• ベストアンサー

シェルスクリプトのコメントアウト

TurboLinux10Desktopの設定ファイルをいじって起動を早くしたいと試行しています。 といってもまだ、必要なさそうな記述をコメントアウトするくらいのことしかできていませんが。 今は1行1行先頭に「#」を付けてコメントアウトしているのですが、 範囲をコメントアウトする記述は無いものでしょうか? C言語でいう、/* */ のような記述があると楽なのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

構文として複数行コメントの機能はありませんが、ヒアドキュメントのテクニックを使えば、ご希望の一括無効化は可能です。 具体的には、参考URLを参照してください。

参考URL:
http://sunone.dyndns.org/qmemo/memo.php?memo_id=86
tktk1228
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 さっそく使ってみたいと思います。 ヌルコマンドもヒアドキュメントも、自分には初めて聞く単語でしたが。 ありがとうございました。