怒りを抑え気持ちを切り替える方法

このQ&Aのポイント
  • 無能な上司への対処法
  • 自己成長につなげる方法
  • ストレスから解放されるためのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

怒りを抑え気持ちを切り替える方法

具体的には、よくある仕事の話ですが、無能なくせに横暴な上司にほとほと閉口しております。 その問題の上司と一緒にいるときは「ああ、勘違いしたどうしようもない人間なんだから相手にするだけムダ」と平静に対応できるのです。 問題は、仕事の後や休日など一人になるときなのです。思い出して、逆に怒りがフツフツとこみ上げてきて、もう何度気持ちを切り替えようとしても、そのことが頭から離れなくなってしまいます。 せっかくの休日に、何であんな愚かな人間のことで時間を使う必要があるのか。全くの精神力と時間のムダ、精神衛生に本当よくない、ということは百も承知なのですが、昔からこの非生産的な精神行動が治りません。 自分は、こんなくだらないことで怒る程、人間小さくない、何を言われようが、気にもならなく位くらいに、超越できるようになれば本当にラクになれるのですが。。。 何か良いアドバイスがあればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

人は緊張している時よりも気持ちが緩んでほっとしている時に嫌な出来事が思い返されてイライラしてくるものではないかと思います。 ですから、TAKAKOTA さんだけではなく、こういう精神行動は普通のことではないかなと思います。 でも、思い返すと不愉快な出来事というのは忘れようとすると、より不愉快になってくるのではないでしょうか。 思い出したのなら、何故、その人が横暴になるのか理由を考えた方が良いかもしれません。 こういう人に怒りが湧いてくるのは当然なので、それはそれでよしとすることが必要と思います。 こちらに落ち度がないのに相手が横暴になるのは、その人自身が何らかのコンプレックスを抱えていることが多いです。内心、それを隠したいとか自分で自信のないのを認めたくないという時は、人は必ず対する相手に居丈高な物言いをするものだと思います。自分の立場を利用して自分より弱い立場にいる人に理不尽なことを言って来るんですね。自分も若い時に上の人からそういう扱いを受けてきた人かもしれません。 上司だって弱い人間なんです。そのことに着眼してみれば少し、怒りもおさまって来るのではないかと思えるのですが、如何でしょうか。

TAKAKOTA
質問者

お礼

ズバリのご指摘で、この上司は、自分に能力がないのを薄々自覚し、コンプレックスの塊であり、それを取繕うためにエラそうな態度をとる、というのは、この人物を知る誰もが一致する意見です。 >>でも、思い返すと不愉快な出来事というのは忘れようとすると、より不愉快になってくるのではないでしょうか。 これは新しいです。そうかもしれません。自分の怒りを抑えつけようとすると、却って、怒りが私の頭の内部で却って反発して増幅しているのかもしれません。 大変貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.9

休みの日は、別のことをしてみませんか。

TAKAKOTA
質問者

お礼

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.8

休みの日に1人ですることを事前に決めておいてするといいと思いました。

TAKAKOTA
質問者

お礼

成程。ありがとうございました

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.7

お礼ありがとうございます 『しんどい』て言葉を久々に聞きました(^_^;) そうですね、私もしんどいです 転職すると決意しても“本音”は慣れた職場で…なんですよね 私はパートのババアですから尚更ですよ ちなみに以前、私は上司と喧嘩をして辞めたんです パワハラ男で私の言い分を聞こうともせず、耳に入る直前でシャットアウトでした 何処にも居ますよ 無能なヤツほど威張りたがり弱い者を突っつく 自分は上に媚び売りまくりで手はツルツルなんじゃないかな(*_*) まあまあ、“その日”まで頑張るか、ブチ切れるかしかないでしょう ブチ切れる際は噛まないように紙に箇条書きしておいた方が良いですよ…噛んでしまうと迫力が失せてしまいますからね お互いに頑張りましょうo(^o^)o

