• 締切済み

親父が嫌いです

現在専門学校を卒業し就活中の者です。二十歳 男性。 親父の僕への態度が気に入りません。 親父は昔から相談をすると相談の概要は聞いてくれますが、僕の意見を 聞き入れてくれず、全部親父の考えを一方的に押し付けてきました。 昨年、自動車学校で普通MT車の講習が難しく親父に相談した所、 「MTにしろと言っただろ、なんでお前は逃げるんだ?お前は逃げるほど弱いのか?」 と言われ泣く泣くMT車の講習を受け続けました。 それと親父は物事を結果だけで判断する人で、人の精神状態など関係なく、 出来たか出来なかったかで判断する人です。 中学生の時、宿題で嫌な事を思い出し、集中出来ず悩んでいたところ親父には お前が逃げているだけだと注意されました。 親父にはプライバシーもありません。 勝手に僕の部屋に上がり込んで怒鳴ってきたりします。 僕の部屋はスライド式のドアで鍵が掛けれません、さらにドアの上半分が 普通の見えるガラスで下半分がすりガラスです。 中学生の時、いじめられて学校行きたくなくて布団にくるまっていた所、 親父に無理やり起こされ怒鳴られました。 どうしたらいいでしょうか? こんな親父を親父と認めるべきですか? 遠くに離れたくてもお金もないし、準備してる所で無理やり部屋まで来られて 無理やり止められるはずです。

みんなの回答

noname#227506
noname#227506
回答No.10

別に全面的に質問者さんのやりたい様にやればいいと思いますが。 まず初めにですが、 父親のしている事が正しいか間違っているかは 一先ずおいておきましょう。 良くも悪くも、親は子供より先にします。 そもそも、人の世において「正論」だの「常識」だのと言うものほど役に立たないものはありません。 結局の所、親のしている事が正しいか間違っているかは大して重要な問題ではありません。 それからですが、 良い子を演じるのも、一先ず止めておきましょう。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 その上でですが、 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、 言うべきことは言うべきであり、 逆らうべきものには逆らうべきです。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に言われようが、自分の生き方は貫き通すしかありません。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 スポーツをやっている訳ではありません。 差し当たってですが、 こう言う問題の解決方法は実力行使のみです。 良い機会だと思います。 この際、父親とは徹底的に喧嘩しましょう。 父親に対しては一方的に以下の様に言い放ち、 後はこれを既成事実化してしまう事です。 1.今後は全面的に自分のやりたい様にやらせてもらう。 2.親の言う事は二度と聞かない。 3.自分には自分の生き方がある。 質問者さんが社会人になったらついでに以下も付け加える事です。 4.文句があるなら絶縁だ。 5.こちらは親なんていなくなった所で困ることなど何もない。 6.むしろ、邪魔者が消えてくれてありがたい位だ。 良い子でいようとか 父親と仲良くしようとか そう言う事は一切考えない方がいいです。 人の世の仕組みはスポーツとは違うんですから。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。 最後になりますが、 今後はイチイチ親の言う事に付き合うのはやめにしましょう。 そんな事をしていたら一生結婚もできません。 確かに、親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものに付き合っていたらキリがなくなります。

itoshingc102
質問者

お礼

意見をありがとうございました。

itoshingc102
質問者

補足

尊重できる所は尊重し、尊重できない所は心から受け入れるつもりは ありません。 それに家族であり、親であっても僕は自分とは違う他人と思ってますので 受け入れれる事と受け入れられない所を見極め父親と付き合うように します。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.9

