• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デートだけで付き合うまで辿り着かない)

デートだけで付き合うまで辿り着かない

このQ&Aのポイント
  • 30代女性がデートだけで付き合うまで辿り着けない理由を探っています。
  • 社会人になってからは興味のない人とのデートはできないと感じているようです。
  • 付き合ってから本当に好きになるという価値観を持っており、デート前の好意を重視していないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (897/2162)
回答No.2

>付き合う前の好きなんて、深く付き合ってから感じたりお互いに与え合う愛情とは比べ物にならないと思っています。 うんうん、そうですよね。そうなんですけどね。 何というかねー、心が入ってない感じがしてしまいます。 付き合いたいから好きになってると言うか、 好きだからそうしてるんじゃなくて、付き合いたくて積極的に動いてるという所はありませんか? 自分がもしそうされていたら、どんなに優しくされても、 どれほど耳触りの良い言葉をかけられても、心に響かないんじゃないかな。 多少相手に対する気持ちはあったとしても、何故かあと一歩踏み出そうと思えない、 目に見えないけれど感じるブレーキのようなものがある気がするんです。 10回会って駄目ってことは、10回会っている中で、 あなたに心が無いことを見抜かれたんだと思いませんか? 確かに付き合ってから芽生える気持ちはとても素敵なものです。 けれども、「この人じゃなきゃ嫌だ」という気持ちが伝わってなければ、 30歳を過ぎて恋を始めようとするのに、 結婚を見据えたお付き合いに踏み出せないじゃないですか。 結婚がしたいからあなたに恋をしているんじゃない、 相手にそこを分かってもらわないと。 質問文を観る限りでは考え方や行動自体におかしいと感じる点は私には見受けられません。 30代であってももっと素直に好きになっていいと思います。 あとは相手があなたのその気持ちをちゃんと受け取ってくれるような、 真心のある男性だったら、お付き合いは普通に始まると思えます。 結婚は駄目な自分だって受け入れてもらわないと続かないんですし、 付き合っていない段階であっても、少しはお互いの弱さも見せ合えたらいいのでは。 結婚はデートだけでも日常だけでも続かないですよね。 素の自分と相手とが一緒に暮らしていくのですから、あけっぴろげに見せすぎず、 かと言って隠し過ぎず、そのためにはやはりちゃんと相手を好きになって、 恥じらいと信頼とをバランスよく保って接することではないでしょうか。 両極端をやってみたのですから、 そろそろうまくいくかもしれないですし、うまくいくと良いですね。

noname#215756
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 ご回答を読んで、正直痛いところを突かれた!と思いました。 確かに好きだからそうしているというのが薄いと思います。 ただ、付き合いたくて動いているというのも少し違うという感じです。 長く一緒にいた彼のことは初め多少の好意はありましたが、今デートしている人たちと大して変わらない程度でしたし、特別に合う人だとも思っていませんでした。 でも結局付き合い始めてどんどんお互いに大好きになり、双子のように感覚が合うと感じるようになりました。 なので、デートしている人たちには、その先に何かあるかもしれないという気持ちで会っているという感じだと思います。 それはむこうからしたら会っている間気持ちがないと感じられるかもしれませんね。 付き合う前に「この人じゃなきゃ嫌だ」と思ったことってあまりないかもしれません。 学生時代とかは自分から好きな人はいましたが、やはりその長い恋愛の後に考えると、そこまでの強い思いではなかったと思います。 強いて言えば今デートしている方は、今は自分から付き合いたいと思った人だと思っています。 一度ものすごく人を好きになる経験をしたことで、自分の中でこのくらいでは大して好きとは言えないみたいな、好きのハードルが上がってしまっているのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

何度か、デート重ねたらソフトタッチはあった方が良いとは思います。 手を繋ぐくらいまで進展させてみたら良いと思います。

noname#215756
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 やはり少しくらい触れてこないと気がないと思われてしまいますよね。 気をつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayu1098
  • ベストアンサー率13% (46/332)
回答No.3

まだ貴女と会う人と出会ってない気がします。 付き合ってから好きになる事もありますが、 初めに合うか合わないかはある程度わかるものです 本当に合うカップルと言うのは、ずっと一緒にいても 飽きないものです。 くじけないで色んな人を見ていく事をお勧めします。 あとはこの本をお勧めします 男が本当に考えている事を知る方法 男というものをよく知る事が近道です

noname#215756
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 誘われた人全てとデートをしているわけではなくて、やはりある程度は合うと思った人とデートに行っています。 ただ付き合う前にどうしてもこの人!という気持ちになることがあまりなくて。。。 気長に合う人に会えるまでがんばってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233899
noname#233899
回答No.1

駆け引きが大事だと思います。 こっちが押しててあっちが受け身が続いているのなら、たまに引いてみてはどうでしょうか? それで終わる相手ならそれこそ付き合ったところで大事にされないだろうし。。 大人になると、自分もですが相手の男性の方も慎重になるし、若い頃みたいにとりあえず付き合ってみようとはならない人が多いのではないかなと思います。 だから中々付き合うまでにいかないんだと思います。 中には、付き合う前に体の関係を持ってからと言う人もいたと思います。それを拒んでしまったりそういう雰囲気にならないのでやめたと言う人も、、ただそういう人が質問者様がいやならそれは仕方ない事だし、私もそういう人はいやです。。 でもそういった男性はいると思いますしそういう女性もいます。 付き合ってから好きになったり深く知ったりもそうですが、やはりある程度のフィーリングは付き合う前にも感じると思います。 そういう人となら上手くいくと思います。 自分の事を好きになってくれそうなら誰でも(というわけでもないと思いますが)というのは、やはり相手も感覚で、この人は何かしっくりこないとか、違うなというのがあるはずですから、今までの相手がそういう感覚的なところで合っていなかったのでしょう。 大人になればなるだけそういう感覚が合う人は少なくなるし、貴重です。 そういう人に出会っていない間はわかりませんが、出会えばすぐにわかる感覚です。 それをお互いがそう思えるかはまた別なのでそこが恋愛の難しいところですが、、、 もしそういう感覚的に素敵だなと思える相手に出会えたら、ある程度の駆け引きと(受け身になりすぎないけど尽くしすぎない)、あとは私は女なので確かかわかりませんが、男の人はやはり会話中笑ってくれる人が好きだと思うのでよく笑うといいと思います。 自分の人生を楽しんでがんばっていれば、そういう人は何歳でも誰からも魅力的に見えると思うので、焦らず自分の事をまず楽しんでいるのがいいかと思います。 早くいいお相手が見つかるといいですね。

noname#215756
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 駆け引きというのは確かに私は全然できていないことだと思います。 今の方はもう切れるのを覚悟でちょっと引いてみようと思います。 それでダメなら、付き合ってもどうせダメでしょうからちょうど良いかもしれません。 私は不思議と体の関係を先に迫られることがありません。 そこにも私が付き合いに繋がらない何かが隠れているような気がするのですが、自分ではよくわからないです。 例えば知り合いの男性がそこにいた女性の肩を順番に揉んでいても私にはしてこなかったりして、出さないようにしても、なにかそういうオーラが出ちゃっているのかなとか思いました。 自分のことを好きになってくれる人なら誰でもという訳ではなくて、やはりその中でも自分が多少いいかなと思った人とデートをしています。 今会っている人は初めは結構むこうからアプローチしてくれていましたが、私も初めから結構と惹かれていました。 でもなかなかうまくいかせるのは難しいですね。 自分の人生は充実して楽しんでいる方かとは思いますので、このまま更に充実させていければと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デートは男性から?女性から?

