クレジットカード支払い延滞の質問

このQ&Aのポイント
  • クレジットカード支払い延滞に関する質問です。
  • 過去の遅延との関係や損害金について知りたいです。
  • 旦那が使用し、支払いが滞っているクレジットカードの問題について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカード支払い延滞

自分名義のクレジットカードですが、旦那が使いこんでしまったので私ではなく旦那が月々返済していました。 2/28に5,000円支払えば、最後の1回で完済になったのですが、旦那が入金していなくて今日、私宛にカード会社から「連絡ください」という内容の手紙がきてました。 実は、このカード会社が違法な利子を付けていたため、弁護士を入れて和解契約書を作成してます。 その内容ですが、以下になります。 弁済を怠り、合算して2回分遅延した場合、何ら通知・催告することなく直ちに期限の利益を失うと共に、既払額を控除した残債務に対し期限の利益を喪失した日の翌日から支払済に至るまで年18.00%の割合による遅延損害金を付して一時に支払うものとする。 …という契約書です。 質問ですが、合算して2回分の遅延とは、過去に1回でも遅れていたりしたら今回と合わせてカウントされるのでしょうか? それとも今回の1回で支払終わりなので、関係ないのでしょうか? 18.00%の損害金が付くとしたら残りの5,000円に付くということでしょうか? バカ旦那のせいで頭が痛いです。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

支払いの遅延は決して軽んじてはいけませんよ。かならずそれはブラックリストに乗り、他のクレジット会社もこれを共有します。将来ローンを組む必要があったとき、これが大きな障害になってローンを受けられない事態になってしまうおそれもあります。これはたった一回でも起き得るのですよ。クレジットというのは信用という意味で、これがないと成り立たないシステムです。ですから信用を裏切る行為には極めて厳しい罰が与えられることをしっかり認識して下さい。これはご主人に向かって言うことかもしれませんがね。 なお、支払いが滞るとおっしゃるとおり、年率18%もの利息を取られます。これは情け容赦のないものですよ。しかしそれだけでは済まないのです。ただ、もし決済口座が総合口座であり、定期預金を組んであれば、残金がその預金額以内であればそれで決済され、-、ブラックリストに乗ることはありません。そうなさることをお勧めしますよ。

dolcevita27
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし18%は全額に付くかどうかが気になります。

その他の回答 (1)

• maiko0333
回答No.1

そんな「バカ旦那」であっても、 貸した(使わせた)あなたの責任です。 クレジットカードはクレジットカード会社から「貸与」されており、 あなただけが使うように規定されています。 本当なら旦那さんに使わせた時点で全額返還&カード没収ですよ。 和解契約の内容がわからないのにサインしたんですか? ここにも問題がありますね。

dolcevita27
質問者

お礼

質問に答えてもらうと助かります。