• ベストアンサー

ADFを利用した1200DPI、グレースケール、両面スキャンが可能なスキャナー はありますか?

ADFを利用した1200DPI、グレースケール、両面スキャンが可能なスキャナー はありますか? フラットヘッドだと1200DPI以上のスキャンが可能なスキャナは多数あります が、ADF搭載だと600DPIまで に制限されてしまう機種が多く、ADFでも1200DPI(なおかつ両面)スキャ ン可能な機種を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

Hoyatさんの仰る通り、意味が無いから製品が無いのかと思います。 すでにご覧になっているかもしれませんが、 それでもPFUのfiシリーズは、物理解像度は600dpiですが ソフト処理により1200dpiが可能となってます。  基本的に両面可能です http://imagescanner.fujitsu.com/jp/products/ A4,A3を1200dpiで読むとなると、CPUパワーや、メモリ、バスの転送スピードに余裕がないと、結構ストレスになると思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

両面スキャンはできませんが、MICROTEKのhttp://www.microtekjpn.co.jp/SHOP/m_asdi_1200dp.htmlがあります。 コミック等のアミがある画像は高解像度で撮ってからCTPの解像度に合わせて2値化必要ですから、オリジナルに近いスキャンデーターは、これから必要になります。メーカーのものでした。 http://www.kamiwaza.jp/株式会社プラン 印刷でも携帯でも電子書籍でも使える高解像度画像を変換 印刷データの場合 1.連続諧調で高画質スキャン 2.アンシャープ(ハイライトのアミを飛ばさないため) 3.CTPにあわせた解像度に変更 4.しきい値を調整2値データーへ 一連の処理はフォトショップ(しはい値変更はガンマーカーブで)でもできますが、専門のソフトを使えば一発で可能。 これからの資料・コミックの反射原稿は、印刷でも使える高画質に。

参考URL:
http://www.kamiwaza.jp/
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

その様なスキャナはありません。 何故ならADF機能付きのスキャナの用途と高解像度スキャナの用途とは違うからです。 ADF付きスキャナはビジネス用途向けで実際書類をPDF化したりOCRで読み取らせたりするには原寸で400dpi程度あれば十二分に事が足ります。それに画像・図版等を読みとさせる意味合いを含めて600dpiあれば十分なのです、またそのまま送ったりすることも考慮されています。また、ADFを望む人は多少書類が歪んでいても時間短縮できればいいのです(FAXを考えれば解ると思いますけどADFは結構歪んだりします)。しかしある程度の体裁は整えたいという声もあります、ですが高解像度すぎると修正する時間がかかるので本末転倒になってしまうので、ある程度の高解像度と修正時間の考慮で600dpi程度となっているのです。 高解像度スキャナを必要とするのはデザイン等のクリエイティブ用途向けになりますが、そう言う用途の場合は多数の用紙を一気に取り込むのではなく、むしろゆがみなどが生じないように一枚一枚セットする事が好まれます。つまりADFを必要とされていないのです。 両面ソート付きADFだとゆがみを気にするユーザーには「ぐちゃぐちゃ」なレベルでしか撮る事は出来ません。 以上により「600dpiまでで制限されている」のではなく「ADFの望まれる市場の用途では600dpiあれば十二分」なので商品が無いのです。

関連するQ&A

  • 「ADF/片面/200dpi・300dpi」

    スキャナを探してて 意味の分からない記述があるのですが 「ADF/片面/200dpi・300dpi」 と書いてあります。 この言葉が理解できないのですが、 ADF=200dpi 片面=300dpi という意味でしょうか? そもそもADFの意味が分からないのですが、 片面の反対語と読み替えると、 ADFは両面という意味でしょうか? また、 200dpiより300dpiのほうが高画質という認識であってますか?

  • 線画を印刷用のグレースケールに

    鉛筆の繊細な線画等を、挿絵(商業印刷)にして入れたいと思っています。普通タイプのEPSONのスキャナ(GT-F600)で取り込み、PhotoshopCS3で加工します。入稿はグレースケールの350dpiという指定です。 ●スキャン時にグレースケールにした方がいいのでしょうか?それともカラーでスキャンしてからPhotoshopCS3でグレースケールにした方がいいのでしょうか? ●スキャンした画像は背景が薄いグレーですが、ここを白くするにはどのようにしたら良いのでしょうか? ぜひよろしくお願い致します!

  • ADFで両面原稿をスキャンしてPDF化する方法

    MFC-J890DNのADFを使って20枚くらいの両面の紙原稿をスキャナーによりPDF化していますが、両面原稿のため、片面ずつスキャンしてからPDF加工ソフトで表面のPDFに裏面のPDFを1ページずつ差し込んでいます。手間がかかるので、この機種を使って効率的に両面原稿をPDF化する方法があればおしえてください。付属ソフトで可能ではといった情報もあるようですが、使い方がよくわかりません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャン速度の速いスキャナーは?

