• ベストアンサー

シェルスクリプトのコメントアウト

TurboLinux10Desktopの設定ファイルをいじって起動を早くしたいと試行しています。 といってもまだ、必要なさそうな記述をコメントアウトするくらいのことしかできていませんが。 今は1行1行先頭に「#」を付けてコメントアウトしているのですが、 範囲をコメントアウトする記述は無いものでしょうか? C言語でいう、/* */ のような記述があると楽なのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

構文として複数行コメントの機能はありませんが、ヒアドキュメントのテクニックを使えば、ご希望の一括無効化は可能です。 具体的には、参考URLを参照してください。

参考URL:
http://sunone.dyndns.org/qmemo/memo.php?memo_id=86
tktk1228
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 さっそく使ってみたいと思います。 ヌルコマンドもヒアドキュメントも、自分には初めて聞く単語でしたが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コメントアウトのやり方を教えて下さい。

    javascriptがわからない素人です。とあるフリーソフトを自分のサイトで使うために各自「○○○.js」というファイルの一部を書き変えないといけなくて、色々調べて自分ではできたつもりでいたのですが、自分のブラウザからはちゃんと見えても見る人によっては画面がぼやけて見えるそうなんです。 ↓元々の記述がこれです。 loadSWF(); //loadSWFMultiSized(); これを、 「loadSWF();」をコメントアウトし、「loadSWFMultiSized();」のコメントアウトを 外して下さい・・と書かれているので色々調べた結果こうだと思いました↓ //loadSWF(); loadSWFMultiSized(); この記述は間違いですか?どなたか正しい記述の仕方を教えて下さい。 多分わかっている方からしたらすごく馬鹿みたいな質問だと思いますが・・ よろしくお願いします。

  • HTML上でのコメントアウト

    仕事でHTMLのコーディングをしております。 HTMLファイル上でコメントアウトする際、通常 <!-- ●●● --> 上記のとおり書くと●●●が無効になりますが、先日クライアントからいただいたHTMLを確認したところ、 <!--# ●●● #--> 上記のとおり書かれておりました。 いただいたHTMLを自社で運用しているサーバ上にアップして表示の確認をしたところ、”SSIでファイルのインポートに失敗した”ような英語のエラーメッセージが画面の左上に表示されております。 当方の見解では、クライアントからいただいたHTML上に記述されている <!--# ●●● #--> 上記が、コメントアウトとしてではなく、SSIでファイルのインポートを行うよう認識しており、クライアントのサーバ上ではコメントアウトとして認識するようウェブサーバの設定を行っているのですが、自社のサーバではそのような設定をしていないため、インポートするファイルが見つからなくエラーが表示されているのだと思います。 当方の見解が合っているかどうか、もし合っているようでしたら、サーバ上でどのように設定すればコメントアウトとして認識されるようになるのか、ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • VBのソース検索で、コメントアウト行を除きたい

    いつもお世話になっております。 標題の件なのですが、コメントアウトされていなくて「Set」という文字を含む行を 探したいのですが、探し方が分かりません。 パターンマッチングを使用するにチェックを入れて [!'][ ]*Set?* と設定すると、(※2個目の[ ]の中は半角スペースです) ' Set A = ・・・・ という1行も「'」の後ろから以降からヒットしてしまいます。 半角スペースの数は固定ではないので、任意の数が良いです。 通常の正規表現でしたら、先頭を表す「^」を入れたら良いと思うのですが、 それを入れると何も検索できなくなります。 コメントアウト行を除いた上手な検索方法を教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • なぜ外部jsファイルはコメントアウトが必要ないのか?

    htmlに直接Javascriptを書く場合は、非対応ブラウザへの考慮としてコメントアウトを記述せよと教わりました。以下のように書けば良いんですよね? <script type="text/javascript"> <!-- (スクリプト) //--> </script> しかし思ったのですが、外部jsファイルを呼び出す場合はこうなります。 <script type="text/javascript" src="script.js"></script> コメントアウトは記述されていません。また、過去勉強中にさまざまなサイトからサンプルをダウンロードして見てましたが、jsファイルの方にコメントアウトが記述されていることもありませんでした。つまりこのやり方ですとコメントアウトがまったく出てこないわけですが、これはなぜでしょうか? もう1つお聞きしたいのですが、もしコメントアウトを記述しないでそのhtmlファイルをJavascript非対応ブラウザで見た場合、どのような挙動をするのでしょうか?

  • c shellスクリプト中のエスケープとコメントアウト

    c shellスクリプトで改行コード(文末の"\n")をエスケープしたい場合に関して伺いたく思っています。以下のように「my_command」というコマンドに、幾つかオプションをつけるような場合、改行コードをエスケープして見やすく記述したいような場合を想定しています。 ある行をコメントアウトするとき(下の例の "<-")、その行の末尾に"\"が必要なようです。 しかし、これがどうしてコメント行の最後をエスケープしないといけないのか、あるいは、どうしてコメントが有効に働くのか、不思議に思っています。 SHELLがどのような処理手順をとっているから"\"があると有効に処理されるのか、教えていただけませんでしょうか? 【推測1】 [改行コードまで読む] --> [式を評価] ... この処理だと > my_command -opt_a hoge_a # -opt_b hoge_b_tmp -opt_b hoge_b が評価され、正しくオプションが渡せない。。。 ※ 一行づつ式を評価をしながら"\n"があるまで読みこみ、"\n"を発見したら子シェルを起動する、という手順で正しいのでしょうか? 【例】 -------------------------------- #! /bin/csh -f my_command -opt_a hoge_a \ # -opt_b hoge_b_tmp \ <-- -opt_b hoge_b --------------------------------

  • fortranのコメントアウト

    fortranで書かれたプログラムをせこせこ勉強しているのですが、普通に C と書かれた行のほか、 CTK CTF とコメントアウトされている行があるのです。このCTKやCTFはfortranの世界でなにか通例使用されているやりかたなのでしょうか?それとも私の見ているプログラムが特異なのでしょうか? もしfortranのプログラマーはこれこれこう言う理由でこんな使い方をする、というものであれば教えてください。

  • 秀丸のコメント判定方法について

    秀丸を使って、ある言語のプログラムを参照したり編集したりしています。 今までは特に気にしなかったのですが、少し秀丸の機能を使っていこうと思い、手始めにコメント部分の色変えを試しているところです。 ファイルタイプの設定から、デザイン→複数行コメント で開始と終了の文字列を指定できるのですが、以下のような判定方法の場合はどのように設定して良いのかが判りません。 判定方法 [/*]で始まり、[*/]で終わる部分(これの設定はできました。) [/*]で始まり、[*/]がなければ、[/*]からその行の終りまで ※C言語などの[//]と同じ役割です。 C言語のように 開始が[/*]と[//]で使い分けができればいいのですが、 1行コメントも複数行コメントも[/*]で始まるので、単純に開始文字列と終了文字列の設定ではうまくいかないようです。 お知恵をお借りできればい幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • fortranのコメントについて

    昨日からfortranを始めた者です。 調べてみると、コメントアウトするには 先頭を"C"または"*"で始めればいい と書いてあるのですが 以下のように実際にやってみると Unclassifiable statement at (1) とエラーが出てしまいます。 (文の先頭に半角6文字のスペースを入れてあります。 コメント行は"c"と"test"の間に5つスペースが入れてあります。) コンパイル文: g95 read.f90 ソース: ______program read ______implicit none ______integer i ______real r ______character(len=4) c c_____test ______print *,"Please input number" ______read *,i,r,c ______print *,i,r,c ______stop ______end もうひとつ、 上のソースをコメント行なしでコンパイルすると通るのですが 全ての実行ファイルがa.exeとして保存されるので 毎回exeファイルが上書きされる形になってしまいます。 この2点の解決方法ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。お願いします。

  • コメントアウトされたエスケープシーケンスについて

    Java初心者です。 コメントアウトされた中のエスケープシーケンスの使い方について質問があります。 class sample{ public static void main(String args[]){ System.out.println("16進数 :\u0001") // System.out.println("16真数 :\ugggg") } } 上記のようなソースコードがあった場合、 System.out.println("16進数 :\u0001") については、当然Unicodeの16進数範囲内なので、 コンパイルエラーにならないのですが、 コメントアウトされている行 // System.out.println("16真数 :\ugggg") については、 コンパイルエラーになります。 エラーメッセージは「エスケープシーケンスが不正です。」 コメントアウトされているので、この行は無視されるものだと思っていたのですが、コンパイルエラーになるのは何故でしょうか。 どうかご教授願います。

  • texでエディタを選ばない一括コメントアウトの仕方はある?

    texをWindowsやLinuxやSolarisで使っております。 複数行を一気にコメントアウトする方法(C言語での/**/のような)はあるのでしょうか? 各作業先でのOSで秀丸やノートパッドやEmacsやviやkeditやgeditとかのエディタを使わねばならないのです。 特定のエディタでならCtrlキーを使って、%を一気に行頭挿入する方法は見つけたのですが、、、 C言語のように便利な/**/コマンドはないのでしょうか?