怒りを抑え気持ちを切り替える方法

このQ&Aのポイント
  • 無能な上司への対処法
  • 自己成長につなげる方法
  • ストレスから解放されるためのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

怒りを抑え気持ちを切り替える方法

具体的には、よくある仕事の話ですが、無能なくせに横暴な上司にほとほと閉口しております。 その問題の上司と一緒にいるときは「ああ、勘違いしたどうしようもない人間なんだから相手にするだけムダ」と平静に対応できるのです。 問題は、仕事の後や休日など一人になるときなのです。思い出して、逆に怒りがフツフツとこみ上げてきて、もう何度気持ちを切り替えようとしても、そのことが頭から離れなくなってしまいます。 せっかくの休日に、何であんな愚かな人間のことで時間を使う必要があるのか。全くの精神力と時間のムダ、精神衛生に本当よくない、ということは百も承知なのですが、昔からこの非生産的な精神行動が治りません。 自分は、こんなくだらないことで怒る程、人間小さくない、何を言われようが、気にもならなく位くらいに、超越できるようになれば本当にラクになれるのですが。。。 何か良いアドバイスがあればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.5

人は緊張している時よりも気持ちが緩んでほっとしている時に嫌な出来事が思い返されてイライラしてくるものではないかと思います。 ですから、TAKAKOTA さんだけではなく、こういう精神行動は普通のことではないかなと思います。 でも、思い返すと不愉快な出来事というのは忘れようとすると、より不愉快になってくるのではないでしょうか。 思い出したのなら、何故、その人が横暴になるのか理由を考えた方が良いかもしれません。 こういう人に怒りが湧いてくるのは当然なので、それはそれでよしとすることが必要と思います。 こちらに落ち度がないのに相手が横暴になるのは、その人自身が何らかのコンプレックスを抱えていることが多いです。内心、それを隠したいとか自分で自信のないのを認めたくないという時は、人は必ず対する相手に居丈高な物言いをするものだと思います。自分の立場を利用して自分より弱い立場にいる人に理不尽なことを言って来るんですね。自分も若い時に上の人からそういう扱いを受けてきた人かもしれません。 上司だって弱い人間なんです。そのことに着眼してみれば少し、怒りもおさまって来るのではないかと思えるのですが、如何でしょうか。

TAKAKOTA
質問者

お礼

ズバリのご指摘で、この上司は、自分に能力がないのを薄々自覚し、コンプレックスの塊であり、それを取繕うためにエラそうな態度をとる、というのは、この人物を知る誰もが一致する意見です。 >>でも、思い返すと不愉快な出来事というのは忘れようとすると、より不愉快になってくるのではないでしょうか。 これは新しいです。そうかもしれません。自分の怒りを抑えつけようとすると、却って、怒りが私の頭の内部で却って反発して増幅しているのかもしれません。 大変貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

• o09080706o
回答No.9

休みの日は、別のことをしてみませんか。

TAKAKOTA
質問者

お礼

• o09080706o
回答No.8

休みの日に1人ですることを事前に決めておいてするといいと思いました。

TAKAKOTA
質問者

お礼

成程。ありがとうございました

• marissa-r
回答No.7

お礼ありがとうございます 『しんどい』て言葉を久々に聞きました(^_^;) そうですね、私もしんどいです 転職すると決意しても“本音”は慣れた職場で…なんですよね 私はパートのババアですから尚更ですよ ちなみに以前、私は上司と喧嘩をして辞めたんです パワハラ男で私の言い分を聞こうともせず、耳に入る直前でシャットアウトでした 何処にも居ますよ 無能なヤツほど威張りたがり弱い者を突っつく 自分は上に媚び売りまくりで手はツルツルなんじゃないかな(*_*) まあまあ、“その日”まで頑張るか、ブチ切れるかしかないでしょう ブチ切れる際は噛まないように紙に箇条書きしておいた方が良いですよ…噛んでしまうと迫力が失せてしまいますからね お互いに頑張りましょうo(^o^)o

TAKAKOTA
質問者

お礼

しんどいですねぇ。。ちなみに私自身は九州の出で、元々「しんどい」は使わんのですが、奥さんが関西でしてやたら「しんどい」を多用するのでうつってしまいました(笑) まぁこういったバカ者はどこの会社にもいるというのはわかりきってるのですが、いざ自分の直属になると、これがなかなかしんどいです。 私の職場の場合は、社長自体が救いようのないパワハラ男で、その粗暴さから本社を左遷され、こいつが連れてきた4名ほどがまた揃いも揃って、どうしようもないバカ者で、そのうち一人がたまたま私の上司になってしまった、というわかりやす~い話です ( ノД`)シクシク… こんなリストラバカ者どものせいで会社がつぶれる前に、早く転職先を見つけにゃ、と半年前から動いている中で、なかなか決まらないのでストレスと怒りとでヘロヘロになっているのが今の状態です。。。 でも皆さんのお陰で気持ちが落ち着き、必ず道は開けると信じて、転職活動に再度力を入れる気になっています。 お互い頑張りましょう!夜明けは必ず来ます!