親父が嫌いだと言っている段階で貴方はまだ子供的な発想しかできない 甘ちゃんだと言う事です。 親というのは子供がまともな方向に進むようにする保護者です。 貴方の意見が自分では正しいと思っていても親にとっては可笑しいから 意見をするんです。 それと自宅でプライバシーのことを言いますが、貴方は養って貰っている 立場ですから親にプライバシーを守れと言うのであれば、朝から晩まで 自分のことはすべて自分ですることです。それが出来ないのであれば 文句を言える立場ではないと言う事です。 私も貴方と同い年ぐらいの娘が二人いますが、勝手に部屋に入りますし 変なことをしていないかを見極めることをしますよ。 私が建てた自宅の中の部屋を娘に貸しているだけですので、もちろん 部屋代も払ってもらっていますよ。当然のことですからね。 貴方が自分が親の気持ちに立って話が出来るようにならなければ 今の関係は変わらないでしょうね。 親父だから貴方に文句も言うし、言い訳を許さないんですよ。 世の中は結果論の坩堝ですよ。プロセスがどれだけ良くても結果が 伴わなければ会社を首になりますよ。

回答No.8

いつの時代でも親子のギャップってのは埋まらないものだ。君のお父さんだって君の年齢くらいのときは同じように言われていたのかもれない(そこはお祖母さんに聞いたほうが正確かな) でも人間って勝手な生き物なのだ、自分が中高生だったころ親に対して持っていたムカツク気持ち、それをいざ自分が親になった途端、忘れてしまう。だからこそ、親子喧嘩が無くならないんだよね。 自分が親になったとき親の気持ちが分かること自体はいいことだ。でも子供時代の大人に向けてた気持ちを忘れちゃあいけないと思う。その2つの気持ちを融合させれば理想的な親になれると私は考える。 20歳なら堂々とプライバシー等の大人宣言はしてもいいだろう。法的に酒煙草も解禁なのだし、風俗に堂々と言ったってお咎めなしだ。 >こんな親父を親父と認めるべきですか? 生物学的にだけ父親なのだと思っておこう。他のことは無理に認めなくていいよ。 > 遠くに離れたくてもお金もないし、準備してる所で無理やり部屋まで来られて 無理やり止められるはずです。 具体的な手法を1つ教えておこうか。まず、家の中にそういうお金は置いておかないこと。遠くに離れるにはお金が必要だが、プライバシー侵害をなんとも思わない親だ。家に隠してもすぐに見つかってしまう。 銀行で貸金庫を借りて、そこにお金等の貴重品をしまっておけば、一番安全だよ。いくら君のお父さんでも貸金庫の中までは手は出せないからな(出そうものなら、犯罪になる。犯罪者になってでもお金を探そうなんて勇者(?)なお父さんはこの世にいないはず!) 貸金庫の鍵は常に持ち歩くか、お父さんやお祖母さんが思いつかない場所に隠すのがいい。 オススメはPC関連機器の近くだ。お父さんやお祖母さんの年代でPCを使いこなせる人はまずいない。 むしろPCから逃げる世代なので、まさかそこに貴重品の手がかりが隠してあるなんで夢にも思わないはずだよ。 以上、具体案を挙げたけど、父親相手に本気で戦争仕掛けるぐらいの気概を持てば以外に自立は容易いはずだ。親だから無条件に偉いなんてことは絶対にない。どんな立場だろうが全力で誠意ある行動を起こせる人が偉いんだよ。 余談だが、私(47)の年代は私の父(75)よりももらえる年金ははるかに少ない。 年金というのは今の現役世代が年配の人の年金を養っているという状態だ。 このことを親に話して「俺が血を流してまで働いて年金を収めているからこそ、父さんたちは悠々自適な年金生活ができるんだ、感謝しろ」と言ったら親は頭下げて謝ったよ。

