• ベストアンサー

全身の毛が逆立ちますが

猫は威嚇したり怖がると 全身の毛が逆立ちますが どういう原理なのでしょうか? 体から静電気を発しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人間でいう鳥肌が立つような感じです。 人間も鳥肌立つと腕の毛も立ちますよね。 人間の場合、腕の毛はそんなに目立ちませんし猫と比べて太くて重いですが。 人間も猫並みに毛が生えていたらよく分かるのですけどね。 猫も人間も皮膚というか毛穴近くに「立毛筋」という筋肉があります。 寒さや恐怖、怒りや強い感動などがあると反射的に立毛筋が収縮します。 冬に猫がもふもふになるのは冬毛のせいもありますが、怒っている時と実は同じ現象なのです。 なので怒っている猫はもふもふして気持ちいいですよ。 ・・・引っかかれますけどね。

VIFVDBIZSQ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

人間はぞっとしたり寒気を感じると鳥肌が立ちます。 猫は怒りや恐怖を感じると鳥肌が立つのと同じような原理で体の毛が立ちます。

VIFVDBIZSQ
質問者

お礼

ありがとうございました。