• marissa-r
回答No.6

他の回答者さんと似ているかもですが 私は問題の原因の真相、真偽をハッキリさせます そして次に『何故か?』を分析します もともと白黒ハッキリさせないと気が済まないのかは分かりませんが 『?』状態から『!』にさせ、自身を納得させます 相手の居る人間関係は、なかなか難しいですし本人に質問しても事実か分かりません しかし、分かる中で情報収集し納得させます 確かに自分にとって都合の悪い事もありますが それでも真相、真偽が分かれば意外と納得できます それでも駄目な場合もありますよ その時はリセットしちゃいます 可能であれば縁を切ったり、環境を変えたりします それが不可能な時は耐えますね(^_^;) 『時間が解決するんだ』『一年後は笑い話しになるんだ』と呪文を唱えてね… 今、その真っ最中ですよ 怒りではなく悲しみで、ですけどね 色々ありますね 対人関係は大変です

TAKAKOTA
質問者

お礼

『時間が解決するんだ』『一年後は笑い話しになるんだ』と呪文を唱え。。。 わかります!。。。つらいですね。。 が、これもなかなか精神的に重いですよね。私の場合は、「転職以外ない」という結論はとうに出てるのですが、次の職が決まるまで、この呪文で耐え続けるのもなかなかしんどくて、別の心の持ち方はないか、と考えてる次第です。

• kaitara1
回答No.4

何でもよいから、できることを丁寧にやってみると気分が落ち着くとともに、感謝の念が湧いてきます。

TAKAKOTA
質問者

お礼

この上司に感謝することはさすがにありませんが(笑)、確かに別のことでも感謝の気持ちをもつことで、このような本来どうでもよい怒りが静まるかもしれません。ありがとうございました。

noname#225664
noname#225664
回答No.3

どういう程度の無能なのかわからないと答えがむづかしいが。いまの会社の発展段階でおそらく有能だった上司だったのでは? その功績に乗っかっているのが「現在のあなた」かも? 部下が受け持つ仕事は年輩上司なら同じにこなせないはず。でも上司でいられるのだから、その理由を探れるようでないとご自身が上司になれない。コネとか、会社の心髄に精通していれば 下っ端の仕事があまりできなくても、上司として認めることです。なぜなら、あなたが上司になったとき楽だから。 上司にいらっときたとき、うまく不快感をつたえる技が必要。我慢して後で怒りがこみ上げるのはご自分の問題ってことです。

TAKAKOTA
質問者

お礼

ありがおつございます。

回答No.2

Q、怒りを抑え気持ちを切り替える方法とは? A、「人は同時に二つのことに集中できない」という法則を実践することです。

TAKAKOTA
質問者

お礼

ありがとうございます。

• t0002106
回答No.1

こんばんは! >その問題の上司と一緒にいるときは「ああ、勘違いしたどうしようもない人間なんだから相手にするだけムダ」と平静に対応できるのです。 これは良いことですね。 >問題は、仕事の後や休日など一人になるときなのです。思い出して、逆に怒りがフツフツとこみ上げてきて、もう何度気持ちを切り替えようとしても、そのことが頭から離れなくなってしまいます。 私の切り替え方法として、常に前向きな事を考えたり、言動をしたりする事にしています。 そうすると自然に嫌な事や面白く無い事が頭から消えていきます。 >せっかくの休日に、何であんな愚かな人間のことで時間を使う必要があるのか。全くの精神力と時間のムダ、精神衛生に本当よくない、ということは百も承知なのですが、昔からこの非生産的な精神行動が治りません。 判りますよ。 昔からの事は中々切り替えは大変とは思いますが、この際前向き人間に変わりましょう! 参考になれば幸いです(^O^)

TAKAKOTA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とにかく全く別の前向きな話題を頭に持ち込んで、気持ちを切り替えれるよう訓練します(^^; 腹立つことを思い出してイライラするのは普通、と思ってましたが、最近、妻や同僚の指摘から、その怒りの度が私の場合、通常レベルをはるかに超えてるんだな、と気が付いた次第です。。