noname#228046
noname#228046
回答No.7

あなたの欲しいゲームが4000円と2000円で売られていたらどちらを買うか。 世の中は同じ品質なら安いものしか求めません。 より良い物をより安く提供できる人が生き残り、 敗者は段々と必要とされなくなって消え去ります。 結果しか世の中は求めてはくれません。 人に求められるものを作れない人は必要とされません。 人に求められる能力が無ければ必要とされません。 あなたの父親は不器用なりにあなたを心配し愛している。 世の中の人はあなたの精神状態を一々気遣う余裕は無い。 あなたが逃げ出せば代わりなんて幾らでも居る。 逃げ出しそうな人であれば人材教育費の無駄とすら思われる。 ただ子供の様に守られ助けられるままでは、 世の中で生き残る事ができず余計辛い思いをするのはあなた。 逃げ出さず何とか世の中で生きて行ける人に成長して欲しい。 結果を求める社会の中で辛さに耐え働き続け、 あなたを捨てる事なく育て続け、 専門学校へ通う事、自動車免許を取る事を支え続けた。 辛さに耐えかねて子供に毎日当り散らし続ける父親も居る。 それに耐えかねて子供を捨てて出て行く母親も居る。 上を見て比べても下を見て比べてもきりはありませんが、 親かどうか以前に1人の人としてしっかりした人だと思います。 あなたがいつか愛する人と結婚し子供を持ち、 その子が成長して行った時、 その子の将来の幸せの為にあなたは何を伝えどう育てるか。 我が子がいずれ社会で浴びる苦難に 少しでも慣れて耐えて逃げ出さず立ち向かえる様になるのなら、 理解されなくても嫌われなくても良い。 無事に社会で生き抜ける人に育ってくれればそれだけで。 そうした愛もあります。 あなたが無事に社会で生き抜けるならば、 あなたが遠くに離れて行く事を口で否定はしても 止める事はしないでしょう。 将来あなたも子供を持った時に、 子供を愛し、愛するからこそ厳しくするかもしれません。 親も昔は子供だったあなたと同じ1人の人間に過ぎません。 欲望のままに子供を作り、面倒だからと簡単に捨て、 親としての義務なんて微塵も無い父親だってそれなりに居ます。 そんな人に比べたら、 あなたの父親はあなたがこれまで生きて育つ事を どれだけ支え続けてくれたでしょうか。 どれだけの想いを抱え日々を生きて来たのでしょう。 認める認めないはあなたの中の自由。 認めても認めなくても今までの事は変わらない。 あなたの人生はあなたのもの。 本気で進むなら、無理やり止めるまではしないと思いますよ。

回答No.6

もし何でもあなたの言うとおりのやさしい父親だったとして、あなたは立派な大人になっていると思いますか? たとえ憎まれても、「クソ親父、こんな家出て行ってやる」と自立してくれるなら、親としてはその方が本望です 社会に出たら、誰も助けてはくれません あなたも親になれば分かる日がくると思います、みんなそうやって親離れしていくものです 負けるな!頑張れ!応援していますよ

itoshingc102
質問者

お礼

意見をありがとうございました。

itoshingc102
質問者

補足

そうですね、僕も親父の期待には答えたいと思ってます。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

甘ったれすぎです。 親が死んでて、相談も経済支援もしてくれなかったほうが良かったの?

itoshingc102
質問者

お礼

意見をありがとうございました。

itoshingc102
質問者

補足

何もそこまでは思っておりません。 嫌いでも今までの僕を含めた家族を養ってくれたのは事実ですし、 親父から何も施しをもらえなかった訳じゃありません。 僕はただもう少し接し方を変えてほしいだけです。 子供は親の操り人形じゃありません、確かに親の言い分も あるでしょうが一人の人間として人生を決めるのは親ではなく自分です。 もちろん親に恩は返します。 あなたは嫌いな人だったら死んでてほしいと思うのですか? 嫌いな人でもきっかけがあれば好きになります。

回答No.4

適当に無視しながらお金をかせいで、ちょっと遠くに住むといいと思いますよ。 20代後半くらいになればそんなにいろいろ言ってこなくなるかもしれませんし。

itoshingc102
質問者

お礼

意見をありがとうございました。

itoshingc102
質問者

補足

難しいですね家内的に・・まぁ何とかやってみます。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

「頑固一徹」の感じのお父様です。私は68歳の男性です。私の息子は38歳で娘が小学校4年生、私とは離れて暮らしています。私の個人の意見で正直に言いますが、お父様は貴方の事が可愛くて可愛くて仕方が無い、と思います。見た目は頑固で貴方には怒鳴ったりしますが、貴方を離したくないと言うのが本音です。怒鳴ると怖いし頑固なお父様ですが、男の子は何と言っても父親なのです。時にはキャッチボールとか公園を散歩するとか、コミュをとって御覧なさい。父親は顔には出さないが心では嬉しいものです。結婚するまでお父様を離さないで下さい。貴方がどんなに辛い思いをしても貴方の味方をするのはお父様です。お辛いけど、怒鳴られるけどそんなお父様に付いて行って下さい。それが家族です。頑張って下さい。

itoshingc102
質問者

お礼

意見をありがとうございました。

itoshingc102
質問者

補足

僕も心配してくれてるかゆえに強要してしまうんだと思います。 社会の荒波に揉まれても力強く生きて行けるように・。 でも、荒療治なんですよ、いう事聞かなければ追い詰める・・。 社会の厳しさは何も親から教わらなくとも社会に出れば学べます。 せめて家内では安らぎが欲しいですね。

回答No.2

その、おやじさんの仕事ってまさか公務員ですか? まぁ男でMTで取らないといけないとは思いますので、その話は置いときますが。 早く実家を出た方が良いでしょうね。解放されます。連絡してきても無視で良いでしょう。

itoshingc102
質問者

お礼

意見をありがとうございました。

itoshingc102
質問者

補足

公務員ではありません。 コンビナートで働いています。 バリバリガテン職の親父ですがクリエイター業に就きたかったとか・・、 僕もクリエイター業をめざして専門学校に通ったのですが上手く行かず そのまま卒業・・・。 いつかは一人暮らししたいですが親から何も貰えなかった訳じゃないので 働いて、恩返ししてから考えたいと思います。

回答No.1

働いてお金をため、家を出るのが一番はやいと思いますが 何か他に障害があるのでしょうか?

itoshingc102
質問者

お礼

質問に付き合って頂きありがとうございました。

itoshingc102
質問者

補足

祖母がいて、祖母も親父と一緒になって責めてきます。 親父の事を相談しても親父も僕のためを思って言っている事だからと いい、さらに親父のことをいうと僕が悪いから注意されると言って きます。 私自身も手に障害を持っています。 人よりいびつな手をしています。 幼少期の頃に一回手術を受け、ギプスで手の形を治そうとしましたが、 睡眠時にずっと付けているが嫌で小学6年生中頃から外してます。 そこまで生活に影響はないですが手の形のせいか小学生の時から よくいじめを受けたりしてましたし、工具を上手く扱えなかったり、 字が上手く書けなかったりします。 自分でも気持ちの悪い形の手だと思っています。

関連するQ&A

  • 鬱になった親父に包丁で殺されそうになった

    今日の朝2階にあるおれの部屋に親父がやってきて ドンドン激しい音でドアを叩いていたのでドアの鍵を 開けてみると、そこには包丁を持った親父がおれに 「おまえを殺さなければいけない」といってきた。 最初は何がなんだかわからずドアをしめおれは泣き出してしまいました。 しかし親父の声は激しさを増しどうしてもおれを殺したい という意思が伝わってきた。 おれは近くのち親戚に泣きじゃくりながら電話して助けを呼んだ。 それだけでは不安でこのままじゃ本当に殺されるとおもって 110番をして警察に相談した。そのとき親戚が助けに きてくれて何とかおれは助かった。結局警官には来てもらわなかったけど 親父は去年くらいから会社を辞めそのときらへんから 今話題?の鬱病とやらにかかっていた。 最近では幻聴やら幻覚やら聞こえるらしく時々 独り言で神様になにかを繰り返し言っていた。 そんな親父を親戚が病院に連れられて行き そこで幻聴の薬を飲んでいないと言っていたらしい。 そのせいで幻聴でおれを殺すように言っていたようだ。 当分は親父は親戚の家で隔離されることになった。 これからおれはどうすればいいのでしょうか? ゆとり文でスマソ

  • すりガラス入りの引き戸

    友達と2DKのマンションに最近引っ越してきたんですが友達の部屋のほうはドアなんですが私の部屋はすりガラス入りの引き戸なんです。すりガラスだとキッチンの方も透けて見えるしキッチンの方からも透けて見えるしキッチンで電気を点けたときもまぶしくて...のれんだと開け閉めの時に邪魔なのでのれん以外で何かいい方法ありましたら教えてください。自分でも一応考えたんですがすりガラスの部分だけスモークシールを貼ろうかなと考えたんですがすりガラスには貼れないタイプしかないみたいで...あとロ-ルスクリーンも考えたんですが賃貸なので壁に穴は開けられないので...

  • この男性は嫌い避けでしょうか?

    この男性は私を嫌い避けでしょうか? 恋愛相談です、よろしくお願いします 本日も社内で終礼がありました。私たちは 禁煙室で必ず終礼をするしくみになっていて 部屋は狭いのですが、そこで早番の人は集まります。 私も好きな人も今日は早番で、終礼に出たのですが 私はすぐに出られるようにいつもドア付近で みんなが集まっているのを待っているのですが 好きな人はいつも気軽なく私の隣かどこか 空いてれば誰かの隣に立つのですが、好きな人は 私の距離からかなり離れた所にいました。 (禁煙室にも入ってない状態) いわば、私の隣しか空いてない状態だったんです。 上司に「奥空いてるから行きな」って言われて 結局部屋の奥に行きました。 特に避けられるような見覚えはありません。 最近は接点がない状態なので。 お話も特にしてないですし。 上記の内容だけじゃ判断難しいと想いますが 何か考えられることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • うちの親父どう思いますか??

    私は30代前半の一人息子です。 借金を一千万作った親父。 パチンコやマージャンが好き。 抵当権の一軒家を買ったものの 仕事(インテリアの仲介)もろくにしないで 重荷になったから嫌になったと言い訳して ローンもダメにして借金した(1985年頃のバブル時代)。 母親には自転車買ってやろうか。車買ってやろうか。 と機嫌のいいときは適当、調子の言い事を言って全部作り話・・・。 そのあと、賃貸マンションに引越し 一から出直すと言ったものの 引っ越してからの最初の給料は21万円くらい。 それもくれたのは一回だけ。 せいぜい給料をくれてもせいぜい10万から15万円くらい。 それもバブル頃の話(1988年頃)。 これも母親からよく聞かされました。 私が思春期であったため、また母親がヒステリーであったため、 親父に悪態をを報告すると この世の尋常な顔つきでない「半殺しにしてやろうか」「寝やろう」「また痛い目にあわせてやろうか」 「お父さんがおとなしくしていい気になって」という言葉が出てボコボコ足蹴りされました。 このように怖い顔を時々見ていました。 日本人がこのような聞いたことが無い半殺しって言葉を言うものでしょうか? 普通、親父が息子に叱るときこのような言葉を巧みに言うものなのでしょうか? 高校(1992年~1994年)のときは母親がパートをしてくれて 高校の授業料(もちろん公立高校)を払ってくれました。 母親はまじめだから親父になにか口すっぱく言うと 「**(私の名前)が馬鹿だから遊んだ」。 **(親父の名前)さん。そちらにいますか。045-*******まで電話ください。 と一日何度もしつこく留守電に入りました。 怖い人からの電話。 こういうことがありました。 こわいヤクザ家業の人(部落民のような人)がマンションに突っ込んできました。 母親がブルブル震えてました。 親父に言うと「知らないと言っとけよ」みたいに自分が作ったのに関係ないという感じ。 機嫌のいいときは結構しつこくタクシー仕事場から電話がある。 不利になってしまうと一切ケータイの電源を切っちゃう。 給料が一切入れられないときは最長3ヶ月もうちに帰ってこないことがありました。 確かに私は馬鹿でした。過去を振り返ると 中学3年から成績が落ち始めてましたから。また、私立の中学の受験に失敗しましたから。 とにかく母親曰く、調子のいいことを言われて騙されて結婚したようなことを・・・。 とにかく当時は親切だったとのこと。 遊び出す前は、猫かぶっていたとのこと。 30歳になった私は結局、 親父が作った借金1000万近くを返しました。 横浜の寿町の一角のところに駐車して親父のために送ってあげました。 「**(私の名前)は守護神だからな。えらいよ。」と言った。 時がたってまたすっかり忘れてしまう。 やはり息子(私)が馬鹿だったから親父が遊ぶものなのでしょうか? 期待をかけていた息子に落胆して遊ぶべきものなのでしょうか??

