• 締切済み

親父が嫌いです

現在専門学校を卒業し就活中の者です。二十歳 男性。 親父の僕への態度が気に入りません。 親父は昔から相談をすると相談の概要は聞いてくれますが、僕の意見を 聞き入れてくれず、全部親父の考えを一方的に押し付けてきました。 昨年、自動車学校で普通MT車の講習が難しく親父に相談した所、 「MTにしろと言っただろ、なんでお前は逃げるんだ?お前は逃げるほど弱いのか?」 と言われ泣く泣くMT車の講習を受け続けました。 それと親父は物事を結果だけで判断する人で、人の精神状態など関係なく、 出来たか出来なかったかで判断する人です。 中学生の時、宿題で嫌な事を思い出し、集中出来ず悩んでいたところ親父には お前が逃げているだけだと注意されました。 親父にはプライバシーもありません。 勝手に僕の部屋に上がり込んで怒鳴ってきたりします。 僕の部屋はスライド式のドアで鍵が掛けれません、さらにドアの上半分が 普通の見えるガラスで下半分がすりガラスです。 中学生の時、いじめられて学校行きたくなくて布団にくるまっていた所、 親父に無理やり起こされ怒鳴られました。 どうしたらいいでしょうか? こんな親父を親父と認めるべきですか? 遠くに離れたくてもお金もないし、準備してる所で無理やり部屋まで来られて 無理やり止められるはずです。

みんなの回答

noname#227506
noname#227506
回答No.10

別に全面的に質問者さんのやりたい様にやればいいと思いますが。 まず初めにですが、 父親のしている事が正しいか間違っているかは 一先ずおいておきましょう。 良くも悪くも、親は子供より先にします。 そもそも、人の世において「正論」だの「常識」だのと言うものほど役に立たないものはありません。 結局の所、親のしている事が正しいか間違っているかは大して重要な問題ではありません。 それからですが、 良い子を演じるのも、一先ず止めておきましょう。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 その上でですが、 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、 言うべきことは言うべきであり、 逆らうべきものには逆らうべきです。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に言われようが、自分の生き方は貫き通すしかありません。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 スポーツをやっている訳ではありません。 差し当たってですが、 こう言う問題の解決方法は実力行使のみです。 良い機会だと思います。 この際、父親とは徹底的に喧嘩しましょう。 父親に対しては一方的に以下の様に言い放ち、 後はこれを既成事実化してしまう事です。 1.今後は全面的に自分のやりたい様にやらせてもらう。 2.親の言う事は二度と聞かない。 3.自分には自分の生き方がある。 質問者さんが社会人になったらついでに以下も付け加える事です。 4.文句があるなら絶縁だ。 5.こちらは親なんていなくなった所で困ることなど何もない。 6.むしろ、邪魔者が消えてくれてありがたい位だ。 良い子でいようとか 父親と仲良くしようとか そう言う事は一切考えない方がいいです。 人の世の仕組みはスポーツとは違うんですから。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。 最後になりますが、 今後はイチイチ親の言う事に付き合うのはやめにしましょう。 そんな事をしていたら一生結婚もできません。 確かに、親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものに付き合っていたらキリがなくなります。

itoshingc102
質問者

お礼

意見をありがとうございました。

質問者

補足

尊重できる所は尊重し、尊重できない所は心から受け入れるつもりは ありません。 それに家族であり、親であっても僕は自分とは違う他人と思ってますので 受け入れれる事と受け入れられない所を見極め父親と付き合うように します。

• ih6444
回答No.9

親父が嫌いだと言っている段階で貴方はまだ子供的な発想しかできない 甘ちゃんだと言う事です。 親というのは子供がまともな方向に進むようにする保護者です。 貴方の意見が自分では正しいと思っていても親にとっては可笑しいから 意見をするんです。 それと自宅でプライバシーのことを言いますが、貴方は養って貰っている 立場ですから親にプライバシーを守れと言うのであれば、朝から晩まで 自分のことはすべて自分ですることです。それが出来ないのであれば 文句を言える立場ではないと言う事です。 私も貴方と同い年ぐらいの娘が二人いますが、勝手に部屋に入りますし 変なことをしていないかを見極めることをしますよ。 私が建てた自宅の中の部屋を娘に貸しているだけですので、もちろん 部屋代も払ってもらっていますよ。当然のことですからね。 貴方が自分が親の気持ちに立って話が出来るようにならなければ 今の関係は変わらないでしょうね。 親父だから貴方に文句も言うし、言い訳を許さないんですよ。 世の中は結果論の坩堝ですよ。プロセスがどれだけ良くても結果が 伴わなければ会社を首になりますよ。

回答No.8

いつの時代でも親子のギャップってのは埋まらないものだ。君のお父さんだって君の年齢くらいのときは同じように言われていたのかもれない(そこはお祖母さんに聞いたほうが正確かな) でも人間って勝手な生き物なのだ、自分が中高生だったころ親に対して持っていたムカツク気持ち、それをいざ自分が親になった途端、忘れてしまう。だからこそ、親子喧嘩が無くならないんだよね。 自分が親になったとき親の気持ちが分かること自体はいいことだ。でも子供時代の大人に向けてた気持ちを忘れちゃあいけないと思う。その2つの気持ちを融合させれば理想的な親になれると私は考える。 20歳なら堂々とプライバシー等の大人宣言はしてもいいだろう。法的に酒煙草も解禁なのだし、風俗に堂々と言ったってお咎めなしだ。 >こんな親父を親父と認めるべきですか? 生物学的にだけ父親なのだと思っておこう。他のことは無理に認めなくていいよ。 > 遠くに離れたくてもお金もないし、準備してる所で無理やり部屋まで来られて 無理やり止められるはずです。 具体的な手法を1つ教えておこうか。まず、家の中にそういうお金は置いておかないこと。遠くに離れるにはお金が必要だが、プライバシー侵害をなんとも思わない親だ。家に隠してもすぐに見つかってしまう。 銀行で貸金庫を借りて、そこにお金等の貴重品をしまっておけば、一番安全だよ。いくら君のお父さんでも貸金庫の中までは手は出せないからな(出そうものなら、犯罪になる。犯罪者になってでもお金を探そうなんて勇者(?)なお父さんはこの世にいないはず!) 貸金庫の鍵は常に持ち歩くか、お父さんやお祖母さんが思いつかない場所に隠すのがいい。 オススメはPC関連機器の近くだ。お父さんやお祖母さんの年代でPCを使いこなせる人はまずいない。 むしろPCから逃げる世代なので、まさかそこに貴重品の手がかりが隠してあるなんで夢にも思わないはずだよ。 以上、具体案を挙げたけど、父親相手に本気で戦争仕掛けるぐらいの気概を持てば以外に自立は容易いはずだ。親だから無条件に偉いなんてことは絶対にない。どんな立場だろうが全力で誠意ある行動を起こせる人が偉いんだよ。 余談だが、私(47)の年代は私の父(75)よりももらえる年金ははるかに少ない。 年金というのは今の現役世代が年配の人の年金を養っているという状態だ。 このことを親に話して「俺が血を流してまで働いて年金を収めているからこそ、父さんたちは悠々自適な年金生活ができるんだ、感謝しろ」と言ったら親は頭下げて謝ったよ。

noname#228046
noname#228046
回答No.7

あなたの欲しいゲームが4000円と2000円で売られていたらどちらを買うか。 世の中は同じ品質なら安いものしか求めません。 より良い物をより安く提供できる人が生き残り、 敗者は段々と必要とされなくなって消え去ります。 結果しか世の中は求めてはくれません。 人に求められるものを作れない人は必要とされません。 人に求められる能力が無ければ必要とされません。 あなたの父親は不器用なりにあなたを心配し愛している。 世の中の人はあなたの精神状態を一々気遣う余裕は無い。 あなたが逃げ出せば代わりなんて幾らでも居る。 逃げ出しそうな人であれば人材教育費の無駄とすら思われる。 ただ子供の様に守られ助けられるままでは、 世の中で生き残る事ができず余計辛い思いをするのはあなた。 逃げ出さず何とか世の中で生きて行ける人に成長して欲しい。 結果を求める社会の中で辛さに耐え働き続け、 あなたを捨てる事なく育て続け、 専門学校へ通う事、自動車免許を取る事を支え続けた。 辛さに耐えかねて子供に毎日当り散らし続ける父親も居る。 それに耐えかねて子供を捨てて出て行く母親も居る。 上を見て比べても下を見て比べてもきりはありませんが、 親かどうか以前に1人の人としてしっかりした人だと思います。 あなたがいつか愛する人と結婚し子供を持ち、 その子が成長して行った時、 その子の将来の幸せの為にあなたは何を伝えどう育てるか。 我が子がいずれ社会で浴びる苦難に 少しでも慣れて耐えて逃げ出さず立ち向かえる様になるのなら、 理解されなくても嫌われなくても良い。 無事に社会で生き抜ける人に育ってくれればそれだけで。 そうした愛もあります。 あなたが無事に社会で生き抜けるならば、 あなたが遠くに離れて行く事を口で否定はしても 止める事はしないでしょう。 将来あなたも子供を持った時に、 子供を愛し、愛するからこそ厳しくするかもしれません。 親も昔は子供だったあなたと同じ1人の人間に過ぎません。 欲望のままに子供を作り、面倒だからと簡単に捨て、 親としての義務なんて微塵も無い父親だってそれなりに居ます。 そんな人に比べたら、 あなたの父親はあなたがこれまで生きて育つ事を どれだけ支え続けてくれたでしょうか。 どれだけの想いを抱え日々を生きて来たのでしょう。 認める認めないはあなたの中の自由。 認めても認めなくても今までの事は変わらない。 あなたの人生はあなたのもの。 本気で進むなら、無理やり止めるまではしないと思いますよ。

回答No.6

もし何でもあなたの言うとおりのやさしい父親だったとして、あなたは立派な大人になっていると思いますか? たとえ憎まれても、「クソ親父、こんな家出て行ってやる」と自立してくれるなら、親としてはその方が本望です 社会に出たら、誰も助けてはくれません あなたも親になれば分かる日がくると思います、みんなそうやって親離れしていくものです 負けるな!頑張れ!応援していますよ

質問者

お礼

質問者

補足

そうですね、僕も親父の期待には答えたいと思ってます。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

甘ったれすぎです。 親が死んでて、相談も経済支援もしてくれなかったほうが良かったの?

質問者

お礼

質問者

補足

何もそこまでは思っておりません。 嫌いでも今までの僕を含めた家族を養ってくれたのは事実ですし、 親父から何も施しをもらえなかった訳じゃありません。 僕はただもう少し接し方を変えてほしいだけです。 子供は親の操り人形じゃありません、確かに親の言い分も あるでしょうが一人の人間として人生を決めるのは親ではなく自分です。 もちろん親に恩は返します。 あなたは嫌いな人だったら死んでてほしいと思うのですか? 嫌いな人でもきっかけがあれば好きになります。

回答No.4

適当に無視しながらお金をかせいで、ちょっと遠くに住むといいと思いますよ。 20代後半くらいになればそんなにいろいろ言ってこなくなるかもしれませんし。

質問者

お礼

質問者

補足

難しいですね家内的に・・まぁ何とかやってみます。

• 177019
回答No.3

「頑固一徹」の感じのお父様です。私は68歳の男性です。私の息子は38歳で娘が小学校4年生、私とは離れて暮らしています。私の個人の意見で正直に言いますが、お父様は貴方の事が可愛くて可愛くて仕方が無い、と思います。見た目は頑固で貴方には怒鳴ったりしますが、貴方を離したくないと言うのが本音です。怒鳴ると怖いし頑固なお父様ですが、男の子は何と言っても父親なのです。時にはキャッチボールとか公園を散歩するとか、コミュをとって御覧なさい。父親は顔には出さないが心では嬉しいものです。結婚するまでお父様を離さないで下さい。貴方がどんなに辛い思いをしても貴方の味方をするのはお父様です。お辛いけど、怒鳴られるけどそんなお父様に付いて行って下さい。それが家族です。頑張って下さい。

質問者

お礼

質問者

補足

僕も心配してくれてるかゆえに強要してしまうんだと思います。 社会の荒波に揉まれても力強く生きて行けるように・。 でも、荒療治なんですよ、いう事聞かなければ追い詰める・・。 社会の厳しさは何も親から教わらなくとも社会に出れば学べます。 せめて家内では安らぎが欲しいですね。

回答No.2

その、おやじさんの仕事ってまさか公務員ですか? まぁ男でMTで取らないといけないとは思いますので、その話は置いときますが。 早く実家を出た方が良いでしょうね。解放されます。連絡してきても無視で良いでしょう。

質問者

お礼

質問者

補足

公務員ではありません。 コンビナートで働いています。 バリバリガテン職の親父ですがクリエイター業に就きたかったとか・・、 僕もクリエイター業をめざして専門学校に通ったのですが上手く行かず そのまま卒業・・・。 いつかは一人暮らししたいですが親から何も貰えなかった訳じゃないので 働いて、恩返ししてから考えたいと思います。

回答No.1

働いてお金をため、家を出るのが一番はやいと思いますが 何か他に障害があるのでしょうか?

質問者

お礼

質問に付き合って頂きありがとうございました。

質問者

補足

祖母がいて、祖母も親父と一緒になって責めてきます。 親父の事を相談しても親父も僕のためを思って言っている事だからと いい、さらに親父のことをいうと僕が悪いから注意されると言って きます。 私自身も手に障害を持っています。 人よりいびつな手をしています。 幼少期の頃に一回手術を受け、ギプスで手の形を治そうとしましたが、 睡眠時にずっと付けているが嫌で小学6年生中頃から外してます。 そこまで生活に影響はないですが手の形のせいか小学生の時から よくいじめを受けたりしてましたし、工具を上手く扱えなかったり、 字が上手く書けなかったりします。 自分でも気持ちの悪い形の手だと思っています。