    こんにちは。友達と話しててデートに誘う誘わない、ということで質問があります。 私は積極的なので気になる男性がいたらデートに自分から誘います。 男友達も多いので、男性と二人でどっかに一緒に行くということに抵抗はない、ということも大きいかもしれません… しかし、私の友達は「男から誘わないと駄目。男が誘ってこないってことは相手に自信がないってことで、女のほうが自信があったらバランスが悪いよ。」と言います。 確かに私の場合失敗するケースがあります。。自分は気になってるので誘いますが、相手はそんなに自分のこと気にしてるわけでもなさそう…とかです。 どう思いますか?一般的にもデートは男性から誘ったほうが良いとききますが… よろしくお願いします。

  • 最初のデートで・・・

    最近、友達(27歳)に、ある男性(24歳)を紹介しました。先日初デート(ほんとに初対面)にでかけたらしいのですが、その男性が、私の友人に対して、やたらと馴れ馴れしい態度をとってきたらしいのです。初対面にも関わらず!手を繋いでくる程度なら許せるのですが、無理やりキスを迫ってきたらしいのです。 友人は確かに同姓の私からみてもセクシーな子で、その男の気持ちも解らないでもないですが、友達は古風な考えの子で、そういうことはちゃんと段階をふんでじゃないと考えられないタイプの子なのです。 しかも、友達は、彼のそういうことさえなければ性格も外見も好みものタイプだったとのことで、自分が軽く見られたとかなり落ち込んで報告をされました。 なので、はっきりとそういうことはしないでと言ってやったほうがいいよと助言をしたんです。 その後彼から連絡があったらしく、友達も会ったばかりでそういうことはしないでとお願いしたらしいのです。その男は「そんなつもりはなかった」と(どんなつもりやねんって感じなんですけど)」言ったらしく、友達は解ってくれたと思い、二度目のデートの誘いに応じたらしいのですが、先ほど連絡きまして、 また同じようなことをされたらしいのです・・・。 友人はもうあの人とは距離をおくと言っていたのですが(私もそれを勧めました)、彼女的には、付き合いたいとか、好きとかそういう言葉は一切なく、そういう手荒な迫り方ばかりをするので、彼のことが信じられないそうなんです。私も、そういう男性には全く誠意というものを感じられないのですが、ここで男性の方に意見を頂きたいのですが、この人はどういうつもりなんだと思いますか? ただ単に、体目当てなのか、それともホントに好きで我慢ができないのでしょうか? 私の意見としては、相手をホントに好きであるならば、相手が嫌がることをしないと思うのですが。

  • デートの誘い方(男性から好きになった女性へ)

    男性の友人で好きになった女性会社員をデートに誘おうとして失敗したのがいました。 「好き・嫌い」は相手の女性にも選択権がございますからいいのですが、誘い方が「ご都合が良かったら一緒にどこどこへ行ってみません?」という誘い方だったらしいんです。 そこで40歳代くらいまでの女性にお聞きしたいのですが、「付き合ってください!」とはっきりいわれるタイプと、この友人のように相手の立場も多少考慮して言うのと、男性に誘われるとしたらどちらがいいです? キャリアウーマンの女友達に聞いてみたら「付き合うかどうかはともかく、はっきり言われたい!」と言いましたが!

  • デート代について

    デート代について質問です。 私は大学生で、彼氏は30歳の社会人です。私たちは遠距離恋愛で、会うのは月に1度です。 デートのときはまずお昼を食べ、ホテルに行き、その後お茶をするか晩ごはんを食べます。彼はいつもホテル代や晩ごはんなどの代金を払ってくれます。私はお昼などあまり代金が高くないものを払います。 日によっては、お昼ごはんとホテルのみのデートの場合もあり、彼がお昼代もホテル代も払い、私が払わないという日もあります。 ごちそうになったとき、私が「ごちそうさま」と言うと、「付き合ってるんだから別にいいよ」と言われました。私も内心、自分が学生であまりお金がないのもあって、彼が社会人であることに甘えている部分があります。 しかし付き合い始めて1年以上経った今、彼にごちそうになってばかりいることに肩身の狭さを感じるようになりました。本当は彼は自分ばかりごちそうしていることに不満を抱いているのではないかと不安になってきました。 彼は誕生日などの際に私にプレゼントはしませんが、私はいつもごちそうになっているのでお礼も兼ねてお誕生日にプレゼントをします。それでも普段のデートでの彼の金銭的負担に比べたら大したことはありません。 早く社会人になってもっと彼にごちそうしたいと思いますが、それはまだ先の話です。今現在彼がどう思っているのか気になります。 男性の方は、交際している女性にごちそうすることについて特に何も不満などは感じないのでしょうか。それとも、本当は女性にももっとデート代を負担してほしいと思うことがあるのでしょうか。

  • 付き合い出してからの展開

    数日前、ずっとずっと気になっていた年下の男性に思い切って気持ちを伝えました! そしたら、驚くほどすんなり受け入れてもらえて、付き合うことになりました^^; で、まずは元旦に、初詣という初デートに行くことができたのですが、その日一日一緒にいてふと思いました。 私は今まで、相手(男性)から告白されて付き合いだすというパターンしか経験が無く、いつもデートもアクションも相手からだったし、 キスやHも相手からアクションがあって進んでいったように思います。 でも、今度の彼は、 もともと受け身?で奥手な感じのする人で、 自分からはデートの誘いもしてくれそうにないし、 例えば私が手を繋ぎたがるとすぐに繋いでくれてニコニコしててくれますが、自分から「手を繋ごう」とかいう提案はないし、 また、こっちが甘えてくっついたりすれば、必ず優しく応えてくっつき返したりはしてくれるんですけど、自分からのボディータッチは全く、というか絶対してきません・・・ これって・・・彼の気持ちがまだ盛り上がってないからでしょうか、 私のことはまだそれほどスキじゃないってことでしょうか、 で、私に気を使って応えてるだけ?? それとも、スキだけど、奥手&受け身なだけなのでしょうか。 私としては、甘えたいタイプなので、 ラブラブモードに持って行きたいのですが、 あまりこちらからばかりベタベタしたりすると、 相手は引きますか?? どうしたら彼に、積極的な愛情表現してもらえるようになるでしょうか?

  • 自分から誘わない人

    気になる男性がいるのですが、友達でも自分から誘わないのか?という質問に対して「基本自分からは誘わないかな。俺はそういう人だよ。」と言います。 そういうタイプの人は、好きな女性も誘うことはないのでしょうか? 私が遊びに行こうといえば、行き先も提案してくれてデートするのですが、相手から誘われたことは1度くらいしかありません。 私によほど興味がないのか、完全受身タイプなのか、どちらかでしょうか?

  • 受け身の男性

    親しくなりたい男性がいます。 その男性はとても面倒見がよく、相手から近寄ってきた人は決して拒否しません。例え、相手が職場では敬遠されているタイプでも彼は受け入れます。結果、彼の周りは彼の優しさに依存する女性の友達であふれかえっています。 ただ彼自身はとても受け身で、自分から人と関わろうとはあまりしません。多分、自分から関わらなくても周りが寄ってくるので自分が何かをする必要がないのかもしれませんが。 私は自分から人に積極的に話しかけるのが苦手なのですが、こういうタイプと仲良くなるのは難しいでしょうか。 たまに私から何か相談したり頼れば向こうから誘ってくれることもありますが、普段は控えめな性格の私より、とにかく積極的に話しかける女性たちがいつも側にいることが出来て、自分にはこういうのとても出来ないな…入り込めないな、と思ってしまいます。 もてて高嶺の花で近づけない、というタイプとは違いますが、とにかくいい人で女性が安心して話せるタイプです。 こういうタイプの男性とは、100%自分から話しかけたり誘ったりできる積極的なタイプじゃないと親しくなれないでしょうか。

  • 無口で大人しい感じの男性に質問です

    彼氏は無口、口下手、受け身なタイプです。 でも暗いという感じではありません。 一緒にいて嬉しいのですが、あんまり会話がありません。 前は私がネタを見つけたり、話をふったり頑張っていました。 一度話しかけると続きますが、最近私が疲れてきました。 こういうタイプの人って、恋人と居ても、静かに過ごすのが好きなんでしょうか? それとも、自分は無口で口下手なので、相手(彼女)の方から積極的に話しかけて欲しいのでしょうか? 似たようなタイプの男性の方、是非よろしくお願いします。

  • デート後

    相手の男性の感情がわからず不安なので相談させてください。 19歳の大学生(女)です。 相手とは友人を通じて知り合ったのですが、二人で遊びに行く前から なんどなくお互い気になっている感じでした。 先日はじめてデートに行き、楽しかったのですが、連絡を終わられたので私に気がないのかなと落ち込みました。 問題点は 私が素直になれない性格なので、気になっているのに、友達のように接してしまったところと 緊張しすぎる性格なのでわざとマイペースを心がけていたので、一人でなんでもできると 思われてしまったのかもしれません。あと、「○○(彼の友達)に付き合ってと言われたらどうする?」と聞かれた時も、「良い人だしデートくらい行くかもしれない」と答えてしまいました。)あからさまに否定したら友人だし失礼なので…) 相手は同じく大学生で、私も払うといったのに全て払ってくれて、とても優しかったので 脈あるのかなと思ったのですが、悪いよと言った時も「じゃあ○○におごってあげて」と言われ、 デート中にも「○○彼女いないし誰か連れてきてあげて、みんなで食事行こう」と、二人でとは言ってくれませんでした。 私は楽しかったのでデート後に連絡をして、彼も「また話したい」と言ってくれて優しかったのですが、連絡を切られました…。私も、また誘ってねと言ってしまったので待つしかない状態です。 私が可愛げがなかったのがダメだったんだと思いますが、彼の心境はなんなんでしょうか… アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 身体の関係を持てば気持ちに変化はおきますか?

    恋愛経験が浅い女です。今まで出会った相手とは深い関係にならずに終わりました。現在身近に全く出会いがなく、婚活を始めています。 パーティ、相談所、サイトなどで、様々な方に出会っていますが、受け身な方が多く、会話も全く盛り上がらず、1~3回のデートで終わりました。私自身が受け身な性格のため、相手をリードするのは性に合わず、デートで疲れてしまうのです。 そんな出会いばかりに落胆しつつ、それでも諦めずに婚活をしていましたら、一人の男性と出会いました。会話も振ってくるし、リードもできる人で、何度か会っています。相手は結婚を視野に入れた付き合いがしたいようです。 しかし、私自身、相手に対しての自分の気持ちが良く分からないのです。もともと私は一人行動が苦にならない性格で(むしろ一人大好き)、少々冷めた人間です。 一緒にいて居心地が良い相手、疲れない相手を選ぶとよいと聞いたことがあるのですが、今の相手と一緒にいて居心地が良いのかどうかも正直分かりません。ただ、今まで出会った男性が受け身な方ばかりだったので、リードができるこの男性を手放してはダメと思ってしまう自分がいます。 現在、デートで手をつないだりして、周りから見ればカップルに見えるかもしれませんが、ときめいてるか?と聞かれると何とも言えません。 デートをしたくないとか、相手が嫌といった感情はありませんが、テンションがそこまで高くない自分に、これでいいのかな~と悩んでいます。友人からは、彼と会えなくて寂しい~とか、デート楽しみ~なんて声を聞きますが、私にはそういった感情がよく分かりません。付き合い始めってウキウキするものでしょうか? 論点に戻りますが、こんな状態でも、身体の関係を持てば、相手に対しての気持ちの変化は起きたりするのでしょうか?男性は、関係を持ったら冷めた、なんて話を聞いたことがありますが、女性は少々テンションが低めでも、関係を持てば燃え上がったりするものでしょうか?