  • 社用車がMTなのですが・・

    営業技術職に転職をしたのですが、業務上で使用する社用車がMTでして不安を感じております。免許は普通自動車免許を取得しましたが講習以降、MT車には2年以上乗っておりません。そこでご相談なのですが、私はUターンして実家からの通勤ということで車の購入も検討しているのですが、その際にMT車を買うか、自動車学校で行われている講習を受けるか迷っています。自動車学校で数時間講習を受けただけでMTにすぐ適応できるものでしょうか? 土地勘もイマイチなのでせめて運転位は差し支えなくしたいです。 よろしく御願いいたします。

  • よく友達から「オヤジっぽいよね~お前」と言われてショックです。相談に乗ってください。

    よく友達から「オヤジっぽいよね~お前」と言われてショックです。相談に乗ってください。 中学生男子です。 自分では気が付いていないのですが、よく友達から「お前って本当、おやじっぽいよな~」と言われます。 女子にも言われてしまい「自分は好意を持たれていないのか」と思います。 髪型とかは今風のロン毛ですし、顔もまあまあいいとは言います。 唯一気になっているのは、 ・喋り方(おじいさんの話し方を昔面白がってまねしていた) ・大人っぽく決めている。性格がクールで冷ため、 ・声が小さい、無口、おとなしい。 ・趣味、好みがおやじ? (いろんな珍味、酒のつまみが好き、好きな音楽は山下達郎、小田和正、角松敏生) このころの子って、どういう行動や性格などが「オヤジっぽい」と判断されるのでしょうか? 改善してみんなから好意を持ってもらえるにはどうすればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 18歳の友達のおやじ臭?加齢臭?

    初めまして。早速質問させていただきます。 よく自分の部屋で遊ぶ友達がいるんですけど、その友達が ものすごくオヤジ臭くて困ってます。 学校にいるときは全然気がつかなかったけど、部屋に入る とかなり臭いんです。そのにおいはおじさんの頭臭というか おじさん達が使っているようなシャンプーのような鼻に ツーンとくるにおいなんですよ。 春休みってこともあり、遊ぶ回数が多かったせいなのか 友達が座ってたソファーまでオヤジ臭がするようになっ ちゃいました。 昨日、女友達が部屋に来たときにも、『このソファーおっさ ん臭くねぇ?』と言われてものすごくショックでした。 一応、ファブリーズや香水をかけまくって誤魔化しているん ですが、仲のいい友達なんで出来れば改善して欲しいです。 自分的はその人が使ってるシャンプーに原因があると思うん ですが、本人にどう伝えればいいかわかりません。 どなたか原因、におい対策(!?)アドバイスなどあれば是非とも 教えて下さい。大切な友達なのでお互い気持ちよく遊びたいです。 よろしくお願いしますm

