phpの開始タグ及び終了タグ外でのコメントの記述方法

このQ&Aのポイント
  • phpの開始タグ及び終了タグ外でのコメントの記述方法は、php形式の「/*コメント*/」や「//コメント」、またはhtml形式の「<!--コメント-->」のどちらでも問題ありません。
  • テスト結果から分かるように、phpの開始タグ及び終了タグ外でのコメントは、php形式でもhtml形式でも正常に動作します。
  • 正しいコメントの記述方法に関しては特に規定はありませんが、一貫性のためにプロジェクトごとに統一することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

phpの開始タグ及び終了タグ外でのコメントの記述方法?

PHPコードだけを記述した(htmlを記述していない)phpファイルがあるとします。 このphpファイルにおけるphpの開始タグ「<?php」と終了タグ「?>」の“外側”にコメント記述する場合、「/*コメント*/」又は「//コメント」のようなphp形式で記述するべきでしょうか、それとも、「<!--コメント-->」のようなhtml形式で記述するべきでしょうか? 例1(php形式コメント): /*コメント*/ <?php print “PHPコード部分” ?> /*コメント*/ 例2(html形式コメント): <!--コメント--> <?php print “PHPコード部分” ?> <!--コメント--> テストした結果としては、phpの開始タグ「<?php」と終了タグ「?>」の“外側”のコメントは、php形式でもhtml形式でも、phpプログラムは正常に動作します。ただ、本来どちらが正しいのか今後のためにも知りたいです。 この質問に関連するURL等も、ありましたらお教えください。 よろしくお願いします

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root139
回答No.1

phpタグの外側に記述されているものは、phpのパーサには無視され、(HTMLとして)そのまま出力されますので、HTML形式で書く方が良いかと思います。CLI(Command Line Interface)で実行する際には、どちらもただコンソールにそのまま表示されるだけです。 ただ、原則的に、HTMLとして出力する意図が無い場合にはphpタグの外側には何も記述しない方が良いと思います。

参考URL:
http://jp2.php.net/manual/ja/language.basic-syntax.phpmode.php
kitty1000
質問者

お礼

root139さん ご回答、ありがとうございました。 了解しました。 >ただ、原則的に、HTMLとして出力する意図が無い場合にはphpタグの >外側には何も記述しない方が良いと思います。 今回の場合は、コピーライトを記述したかったのです。

その他の回答 (1)

• root139
回答No.2

> 今回の場合は、コピーライトを記述したかったのです。 もし、HTMLやコンソールにコピーライトを出力したいのでなければ、phpタグの内側のコメントに書かれるのが良いかと。 例えば、複数のphpファイルがあり、どれもphpタグの外側にコピーライトが書かれていた場合、それらをrequireやincludeするたびにその回数分のコピーライトがHTMLやコンソールに出力されてしまいます。

kitty1000
質問者

お礼

root139さん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。