• 締切済み

私は彼と別れた方がいいのでしょうか?

私は30歳の女です。 彼は2歳下(交際2ヶ月)です。 私にとって久しぶりの恋愛ですが今彼との先が見えないため、相談させてください。 彼が海外赴任をしていたため一ヶ月間遠距離恋愛をしていましたが、彼が4月から転職(日本企業)するため3月初旬に帰国しました。 今、お互い実家暮らしをしています。 彼は仕事人間で趣味も多忙人脈も多くメールや携帯もひっきりなしです。 付き合う前は、メールや電話をマメにくれたため全く遠距離恋愛をしている感覚はありませんでした。 日本出張で日本に来た際は忙しい中で毎回会ってくれて、付き合って間もない頃の私の誕生日にはディナーやプレゼントを用意してくれました。 彼が帰国してから、一度会いましたがそれから一週間に2回程度しか連絡が来なくなりました。もちろん、私は彼の久しぶりの日本での時間や、彼の家族との時間を大切にして欲しいと思っています。 ですが、私はまだ付き合って間もないので連絡が少なくて不安だし、今まで連絡がマメだった彼だけに毎日返事が来ないか気にして何も手につきません。直前に彼と会った時は特にいつもと変わらない様子でした。 彼は目標達成意欲が高く、頑張り屋で前の仕事ではほぼ休みなく毎日仕事をしていたそうです。接待も多かったそうですが、それでもマメに連絡をくれました。 私自分自身、趣味や勉強をし、自分の時間を作ればいいのですが今彼からの連絡がないことに対して不安ばかりが募っています。浮気をされてるのかな?私のこともう何とも思ってないのかな?って不安になります。 メールの返事がしばらく帰って来なかった後、『突然だけど海外旅行へ行ってきます。』と言う報告メールが来ました。それから返事を送りましたが、既読にはなっていますが返事が来ません。 海外旅行へ行く事は聞いていませんでしたし、彼の中では私と過ごすより、自分の時間を過ごす方が優先なんだと思います。 4月から彼の新しい会社での勤務が始まるため、ますます彼の中で時間がなくなります。私の中では不安が募り、先が見えません。 会うことが付き合うことではないと思いますが、私は2日に一度位はメールをしたいし、2週間に一度位は会いたいと思っています。 彼にはちゃんと話をしたいと思っていますが、彼から返事がなく連絡がつかないため出来ません。 今、付き合って幸せではなく辛いです。私ももう30歳なのでダラダラと付き合いたくないし、彼が最後の恋愛にしたいと言う気持ちはあります。 私は彼と別れた方がいいのでしょうか? *こんな彼に私のどうあるべき・すべきですか(接し方や会い方など) *好きかも知れませんが私の優先順位は低い場合どう考えますか ご意見ください。

みんなの回答

回答No.8

相談者様の彼氏は、 (1)年齢28歳、(2)4月から新しい職場で仕事を始める、(3)交際2ヶ月、(4)公私に多忙 ということですね。 正直、彼は相談者様との恋愛について「時間を賭けて、徐々に深めて行けば良い」と考えていると思います。今の比重は、仕事>趣味>友人関係>恋愛 でしょう。 仕事も新しくなる訳ですから、3~4年は一生懸命に頑張ると思います。 そこから、結婚を考えても33~35歳までには、まだ時間が有ります。 『男性としては遅くない』のです。 相談者様が「ダラダラ…」とお考えなら、キチンと彼と話をするべきです。 価値観の合わない相手と付き合う時間は、勿体無いですから…。

noname#216087
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼とメールをし、会う時間を取って欲しいと伝えましたが、難しいとの事でしょうがなくメールで話し合っています。 彼はなんと、春から週末は大学院へ通うとの事でした… 彼の中で今一杯一杯なのは分かります。でも、私の存在意味はないように感じています。

• sayu1098
回答No.7

貴女自身はどうなんですか? 彼は結婚するべき相手なのでしょうか? 文章を読むと、彼は今前と違い とても忙しい状況ですよね もし、貴女と身体の関係になっていたら 余計に手に入ったと思い、安心してると思います もし、今貴女から駄目出ししたら もしかしたら居心地の悪い女性と思われがちです 居心地の良い女性になる事が大事だと思います。 一緒にいなくても、そう言う女性の元には 戻って来ると思いますから 次の図は、恋愛マトリックスと言う本からです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても胸に響きました。 私自身、結婚したいという気持ちはありますが、彼としたいか、と聞かれるとまだ分かりません。彼もそうだと思います。 彼に結婚願望について聞く所でした。ありがとうございます。 彼とは、付き合って一ヶ月後に肉体関係がありました。彼からは「なかなか人を信用出来ないけど、信用出来るよ」と言われるほどなので、余計に今の状況に安心しきっているんだと思います。 ですが、これからの為にも居心地の良い我慢し合わない関係について話し合いたいと思います。

• peko66
回答No.6

付き合って2ヶ月…いくら多忙とはいえ、ちょっと質問者さまへの配慮が足りない気がします。正直、付き合っている感じがしません。 2ヶ月というとまだまだ盛り上がっている時期のはずです。もっと連絡をとったり、会ったりしたいのは当たりまえだと思います。 優先順位の違い、なのかもしれませんが…こう多忙な彼氏さんだと、今後もずっとこんな感じなのでは?おそらく結婚してからも。 質問者さまは耐えられそうですか? ダラダラと付き合いを続けたくないなら、きちんと話し合うべきだと思います。 質問者さまの思っていることを話すべきです。 それでわかってもらえないようなら、他の相手を探した方が良いのではないかと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Peko66様は女性でしょうか? 厳しい回答が多い中、同じ考えの方と出会えてとても嬉しいです。 付き合いが長いのならばまだ連絡が無くてもお互いの事がわかりますが、付き合って2ヶ月で連絡がないのは正直不安です。 ですが、ここで大きく彼の生活環境が変わっているので彼の立場でも考えていかないとだと思います。(そういえば、私も転職期間の合間にロンドンへ行きました) ちゃんと話し合いますね。ありがとうございます。

