• 締切済み

既婚者に居候されています。

26歳女独身です。 趣味で知り合った人が最近うちに居候してます。 その人は元々家庭内別居してて、居候する前から会って、飲みに行き、ホテルに行くなんてこともたまにありました。 でも必ず朝までには帰っていたので、朝には遅くても帰らないとまずいんだ(当たり前ですが)と思っていました。 そのあと比較的近くに引っ越した私の引越しや買い物も手伝ってくれ、そのまま夜ごはんをうちに食べに来ることが多くなりました。 しかし今は毎日うちに帰ってきます。毎日来るようになって半年経ちました。 離婚して私と結婚したいとも言ってくれますが、なかなか事が進んでいるような話も、これからの具体的な話もしてくれません。 家賃もほぼ全額くれるし、外食したときは彼持ち、食材の買い物しても彼持ち。 わたしは仕事帰りが遅いので、毎日先に帰ってご飯も作ってくれます。 これらのことから利用されたり、騙されてるということはないと思うのですが、なんだか不安だし腑に落ちません。 好きなので仲良くはしていたいのですが、別れたらその趣味ももうやらない、もう2度と会わないと言われてしまい、関係をやめられません。 このままだとよくないと漠然と思うのですが、今は別れる理由もないというか… とにかくどうしたらいいのかわからなくて悩んでいます。 答えを…とは言いません。 何か意見、アドバイスなど、何でもいいのでお願いします。

みんなの回答

• kano20
回答No.11

彼が今も既婚者なら、いつ奥さんに乗り込まれてもおかしくない環境ですね。 もちろん既婚男性の不倫相手になるわけですから、貴方も奥さんに慰謝料請求されます。 都合よく不倫関係の先に夫婦が元鞘になるケースもあります。 別れる理由が無いなら貴方の親を呼びましょう。 彼より先に貴方の部屋に居て親からどういうつもりなのかと問い詰めてもらい、別れたいなら合鍵も返してもらう。 関係をやめられなくても妻子がいるなら貴方はあくまで不倫中でしかない関係だと、ご自身で自覚することです。

• kaeruyan
回答No.10

今が幸せならそれでいい…と思うならその間は今の状態を続けてもいいと思います。単に転がり込んでいるという状態でもないですし…ヒモ状態ならすぐ捨てるべきですが。 ただ、結婚は期待できないかもしれませんよ。 とくに相手に子どもがいる場合は。たとえ離婚したとしても、子どもの養育費やら男性が死んだときの相続やらで、いつまでも元の家族との縁は切れないから嫌な思いをすることも少なくはないでしょうし。 家庭内別居はしても離婚はしていないという理由が何なのかも気になるところ…。 私の知人に、ダブル不倫中に男性が女性のうちに転がり込み(女性の夫の単身赴任中)、女性だけ離婚、そのまま女性の子どもも一緒に5年同居、その後男性は妻子の元に戻って普通に生活(しかし相手を変えつつ不倫は継続)という人がいます。 女性には自分の子どもが大きくなったら離婚するから結婚しようと言っていたようですが…。 そういう例を知ってると、離婚してくれないままだとどんなに長く同居しても、「別れたらその趣味ももうやらない、もう2度と会わない」上に、何食わぬ顔で妻との生活に戻るつもりで(あなたなんて存在しなかったみたいに)いるんだろうな…と想像してしまいます。 ずっと離婚してくれなくてもいいか、何年間は待つとか気持ちが整理できるなら、しばらくは今の生活を楽しんでもいいと思いますよ。その間に彼にとって自分の存在価値がどの程度のものか、本当に大切な存在になれるか考えてみては?

回答No.9

具体的に将来が見えないから一旦出て行ってほしいなあーみたいなことを うまく伝えられるといいですね。 自分の気持ちをちゃんと考えたいから、みたいなことで、 とうぶん一人にしてもらうようにしたらどうでしょうか。

回答No.8

趣味で知り合った、家賃もだしてくれている、ご飯も作ってくれている・・・なんとなく続けちゃってる気持ちわかります。 あなたは彼が離婚したのちには結婚したいのですか? よくあるパターンで離婚の話ってなかなか進まないのが現実ですよ。 みなさんおっしゃってるように奥さんにばれたら慰謝料とられるのはあなたです。 まだ26歳のようですし独身で趣味のあう人はきっといますよ!

回答No.7

なんとなくダラダラ続いている、そういう状態だと思います。 家庭内別居の話もどこまで本当だかわかりませんね。 奥さんが怪しいと証拠の裏付けを取られた場合は立派な不倫です。 慰謝料請求もされますし、奥様の気性によっては今後のあなたの将来にも傷がつきます。 すぐに追い出して関係を止められた方が賢明だと思いますよ。 まだ若いんですもの。 きっと本物の運命の方が待っていらっしゃると思います

• nomadjp
回答No.6

うーん 既婚彼 元々家庭内別居している でもなかなか離婚できない どこまで事実か分からないですね 婚姻関係が完全に破綻していて まだ離婚していない のか 実はそこまでなっていないのか により今後の状況が変わりますね 家庭内別居なら 婚姻継続費の負担もでます そしてあなたとの生活費もだしているのか? この辺り事実関係はよく確認しておいた方がいいです 慰謝料等揉め事にならないようにしましょう

• 783KAITOU
回答No.5

今のままでいいように思います。そこで、彼との関係についてあなたの気持ちを次のように整理しておく事をお勧めします。【彼は奧さんと家庭内別居が続いていた。その重苦しい家庭生活から逃れるためにあなたとお付き合いをし同棲するに至った。】と、いうように彼との経緯を整理して自分に言い聞かせておきましょう。 あなたと彼の現在の関係は「重婚的内縁関係」です。従来は重婚の禁止(民法732条)との関係に於いて「公序良俗」に反する行為というとらえ方をされていました。しかし今は、(彼の)法律上の婚姻関係が破綻して事実上離婚状態にある場合、重婚的内縁関係を保護するようになっています。従いまして、あなたと彼の内縁関係を破綻させた第三者に不法行為責任を認める様になっています。 彼は、夫婦が夫婦たる根幹をなす「同居」をしていない上、身体を活かす食事を、あなたの元で摂っている。と、いう個人の心身が生きる環境をあなたの家に移していますので、彼の夫婦は夫婦としての実態を為していないのは明らかです。 更に、半年もの間をあなたと生活を共にしています。生活に必要なお金も彼が出してくれています。今の重婚的内縁関係を続けながら今後のあなたと彼の事についての詳細を少しずつ話し合われるのが一番だと思います。今は、流れのままでいいでしょう。

• o09080706o
回答No.4

困りますね。 今のままでは不倫ですよね。 今のうちにどういう風にできるのか、弁護士さんに相談をしてみるのはいかがですか。 http://www.houterasu.or.jp/service/fuufu_danjo_trouble/furin/index.html

• neneco3
回答No.3

彼はあなたの一人暮らし用の部屋に居座っているということですよね。賃貸契約書、どうなっていますか?  同居可能な部屋であっても、同居人がいる場合は大家さんか管理会社に届け出が必要です。家賃の負担をしているということは、客観的に見ても単なる居候ではなく同居人です。契約事項に違反しているということで、場合によっては退去を求める口実になりますね。  他の方も書かれているように、離婚しないままあなたの部屋に毎日来るということは、誰がどう見ても不倫です。冷静に慰謝料請求とかならまだ良いですけど、直接あなたの家に来て、夜昼関係なく大騒ぎをするようになったらどうしますか?妻子持ちの男と同棲していたのだとわかったら、周囲は奥さんの方に同情的になります。それでも大騒ぎを許容することはありませんから、届け出にない同居人がいたという契約事項違反を理由にあなたが退去を求められ、住むところが無くなりますよ。  比較的近くに住んでいるということですが、最寄駅も同じですか?自宅から通うのと彼の通勤経路が異なる場合、交通費の差額はどうなっていますか?もし、自宅からの方が多くかかるようなら、差額を詐取しているということになります。  部屋のことも交通費のことも、一つ一つは細かいことですし、独身男性が同じことをしているのなら大目に見てもらえるようなことだと思うのですが、既婚という立場のある男性がやっていることですから、奥さんと揉めた時、あなたや彼を切るための口実になり得ます。不倫というのは周囲から人がいなくなる覚悟が必要だと思うのですが、離婚のこともお金のこともグダグダしたまま今の関係を続けていると、奥さんが立場を基にした反撃を始めた時、周囲の人間関係でなく、あなたの住む家や、彼の仕事まで失いかねません。別れる理由がないと書いていますが、付き合いを続ける理由はありますか?

• 3m2s6tlple
回答No.2

今はお金を出してくれてるけど 奥さんにばれたら慰謝料取られるよね? その方が大変じゃない? まぁ今更別れても不倫の事実は消えないけど。 早めに清算したほうがいいと思うわ。 離婚しないままあなたの家に居座ること=だましているってことじゃないの? 今の状態が騙されていないとでもいうのでしょうか? 身ぎれいにしてから改めてきなさいと追い出すべき。 彼が本気なら別れてから改めて来るでしょう。 自分の家が居心地悪いからって(悪くしたのは自分なのに) よその家に居座るのが正しいわけないよね。 早めに対応したほうがいいと思うわ。