TAKAKOTA
質問者

お礼

しんどいですねぇ。。ちなみに私自身は九州の出で、元々「しんどい」は使わんのですが、奥さんが関西でしてやたら「しんどい」を多用するのでうつってしまいました(笑) まぁこういったバカ者はどこの会社にもいるというのはわかりきってるのですが、いざ自分の直属になると、これがなかなかしんどいです。 私の職場の場合は、社長自体が救いようのないパワハラ男で、その粗暴さから本社を左遷され、こいつが連れてきた4名ほどがまた揃いも揃って、どうしようもないバカ者で、そのうち一人がたまたま私の上司になってしまった、というわかりやす~い話です ( ノД`)シクシク… こんなリストラバカ者どものせいで会社がつぶれる前に、早く転職先を見つけにゃ、と半年前から動いている中で、なかなか決まらないのでストレスと怒りとでヘロヘロになっているのが今の状態です。。。 でも皆さんのお陰で気持ちが落ち着き、必ず道は開けると信じて、転職活動に再度力を入れる気になっています。 お互い頑張りましょう!夜明けは必ず来ます!

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

他の回答者さんと似ているかもですが 私は問題の原因の真相、真偽をハッキリさせます そして次に『何故か?』を分析します もともと白黒ハッキリさせないと気が済まないのかは分かりませんが 『?』状態から『!』にさせ、自身を納得させます 相手の居る人間関係は、なかなか難しいですし本人に質問しても事実か分かりません しかし、分かる中で情報収集し納得させます 確かに自分にとって都合の悪い事もありますが それでも真相、真偽が分かれば意外と納得できます それでも駄目な場合もありますよ その時はリセットしちゃいます 可能であれば縁を切ったり、環境を変えたりします それが不可能な時は耐えますね(^_^;) 『時間が解決するんだ』『一年後は笑い話しになるんだ』と呪文を唱えてね… 今、その真っ最中ですよ 怒りではなく悲しみで、ですけどね 色々ありますね 対人関係は大変です

TAKAKOTA
質問者

お礼

『時間が解決するんだ』『一年後は笑い話しになるんだ』と呪文を唱え。。。 わかります!。。。つらいですね。。 が、これもなかなか精神的に重いですよね。私の場合は、「転職以外ない」という結論はとうに出てるのですが、次の職が決まるまで、この呪文で耐え続けるのもなかなかしんどくて、別の心の持ち方はないか、と考えてる次第です。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.4

何でもよいから、できることを丁寧にやってみると気分が落ち着くとともに、感謝の念が湧いてきます。

TAKAKOTA
質問者

お礼

この上司に感謝することはさすがにありませんが(笑)、確かに別のことでも感謝の気持ちをもつことで、このような本来どうでもよい怒りが静まるかもしれません。ありがとうございました。

noname#225664
noname#225664
回答No.3

どういう程度の無能なのかわからないと答えがむづかしいが。いまの会社の発展段階でおそらく有能だった上司だったのでは? その功績に乗っかっているのが「現在のあなた」かも? 部下が受け持つ仕事は年輩上司なら同じにこなせないはず。でも上司でいられるのだから、その理由を探れるようでないとご自身が上司になれない。コネとか、会社の心髄に精通していれば 下っ端の仕事があまりできなくても、上司として認めることです。なぜなら、あなたが上司になったとき楽だから。 上司にいらっときたとき、うまく不快感をつたえる技が必要。我慢して後で怒りがこみ上げるのはご自分の問題ってことです。

TAKAKOTA
質問者

お礼

ありがおつございます。

回答No.2

Q、怒りを抑え気持ちを切り替える方法とは? A、「人は同時に二つのことに集中できない」という法則を実践することです。

TAKAKOTA
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • t0002106
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.1

こんばんは! >その問題の上司と一緒にいるときは「ああ、勘違いしたどうしようもない人間なんだから相手にするだけムダ」と平静に対応できるのです。 これは良いことですね。 >問題は、仕事の後や休日など一人になるときなのです。思い出して、逆に怒りがフツフツとこみ上げてきて、もう何度気持ちを切り替えようとしても、そのことが頭から離れなくなってしまいます。 私の切り替え方法として、常に前向きな事を考えたり、言動をしたりする事にしています。 そうすると自然に嫌な事や面白く無い事が頭から消えていきます。 >せっかくの休日に、何であんな愚かな人間のことで時間を使う必要があるのか。全くの精神力と時間のムダ、精神衛生に本当よくない、ということは百も承知なのですが、昔からこの非生産的な精神行動が治りません。 判りますよ。 昔からの事は中々切り替えは大変とは思いますが、この際前向き人間に変わりましょう! 参考になれば幸いです(^O^)