• tkmn_001
回答No.5

元から行動力(決めるまでの決断の速さと行動に移すまでの期間)が一般的なレベルよりもかなりある方だと思うので、それは見守るのが最善かなぁと思います。 ただ、思いにギャップがあるならば、全部先に伝えてください。 今のようなスタイルはこれからも変わらない可能性が高いので。 優先順位は低くは無いですよ。彼の中では良い流れで生活できていると 思っているくらいだと思います。 意識レベルに差があるのは確かなので、埋めるか、個々に自立して なにやってても大丈夫になるか、どちらかですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、彼の中ではベストな連絡頻度だと思ってるんだと思います。 人それぞれ考え方が違うので、恋愛って難しいですね… でも、このままの状況は嫌なのでじっくり話し合ってみようと思います。

noname#237154
noname#237154
回答No.4

先が見えないって、交際2ヶ月でしょ、笑。 目標達成意欲が高い頑張り屋の彼がいて不安になる?は?ですよ。 自分の容量をよく思い起こして貴方は自分の為に早い決断をするのが良いかと思いますよ。 連絡頻度に重点をおく貴方だから、いずれお相手の足枷になるでしょ。

質問者

お礼

厳しいご回答ありがとうございます。 もし半年くらい付き合っていたら、連絡がなくても不安にはなりません。 ただ、まだ2ヶ月では私の場合は関係性での基礎が出来ていないと思います。 今の彼の状況をしっかりと考慮して、付き合って初めてちゃんと意見を交わしたいと思います。お互い意思疎通が出来たら、最初の基礎部分が出来ると前向きに考えたいと思います。

• zabusakura
回答No.3

あなたは結婚を前提で考えられているようですが、文章からは彼に結婚の意思は、ないように 思います。 ただ、結婚の話を出せば彼は正直、今それどころでは、ないでしょう。 第一、結婚を考えている相手とそういう会話も出来ないなら現実的に考えて結婚は無理じゃない ですか? 結婚生活の中では話し合う必要があることが山ほど出て来ると思います。 自分の気持ちを伝え話し合えない関係では、幸せな結婚は成り立たないのでは、ないでしょうか? 結婚を考える段階にすら進んでない関係性かと思いますが、どうでしょう? どういう付き合い方をするのかが、お互いの中で噛み合ってない気がします。 >私は2日に一度位はメールをしたいし、2週間に一度位は会いたいと思っています。 年齢からすると、こういうのも幼い感じが、します。 結婚はゴールではなく、生活スタイルが変わるだけです。それをリアルに感じては、 いないのかなと思います。 >こんな彼に私のどうあるべき・すべきですか(接し方や会い方など) それを人に聞かないといけない状態で結婚は無理ですよ。ちゃんと彼自身に自分の意思を伝え 話し合える関係性でなければ、例え結婚できたとしても結婚生活は楽しくは、ないと思います。 >好きかも知れませんが私の優先順位は低い場合どう考えますか 元々、そういう考え方の人なのか、あなたに対しては、そうなのかでは違うと思います。 誰が彼女でも、そうなら彼と付き合う以上は理解する必要があると思いますし、後者なら 彼が、あなたのことが一番と思う何かが必要という話しです。 彼の性格や求めている物が、何かもわからないので「これ」と言えませんが。 別れたくは、ないから書かれているんでしょう。とりあえず話し合うしか方法は、ないと思いますが。 別れる別れないは、それからのような気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても厳しい回答ですが、仰る通りだと思いました。 私の思考は幼稚ですね。 父親が経営者の彼は本当に仕事人間で、彼と会うといつも仕事の話をしてくれます。勿論、私も応援してますし、支えになりたいと思います。 彼が帰国したら、直接全てを話し合い思います。私は彼の事を好きなので、待ってる側の気持ちを考えて欲しいと伝えてみます。 別れるかは彼の回答次第です。

• o09080706o
回答No.2

彼は結婚相手については最優先にはせず「忙しい自分をいつまでも待ってくれる人」を求めているのかも。 次会ったときにたずねてみてもいいかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仰る通り、ご飯を作って待ってて貰えるような家庭がいいな、と言っていました。 とにかく一度相談する事が大切ですよね。

• kano20
回答No.1

彼との交際は結婚前提のものでしょうか? 全くの他人から見ると2か月の交際でまだ友人の域を超えていないようにも受け取れるのですが。 貴方に結婚願望があり、彼は20代でまだまだ結婚は考えられないという交際なら貴方からハッキリ聞いて見るべきだと思います。 その答え次第で彼が貴方と結婚前提で恋人として交際するか、結婚はまだ考えられないので重いと感じるかは彼次第だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合う前に、自分自身に結婚願望がある事は伝えました。彼からの回答は、勿論自分自身も結婚願望があるけどまだ付き合ってみたいとわからない、との事でした。 もし、付き合いが続くようでしたら半年経った頃もう一度結婚願望について聞いてみようと思います。 確かに、まだまだ関係は友達の延長だなと改めて思いました。