• ベストアンサー

コメントアウトについて

すいません、web制作で任意の場所をコメントアウトする場合、 <!--コメント-->、/*コメント*/、//コメント、と私の知る限りでは3つほど有るんですが、これらの使い分けはどうなっているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ku-ni-
回答No.2

こんばんは。 sabadaさんが記述されたコメントアウトの使い分けは こんな感じになります。 (1)<!--コメント-->  ⇒ HTMLタグを記述する上でのコメントタグ (2)/*コメント*/、//コメント  ⇒ JavaScript内でのコメント設定 (1)は<comment></comment>でも代用出来るタグです。 コメントにする行が1行でも複数でも、HTMLタグの一種である以上、最初は「<!--」で最後は「-->」で囲む必要があります。 (2)の使い分けは、「/*コメント*/」が複数行を一括で コメントにする時、「//コメント」が1行のみをコメントにする時に使うと考えて頂ければよいと思いますよ。 ですから、1つのHTMLソースの中でどの部分でどのコメントアウト記号を使うかを明確に分けて考えないと「コメントにしたはずの部分が表示される!」なんてことにもなりますから注意してください。

sabada
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• 2NN
回答No.1

<!-- --> は、HTML用のコメントタグです。 /* */ は、CSS用のコメントです。 または、Javascriptの複数行用コメントです。 // は、Javascriptの一行用コメントです。