  • 親父を追い出したい

    自分の親父が嫁に殴りそうになり 相談させて欲しく書きます 自分はフィリピンと日本のハーフで 複雑な家庭と言いますか、地元三重県でやりたい事もなく 高校中退後離婚した母方の住まいの神奈川に5年ほど住んでまして できちゃった婚でまた実家にお世話になる事に今年からなりました。 嫁は神奈川で働いてたbarのお客さんで幼稚園の先生をしていて、 とても物事をハッキリ言うタイプなんです。 親父は頭が硬いのか頭が悪いのか とにかく自分の思い通りにいかないと昔から大声をあげて手を上げる人でした。自分はそれが嫌で別れた母親の方に出て行きました でも実家を離れbarで働き店を任されてた時期などはわざわざ神奈川まで飲みに来てくれるくらい昔に比べれば落ちついたのかな?って思ってたんですが、 お金に困ってたのもそうですが 子供が産まれ自分の地元で 子供を育てたいのと、 おばぁちゃんにほとんど面倒を見てもらった僕は生きてるうちにひ孫を見せてやりたかったので嫁に頭下げて地元について来てもらったのです。 最初は仲よくしてました、 が、 親父には再婚したフィリピン人がいて養子がフィリピンにいるとかどうとか? おばぁちゃんや親戚に嫌われたもんです。再婚相手のフィリピン人は名古屋でクラブのママやってるのでほとんど家にはいないんですが 仕事が休みの日には兄弟や友達のフィリピン人をいっぱい連れて来てます。 おばぁちゃんが腸閉塞で入院しても ほとんど嫁と自分が面倒見ました! その事もあってか、僕も嫁も親父の考え方が気にくわないし、 定年過ぎたおっさんにしては フィリピン人連れてはどっか遊びにほうけてるし、僕の子供にまだ赤ちゃんなのに6ヶ月くらいでなんでも口に入れる時期なのわかってないのか犬みたいにお菓子やバナナなど嫁のいないところで食わせてたらしく 嫁は激怒、アレルギーなど心配だからと最初は優しく言ってました。 実家でも親父は離れに住んでて部屋が離れているのに勝手に僕らの部屋入って! 多分子供にまた餌付けしようとしたんでしょう、 それも注意したら 俺の家だぞぐらい言うて怒鳴りちらして嫁を威圧しました 嫁も本当にその通りだと思う事しか注意はしてません 嫁も親父が苦手になり 2日間ほどなるべく顔合わせようとしなかったんですが おばぁちゃんに頼まれ 庭の手入れをしていると 親父にグチグチ文句を言われた嫁は ぢゃあ自分がやりなよ~とコレも優しくいいました! でもまだグチグチ言う親父に だから自分でやればと言うと 大声で怒鳴りちらして嫁に殴りかかろうとしました! フィリピン人迎えに行くとかいって 逃げましたが、あのままいたら 嫁も殴られてたでしょう 自分の幼少期の頃もよく理不尽に手をあげられてたので またいつか嫁や自分の子供やおばぁちゃんに手を上げそうで危険です 後々おばぁちゃんに聞いたら 親父は僕が生まれてこの方 僕や家には一切にお金をかけてません おばぁちゃんのお金でまかなってたのです 今まで本当におばぁちゃんに育ててもらったも同然なので都合よく 親父がヤダからまた実家を飛び出すこともできません なので家から出て行って欲しいです フィリピン人でもなんでも外で勝手にやってきて欲しいです。 出てって欲しいです 嫁や子供おばぁちゃんに 僕と同じ思いをさせたくありません 文下手ですいません何か アドバイスあればお願いします

  • 勝手口のカーテン

    団地に住んでいて、台所の横に勝手口があります。 勝手口は南に向いています。 レールは1本分しかありません。 ベランダから10mぐらい先に隣のマンションがあります。 勝手口は普通のアルミドア?で、上半分が普通のガラス、下半分はすりガラスです。 このような場合、レースと薄手のドレープではどっちがいいでしょうか?

  • オヤジのボケを相談出来る所は?

    オヤジのボケを相談出来る所…と言っても 例えば、痴呆症等で徘徊して困るから 医療機関等の専門機関を…と言う事じゃ、ありません 今のオヤジはボケて、周りが見えなく しかも、自分の記憶を疑わない為、家族皆が迷惑しており 気付かせないと、犯罪者にも?…と言う事なんです ただ、ここでは文字数制限の関係で全部書けない為 一応の相談と、専門機関等を…と言う事なんです 私自身が思い付くのは、医療機関等に連れて行く事位なんですが オヤジは、自覚が無い為、不可能に近いです それで、周りが見えなく…言う部分では オヤジは自信過剰な上に神経が細かく口煩いタイプです それで、数年前から何に関してでもキレ易くなり 思い通りに、ならないと家族に八つ当たり… それが年々酷くなってる感じです 更に、イライラすると、正常な判断も出来ず 支離滅裂な事で、文句を言いますし 自分の孫でも当り散らし、今では甥や姪も呆れてる状態です それと、オヤジは人の失敗等に文句を言う事が多いんですが 自分が失敗して家族から責められると、即逆ギレです 更に、オヤジは、人が話してると 人の話に口を挟んだり、人の、やる事に手を出す事が多いんですが 自分が話してる時に口を挟まれると怒るんです ただ、どうしてオヤジに口を挟まれるのがイヤかと言うと すぐ忘れたり、口を挟んだ上に怒り出す事が、あるからなのと 手を出す事に関しては、思う様に出来ない時にイライラして 八つ当たりするからなんです それと、オヤジが犯罪者に…と書いた理由なんですが 総理提案の給付金の事、私やオフクロの金迄 自分の物に、しようとしてるらしいと言う事なんですが オヤジの場合、金銭感覚迄、退化した様で 私と妹が、調子が悪い為、最近ビスタを買った訳なんですが オヤジの場合、自分のパソコンも調子が悪く 2人共買った為、頭に血が上ってしまい 今迄、世話を、したんだから 親が子供の金を使ったって…と考えてるらしく 物に対しても、自分の物と人の物の判断も出来ない様で… ドラえもんの『ジャイアン』の様に 「人の物はオレの物、オレの物もオレの物」… 従って、このままでは、もっと酷くなって 下手を、すると他人の物でも… そんな時代が来ても、不思議は無いと感じてます ただ、周りが見えないと言う意味では 脳の中で、人を思いやる部分が、あるらしいですが 特に、この部分の退化が原因では?…そんな気が、するんです しかし、オヤジの場合、他人の前では外面を気にする性格なんで 人前では、家族に見せる様な態度は全く出ませんでした でも…ここの所、何年か前から少しずつなんですが 段々他人の前でも、見せる様に、なりました 更にオヤジは昔から 「オレが天下だ!」「オレが正しいんだ!」「オレの言う事を聞け!」 と言うタイプでしたが 昔は、自分の言い分が通らないと…あるいは反論されると 「誰が養ってると思ってるんだ!」 でしたが、現役を引退してからは 「誰が、この家を買ったと思ってるんだ!」で 私が反論し「一家の主が金を出して…は当たり前だろう!」 と言うと「一家の主が金を出して…なんて屁理屈を言うな」 と、自分の屁理屈は分かってないんです 更に、私に対しては 「親に向かって…」という時が、あるんですが 「親が子供に、どういう言い方をしようが勝手だが 子供が親に偉そうに言うのは許せない!」という考えなんです それと「オレが正しいんだ!」に関しては 記憶を絶対と信じて疑わない所が、あるんですが 家族との話でも、直ぐに忘れてしまい 「そんな話聞いて(言って)無い!」と断固認めません ただ、こんな風に、なった理由ですが 家族構成は、70歳代前半のオヤジとオフクロ 40歳代前半の私(男)と、30歳代半ばの妹がいますが 妹は、嫁いで別居、小学3年の姪と、小学6年の甥 私は、まだ独身で未婚、事情が、あって両親と同居です それで、自信過剰なのは、オヤジは子供の頃から成績優秀で 一流大学を卒業して、現役時代はエリートサラリーマン ただ、65歳で現役を引退してからは一日中、家に、います 尚に、オヤジは体を動かすのが嫌いで人を動かすのが好き 従って、昔は休みに、なると朝から晩迄、座ってテレビ… 動く時は、トイレと風呂の時だけ ですから脳が退化するのは納得出来る所です 従って、オヤジが自分の愚かさに気付くとしたら それが原因で、大火傷か大怪我を、した時だろうと思います しかし、大火傷等が他人に害が…なら最悪犯罪行為に… と言う事で、以上がオヤジに見える大体の内容です 尚、某所で質問した所「死ぬ迄待つか…」「医者に相談…」 と意味の無い回答や「地域包括支援センターか地域の保健所」 の回答も頂きましたが、もう少し具体的に…と思い質問しました