TAKAKOTA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とにかく全く別の前向きな話題を頭に持ち込んで、気持ちを切り替えれるよう訓練します(^^; 腹立つことを思い出してイライラするのは普通、と思ってましたが、最近、妻や同僚の指摘から、その怒りの度が私の場合、通常レベルをはるかに超えてるんだな、と気が付いた次第です。。

関連するQ&A

  • 既婚者が好き。この気持ちをどうすればいいのか。

    閲覧ありがとうございます。 いけないことだと知っていても既婚者の人が好きです。 相手は会社の上司です。 実は1年ほど前もどうしても好きでしたが、なんとか気持ちを抑え、相手も若干私に興味があるのかなと思いつつ、全くそのような話にもならず、そのうちになんとも感じなくなり、本当に普通に会社の上司として接し、なんとも思わなくなりました。 しかし最近きっかけがありやっぱりこの人が素敵だなと思ってしまいました。 気持ちを抑えたいですが、一時はいい人だな程度で本当になんとも思わなくなっていたのに、今は前よりも強い気持ちです。 前も少しやってしまったのですが、酔った勢いとかで相手を試すようなことをすると中々良い反応が見えてしまい、本当に好きになってしまいそうなんですが、なんとかこの気持ちを抑え、平静に戻りたいです。 正直、彼が独身なら、こんな人と付き合えたら幸せだろうなと思っても、既婚者だから幸せではないのは明白です。 なので平静に戻りたいんです。 気持ちの整理がついて興味もなくなったのに、また好きになるなんてはじめてです。 仕事上距離を取るのはむずかしいのに。 私は割り切れない性格で相手は優しいので不倫なんてしたは泥沼にハマるのは明白ですし、不倫したくはありません。 どうやってこの気持ちを落ち着かせれば良いのでしょうか。

  • 怒りや憎しみを通り越したらどうなるのでしょう?

    先日、取引先のAが突然やって来て、今すぐ仕事をして欲しいと言いました。 仕事とは機械加工です。取引先からの仕事は、加工機か空いていればすぐに対応できるのですが、あいにく他の材料を加工しており一日後にしか空きませんでした。 Aとしてはどうしても今日中に仕事をして欲しかったようですが、途中で加工機を止めることが出来なかったので、今回の仕事はお断りしました。 明日ならできますと伝えましたが、却下されました。 後日、Aの会社より仕事を受けてもらえなかったことについてうちの社にクレームが入りました。 わが社の上層部は現場の状況がわかってないため、私が断ったのが悪いと思っています。 私は現場の直属の上司に今回断った理由を伝えたのですが、理解するどころか保身に走り、自分は関係ないの一点張りです。 今までは部下に理解がある上司だと思ってましたがうわべだけだったと気付かされました。 その後、上司が「あいつのせいで大変なことになった」と周囲に私の悪口を言ってると聞き、腹立たしいやら、裏切られた思いやらで人生最大に凹んでました。 1週間経っても全く気分が晴れなかったのですが、ふと、私に非はないんだし、上司の本性がわかったし、もうどうでもいいやと思えるようになりスッキリしました。 まだ問題解決してないのに。 立ち直り?それともストレス受けすぎて精神崩壊の前触れ?正直、自分でもよくわかりません。 ちなみに私は特にメンタルが強くも弱くもありません。 怒りや憎しみを通り越したら、みんなこんな感じなんでしょうか? 経験談やご意見をお聞かせいただけたら幸いです。

