• 締切済み

Emacsでコメントを書くと勝手にずれる

EmacsでC言語を書いているときに、コメント/**/を書くと その行全体が勝手に2マス幅右にずれてしまいます。 これを止める設定はどのようにすればよいのでしょうか。

noname#250538
noname#250538

みんなの回答

回答No.1

この前も質問していた方かな? http://www.02.246.ne.jp/~torutk/cxx/emacs/indentation.html 自動インデントが邪魔って人は多いので。 これらで対策ですが。 使いにくいと思ってるエディターを無理に使うのは、 もっと、面倒なので、変更が可能なのでしたら、 別のエディタを使ってみるのも手かもしれませんよ。 ってのは、毎回設定をこんな感じで変更できても、 他人のPCで作業することがあれば、また、そこからですし。 当然、変更したら戻すなど、面倒の限りでしょうから。

関連するQ&A

  • emacsでTabキーのインデントの挙動が変

    Emacs初心者です。 python(.py)を書いているときにTabキーを押すと幅4マスのインデントが4つ同時に挿入されてしまいます。 .cだとインデント幅が2マス×1つ、.txtだとインデント幅が4マス×1つになったりと挙動がよくわかりません。 なぜこのようになるのかと設定の変え方を知りたいです。 Windows10でNTemacs26.1を使用しています。 他に何が質問に必要な情報なのかが分からないので一旦これで質問させていただきます。

  • .emacsを読み込んでくれない

    Cやrubyのプログラミングを勉強する際にemacsを使っていて、あるとき設定で.emacsをいじって保存し再起動したのですがそれまで反映されていた.emacsの設定、それと今回設定した.emacsの設定が読み込まれなくなりました。 直す方法または別の方法を教えてください。 スペック Macbook white Mac OS X Leopard 10.5.8 carbon Emacs 夏版(2009.7.25リリース)

  • 秀丸のコメント判定方法について

    秀丸を使って、ある言語のプログラムを参照したり編集したりしています。 今までは特に気にしなかったのですが、少し秀丸の機能を使っていこうと思い、手始めにコメント部分の色変えを試しているところです。 ファイルタイプの設定から、デザイン→複数行コメント で開始と終了の文字列を指定できるのですが、以下のような判定方法の場合はどのように設定して良いのかが判りません。 判定方法 [/*]で始まり、[*/]で終わる部分(これの設定はできました。) [/*]で始まり、[*/]がなければ、[/*]からその行の終りまで ※C言語などの[//]と同じ役割です。 C言語のように 開始が[/*]と[//]で使い分けができればいいのですが、 1行コメントも複数行コメントも[/*]で始まるので、単純に開始文字列と終了文字列の設定ではうまくいかないようです。 お知恵をお借りできればい幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • emacsのキーバインドについて

    最近emacsを使い始めた初心者です。ctrl+/のキーバインドを変更しようと、~/.emacsに以下のように書いたのですが、エラーが出てしまいます。 (global-set-key "\C-/" 'undo) ctrl+hなどは同じように書いてもエラーがでないのですが、この行だけエラーになってしまいます。どなたか分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • emacsの設定について

    現在Vineでemacsを-nwオプションを使っているのですが、TEXで文章を書くとき、改行マーク "//"と継続行を表すマーク"/"がかぶるので継続マークを変えてみようと思うようになりました。emacs lispのリファレンスを見ながら、表示テーブルを設定してみたり、standard-display-tableの設定を変えてみたりしたのですがうまくいきませんでした。 どなたか詳しい方教えてください。お願いします。

  • emacsの生産性について

    emacsは生産性がいいとよく聞くのですが、そのためにはどういう使い方をすればいいのでしょう?? 詳しい作業手順について、主に生産性を高めるという点に絞って教えて下さい。もしくは、そのようなドキュメントがあったら教えて下さい。 なお、私はMACのCarbon emacsを使っています。チュートリアルは一通り終わって、ちょろちょろと触っては居るのですが、生産性において他のエディタとの違いがあまりわかりません。結局ファイルをドラッグして開いて、入力カーソルの移動もマウスで行って、コンパイル~テスト等はシェルで・・・と言う感じで、Windowsで言えばメモ帳や秀丸エディタを使ってるのと変わらない感じです。 (※厳密にはCの話題じゃないですが、C言語を使う方にemacsを効果的に使う方が多いと思い、ここに載せました。場違いでしたらすみません。)

  • texでエディタを選ばない一括コメントアウトの仕方はある?

    texをWindowsやLinuxやSolarisで使っております。 複数行を一気にコメントアウトする方法(C言語での/**/のような)はあるのでしょうか? 各作業先でのOSで秀丸やノートパッドやEmacsやviやkeditやgeditとかのエディタを使わねばならないのです。 特定のエディタでならCtrlキーを使って、%を一気に行頭挿入する方法は見つけたのですが、、、 C言語のように便利な/**/コマンドはないのでしょうか?

  • emacsのタブ

    emacsのCソースモードで、"{"の次の行が自動インデントされますが、ブランク2つ分となります。 8タブにしたいのですが、方法を知らないでしょうか。 あと、カスタマイズに詳しいサイトがあれば教えてください。

  • emacs内のterminalで日本語表示

    タイトル通りなのですが、 emacsを二分割にし、左はC言語を書き、右は"M-x ansi-term"によってターミナルを呼び出してコンパイル、実行を行うのですが printf内に日本語があるとterminalでは文字化けしてしまいます。どうすればいいでしょうか。 捕捉としてterminalを単体で開いて実行した場合は文字化けしません。 また別の質問になるのですが、 emacsでC言語を書き、"M-x compile"でコンパイル、実行をした場合、表示は問題ないのですが、 scanfを用いた場合、数値入力が出来ません。どうすればいいのでしょうか。 OSはMacOSX、Carbon emacs使用です。よろしくお願いします。

  • シェルスクリプトのコメントアウト

    TurboLinux10Desktopの設定ファイルをいじって起動を早くしたいと試行しています。 といってもまだ、必要なさそうな記述をコメントアウトするくらいのことしかできていませんが。 今は1行1行先頭に「#」を付けてコメントアウトしているのですが、 範囲をコメントアウトする記述は無いものでしょうか? C言語でいう、/* */ のような記述があると楽なのですが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう