ADF使用時のスキャン解像度について

このQ&Aのポイント
  • EW-M660FTのスキャナーの読み取り解像度は50~4,800dpi(1dpi刻み)、7,200dpi、9,600dpiとなっており、ADFを使ってスキャンしても指定した解像度でスキャンできます。
  • EPSON社製品の購入を検討している者です。EW-M660FTのスキャン解像度についてお聞きしたいです。
  • EW-M660FTの仕様書によると、スキャナーの読み取り解像度は50~4,800dpi(1dpi刻み)、7,200dpi、9,600dpiとなっています。この解像度はADFを使ってスキャンする場合にも指定できるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

ADF使用時のスキャン解像度

EW-M660FTの購入を検討している者です。仕様書にはスキャナーの読み取り解像度として「50~4,800dpi(1dpi刻み)、7,200dpi、9,600dpi」と書かれているのですが、ADFを使ってスキャンした場合も、この中から好きな解像度を指定してスキャンできるのでしょうか? それから、 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>ADFを使ってスキャンした場合も、この中から好きな解像度を指定してスキャンできるのでしょうか? http://www.epson.jp/products/ecotank/ewm660ft/spec.htm#scanner (注3) 読み取り解像度が高解像度になると、読み取り範囲は制限されます。 とありますので、A4で2400dpiとかは無理でしょう。 等倍コピーであれば300dpiで充分ですし 2400dpiあれば縦横8倍ずつの拡大コピーに充分です。 特に2400dpiを越える部分はソフトウェアで無理やりやってますので、あまり期待はできません。 ちなみに このプリンタは 黒が顔料インク カラーが染料インクというエプソンとしては中途半端な機種なので あまりお勧めできません。 写真用でしたら、全色染料が良いですし 蛍光ペンを使うようなもの主体でしたら、全色顔料が良いです。

kawausoamy
質問者

お礼

丁寧なご回答をいただきありがとうございました。非常に参考になりました。もう少し時間をかけて探してみようと思います。

関連するQ&A

  • プリンタ スキャナー解像度について教えてください

    レコードの歌詞(小さい文字)をスキャナーでスキャンして、4分の1くらいに縮小したサイズで印刷したいと思ってます。 エプソンのカタログを見ていたらスキャナー解像度4800dpiと2400dpiというものがありました。 価格.comで調べたら、やはり4800dpiの機種のほうが値段は高かったです。 スキャナー解像度4800dpiと2400dpiは、けっこう大きな違いはあるのでしょうか? あと、小さな文字を印刷するときはエプソンとキャノンのどちらのほうがいいと思いますか? エプソンEP-976A3(4800dpi)、EP-806(2400dpi)、キャノンMG7130(2400dpi) の3機種を検討しています。 個人的な意見でもいいので、どの機種がいいと思うか教えてください。宜しくお願いします。

  • スキャン時に必要な解像度

    イラストを使ったポスターの制作を考えています。 イラストはA4、ポスターのサイズはB1なのですが、A4をB1まで拡大して綺麗な画質を保つには、スキャンする時点でどのくらいの解像度が必要なのでしょうか? 入稿する際のデータは350dpi程度あればいいというのはわかるのですが…A4で何dpiあればB1で350dpiになるのかが分かりません…。 また、スキャン時に「出力設定」でサイズを指定するのですが、ここで設定したサイズは印刷するサイズと捉えて良いのでしょうか? 解像度の計算など、他の回答などを見ても理解できずスキャナも自分の物ではないので、とても幼稚な質問ではありますが親切なご回答をお待ちしております。

  • 写真をスキャンする時の解像度について

    結婚式でプロフィールムービーを自作で作ることになりました。 昔の写真をスキャナーで取り込もうと思うのですが、うまくできません・・。 プロジェクターでもボヤけて見えないようにするには、どのくらいの解像度にした方がよろしいでしょうか? ちなみに、600dpiでスキャンしムービーを作ってみて、パソコンの画面いっぱいで一通り流してみたのですが、すごくボヤけてしまいました。 パソコンでこれだけボヤけたら、プロジェクターで流すととんでもないことになりそうです・・。 またCanonのPIXUS MP490を使っていて、少し古い物なので、そもそもスキャンの性能が悪いのでしょうか? 解像度設定には、19200dpiまで可能と書かれていました・・。 昔の写真をいっぱい使うので、スキャンがうまくいかないと進めることができません・・。 よろしくお願いいたします。