  • 話が長い上司の話を聞かずにすむ方法

     最近私が異動した先の上司が最悪です。今まで上司に恵まれ続けてきた私にとって ここまで部下の足をひっぱり、嫌われている人は初めてで私を含めた部下全員のストレス の元となってます。悪いところは多々あるのですが、私に直接影響しているのは 「(無駄な)話が長い」ところです。褒めるにしても批判するにしても 話が長く仕事が滞ります。中身は営業できない人間の営業の講釈、的外れなアドヴァイス他。 また、部下からの提案に対してもしたくないのか出来ないのか分かりませんが 引き受けていただいてもそれほど時間がかからないことなのにしない、出来ない言い訳に すさまじく時間をかけるので(しかも複数の人間を呼びつけて全員の時間を無駄にする) 本当は必要なことでもお願いすることが出来ません。  他にも私にはしてきませんが、自己主張が不得意な部下に仕事を押し付け、 どんな些細なことでも長々といびり続けたりします。傍から見ていても不愉快です。 まだまだこの上司の悪いところは星の数ほどあるのですが、私の営業成績、仕事の時間の 捻出のために長い話を聞かずに済む妙案を皆様に教えていただけたら幸いです。 またこういう人を追放するいい方法があったらご教示願えますでしょうか?

  • この怒りをどうしたら?人を刺しそうです。

    どうか、怒りの静め方を教えてください。 本当に長くなるので、今、暇な方だけどうぞ。 新卒で就職した会社を1月で辞めることになりました。小売のスーパーです。 約3年勤めた会社ですが、将来の展望がないこと、 ほかに目指そうと思う職種があることを理由に辞めます。 しかし、もうひとつ理由があります。 残業が多すぎることです。 終電に乗れればまだいいほうで、タクシーを使う日も多く、ホテルに泊まることさえあります。 初めて、電車がまったく動いておらず、財布には数千円しかなく、身分証明書を持っていなかったのでネットカフェにも泊まれず、途方に暮れた日のことを今でも覚えています。 タイムカードは、切ってから残業します。 一度、労働基準監督署が入る前は、月末に調整していたそうです。 誰もが残業しているのに、自分の能力が低いから、みたいに責められたことや 仕事を教えず、自分は定時で帰る上司や、 ようやく終わったと思ったらさらに2時間以上かかる仕事を店の閉店直前に言われたこと。 人が足らない中、ついに上司が倒れ、業務量と責任が増えたこと。 つらいことは、数え上げたらきりがありません。 何度か異動しましたが、どの店でもしんどかったです。 心か体か、どっちかわかりませんが、今でもおかしいままです。 でもそれももういいです。 どんな会社でも、しんどいことはあるはずだからです。 むしろ、若いうちに苦労すれば、あの時よりマシ、と思える日があるかもしれません。 つい最近、失業給付が残業45時間以上なら早期給付されること。 給付期間が延びることを知りました。 しかし、残業の証拠がありません。そのため、諦めてせめて最後の1ヶ月だけでもと思い、 正確にタイムカードをつけはじめました。 2時間ほど前、上司から電話があり、残業について延々と文句を言われました。 私は、今までの約3年間の残業代は諦めています。会社と争う勇気がはじめからなかったからと、 拾ってもらった恩のあるからです。 でも、せめて最後の1ヶ月くらい、と思ってしまいました。はじめはそりゃ無理だよな、と思ったのですが 今になってふつふつと怒りがわいてきて、ちょっとヤバイです。 なにか、会社や上司がほんとうに憎たらしくなってきました。 今までのことがひとつひとつ思い出されて、さらに怒りが増大してきています。 通り魔にはなりませんが、会社の人間を襲いそうです。 必死に鎮めてます。こういうとき、どうしたらいいでしょうか? 2時間以上たつのに、まだはじめの怒りが静まらず、ほんとにヤバイです。 もっと短くできるけど、とにかく吐き出したかったので長くなりました。すいません。

  • 私は何に怒りを感じたんだろう。

    お世話になっております。 自分のことが自分で分からないという幼稚さを 恥ずかしく思いつつ、やっぱり気になるので質問。 長くなりますが状況説明から。 1.私は20年前から摂食障害で精神障害者3級。 2.様々な療法で快方に向かい、一旦ほぼ完治。 3.資格を取るための養成を受け始め多忙になる。 4.資格を取って働き始め、もっと多忙になる。 5.その仕事は緊張するし肉体的に疲れる。 6.それでもその仕事は楽しくて私の栄養になっている。 7.一旦ほぼ完治した摂食障害が復活。 8.摂食障害のため生活に支障が出ている。 この状況をよく知っている友人からメールが届きました。 「心配してます」というタイトルのメール。 内容はだいたいこんな感じです。 「あなたの摂食障害が復活してるのも分かる気がする。  普通の人がくつろいでる時間にめっちゃテンション上げて  仕事してるし相手は機械ではなくて人間だし、  ストレス溜まってるんじゃない?分かる分かる。」 本当に心配してくれているのはよく分かるのですが、 なぜか「分かる気がする」と言われて激しい憤りを感じました。 で。どうして私がこんなに怒りを感じているのかが分からないんです。 この怒りをどうやって始末したらよいのかも分からないんです。 冷静な第三者の方。想像力が豊かな方。 ご意見くださいませ。

  • 気持ちが弱っています

    7月より新しい会社に就職した40代です。 今まで経験した以外の仕事で、それだけでもかなりのプレッシャーを感じています。また私以外、年下が多いということもあり、私は平社員からのスタートです。私が歳が行っているという理由で、上司からはそれ相応の仕事をしてもらわないと困ると言われています。 緊張のあまり、初日は眠れず、二日目からは、アサシオンという睡眠導入剤をずっと服用し、また朝はデパスを飲んで出社しています。あとは咳が出て風邪薬も最近服用しています。 退社時間に関しては、最初のうちは早くしてもらっています。 自分の仕事に対して自信が無いので、とても不安な気持ちでいます。 休日は、その分野の勉強もする予定でいます。 でもなんだか、精神的に乗り切っていけるかがとても心配です。 精神的に気が弱い面があるので、不安よりも恐怖が先に来てしまい、仕事と家の往復だけだと、完全にリラックスできません。 かと言ってスポーツクラブへ行く時間は、今後はあまり取れなくなると思います。通勤時に歩こうとしたのですが、スーツを来て歩くのも汗をかくので止めました。歩数計をつけているのですが、今月から歩く歩数が減りました。 やってみたいことはヨガなのです。心の安定に良いと聞いたので。 現状は、毎朝起きても常に疲れている状態で、休日もやらなければいけない家の掃除なども手付かずで身体が動けないことですね。 新しい職場に入れば、誰もが経験することとは思いますが、気持ちを安定させて、日々乗り切ることができるようにするにはどうしたら良いか 些細なことでも教えてもらえたら助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 努力する気がない人間

    学生で言えば勉強をする気がない人間 社会人で言えばやる気がなくテキトーな感じで仕事をしている人間 「無能」ともちょっと違う気がしますが、やっぱりそもそもやる気がない人間にいくら言っても無駄なだけな気がします。 注意したところで無駄だと思いますか?

  • 休日明けの月曜によく病欠する部下

    部下によく月曜になると病欠する者がおります。 突然休まれると、他の人間がカバーしなくてはいけないので忙しくなって質が落ち、予定も狂うので好ましくない状況と考えております。 ここで、私と私の上司との考え方に差があります。 上司は「休みに何をしようが個人の自由ではないか?」と言いますが、私は「業務に支障が出るような休日の過ごし方はすべきでない」と考えています。 土日、自堕落に過ごして、風邪引いちゃったら休めばいいや、という考え方に納得がいかないのです。 もちろん、私も休日があるから働けるのですが、それは自分のために使える時間であると同時に、次の仕事に備える時間でもあると思うのです。 人間関係が悪いわけでもなく、仕事が会社に行きたくなくなるほどつらいものとは思えませんので、単純に考え方の問題だと捉えています。 頻度は2ヶ月に一度ぐらいですが、「またか」という印象は拭えません。 皆様はどう思われますか?

  • 人を恨むなんてしたくないが複雑な気持ち

    上司のいじめと月四日休みで毎日15~21時間働いたら精神を追い詰められ自殺未遂や自傷行為も体験し精神科通いを余儀なくされました。業績悪化で給与の未払いも起こり会社都合で退職しました。 退職してからは投げやりでひどい毎日を過ごしました。転職活動と精神科通いで貯金は約10万未満までになりましたがなんとか安月給で雇ってくれるところを見つけました。つい最近その元上司のフェイスブックを発見してしまいこれがすべての始まりになりました。私が辞めてすぐに大きな会社へ転職した事、幸せそうな生活を見てしまいました。自分があんなに苦しんでいた時にこいつはすでに自分の幸せを手に入れていたんだ。それに比べて自分は貯金を無くして病気でブランクも作って・・・と一瞬恨みそうになったのですが元上司だけが不幸になるなら構いませんが元上司が不幸になったら家族や客や在籍してる社員も大なり小なり不幸になるはず。それは嫌だし恨むなんて馬鹿げてると忘れるようにしました。それより彼の横暴なやり方で転職先の部下が泣いていないか心配にもなりました。 もう会うことも無い、業界も違う、赤の他人だ、奴より楽しい人生を送ってやればいい、あの時は自殺しなかっただけマシと思うようにしなきゃと思うようにしました。 けれど自分を不幸にした張本人が物凄く偉くて立派な幸せな人になっている(ようにみえる)のに私は今やっと暗い所から抜け出せたところだと考えるとどうにも複雑です。もう私は日々必死です。安月給なので資格取得と信頼を売り込んで昇給を狙うとの少しでも早く戦力にならなきゃいけない。 転職は危険な年齢なので転職はするわけにはいかない。親の介護も数十年後にはしなきゃならない。 なんでこんなに焦ってんだろう?と思ったらまた空しくなってしまって。 昼食時も皆が1000円近く出してる中600円位しか使えなくて情けないと思ったりして。 いじめられたヤツより幸せになるのが何よりの復讐だろうとはよく言いますが幸せになれる 自信が無いです。恨むことも彼を考えるのも時間の無駄なんで忘れたいのですが どうすれば楽しく生きるいいのでしょうか? 元上司がこれを見ていないとも分からないのではっきり書いておきます。 元上司を恨んだり不幸を祈るようなことは一切考えていません。ただ私の中で呪縛として 今でも残っているので少しでも楽しく生きるにはどうすればいいのか教えていただきたく質問しました。

  • 気持ちの持ち方について

    中小企業のX社に勤めております。 実は前職のY社では、パワハラやいじめにさらされ、 精神的に立ち直ることができず、1年で辞めてしまいました。 X社とY社は同業界です。 それを甘く見ていたのかもしれませんが、 X社とY社は、実はビジネス上の取引がありました。 (採用面談でも何も話は出ませんでした) 今の部署の上司は、私がY社に勤めていたことを知っています。 それを知った上で、私にY社の仕事に出向させたり、 Y社の人間と仕事をさせたり・・、それは私にとってとても辛い時間でしたが、 何とか今も辞めずにこられています。 (人の良い仲間や後輩に恵まれました。上司は嫌いになりましたが・・) しかし今後は、より業務的な提携を進めたい会社の意向もあり、 Y社との懇親会や業務提携の回数も、かなり増えていきそうです。 参ったことに、私をパワハラやいじめで散々こき下ろした 輩(当時の上司)もその場に出てくるそうです。 業務提携先が、彼らの部署でした。 私を当時いじめたことも、今の部署にも伝わるのも 時間の問題かもしれません。 流石にもう耐え切れなくなってきまして、 環境を変えてやり直したほうが良いのかな?、と思い始めました。 変に我慢したまま、生きていきたくないですし、 自分自身が惨めに感じることもあるのです。 後ろ向きに考えすぎでしょうか・・?。 「今のX社の人間として堂々と振舞う」、「会っても別に無視」、 「陰で言わしておけば」、、など前向きな考えもありますが、 現実に立ち返るととかなり辛いです。。 上司や人事に過去の経緯や、担当を外してもらうべきか、 相談をしようと思いました。 ただ「彼らとは関わりたくないので外してくれ」、となると、 部署を変えないといけないですし、最悪会社の方針に反するものとして 変な扱いを受けるのを恐れています。 また私の専門性では他部署移動はかなり難しい状況です・・。 どうしても我慢できなければ辞めるしかないでしょうか?。 ご意見を頂けると助かります。

専門家に質問してみよう