秀丸のコメント判定方法について

このQ&Aのポイント
  • 秀丸を使って、ある言語のプログラムのコメント部分を判定する方法について説明します。
  • 秀丸のファイルタイプ設定で、複数行コメントの開始と終了の文字列を指定することができますが、特定の条件でのコメント判定方法について詳細を教えてもらえませんか?
  • C言語のように、複数行コメントと1行コメントの判定方法が異なる場合、単純な設定ではうまくいきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

秀丸のコメント判定方法について

秀丸を使って、ある言語のプログラムを参照したり編集したりしています。 今までは特に気にしなかったのですが、少し秀丸の機能を使っていこうと思い、手始めにコメント部分の色変えを試しているところです。 ファイルタイプの設定から、デザイン→複数行コメント で開始と終了の文字列を指定できるのですが、以下のような判定方法の場合はどのように設定して良いのかが判りません。 判定方法 [/*]で始まり、[*/]で終わる部分(これの設定はできました。) [/*]で始まり、[*/]がなければ、[/*]からその行の終りまで ※C言語などの[//]と同じ役割です。 C言語のように 開始が[/*]と[//]で使い分けができればいいのですが、 1行コメントも複数行コメントも[/*]で始まるので、単純に開始文字列と終了文字列の設定ではうまくいかないようです。 お知恵をお借りできればい幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#129871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

/* から「その行の中にある」*/ (もしくは行末) まで, ならできてもいいんだけどねぇ.... どんな言語なのかが興味深い.

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり難しそうですね。

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.1

>[/*]で始まり、[*/]で終わる部分 >[/*]で始まり、[*/]がなければ、[/*]からその行の終りまで 条件が矛盾しているので設定できないでしょう。 /*が見つかったら*/を探すとしているのに、*/がなくてもいいなんてどうやって判定するの。

質問者

お礼

ありがとうございます。 判定の方法は、 [/*]からコメントが開始して、[*/]がきたらそこで終了。[/*]か[eof]が来たらその行のみと判定すれば良いとおもいます。 が、やはりこんな複雑(でもないですが)判定は秀丸にはできないんでしょうか。 マクロを使用して文字の色を変えられでもすればマクロで簡単に組めるのですが。