  • 複数枚スキャンについて

    EW-670FTでADFを利用して、複数枚のスキャンをしようとしたところ、1ページしかスキャンできない。なぜ???? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 写真→スキャン→プリントサービス(解像度に関して)

    手元に写真館で撮影した6切写真があります。焼き増しすると、とんでもない金額になりますので、スキャンし、デジタルデータを、プリントサービスに出そうと思っています。 スキャナの解像度は高ければいいと思いますが、プリントサービスで使うには、どれぐらいの解像度でスキャンすればいいでしょうか?機材はEPSON GT-8700(http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gt8700/87002.htm)です。 【Q1】14bitカラーで入力できるので、これでいいでしょうか?解像度はどれくらいが適度でしょうか?(150dpiぐらい?) 【Q2】100%の大きさでスキャンするか、200・300%程度でスキャンしてからphotoshopで目的のサイズにするかどちらがいいでしょうか?

  • エプソンのスキャナで高解像度でスキャンできない…

    エプソンのスキャナー、GT-X750を使用しています。 小さな画像を高解像度でスキャンしようと思い、 9600dpi、12800dpiを選択しようとしたのですが、 これらを選択しても「jpgの書き込みに失敗しました」「BMPの書き込みに失敗しました」などのエラーダイアログが出て、スキャンすることができないんです。 何が原因でしょうか? 特に常駐ソフトなどはいれていません。 HDDには十分な余裕があります。 詳しい方ご回答お願いします。

  • ADF両面スキャン時の部品外れ

    EW-M5071FTを使用しています。 ADFでスキャンしようとするとパンっと音がなり用紙が途中で送られなくなり詰まりましたと表示が出ます。蓋を開けて確認すると、左横(プリンター本体正面から見たら奥)にあるギアが付いた白い棒が外れていました。原因はこれかと思い自分で差し込めたので、もう一度試したところ、通常スキャンはできましたが、両面にすると裏面をスキャンするときにまたパンと音がして同じく詰まりました。また棒が外れているので、どうやら用紙を逆送りすると部品が外れるようです。 これの原因は何でしょうか。やはり修理に出すしかないんですかね。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ADFカバーを開けたままスキャンできませんか?

    スキャナーDS-6500について ADFカバーを開けたままスキャンですると、エラーが出てしまいます。 厚い本がスキャンできずに困っています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ADFを利用した1200DPI、グレースケール、両面スキャンが可能なスキャナー はありますか?

    ADFを利用した1200DPI、グレースケール、両面スキャンが可能なスキャナー はありますか? フラットヘッドだと1200DPI以上のスキャンが可能なスキャナは多数あります が、ADF搭載だと600DPIまで に制限されてしまう機種が多く、ADFでも1200DPI(なおかつ両面)スキャ ン可能な機種を探しています。

  • 厚紙スキャン時の紙詰まりについて

    EW-M5071FTを先月購入しました。 スキャンをよく使用するのでADFつきのモデルということで こちらを購入したのですが、すこし厚めの紙をスキャンすると詰まって使えません。厚めといっても、普通紙より若干紙質が良い程度、賞状等より少し薄い程度の紙です ちなみに、普通紙も4枚以上ADFに差すとうまく紙送りできず詰まります...... 買替も検討していますが 家庭用プリンタのスキャナだと、どれも、この程度なのでしょうか.. 大量スキャンをする目的でADFつきを買ったのに非常に残念です.. .. 厚めの紙をADFする際、うまく紙送りするためのコツや工夫等あれば教えてください。 スキャン専用の他機種の購入も考えています。 低価格帯のスキャナでおススメあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう