• ベストアンサー

コメントアウトについて

すいません、web制作で任意の場所をコメントアウトする場合、 <!--コメント-->、/*コメント*/、//コメント、と私の知る限りでは3つほど有るんですが、これらの使い分けはどうなっているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ku-ni-
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんばんは。 sabadaさんが記述されたコメントアウトの使い分けは こんな感じになります。 (1)<!--コメント-->  ⇒ HTMLタグを記述する上でのコメントタグ (2)/*コメント*/、//コメント  ⇒ JavaScript内でのコメント設定 (1)は<comment></comment>でも代用出来るタグです。 コメントにする行が1行でも複数でも、HTMLタグの一種である以上、最初は「<!--」で最後は「-->」で囲む必要があります。 (2)の使い分けは、「/*コメント*/」が複数行を一括で コメントにする時、「//コメント」が1行のみをコメントにする時に使うと考えて頂ければよいと思いますよ。 ですから、1つのHTMLソースの中でどの部分でどのコメントアウト記号を使うかを明確に分けて考えないと「コメントにしたはずの部分が表示される!」なんてことにもなりますから注意してください。

sabada
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • 2NN
  • ベストアンサー率40% (143/353)
回答No.1

<!-- --> は、HTML用のコメントタグです。 /* */ は、CSS用のコメントです。 または、Javascriptの複数行用コメントです。 // は、Javascriptの一行用コメントです。

関連するQ&A

  • HTMLでのコメントアウト

    HTMLでコメントアウトを記述する事があると思いますが、 例えば、</div>へ<!-- /Contents -->とコメントアウトを記述したい時に、 皆さんは、閉じタグの前に記述しますか?それとも後ろですか? ネットで調べた限りでは、「閉じタグの前に。」とありました。 つまり、 <!-- /Contents --></div> こうなると思いいます。 なぜ閉じタグの前に記述するのか? 後ろだと不具合があるのか? 理由がお分かりの方がいたら教えて下さいm(__)m

    • ベストアンサー
    • HTML
  • どっちのコメントアウトが正しい?

    <!--中身// --> と <!-- 中身--> どちらのコメントアウトが正しいですか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • javascript コメントアウトができない

    メモ帳で書いてクロームで表示させたホームページ内において、 javascriptの一部を/* */や//でコメントアウトしようとしても、何故かできませんでした。 しかし、 <!-- //-->で囲んだらコメントアウトできました。 なぜ、/**/や//ではコメントアウトできなかったのでしょうか?

  • コメントアウト

    perlのように「#」でもコメントアウトできるみたいなのですが、このまま使用していいんでしょうか。 動作確認は phpdev4 です。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • HTML上でのコメントアウト

    仕事でHTMLのコーディングをしております。 HTMLファイル上でコメントアウトする際、通常 <!-- ●●● --> 上記のとおり書くと●●●が無効になりますが、先日クライアントからいただいたHTMLを確認したところ、 <!--# ●●● #--> 上記のとおり書かれておりました。 いただいたHTMLを自社で運用しているサーバ上にアップして表示の確認をしたところ、”SSIでファイルのインポートに失敗した”ような英語のエラーメッセージが画面の左上に表示されております。 当方の見解では、クライアントからいただいたHTML上に記述されている <!--# ●●● #--> 上記が、コメントアウトとしてではなく、SSIでファイルのインポートを行うよう認識しており、クライアントのサーバ上ではコメントアウトとして認識するようウェブサーバの設定を行っているのですが、自社のサーバではそのような設定をしていないため、インポートするファイルが見つからなくエラーが表示されているのだと思います。 当方の見解が合っているかどうか、もし合っているようでしたら、サーバ上でどのように設定すればコメントアウトとして認識されるようになるのか、ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • PHPコメントアウト

    /* これで複数行コメントアウト できますが、 */ /* $hoge = preg_replace("/[0-9]*/","",$str); */ こいつの正規表現部分でコメント行が止まるんです。 個別に // でその行コメントアウトすれば良いんですが、なんか悔しいので方法無いかなと思いまして。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • コメントアウトのやり方を教えて下さい。

    javascriptがわからない素人です。とあるフリーソフトを自分のサイトで使うために各自「○○○.js」というファイルの一部を書き変えないといけなくて、色々調べて自分ではできたつもりでいたのですが、自分のブラウザからはちゃんと見えても見る人によっては画面がぼやけて見えるそうなんです。 ↓元々の記述がこれです。 loadSWF(); //loadSWFMultiSized(); これを、 「loadSWF();」をコメントアウトし、「loadSWFMultiSized();」のコメントアウトを 外して下さい・・と書かれているので色々調べた結果こうだと思いました↓ //loadSWF(); loadSWFMultiSized(); この記述は間違いですか?どなたか正しい記述の仕方を教えて下さい。 多分わかっている方からしたらすごく馬鹿みたいな質問だと思いますが・・ よろしくお願いします。

  • 「コメントアウト」と「コメントブロック」は同じ意味でしょうか?

    「コメントアウト」と「コメントブロック」は同じ意味でしょうか?

  • VisualStudio2012コメントアウト

    Visual Studio 2010からVisual Studio 2012に乗り換えたのですが、右クリックのコメントアウト機能がなくなってしまって困ってます。 複数の行を一気にコメントアウトしたいのですが、ショートカットなど検索しても出てこずどうしたものかと考えています。バージョンはデスクトップです。よろしくおねがいします。

  • 「//」でコメントアウトするプログラミング言語

    Rubtやpythonのコメントアウトは「#」ですが 「//」でコメントアウトするプログラミング言語を教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう