emacsの自動改行+インデントについて

このQ&Aのポイント
  • LinuxでC言語を勉強している方へ、emacsを使用して自動改行とインデントを行う方法について教えてください。
  • 現在、emacsを使用してC言語を学習中ですが、自動改行とインデントを設定しています。しかし、設定すると期待した結果にならず、改行とインデントの位置が気になっています。
  • emacsでC言語のプログラムを書いている際に、自動改行とインデントを設定する方法について教えてください。具体的な設定方法と、求める結果になるようにするための注意点も教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

emacsの自動改行+インデントについて

linuxでC言語を勉強しています。 emacsをいろいろなサイトを参考にしていじっているのですが、 (add-hook 'c-mode-common-hook ____________'(lambda () _________________(c-toggle-auto-hungry-state 1) )) で自動改行+インデントをしています。 しかし、これだと for(i=0;i<10;i++) ___{ _______... ___} というふうになってしまいます。どうも私はそれが気に食いません。 できれば、 for(i=0;i<10;i++){ ____... } となってほしいのです。 ただし、";"、"{"、"}"を入力した後には改行+インデントしてほしいです。 一度、 (define-key c-mode-base-map ";" 'newline-and-indent) としてみたのですが、これだと、;が表示されずに改行、インデントされてしまい失敗でした。 elispについて詳しく知らないので教えてください。

• moses
  • お礼率75% (75/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

ちょっと手元で実験してみましたが, 変数 c-hanging-braces-alist を適切に設定すればいいような気がします. 例えば (c-toggle-auto-hungry-state 1) の次の行に (setq c-hanging-braces-alist '((substatement-open after) (substatement-close before))) を入れ, c-hanging-braces-alist の値を ((substatement-open after) (substatement-close before)) にするとこの例の場合はうまくいきそうです. もちろん, 他の場合で必要であれば「(substatement-open after)」みたいなものをもっと並べていくことになります. この変数をいじるだけなら大きな問題にはならないはずなので, ヘルプを見ながらいろいろと変えてみてはどうでしょうか. この辺は大きくはスタイルに依存するので, 本当は新しいスタイルを作るべきなのかもしれません.

moses
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまくいきました。