• ベストアンサー

コメントアウト

perlのように「#」でもコメントアウトできるみたいなのですが、このまま使用していいんでしょうか。 動作確認は phpdev4 です。

  • arcsin
  • お礼率46% (194/417)
  • PHP
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root139
  • ベストアンサー率60% (488/809)
回答No.2

PHPでは、一行コメントとして「//」も「#」もサポートしていますので、どちらを使用しても問題ありません。 http://search.net-newbie.com/php/language.basic-syntax.comments.html ただ、Pearの標準コーディング規約などでは、見栄えをC/C++風に統一するためか、「#」は使用すべきで無いとしています。 http://www.1x1.jp/php/manual_pear/standards.comments.html 私も、「/* */」と「#」を併用すると、なにか統一感が無いので、一行コメントは「//」にしています。

arcsin
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Dpop
  • ベストアンサー率51% (279/544)
回答No.1

はい。構いません。 PHPは C風の /*~*/ C++風の // Perlやシェル風の # の3種類のコメント記述法を持っています。 個人で使う場合問題ないと思いますが、お仕事で使われる場合には、 プロジェクト内でコメントは統一した方が良いと思います。

arcsin
質問者

お礼

ありがとうございます。 perl記述のものをphpに移行したため、コメントアウトの記号を変更するのも面倒くさくて、どうしようか迷っていました。ひとまず安心です。

関連するQ&A

  • 「perl」 コメントアウトは削除すべきか?

    CGI「perl」を実際に、サーバにアップして使う際、コメントアウトは削除したほうがいいのでしょうか? コメントアウトを削除すれば、読み込みが早くなる気もしますがいかがなものでしょうか? ご存知の方教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • コメントアウトについて

    すいません、web制作で任意の場所をコメントアウトする場合、 <!--コメント-->、/*コメント*/、//コメント、と私の知る限りでは3つほど有るんですが、これらの使い分けはどうなっているんでしょうか?

  • どっちのコメントアウトが正しい?

    <!--中身// --> と <!-- 中身--> どちらのコメントアウトが正しいですか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • javascript コメントアウトができない

    メモ帳で書いてクロームで表示させたホームページ内において、 javascriptの一部を/* */や//でコメントアウトしようとしても、何故かできませんでした。 しかし、 <!-- //-->で囲んだらコメントアウトできました。 なぜ、/**/や//ではコメントアウトできなかったのでしょうか?

  • HTML上でのコメントアウト

    仕事でHTMLのコーディングをしております。 HTMLファイル上でコメントアウトする際、通常 <!-- ●●● --> 上記のとおり書くと●●●が無効になりますが、先日クライアントからいただいたHTMLを確認したところ、 <!--# ●●● #--> 上記のとおり書かれておりました。 いただいたHTMLを自社で運用しているサーバ上にアップして表示の確認をしたところ、”SSIでファイルのインポートに失敗した”ような英語のエラーメッセージが画面の左上に表示されております。 当方の見解では、クライアントからいただいたHTML上に記述されている <!--# ●●● #--> 上記が、コメントアウトとしてではなく、SSIでファイルのインポートを行うよう認識しており、クライアントのサーバ上ではコメントアウトとして認識するようウェブサーバの設定を行っているのですが、自社のサーバではそのような設定をしていないため、インポートするファイルが見つからなくエラーが表示されているのだと思います。 当方の見解が合っているかどうか、もし合っているようでしたら、サーバ上でどのように設定すればコメントアウトとして認識されるようになるのか、ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • MacRubyにおけるコメントアウトの記法

    Rubyだと =begin コメントアウト コメントアウト =end という形で=beginと=endを使用して複数行のコメントアウトをすると思うのですが、 MacRubyだと以下のエラーが出てしまいます。 syntax error, unexpected '=' MacRubyはRubyと違って書き方が違うのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Ruby
  • コメントアウトのショートカットキー

    私はVisualBasic6.0を仕事で使用しているのですが、一つお聞きしたいことがあります。 C#でしたらコメントアウト(文頭に'をつける)するためのショートカットキーが存在しますが、VB6.0にもそういったショートカットキーはあるのでしょうか? もしご存知の方がいましたら教えてください。

  • PHPコメントアウト

    /* これで複数行コメントアウト できますが、 */ /* $hoge = preg_replace("/[0-9]*/","",$str); */ こいつの正規表現部分でコメント行が止まるんです。 個別に // でその行コメントアウトすれば良いんですが、なんか悔しいので方法無いかなと思いまして。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • コメントアウトのやり方を教えて下さい。

    javascriptがわからない素人です。とあるフリーソフトを自分のサイトで使うために各自「○○○.js」というファイルの一部を書き変えないといけなくて、色々調べて自分ではできたつもりでいたのですが、自分のブラウザからはちゃんと見えても見る人によっては画面がぼやけて見えるそうなんです。 ↓元々の記述がこれです。 loadSWF(); //loadSWFMultiSized(); これを、 「loadSWF();」をコメントアウトし、「loadSWFMultiSized();」のコメントアウトを 外して下さい・・と書かれているので色々調べた結果こうだと思いました↓ //loadSWF(); loadSWFMultiSized(); この記述は間違いですか?どなたか正しい記述の仕方を教えて下さい。 多分わかっている方からしたらすごく馬鹿みたいな質問だと思いますが・・ よろしくお願いします。

  • 「コメントアウト」と「コメントブロック」は同じ意味でしょうか?

    「コメントアウト」と「コメントブロック」は同じ意味でしょうか?

専門家に質問してみよう