ADF両面スキャン時の部品外れ

このQ&Aのポイント
  • EW-M5071FTを使用しています。ADFでスキャンしようとするとパンっと音がなり用紙が途中で送られなくなり詰まりましたと表示が出ます。
  • 原因はこれかと思い自分で差し込めたので、もう一度試したところ、通常スキャンはできましたが、両面にすると裏面をスキャンするときにまたパンと音がして同じく詰まりました。
  • また棒が外れているので、どうやら用紙を逆送りすると部品が外れるようです。これの原因は何でしょうか。やはり修理に出すしかないんですかね。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADF両面スキャン時の部品外れ

EW-M5071FTを使用しています。 ADFでスキャンしようとするとパンっと音がなり用紙が途中で送られなくなり詰まりましたと表示が出ます。蓋を開けて確認すると、左横(プリンター本体正面から見たら奥)にあるギアが付いた白い棒が外れていました。原因はこれかと思い自分で差し込めたので、もう一度試したところ、通常スキャンはできましたが、両面にすると裏面をスキャンするときにまたパンと音がして同じく詰まりました。また棒が外れているので、どうやら用紙を逆送りすると部品が外れるようです。 これの原因は何でしょうか。やはり修理に出すしかないんですかね。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

状況から、主たる原因は不明ですが、ADF内に物理的な異常 (白い棒以外の外れやゆがみなども含む)が生じていると考えられます。 発生以前のADF部紙詰まりの処置などで、もしかしたら異常の芽が出ていたのかもしれません。 MyEPSONにユーザー登録をしていて、MyEPSON内から修理手配すれば、 2年間の引取修理無料保証に延長されてます(2017年11月発売の機種なのでまだ期間内のはずです)から、 https://www.epson.jp/products/ecotank/ewm5071ft/feature_1.htm 引取修理に出されたほうがよろしいのではないかと思います。

mihomee
質問者

お礼

今からたくさん使用する時期なので、修理に出せるのは年明けになりそうです。 それまではADF以外でスキャンして使います…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

他の方が回答されていますが修理位しかないかと。 >これの原因は何でしょうか。 原因まではわかりませんが普通は言われている部品が外れたりするって事は無いです。

mihomee
質問者

お礼

やはりそうですよね、 回答ありがとうございます。