• ベストアンサー

クレジットカードの支払いを怠った場合の利用制限

クレジットカードの支払いを怠った場合の利用制限について質問です。 JR東日本のViewカードを持っています。お恥ずかしい話ですが、支払いを22日間(口座引き落としの日から)怠ってしまいました。現在は全額支払済みです。 クレジットカードの電話オペレータは「支払いが遅延したのでカードの利用は現在は不可能です」と言いました。「どのくらいの期間、使用できないのか」と聞いたのですが期間については答えられないと言われました。 クレジットカードの会員規約を読んでみたのですが、「期限の利益喪失」という項目に、「カードショッピングのお支払いを怠り、当社から20日以上の相当な期間を定めてそのお支払いを書面で催告されたにもかかわらず、その期間内にお支払いがなかった時」は「当然に期限の利益を失う」とありました。 私はこれから先、このカードを使えるようになるのでしょうか?経験者の方いらっしゃいましたらどのくらいで使えるようになったか教えてください。オペレータは使えない期間がどのくらいかはわからない。の一点張りでした。これから先使えるようになるのかの質問にも答えてもらえませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.1

カードを持って最初に遅延したのであれば次の月引落が出来て数日経てば使用可能になると思われます。 但し、22日間未払いは長いですねえ。長期出張か催促を無視していたのでしょうか?

jasminki
質問者

お礼

ありがとうございます。 今現在カードの残高は0円になっています。(12月支払い分も、11月分を支払った次の日に払いました。カード会社に全額払えといわれたわけではありません) 22日間は確かに長いですよね。いいわけにはなりませんが、長期海外にいます。

その他の回答 (2)

• hiroki0527
回答No.3

追加 カードを本当に使えなくなったなら「返してくれ」通知が来ます。 もっとも返さなくても使えませんけど、カード所有権はカード会社ですから勝手な処分等は損害賠償等の対象です。 停止が早くて再開が遅いのがキャッシングです。 なお、繰り返して延滞が続くと再開時期が延びますし、或一定期間延滞無し期間を作らないとカード契約破棄、全額即時支払請求って事になります。 (むろんこうなると信用情報登録機関の記録にバッチリ載る) 僕はATM利用しようとしてカードを回収されてしまった経験があります。

jasminki
質問者

お礼

ありがとうございます。 ATMでカード回収ってすごいですね。 再開時期というのは手紙か電話で向こうから知らせてくるものなのでしょうか。サポートの方が答えてくれなくて困ります。

noname#62235
noname#62235
回答No.2

ちゃんと完済したのであれば、そのうち使えるようになると思いますよ。 1回程度の支払い遅延では、ブラックリストにも載りませんし。 カードのサポートデスクにたずねられてはいかがですか? ちなみに「期限の利益」というのは、クレジットカードの引き落とし日まで、借りたお金を返さなくても良いことを言います。「期限の利益を喪失する」というのは、たとえば10月10万(11月5日払い)、11月10万(12月5日払い)使っていたとしますね。そして、11月5日の10万の支払いを怠った場合、本来12月5日でいい11月分の10万円の返済をも、すぐに求められる(12月5日まで返さなくてもいい「利益」を失う)という意味です。 ただし、厳密にこの規定が適用されているわけでもないと思います。 今回、あなたのカードが使用できなくなっているのは規約違反のためで、「期限の利益喪失」とは直接の関係はありません。

jasminki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのカードは以前も支払い遅延したことがあります。その時は1日遅れました。 カードのサポートデスクの方は支払い以外の事に関しては答えてくれませんでした。