    画質は重要でなく、出来るだけ、スキャン速度の速い2万円以下のフラットベッド型イメージスキャナがほしいのですが、オススメの機種はありますでしょうか? 仕事で、数万枚の写真をスキャンしたいので、富士通のScanSnapを買ったのですが、速度は速いのですが、いまいち私の用途にあいませんでした。 現在は、キャノンの五年前に1万円ほどで買ったフラットベッド型イメージススキャナーをつかっています。 ちなみに、現在の使用中のスキャナーは、A4を100dpiでスキャンした場合、40秒ほどかかるのですが、最近の機種はもっと早くなっているのでしょうか?

  • ADFスキャナー

    町内会長をやっています。 毎月自治体から色々な書類が回ってきて、町内に回覧で回したりしています。 必要なものはとってありますが、量も多いので電子化してと考えましたが、フラッドヘッドでは面倒。 予算がつかないので自腹ということで、中古を物色していますが、A3のADF付きのスキャナーにしようか、A4のドキュメントスキャナーにしようか、業務機にしようか迷っています。 A3は本の見開きなどもあって、あると便利ですが、現状はA4スキャナーで分割スキャンして合成しています。 候補 ES10000G(A3) http://www.epson.jp/products/back/hyou/scanner/es10000g.htm fi-6240(A4 業務機) http://imagescanner.fujitsu.com/jp/products/fi-6240/ ドキュメントスキャナーは多数出物有。 速度は速いに越したことはなく、fi-6240の確実性に惹かれるのですが、どうせならA3かなと思ったり、ES10000Gだと透過原稿ユニットの出物があれば、レントゲンフィルムも行けるしと思ったりしています。 実際、フラッドヘッドのADFはいかがなものでしょうか。

  • TR8630 ADFスキャナー機能について

    TR8630購入検討中です。 ①この機種はADF機能を使ってスキャナーとして使えるのでしょうか。 ②ADF機能でスキャナーできるのであれば、両面を一度にスキャナーできるのでしょうか。 印刷頻度は少なく、印刷よりもADFを使ったスキャナーを主に使用したいと考えています。 A4サイズやB5サイズの専門書や雑誌をデータ化して残したいためです。 公式ホームページや口コミ等を見たのですが、私には理解できず、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ADF両面A3スキャン目的で検討中

    やりたいことはADF両面B4スキャンです。この時点でもうコンシューマーのドキュメントスキャナや複合機は選択肢に無く、仕方がないのでビジネスプリンタを選択、その中で一番低価格帯のPX-M5040Fと考えています。もし、よりよい選択肢がありましたらご助言ください。 あとは、インクを使う予定は無いので、オートクリーニングなどによりインク切れが起こっても、無視してスキャン機能を使い続けたいと思っています。メーカーによっては、インクが切れると印刷と関係ない機能まで使えなくなる事もありますが、この機種はそういう問題はないでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ADF使用時のスキャン解像度

    EW-M660FTの購入を検討している者です。仕様書にはスキャナーの読み取り解像度として「50~4,800dpi(1dpi刻み)、7,200dpi、9,600dpi」と書かれているのですが、ADFを使ってスキャンした場合も、この中から好きな解像度を指定してスキャンできるのでしょうか? それから、 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ADFのスキャナーの購入に関してアドバイスをお願いします。

     エプソンのGT-8200UFというスキャナで雑誌や書類を10枚以上の用紙をスキャンすることが多いので、時間の短縮の為にADF(オートドキュメントフィーダ)対応のスキャナの購入を計画しています。  個人で使用するので、10万以上する商品にはなかなか手が出せません。いろいろ調べてみた所、エプソンのGT-9400UFとそのオプションのGT94ADFの両方を購入すると4万ちょっとで購入できそうです。あと、PFUのSCAN SNAPでも5万以下で購入できるADFスキャナもあるようなのですが、分厚い本も(切り離さずに)スキャン出来るし、フィルムスキャンも出来るしUSB2.0に対応しているエプソンの方に魅力を感じています。  皆さんにお聞きしたいのは、私が調べた所ではパーソナルユースと言えるのはこの二つくらいしか見つからなかったのですが、他にもいろんな機種・メーカーがあるのでしょうか? スキャナメーカーによって違う長所&短所は? ADFスキャナの選ぶポイントは? の3点です。他にもちょっとしたアドバイス等があればお願いします。  OSはウィンドウズ2000Proです。

  • 【DS-70000】【ADF使用でスキャナエラー】

    DS-70000を使用。 ADFで両面スキャンをしていると、何枚か読んだ後、EPSON SCAN2で「スキャナーエラー発生」と出ます。スキャナー本体は詰まったりはしていません。ただ、2、3枚(4~6ページ分)は読み取れていない状態です。 今まで数100枚読んでいて問題はなかったはずなのですが、突然起きるようになり、いったん起きると、改善しないです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう