キーボードのトラブル | 文字入力できない | 解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • キーボードで文字入力ができなくなった場合、デバイスドライバーのインストール状況を確認しましょう。PCと同じメーカーのキーボードを購入した場合でも、ドライバーのインストールが必要です。
  • デバイス・マネージャーでキーボードの動作状況を確認しましょう。ボリュームコントロールなどが正常に動作している場合、キーボード自体が故障している可能性があります。
  • PCショップに問い合わせた際、チップの故障やWindows7の問題の可能性が指摘されました。リカバリーの費用が高い場合、中古のWindows7搭載のPCを購入することも検討できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

●キーボードについて・・・

度々、申し訳ありませんがキーボードで文字入力が出来なくなりました。 今度はUSB接続のPCと同じメーカーのものを購入しました。 「デバイスドライバーは正しくインストールされました」となり、 デバイス・マネージャをみてもキーボードは「正常に動作しています」です。 キーボードのボリュームコントロールは動作しているので、 私の判断では単に「悪いモノ」にあたったような気がするのですが、 PCショップに問い合わせたところ、「チップがやられているか、Windows7がやられているのかもしれません」との回答でした。 リカバリーは1万2千円ぐらいとのことで、 1万2千円だとWindows7搭載の中古プリインストール機が購入できるので非常に迷っています。 PCの利用法はネットの閲覧とDVDの読み書き、CDの読み書き、動画のダウンロード、メールの送受信、Officeぐらいです。 単にキーボードが壊れているだけなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

詳しい状況はわかりませんが、ノートPCで飲み物をこぼしで内部が腐食または張り付いてしまった場合、健全なキーボードを外付けしても、内部の異常なキーボードが邪魔をして正常に動作しないことがあります。 ソフトウェア的な問題でおかしくなっている場合は(可能性は低そうですが)、システムの復元機能を使って、正常だったころの復元ポイントまで巻き戻せば、治ることが多いです。最悪、データバックアップして、リカバリディスクから工場出荷状態に戻せば、ハード的な問題でない限り解消します。 ハード的な問題の場合は、独立系の修理業者に持ち込むか(1-3万だと思いますが)、または、買い替えという形になるでしょう。キーボード交換程度であれば、機械いじりの得意な方なら何とかなりますが、基盤の腐食の方は素人には手が出せません。

sg6359405
質問者

お礼

http://ken247.com/2012/09/tips/log1558/ このページで解決できました。 危うく、リカバリーで1万2千円使うところでした。ヨカッタ!!!!!

関連するQ&A

  • キーボードが使えない。

    この前からキーボードが使えなくて困っています。 一度pcをリカバリして直ったのですが一日経ったらまた使えなくなりました。 デバイスマネージャーを見てみるとキーボードの項目がありません。 どうすればなおるでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • ●キーボード入力ができません!!!!!

    あるサイトにメールを送るために「既定のプログラム」をWindows Live メールに設定し、 「すべての項目に対し、既定のプログラムとして設定する(S)」 をクリックしました。 それからキーボード入力が出来なくなり、様々な不具合が頻発しています。 OSはWindows7 Proffesional です。 新しく、今度はUSB接続のキーボードを購入しましたが、Volコントロールだけ機能します。 他のキーを打つと「プン!」という音がします。 USBポートに接続すると「デバイスドライバは正しくインストールされました」、 デバイス・マネージャーを見ても「正常に動作しています」です。 USBポートもすべて変えてもダメでした。 そこで、昨日PCショップで診断歴20年以上のベテランの人に、5000円で見て貰ったところ。 「ハードウェアは正常です。チップも基盤も電池もすべて大丈夫です。Windows自体も正常です」とのことでした。 ウィルスは何一つ検出されませんでした。 今は、スクリーンキーボードを使っているのでこの質問を入力するのでさえ20分以上かかり大変不便です。 大変、困っています。 宜しくお願いいたします。 因みに、Windows7の本来の「既定のプログラム」は何

  • キーボードについて

     キーボードps/2 が途中で抜けてしまいました。 再度差し込んでも、正常に動作していますとディバイスマネージャーには表示されていますが、キーボードが動作しません。ハードディスクの更新をしますが、更新されません。困っています。お願いいたします。

  • パソコンのキーボードの入力がトラブルをおこしています

    パソコンのキーボードの入力がトラブルをおこしています みなさま解決の力になってください お願いします ウィンドウズXPのOSリカバリ後キーボードの入力に異変があり困惑しております デスクトップP 購入したときとは違うキーボードとマウスを使用しています リカバリ前は正常に作動していました 購入時に付属されていたキーボードとマウスはUSBではなかったのですが USBタイプのコードレスキーボードとマウスに変更しました デバイスマネージャからのドライバ更新、ウィンドウズ再リカバリ、ドライバの再インストールを何度繰り返しても直りません デバイスマネージャでは HIDキーボードデバイスと表示されています 皆様のお知恵をおかしください よろしくお願い痛さいます

  • キーボードが動作しません

    キーボードが動作しません PC起動からBIOS起動までは動くのですが、セーフモードの選択などを行う画面になりますと、キーボードが動作しません。NumLockのランプも消えてしまっているようです。 Windows起動後はまた普通に動作します。 デバイスマネージャーの電源管理項目などもチェックしたのですがなかなか原因が見つかりません。 OSはWindows7 です どうかご教授お願いします。

  • usbキーボードが使えない

    usbキーボード(ELECOM)を購入し、usb接続したのですがドライバの自動インストールが失敗してしまいました。 デバイスマネージャーを見たところHIDキーボードデバイスがなぜか2つあったのでアンインストールを試みたのですが、なぜかアンインストールに成功しましたという表示だけ出て、デバイスマネージャー欄には残ったままでアンインストールできません。 他のpcに接続してみたところ、普通に使えたので、キーボード不良ではないです。 pc設定のドライバーや更新プログラムの自動設定はオンになっています。 使っているosはwindows7です。

  • キーボード マウスの無効

    誤ってデバイスマネージャーからキーボード マウスを無効にしてしまいました。 キーボード マウス動かなくなりすべての操作が出来なくなり困ってます。リカバリCDはありません。接続はUSBです。

  • usbキーボードが使えない

    usbキーボード(ELECOM)を購入し、usb接続したのですがドライバの自動インストールが失敗してしまいました。 解決策を調べたところ、デバイス マネージャーからドライバー ソフトウェアの更新をすればいいと分かり、やってみようと思ったのですが、ドライバ自体はしっかりインストールできてるみたいなんです。 なのにキーボードが光らず反応しないんですが、これはどうしてでしょうか? デバイス マネージャーのキーボード欄にHIDキーボードデバイスが2つあるのが気になります。 pc設定のドライバーや更新プログラムの自動設定はオンになっています。 使っているosはwindows7です。

  • キーボードが雨にぬれてしまった(T_T)

    先日キーボードにお茶をこぼしてしまい、窓際に干しておいたところ昨晩雨が降り、また、ぬらしてしまいました。 キーをはずしてみたところ、若干ぬれているもののそれほどずぶぬれという印象はありませんでした。 しかし、キーが受け付けなくなってしまったようです。 PCにつなげて起動すると、起動できたり(キーボードがないと起動できませんよね?!はずしていると起動できません)デバイスマネージャでも、HIDデバイスとして正常に動作しているようです。 NUMLOCKを押してもランプが消えない(デフォルトで点とうしている)のでデバイスドライバの問題ではないようです。 キーボードはメンブレン式で一応キーボードを分解して中身は日陰で干してありますが、これで直るでしょうか・・・??? メンブレン式はそんなに水に弱いんでしょうか? 水にぬれても乾かしてキーボードが直った方いますか?

  • キーボードが反応しません

    皆様、はじめまして。初投稿です。何卒よろしくお願いします。 先日DELLよりWindows Vista搭載のPCを購入して何気なくあれこれいじっていたらいつの間にか文字入力ができなくなりました。 文字入力だけではなくスタートキーをはじめとする全てのキーが反応しません。 キーボード右上の(9)のランプが点灯しているのでケーブルの断線ではありません。 この症状に至る前にコントロールパネルやデバイスマネージャーなどを開いて図らずも余計な操作をしたため、何かしらの設定が変更されたものと思います。 不確かな記憶をたどってコントロールパネルやデバイスマネージャーを再度開いてもどこをどうしてよいか分かりません。 果たしてそれが原因なのかも定かではありません。 今は以前使っていたPCより投稿しています。 皆様、どうかご教授お願いします。

専門家に質問してみよう