• ベストアンサー

javascript コメントアウトができない

メモ帳で書いてクロームで表示させたホームページ内において、 javascriptの一部を/* */や//でコメントアウトしようとしても、何故かできませんでした。 しかし、 <!-- //-->で囲んだらコメントアウトできました。 なぜ、/**/や//ではコメントアウトできなかったのでしょうか?

noname#222284
noname#222284

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.1

HTMLの中のどこでコメントアウトしようとしたか次第でしょう。 /* ・・・ */ や // は JavaScript のコメントアウトです <!-- --> は HTML のコメントアウトです。 買いた位置次第でブラウザの解釈が異なります。

noname#222284
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 成程、そういうことだったのですか。 HTMLを/**/でコメントアウトしようとしていたから、出来なかったのですね。 初心者でして、自分なりに調べてみたのですが、自分では気づくことができませんでした。 非常に助かりました、感謝致します。

関連するQ&A

  • コメントアウトのやり方を教えて下さい。

    javascriptがわからない素人です。とあるフリーソフトを自分のサイトで使うために各自「○○○.js」というファイルの一部を書き変えないといけなくて、色々調べて自分ではできたつもりでいたのですが、自分のブラウザからはちゃんと見えても見る人によっては画面がぼやけて見えるそうなんです。 ↓元々の記述がこれです。 loadSWF(); //loadSWFMultiSized(); これを、 「loadSWF();」をコメントアウトし、「loadSWFMultiSized();」のコメントアウトを 外して下さい・・と書かれているので色々調べた結果こうだと思いました↓ //loadSWF(); loadSWFMultiSized(); この記述は間違いですか?どなたか正しい記述の仕方を教えて下さい。 多分わかっている方からしたらすごく馬鹿みたいな質問だと思いますが・・ よろしくお願いします。

  • なぜ外部jsファイルはコメントアウトが必要ないのか?

    htmlに直接Javascriptを書く場合は、非対応ブラウザへの考慮としてコメントアウトを記述せよと教わりました。以下のように書けば良いんですよね? <script type="text/javascript"> <!-- (スクリプト) //--> </script> しかし思ったのですが、外部jsファイルを呼び出す場合はこうなります。 <script type="text/javascript" src="script.js"></script> コメントアウトは記述されていません。また、過去勉強中にさまざまなサイトからサンプルをダウンロードして見てましたが、jsファイルの方にコメントアウトが記述されていることもありませんでした。つまりこのやり方ですとコメントアウトがまったく出てこないわけですが、これはなぜでしょうか? もう1つお聞きしたいのですが、もしコメントアウトを記述しないでそのhtmlファイルをJavascript非対応ブラウザで見た場合、どのような挙動をするのでしょうか?

  • コメントアウトについて

    すいません、web制作で任意の場所をコメントアウトする場合、 <!--コメント-->、/*コメント*/、//コメント、と私の知る限りでは3つほど有るんですが、これらの使い分けはどうなっているんでしょうか?

  • どっちのコメントアウトが正しい?

    <!--中身// --> と <!-- 中身--> どちらのコメントアウトが正しいですか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • firefoxでjavascriptが表示されない

    ホームページを制作してるのですが、IE・クロームでは表示されるjavascriptが firefoxでは表示されません。 もちろん、javascriptは有効になっていますし、firefoxでjavascriptが使われてるサイトを見たら ちゃんと表示されています。 javascriptの記述はテンプレをコピペしたので間違ってないはずです。 他の記述の仕方が悪いのでしょうか? 原因のわかる方回答お願いします。

  • javascript 解析タグのコメントアウト

    XHTMLではなく、HTMLに貼るときにのコメントアウトで、 以下をどうすればよいのでしょうか? <script type="text/javascript" src="http://i.yimg.jp/images/analytics/js/ywa.js"></script> <script type="text/javascript"> var YWATracker = YWA.getTracker("XXXX"); YWATracker.addExcludeProtocol("file:"); YWATracker.submit(); </script> <noscript> <div><img src="http://by.analytics.yahoo.co.jp/p.pl?a=XXXX&js=no"; width="1" height="1" alt="" /></div> </noscript> ------------------------- 例1 <!-- // --> 例2 //<![CDATA[ //]]> 例3 どっちでも良い。

  • HTML上でのコメントアウト

    仕事でHTMLのコーディングをしております。 HTMLファイル上でコメントアウトする際、通常 <!-- ●●● --> 上記のとおり書くと●●●が無効になりますが、先日クライアントからいただいたHTMLを確認したところ、 <!--# ●●● #--> 上記のとおり書かれておりました。 いただいたHTMLを自社で運用しているサーバ上にアップして表示の確認をしたところ、”SSIでファイルのインポートに失敗した”ような英語のエラーメッセージが画面の左上に表示されております。 当方の見解では、クライアントからいただいたHTML上に記述されている <!--# ●●● #--> 上記が、コメントアウトとしてではなく、SSIでファイルのインポートを行うよう認識しており、クライアントのサーバ上ではコメントアウトとして認識するようウェブサーバの設定を行っているのですが、自社のサーバではそのような設定をしていないため、インポートするファイルが見つからなくエラーが表示されているのだと思います。 当方の見解が合っているかどうか、もし合っているようでしたら、サーバ上でどのように設定すればコメントアウトとして認識されるようになるのか、ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • JavaScriptってどんな使い方ができるのですか?

    メモ帳でホームページを作っているのですが、面倒くさいのでメニューをJavaScriptで書きました。 しかし、実際に書いてみるとnoscriptにメニューを書いていくことになります。 こんなことを考えていると「JavaScriptって使い物になるの?」なんて疑問が沸いてきます。 JavaScriptってどんな使い方ができるのでしょうか。教えてください。

  • コメントアウト

    perlのように「#」でもコメントアウトできるみたいなのですが、このまま使用していいんでしょうか。 動作確認は phpdev4 です。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • PHPコメントアウト

    /* これで複数行コメントアウト できますが、 */ /* $hoge = preg_replace("/[0-9]*/","",$str); */ こいつの正規表現部分でコメント行が止まるんです。 個別に // でその行コメントアウトすれば良いんですが、なんか悔しいので方法無いかなと思いまして。

    • ベストアンサー
    • PHP

専門家に質問してみよう