• ベストアンサー

どっちのコメントアウトが正しい?

<!--中身// --> と <!-- 中身--> どちらのコメントアウトが正しいですか?

  • HTML
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

仕様書に書かれている内容程度は、まず仕様書に目を通す癖をつけましょう。 それでもわからないときに質問すると、間違った情報や不完全な情報で済ますことがなくなります。 3.2.4 コメント ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/sgmltut.html#h-3.2.4 ) 【引用】____________ここから マーク付け宣言開始区切り子「<!」とコメント開始区切り子「--」の間に空白文字があってはならないが、コメント終了区切り子「--」とマーク付け宣言終了区切り子「>」の間には空白文字があってもよい。 よくある間違いに、コメント中に連続したハイフン「---」を入れることがある。著者は、コメント中に2つ以上連続するハイフンを含めないようにしなければならない。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[On SGML and HTML (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/sgmltut.html#h-3.2.4 )]より  念のため--自身がわかりやすくするため-- <!-- ここからコメント ・・・・・ ・・・・ -->  と半角スペースは入れています。(自身が見やすいから)  HTMの仕様書(邦訳)は、とてもよくできています。一度全部に目を通して置かれると、必要なとき必要な場所を見つけられます。

takuya12421242
質問者

お礼

回答有難うございました

その他の回答 (2)

noname#161640
noname#161640
回答No.2

//-->は、おそらくJavaScriptで使っているのをみたのではないかと思います。 <script> <!-- ……スクリプト…… //--> </script> このような書き方ですね。<script>タグ内にスクリプトを記述する場合、もしJavaScriptが認識されない場合、スクリプトのテキストが出力されてしまいます。それを防ぐため、スクリプトをHTMLのコメントタグ内に記述してあります。が、そのままだと、終端の-->が、JavaScriptの文法上のエラーになるため、//-->としてJavaScriptのスクリプトとしてもコメントとして扱われるようにしているのです。 通常のHTML内に記述されるタグは、<!-- -->で書くのが一般的だろうと思います。

takuya12421242
質問者

お礼

回答有難うございました

回答No.1

HTMLのコメントは, <!--からはじまり,-->で終わります。 また,コメントに--を入れてはいけません。 # --->は終端になりません。--があって,->があるとして扱われるためです。 例示された物はどちらもこの条件を満たすので,どちらも正しいコメントになります。

takuya12421242
質問者

お礼

回答有難うございました

関連するQ&A

  • コメントアウトについて

    すいません、web制作で任意の場所をコメントアウトする場合、 <!--コメント-->、/*コメント*/、//コメント、と私の知る限りでは3つほど有るんですが、これらの使い分けはどうなっているんでしょうか?

  • javascript コメントアウトができない

    メモ帳で書いてクロームで表示させたホームページ内において、 javascriptの一部を/* */や//でコメントアウトしようとしても、何故かできませんでした。 しかし、 <!-- //-->で囲んだらコメントアウトできました。 なぜ、/**/や//ではコメントアウトできなかったのでしょうか?

  • コメントアウト

    perlのように「#」でもコメントアウトできるみたいなのですが、このまま使用していいんでしょうか。 動作確認は phpdev4 です。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • PHPコメントアウト

    /* これで複数行コメントアウト できますが、 */ /* $hoge = preg_replace("/[0-9]*/","",$str); */ こいつの正規表現部分でコメント行が止まるんです。 個別に // でその行コメントアウトすれば良いんですが、なんか悔しいので方法無いかなと思いまして。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • コメントアウトのやり方を教えて下さい。

    javascriptがわからない素人です。とあるフリーソフトを自分のサイトで使うために各自「○○○.js」というファイルの一部を書き変えないといけなくて、色々調べて自分ではできたつもりでいたのですが、自分のブラウザからはちゃんと見えても見る人によっては画面がぼやけて見えるそうなんです。 ↓元々の記述がこれです。 loadSWF(); //loadSWFMultiSized(); これを、 「loadSWF();」をコメントアウトし、「loadSWFMultiSized();」のコメントアウトを 外して下さい・・と書かれているので色々調べた結果こうだと思いました↓ //loadSWF(); loadSWFMultiSized(); この記述は間違いですか?どなたか正しい記述の仕方を教えて下さい。 多分わかっている方からしたらすごく馬鹿みたいな質問だと思いますが・・ よろしくお願いします。

  • 「コメントアウト」と「コメントブロック」は同じ意味でしょうか?

    「コメントアウト」と「コメントブロック」は同じ意味でしょうか?

  • VisualStudio2012コメントアウト

    Visual Studio 2010からVisual Studio 2012に乗り換えたのですが、右クリックのコメントアウト機能がなくなってしまって困ってます。 複数の行を一気にコメントアウトしたいのですが、ショートカットなど検索しても出てこずどうしたものかと考えています。バージョンはデスクトップです。よろしくおねがいします。

  • 「//」でコメントアウトするプログラミング言語

    Rubtやpythonのコメントアウトは「#」ですが 「//」でコメントアウトするプログラミング言語を教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • MacRubyにおけるコメントアウトの記法

    Rubyだと =begin コメントアウト コメントアウト =end という形で=beginと=endを使用して複数行のコメントアウトをすると思うのですが、 MacRubyだと以下のエラーが出てしまいます。 syntax error, unexpected '=' MacRubyはRubyと違って書き方が違うのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Ruby
  • シェルスクリプトのコメントアウト

    TurboLinux10Desktopの設定ファイルをいじって起動を早くしたいと試行しています。 といってもまだ、必要なさそうな記述をコメントアウトするくらいのことしかできていませんが。 今は1行1行先頭に「#」を付けてコメントアウトしているのですが、 範囲をコメントアウトする記述は無いものでしょうか? C言語でいう、/* */ のような記述があると楽なのですが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう