• ベストアンサー

緊急 コーラ煮 黒いカス

今豚のコーラ煮を作ってるのですが、助けてください。 レシピ通りコーラで豚を煮ていたら、コーラが透明に、豚の周りに真っ黒なカスのようなものが付着しています。 汁にも黒いカスが… レシピは灰汁を取るよう書いてあったのですが、このカスのような物がすべて灰汁で全部取らなければいけないのか分かりません。 汁は十分あるし、中火よりの弱火で煮てるので焦がした訳ではないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

アクではなくコーラの色素みたいです。 味には影響しないみたいなので見た目を気にしなければそのままでも大丈夫と思われます。 でも、取る人のほうが多いかも・・・

monari
質問者

お礼

コーラの色なんですね。浮遊物がたくさんで汚い感じがします 続きを作ってるので、綺麗になるよう洗って濾してみます ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.3

もう今さらかもしれませんが・・・。 コーラのカラメル色素などが、アクに吸着して、見えやすく黒く色が付いたアクだと思います。

monari
質問者

お礼

とりあえず洗って濾しました。ネットレシピの人気なのだったので外の人たちはどうしたのか気になります。 ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

豚はコーラに入れる前に下茹でしました? してなかったらそれは肉のアクで、コーラの色と混じって 黒いカスのように見えるんです。 見た目が汚いだけで食べてもどうってことないですけど、 どうしても嫌なら汁を捨てて豚を洗って煮直せばいいです。 どこまで煮込んだ状態か知りませんが、煮直す場合は コーラ半分に水を足して薄めて煮るか、 もっと言うと、(ウイスキーの水割り用の)炭酸水に砂糖なり甘みを 足して、醤油とかオイスターソースで味を整えればちゃんとしたものは作れます。 昔、コーラ煮作りましたけど妙な味がしてそれ以降やめました。 炭酸成分で柔らかく煮るため、適度な甘みと色が着くことから コーラ煮があるんでしょうけど、なんか・・不味いんですよね(笑)。

monari
質問者

お礼

下茹で無しのレシピで作ってます。 おいしくないんですか…ショック 何年かぶりにコーラをわざわざ買って作ってるのに まだ柔らかくなっていないので、コーラだけで茹でてる状態ですが味の変更も検討してみます ありがとうございます。