• ベストアンサー

どっちのコメントアウトが正しい?

<!--中身// --> と <!-- 中身--> どちらのコメントアウトが正しいですか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

仕様書に書かれている内容程度は、まず仕様書に目を通す癖をつけましょう。 それでもわからないときに質問すると、間違った情報や不完全な情報で済ますことがなくなります。 3.2.4 コメント ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/sgmltut.html#h-3.2.4 ) 【引用】____________ここから マーク付け宣言開始区切り子「<!」とコメント開始区切り子「--」の間に空白文字があってはならないが、コメント終了区切り子「--」とマーク付け宣言終了区切り子「>」の間には空白文字があってもよい。 よくある間違いに、コメント中に連続したハイフン「---」を入れることがある。著者は、コメント中に2つ以上連続するハイフンを含めないようにしなければならない。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[On SGML and HTML (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/sgmltut.html#h-3.2.4 )]より  念のため--自身がわかりやすくするため-- <!-- ここからコメント ・・・・・ ・・・・ -->  と半角スペースは入れています。(自身が見やすいから)  HTMの仕様書(邦訳)は、とてもよくできています。一度全部に目を通して置かれると、必要なとき必要な場所を見つけられます。

takuya12421242
質問者

お礼

回答有難うございました

その他の回答 (2)

noname#161640
noname#161640
回答No.2

//-->は、おそらくJavaScriptで使っているのをみたのではないかと思います。 <script> <!-- ……スクリプト…… //--> </script> このような書き方ですね。<script>タグ内にスクリプトを記述する場合、もしJavaScriptが認識されない場合、スクリプトのテキストが出力されてしまいます。それを防ぐため、スクリプトをHTMLのコメントタグ内に記述してあります。が、そのままだと、終端の-->が、JavaScriptの文法上のエラーになるため、//-->としてJavaScriptのスクリプトとしてもコメントとして扱われるようにしているのです。 通常のHTML内に記述されるタグは、<!-- -->で書くのが一般的だろうと思います。

質問者

お礼

回答有難うございました

回答No.1

HTMLのコメントは, <!--からはじまり,-->で終わります。 また,コメントに--を入れてはいけません。 # --->は終端になりません。--があって,->があるとして扱われるためです。 例示された物はどちらもこの条件を満たすので,どちらも正しいコメントになります。

質問者

お礼

回答有難うございました