• 締切済み

emacsでTabキーのインデントの挙動が変

Emacs初心者です。 python(.py)を書いているときにTabキーを押すと幅4マスのインデントが4つ同時に挿入されてしまいます。 .cだとインデント幅が2マス×1つ、.txtだとインデント幅が4マス×1つになったりと挙動がよくわかりません。 なぜこのようになるのかと設定の変え方を知りたいです。 Windows10でNTemacs26.1を使用しています。 他に何が質問に必要な情報なのかが分からないので一旦これで質問させていただきます。

noname#250538
noname#250538

みんなの回答

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

プログラム書いているなら ・普通は幅4マスのインデントが4つ ・.cだとインデント幅が2マス×1つ ・.txtだとインデント幅が4マス×1つ なんて条件はすぐに書けるでしょう? 設定の仕方は http://yohshiy.blog.fc2.com/blog-entry-172.html ここに書いてある。

関連するQ&A

  • emacsの自動改行+インデントについて

    linuxでC言語を勉強しています。 emacsをいろいろなサイトを参考にしていじっているのですが、 (add-hook 'c-mode-common-hook ____________'(lambda () _________________(c-toggle-auto-hungry-state 1) )) で自動改行+インデントをしています。 しかし、これだと for(i=0;i<10;i++) ___{ _______... ___} というふうになってしまいます。どうも私はそれが気に食いません。 できれば、 for(i=0;i<10;i++){ ____... } となってほしいのです。 ただし、";"、"{"、"}"を入力した後には改行+インデントしてほしいです。 一度、 (define-key c-mode-base-map ";" 'newline-and-indent) としてみたのですが、これだと、;が表示されずに改行、インデントされてしまい失敗でした。 elispについて詳しく知らないので教えてください。

  • TextBox内でのTabキーについて

    visual studio C# 2005 express .net framework 2.0を試用しています。 TextBox内でのTabキーのスペース幅について質問があります。 例えば TextBox内の1番左端でTabキーを押すと 半角スペース14個分のスペースができて、 1番左端から半角スペース1個分のところからTabキーを押したら 半角スペース13個分のスペースができる仕組みのようなのですが、 そうではなく、どの位置でTabキーを押しても固定の半角スペース(例えば4個分など) を確保できるようにすることは可能なのでしょうか?

  • Emacsでコメントを書くと勝手にずれる

    EmacsでC言語を書いているときに、コメント/**/を書くと その行全体が勝手に2マス幅右にずれてしまいます。 これを止める設定はどのようにすればよいのでしょうか。

  • Emacsのシェルでpythonの対話モード…

    windows10上でEmacs26.3を使っています。 Emacsのシェル上でpythonの対話環境を開こうとしてもできません。 Emacs上でM-x shellなりM-x eshellなりM-x powershellなりでシェルを開いて、 画面が C:\Users\Username> 等となっている状態で、 C:\User\Username>python と打ってエンターを押しても、ただ改行されるだけで起動しません。 python以外でも、juliaやstack ghci(haskellの対話モード起動する)でも変な挙動になります。 普通のコマンド類(cdやdirなど)は問題なく使えます。 Emacs上ではなく普通にコマンドプロンプトやpowershellでなら普通にpython対話モードを起動できます。 どうすれば上手く起動するでしょうか。

  • MSワードのインデント設定方法

    マイクロソフト・ワード2003のインデント (Tabキー) の幅の調整方法をご教示ください。

  • emacsのカスタマイズ

    emacsのカスタマイズで質問です。 cモードになったとき(できれば他の全てのモードでも)、フリーにタブを入力したいのですが、どのようにカスタマイズすれば良いのでしょう? いろいろ調べてみて、 (setq c-auto-newline nil) とか、 (setq c-tab-always-indent nil) としてもダメです。 ついでに、タブ幅を4にしたとき、 (setq-default tab-width 4) (setq-default tab-always-indent t) タブは4桁になるのですが、タブキーを押すと2タブ入ってしまいます。 どうしても、1タブキーで8桁進めたいようです。 これを1タブキーでタブ1つが入って、4桁であって欲しいのですが、どうすれば良いでしょう? よろしくお願いします。

  • emacsのキーバインドについて

    最近emacsを使い始めた初心者です。ctrl+/のキーバインドを変更しようと、~/.emacsに以下のように書いたのですが、エラーが出てしまいます。 (global-set-key "\C-/" 'undo) ctrl+hなどは同じように書いてもエラーがでないのですが、この行だけエラーになってしまいます。どなたか分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • インデント・タブについて。

    こんにちわ。 近々WordとExcelの資格を取得しようとしています。 そこで質問なのですが、インデントとタブ(あと段落設定?)に関して質問がございます。 質問内容は、 http://www.k-s-p.co.jp/lemon/word/index_2.html 先の 『3. 実践1 - 学校行事案内の作成 ( 書式設定 ・インデント・タブ・均等割付・オートシェイプ)』 に関してなのですが 中盤の1.日時~--きりとり---までの事でいくつか質問があります。 1.日時の段に関しては平成16年~5校時終了まではなんとかインデントやタブ(またはスペースキー)などで同じようにはできるのですが、2.その他のあとの、今回~お願いしますまでの段落?に関して図のような設定ができません・・・ 自分が挑戦すると 2.その他は段落設定でできます。 がその後の 『今回、~お願いします』間でのインデント設定がうまくいきません・・・ 最初に段落設定をし『その他・今回』の『・』の部分でTabキーを押してタブ設定でそろえようかとしたのですが、1行目は揃うものの2行目にいくと『2.その他』の下に文字が来てしまいます・・・ 他の設定方法があるのですよね?? また、---きりとり----に関してですが、『以下の用紙にて』の行を選択し、下線を引くとこまではいいのですが、『きりとり』の文字に関してうまく挿入できません。 テキストボックスなどで塗りつぶしなし等でやってみたもののうまくいきません。 上記の2事に関してアドバイスいただければと思います。 長くなりましたが、解答の方よろしくお願いします。

  • mac/linux .vimrc tabキーの設定

    「mac/linux vim clipboard有効」 http://okwave.jp/qa/q7038894.html にて質問しているものです。まだ回答が得られていませんが、別件でわからないことがあったので質問させていただきます。 .vimrcのmapの設定でnoremap <C-d> <ESC>などとすることでキーバーインドの設定ができると思いますが、一部設定の仕方がわからないキーがありました。 <C-TAB> <C-S-*> の2つです。 [Ctrlキー + Tabキー]に設定したいのですが、そもそも<TAB>が反応していないようです。 もう一つの<C-S-*>の方は、[Ctrlキー + Shiftキー + 何か ]に対して設定したいのですが、こちらも上手くいきません。<C-SHIFT+*>などとしても出来ず、設定方法がわからず困っています。 どちらも検索すると、特に何の問題もなく設定できるかのような感じで書かれいるページにばかりたどり着くのですが、うまく設定ができない原因などわかるかたいらっしゃいましたら教えて下さい。 「mac/linux vim clipboard有効」の方の質問ももしわかるかたいましたら是非お願いいたします。

  • 改行せずにぶら下げインデントを使うには?

    非常に初歩的な質問なのかも知れませんが…。 パワーポイントに貼りつけてある表の中にインデントが設定されています。 (他の人が作ったファイルなので、どのように設定したのかも分からないのです。) ▽      △ 10:00頃 出発 10:30頃 到着 時刻の部分が左インデント、出発とかの部分をぶら下げインデントで揃えているようですが、それが同じ行の中に存在しています。 この下に同じように「12:30頃 出発」のように追記したいのですが、添付画像のように時刻の部分は入力できるのですが、ぶら下げになっている部分にカーソルを持って行く方法が分かりません。 一行上の「到着」の右側にカーソルを置いて、「Shift+Enter」押せば、下の行のぶら下げインデントの部分にカーソルは飛ぶのですが、そうすると、今度は新たに入力した左側の時刻の部分は1行下に行ってしまいます。 「Tab」キーで移動できるかと思ったのですが、「Tab」を押すと同じ表内の次のセルに移動してしまい、セル内での編集はできないようです。 色々と調べたのですが、どうしても同じ行内で段落を変える方法が分かりません。  どなたか詳しい方、ご教授頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。  

専門家に質問してみよう