• ベストアンサー

コメントアウト

perlのように「#」でもコメントアウトできるみたいなのですが、このまま使用していいんでしょうか。 動作確認は phpdev4 です。

• arcsin
  • お礼率46% (194/417)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root139
回答No.2

PHPでは、一行コメントとして「//」も「#」もサポートしていますので、どちらを使用しても問題ありません。 http://search.net-newbie.com/php/language.basic-syntax.comments.html ただ、Pearの標準コーディング規約などでは、見栄えをC/C++風に統一するためか、「#」は使用すべきで無いとしています。 http://www.1x1.jp/php/manual_pear/standards.comments.html 私も、「/* */」と「#」を併用すると、なにか統一感が無いので、一行コメントは「//」にしています。

arcsin
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Dpop
回答No.1

はい。構いません。 PHPは C風の /*~*/ C++風の // Perlやシェル風の # の3種類のコメント記述法を持っています。 個人で使う場合問題ないと思いますが、お仕事で使われる場合には、 プロジェクト内でコメントは統一した方が良いと思います。

arcsin
質問者

お礼

ありがとうございます。 perl記述のものをphpに移行したため、コメントアウトの記号を変更するのも面倒くさくて、どうしようか迷っていました。ひとまず安心です。