• ベストアンサー

fortranのコメントアウト

fortranで書かれたプログラムをせこせこ勉強しているのですが、普通に C と書かれた行のほか、 CTK CTF とコメントアウトされている行があるのです。このCTKやCTFはfortranの世界でなにか通例使用されているやりかたなのでしょうか?それとも私の見ているプログラムが特異なのでしょうか? もしfortranのプログラマーはこれこれこう言う理由でこんな使い方をする、というものであれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.1

>それとも私の見ているプログラムが特異なのでしょうか? だと思います 第1カラムに'C'を記述すれば、その以降は何を書いてもいいので。。。 私は COMMNET メッセージ と書いてます

abberation
質問者

お礼

やはり一般的な書き方ではないのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • fortranのコメントについて

    昨日からfortranを始めた者です。 調べてみると、コメントアウトするには 先頭を"C"または"*"で始めればいい と書いてあるのですが 以下のように実際にやってみると Unclassifiable statement at (1) とエラーが出てしまいます。 (文の先頭に半角6文字のスペースを入れてあります。 コメント行は"c"と"test"の間に5つスペースが入れてあります。) コンパイル文: g95 read.f90 ソース: ______program read ______implicit none ______integer i ______real r ______character(len=4) c c_____test ______print *,"Please input number" ______read *,i,r,c ______print *,i,r,c ______stop ______end もうひとつ、 上のソースをコメント行なしでコンパイルすると通るのですが 全ての実行ファイルがa.exeとして保存されるので 毎回exeファイルが上書きされる形になってしまいます。 この2点の解決方法ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。お願いします。

  • シェルスクリプトのコメントアウト

    TurboLinux10Desktopの設定ファイルをいじって起動を早くしたいと試行しています。 といってもまだ、必要なさそうな記述をコメントアウトするくらいのことしかできていませんが。 今は1行1行先頭に「#」を付けてコメントアウトしているのですが、 範囲をコメントアウトする記述は無いものでしょうか? C言語でいう、/* */ のような記述があると楽なのですが。 よろしくお願いします。

  • fortran77で複数のファイルの読み込み

    fortran77で複数のファイルの読み込み 現在fortran77のプログラムを勉強しております。 ファイルが複数あり、すべてのファイルを読み込みたいのですが、ファイルの数がたくさんあるため、プログラムの行数が多くなってしまいます。 do ループで次々とファイルを開くプログラムを考えているのですが、思いつきません。 どなたか考え方でもいいので、教えてください。 ちなみに私が考えたプログラムは、 open(10,file='C:\FORTRAN\100.txt',status='old') open(11,file='C:\FORTRAN\121.txt',status='old') open(12,file='C:\FORTRAN\144.txt',status='old') open(13,file='C:\FORTRAN\169.txt',status='old') open(14,file='C:\FORTRAN\196.txt',status='old') open(15,file='C:\FORTRAN\225.txt',status='old') ・・・。 これを do ループで次々に開くことを考えると、 character*3 A(10) do 100 i=1,10 A=i*i open(i,file='C:\FORTRAN\A.txt',status='old') 100 continue ・・・ みたいな感じです。 ' 'の中の一部だけを変えたい場合のcharacter 文の使い方がいまいちよく分かりません。

  • Fortran 出力形式

    Fortranのプログラムで write(IUO,1) a(10) write(IUO,1) b(10) write(IUO,1) c(10) 1 format(1p,1f10.4) と書かれていると、ファイルIUO内に、 formatから1行でa(10),b(10),c(10)の値が連続して出力されます。 a(1) b(1) c(1) a(2) b(2) c(2) ........ ........ ........ a(10) b(10) c(10) のようにa,b,cの値を各列ごとに出力させたい時はformatをどのように書けばよいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • FORTRAN77でプログラミング

    今年、大学の授業でFORTRAN77を使ったプログラミングを勉強することになりました。 今で3回授業が終わったところなのですが、いきなりつまずいてしまい皆さんの知恵をお借りしたいと思います。。 作るプログラムは 問:摂氏(C)、華氏(F)、絶対温度(K)のいずれかの値を { xx(温度の数値),yy(CかFかK) }のように入力したときに、入力した値以外の単位での温度値が表示されるプログラムを作れ。 自分なりに作ってみたのが下のプログラムです。 全く論外なプログラミングをしているかもしれませんが…。 (自作) c234567 implicit none real n,cx,fx,kx character*1 d,c,f,k c n:入力値 d:入力された温度の値 C:摂氏 F:華氏 K:絶対温度 write(*,*) '温度値、単位を表す文字を入力してください。' read(*,*)n,d if(d.eq.c)then cx=n fx=cx*(9/5)+32 kx=cx+273.15 else if(d.eq.f)then fx=n cx=(fx-32)*(5/9) kx=cx+273.15 else kx=n cx=kx-273.15 fx=cx*(9/5)+32 end if end if write(*,50) cx,'C',fx,'F',kx,'K' 50 format(' ',f7.3,a3,f7.3,a3,f7.3,a3) stop end これをどうしたらいいのでしょうか。 ちなみに、使用しているFORTRAN77は Compaq Visual Fortran Optimizing Compiler Version 6.1 です。 どうぞよろしくお願いします。

  • texでエディタを選ばない一括コメントアウトの仕方はある?

    texをWindowsやLinuxやSolarisで使っております。 複数行を一気にコメントアウトする方法(C言語での/**/のような)はあるのでしょうか? 各作業先でのOSで秀丸やノートパッドやEmacsやviやkeditやgeditとかのエディタを使わねばならないのです。 特定のエディタでならCtrlキーを使って、%を一気に行頭挿入する方法は見つけたのですが、、、 C言語のように便利な/**/コマンドはないのでしょうか?

  • 秀丸のコメント判定方法について

    秀丸を使って、ある言語のプログラムを参照したり編集したりしています。 今までは特に気にしなかったのですが、少し秀丸の機能を使っていこうと思い、手始めにコメント部分の色変えを試しているところです。 ファイルタイプの設定から、デザイン→複数行コメント で開始と終了の文字列を指定できるのですが、以下のような判定方法の場合はどのように設定して良いのかが判りません。 判定方法 [/*]で始まり、[*/]で終わる部分(これの設定はできました。) [/*]で始まり、[*/]がなければ、[/*]からその行の終りまで ※C言語などの[//]と同じ役割です。 C言語のように 開始が[/*]と[//]で使い分けができればいいのですが、 1行コメントも複数行コメントも[/*]で始まるので、単純に開始文字列と終了文字列の設定ではうまくいかないようです。 お知恵をお借りできればい幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • c shellスクリプト中のエスケープとコメントアウト

    c shellスクリプトで改行コード(文末の"\n")をエスケープしたい場合に関して伺いたく思っています。以下のように「my_command」というコマンドに、幾つかオプションをつけるような場合、改行コードをエスケープして見やすく記述したいような場合を想定しています。 ある行をコメントアウトするとき(下の例の "<-")、その行の末尾に"\"が必要なようです。 しかし、これがどうしてコメント行の最後をエスケープしないといけないのか、あるいは、どうしてコメントが有効に働くのか、不思議に思っています。 SHELLがどのような処理手順をとっているから"\"があると有効に処理されるのか、教えていただけませんでしょうか? 【推測1】 [改行コードまで読む] --> [式を評価] ... この処理だと > my_command -opt_a hoge_a # -opt_b hoge_b_tmp -opt_b hoge_b が評価され、正しくオプションが渡せない。。。 ※ 一行づつ式を評価をしながら"\n"があるまで読みこみ、"\n"を発見したら子シェルを起動する、という手順で正しいのでしょうか? 【例】 -------------------------------- #! /bin/csh -f my_command -opt_a hoge_a \ # -opt_b hoge_b_tmp \ <-- -opt_b hoge_b --------------------------------

  • データの数を数えるfortran プログラム

    横にm個、縦にn個の実数データが整然と並んでいます。ファイルを開いて読み込むのですが、縦横に何個のデータがあるかプログラムに感知させる方法があるでしょうか。 縦にn個のデータがあることは簡単でした。しかし横にm個あることを感知させるのが難しいです。今は、とにかく全データの個数を調べて、その個数をnで割って求めています。 全データを読む方はは、1個読んで巻き戻し、2個読んで巻き戻し、3個読んで巻き戻し、.... としてデータをこれ以上読めないというところまで読んでその個数が全データということになります。この部分がかなり時間を使います。データを開いてエディタで1行目のカラム数を数えればいいわけですが、プログラム的にはどうなるでしょうか。Cだったら、改行を感知させるという方法があるかもしれません。Fortranだったらどうなるでしょうか。 ※Fotranの専門の会議室がないのかなと思っていますが。

  • Out Of Near Heap Space?

    宜しくお願いします。Quick C(MsDos上)でプログラムしています。1300行くらいのものですが、コンパイル時に「Out Of Near Heap Space」とエラーが出るようになりました。マニュアルにも対策が書いてありません。原因が分かりません。どなたか教えてください。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6973CDWでインクが検知されず、シアンとマゼンタのインクが検知されなくなりました。無線LAN接続の環境で使用しています。
  • MFC-J6973CDWのインクが検知されず、新しいインクの装着後、シアンとマゼンタのインクが検知されなくなりました。無線LAN接続で使用しており、Wi-Fiルーターはbuffaloです。
  • MFC-J6973CDWのインクが検知されなくなり、新しいインクの装着後、シアンとマゼンタのインクが検知されなくなりました。環境は無線LAN接続で、Wi-Fiルーターはbuffaloを使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう