• 締切済み

解って貰うには!?

遠距離まではいきませんが、交通費が往復で\2000位掛かります。 月に6、7回私の方から彼の休み関係なく休み前に行くのが、2年間当たり前になってるんですが、夜ご飯の買い物が私のお金なんですけど、毎回だと私の給料からは、かなり負担が… たまに、くれる時が有りますが大半スルーされます。 日頃、買い物、デート代、外食代は彼が全額出してくれます。 だから、言ったらくれると思いますが、その言い方が解らなくて… 私の言葉だとキツく言ってしまいそうなんです。 何で私が、そんな事で気を使わなくてはいけないのか!? って正直…ツノリツノってイラついてます!!! 他で悩みは無い素敵な人なんですがね。それ位、出しても…って思う方が居ると思いますが、宜しくお願いします。。。

みんなの回答

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.1

まずは、回答じゃなくて私の意見から。 私としては、往復\2,000位なら出しても良いのでは?と思います。 月に6・7回行くというのであれば、多くて\17,000ですよね? 彼が日頃のデート代などを全て出してくれているのであれば、彼のほうが負担が大きい気がします。 普通のカップルは男性がお金を出す事が多いですけど、普段からお金を出してくれている彼に、交通費まで請求するのはいかがなものかと・・・。 夜ご飯の食材の買出し代については、彼の家の冷蔵庫にあるもので作れば\0円ですし・・・。 「冷蔵庫に全く物が入っていない!」という状態であれば、多少の買出しは必要かもしれないですけど。 どうしても負担なら、彼と一緒に買い物に行くのが一番じゃないでしょうか?? 後から請求する事も可能ですが、彼の性格によっては「じゃぁ別に、作ってくれなくても良いよ。」という可能性もありますよね。 食材の代金に関しては、全額ではなく一食分の請求が良いと思います。 たとえば、「ごめん、最近給料が厳しいから、1食500円もらっても良い?」みたいな感じでどうでしょう? 付合いが長いのであれば、そこまで気を使わず言えるのでは・・・?と。 交通費に関しては、行くのを止めるっていうのも一つの手じゃないですか? 「行きたいけど、ちょっと最近厳しいから、交通費も節約しなくちゃ。」って。 まぁ、社会人なのに\2,000円も出せないの?と言われる恐れもありますけどね。 「俺が行こうか?」とか行ってくれる可能性もあるし・・・。

trmsk
質問者

お礼

早速のお言葉有り難う御座います。 交通費は日頃出して貰う事もあり何も思わなかったのですが、毎回の食費プラスって思うと最近考えてしまったりなんです。 毎日外食の彼の家には全くって言う程食べ物が無いのです(汗) 帰りも夜が遅いし日頃買うと腐らすので買い物は来る時に任せるって感じなんです。 毎日、外食なので作って欲しいと常に言われます。 作るのが好きなので良いのですが… 言い訳ばかりスイマセン。 教えて貰った通り、言ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 思っていることを正直に伝えても良いと思いますか?

    遠距離の彼がいます。 今度、彼に会った時に 「正直、お金はきついなぁって思うこともある。 だけど、やっぱり私は会いたいなって思うから会いにきてる。 でも貴方の口から「会いたい」と聞いたことはないし、そんな素振りも見えない。 だから本当に会いにきていいのかなぁって・・・少し不安に思ってる。 会いたいなって少しでも思ってるの?」 …と、思っていることを正直に伝えても良いと思いますか? 会いにきてほしいとか、交通費を負担してほしいとかではなく 彼が私に「会いたい」という気持ちが少しでもあるかどうかが私の中で大事なのです。 往復3万弱、時間は3時間半~5時間です。 お互い社会人です。収入は彼が上です。 彼は仕事がかなり忙しく、一人暮らしなので 私が彼のところへ行きます。(休みに都合がつきやすく、実家なので) 月1で、1~2泊するくらいです。 私が往復の交通費を全額出していて 彼は滞在費(食事代、滞在時の交通費、ちょっとした小遣い)を出してくれます。 以前彼に電話で 「お金大丈夫?」と聞かれました。 『ん~…まぁ仕方ないよ。』と返したら「何かご馳走するよ。」と言われました。 私の都合に合わせて、彼は予定を空けてくれています。 ですが、心配してくれているのか、私がもしきついと言ったら 『別に無理してこなくていいよ』と思っているのかは分かりません。 次に会う日の予定を決めるのも私です。 彼は『○日頃に会う?』とか、何も言い出しません。 会いにいった時は 『遠いところお疲れ様。ありがとう。』と言われました。

  • アルバイトで交通費支給に必要なもの

    新しいアルバイト先が交通費支給全額支給してくれるのですが、 初出勤の際、通帳と印鑑と 交通費支給のための電車の往復○○を持ってきて欲しい と言われたのですが、 往復○○がわからず困っています。 交通費支給の際にいる 往復○○というのをわかる方 いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 招待客の旅費負担について

    結婚式の招待客の旅費交通費について悩んでいます。 遠方の友人が多く、飛行機や新幹線で来てくれる方が大半です。 その為、宿泊費もかかります。 当初は、すべてを負担しようと考えていたのですが、大半が遠方ということで全額負担は金銭的にもかなり苦しいです。 遠いところ来ていただけるので、出来るだけ負担をしたいのですが、、、 一般的にはどうなんでしょうか? 1.飛行機や新幹線の往復・宿泊費すべてを負担すべきなのでしょうか? 2.式場は、最寄駅からタクシーで20分ほどかかります。タクシーチケットも同封した方がいいのでしょうか?

  • デート代について

    私(女、30才)、彼氏(男、34才) 交際1年半です。 先日、デート代について彼氏からこんなことを言われました。 「〇〇(私)が『私がここは全て払うよ』といったことないよね。僕の年収は知らないだろうし、〇〇の年収も知らない。だから一概に無理して払ってほしいとは思わないけど、『全額払いたい』という○○の気持ちがないのが残念だ。」「いつも僕は外食すれば○○より倍は払っているし、自宅での食事の場合は少しだけだけど、多めに払っているよね。」というようなことをいわれました。 彼氏に言われたことは、全て当たっています。 ただ、私としては、毎週末、約一時間かけて彼氏の家に足を運び、往復の交通費は600円程かかっています。 なので、上記のように彼氏に言われてかなりショックでした。 いつも彼氏が少し多めに払ってもらったとしても、結局同額くらいにはなるので、私の中ではデート代は"割り勘"という感覚でいたからです。 ちなみに、彼氏は私の家に来たことはなく、また外食の頻度は月1回くらいです。 後にこの話について彼氏から「バカらしいことを言ってごめん」「お財布をひとつにすればこんなことも解決する。来年結婚しよう」と言われました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ どなたか、「『全額払いたい』という○○の気持ちがないのが残念だ。」と言った、彼氏の気持ちを弁明してくださいませんか? また、皆さんはこんな男性とこれからも付き合っていきたいと思いますか? もし結婚したら、金銭面でどんな問題が起こると想像できますか? 私としては結婚はしたいと思っていますが、何だか相性が合わないのではないかと心配でもあります。

  • 社会人と学生のデート代について

    彼氏はフリーターですが、社会人です。 私は学生でお小遣いは月4000円貰っていますが、バイトは事情によりできなくてしていません。 デートするときには、彼氏が遊べるような近くの場所にまで来てくれるので、それほど私に交通費はかかっていません。(往復500円くらい) デート先がホテルだと全額出してもらえるのですが、違う場所だと自分の分は自分で払っていて、食事代も全て割り勘や自己負担です。 ホテル代だけでも相当出してもらっているとは思うのですが、正直食事代だけでもキツくて、付き合うまで趣味にかけていたお金をほとんど削ってデート代に出しています。 デート代を全額奢って欲しいとは思っていません。 社会人で収入の差があるので金銭感覚も違うと思うのですが、もう少し出してくれてもな、と思うのは欲張りでしょうか。 みなさんの回答をお待ちしています。

  • 既婚者に居候されています。

    26歳女独身です。 趣味で知り合った人が最近うちに居候してます。 その人は元々家庭内別居してて、居候する前から会って、飲みに行き、ホテルに行くなんてこともたまにありました。 でも必ず朝までには帰っていたので、朝には遅くても帰らないとまずいんだ(当たり前ですが)と思っていました。 そのあと比較的近くに引っ越した私の引越しや買い物も手伝ってくれ、そのまま夜ごはんをうちに食べに来ることが多くなりました。 しかし今は毎日うちに帰ってきます。毎日来るようになって半年経ちました。 離婚して私と結婚したいとも言ってくれますが、なかなか事が進んでいるような話も、これからの具体的な話もしてくれません。 家賃もほぼ全額くれるし、外食したときは彼持ち、食材の買い物しても彼持ち。 わたしは仕事帰りが遅いので、毎日先に帰ってご飯も作ってくれます。 これらのことから利用されたり、騙されてるということはないと思うのですが、なんだか不安だし腑に落ちません。 好きなので仲良くはしていたいのですが、別れたらその趣味ももうやらない、もう2度と会わないと言われてしまい、関係をやめられません。 このままだとよくないと漠然と思うのですが、今は別れる理由もないというか… とにかくどうしたらいいのかわからなくて悩んでいます。 答えを…とは言いません。 何か意見、アドバイスなど、何でもいいのでお願いします。

  • デート代としてお金を渡すように言われました。

    彼も私も実家暮らしです。 デート代について悩んでいます。 私(20)は学生ということもあって、社会人の彼(26)がデート代をほとんど出してくれています。 それでは悪いと思い、学校が早く終わる日はなるべく早く家に帰って夜ごはんを作って 彼の家に持っていったりしています。(家にある食材を使っています) また、土日には一緒に食材を買ってきて家で作ったりしてます。 その際は、3000円買ったら500円出すようにしています。 (この買い物には彼個人のものも含まれているのと、1000円は受け取ってもらえなかったため500円にしています。残ったものはすべて彼の家族が使っているようです) 外食のときも、車に乗ったときや店員から見えないところで自分が食べたものの 値段から少し少ないくらいを出しているつもりです。(500円などぴったりだとかさばらなくていいそうなので) いつも家でまったりするだけで遠出もしたことがありません。 ちなみに、一年記念は、いつも多く出してくれる彼に 感謝がしたくて私が一万円くらい出して、飲みに行きました。 会う頻度はかなり高く、週に3、4日またはそれ以上会います。 会えば雑費がかかります。なるべく、お茶は家から持参などはしていますが; こうした状況で1万5千円渡すように言われたのですが 払うべきなのでしょうか。。。 もちろん、その都度、割り勘で!って言ってくれれば払うつもりではいます。 それをさせてくれないのに・・・という思いもあります。 私のバイト代は月に3万円程度で、1万5千円はちょっと厳しいです。 経験がなく、どうしていいのかわかりません。 節約には常日頃から心掛けているつもりです。 どうしたらいいのでしょうか。 払った方がいいのでしょうか。 拙い文で申し訳ありません。 読んでいただきありがとうございます。

  • お金持ちな彼氏の割り勘デート

    デート代を惜しむ彼氏に直接伝えてもいいでしょうか? 付き合って1ヶ月の彼氏がいます。お互い二十代後半で彼氏からの積極的なアプローチで付き合いました。 付き合う前のデートがいつも夕食を食べる前に家まで送り届けられるのがずっと謎だったのですが、付き合ったら長時間一緒に過ごせるのかなと思っていたら変わらなかったのでなぜだろう?と観察していたらお金を使うことを惜しんでいることに気づきました。正直に「もしかして外食にお金を使いたくないの?もっと長時間一緒にいたい」と伝えたら半日デートをしてくれるようになりました。嬉しかったですがお金の件には何も答えはもらえませんでした。ご飯を食べに行っても追加注文などを店員さんに聞かれるとすぐに断ってしまいます。喉が乾いてドリンクを注文したいと思っても言い出せずにいます。いつも大体デートから帰ってくるとお腹が空いて自分で作って食べています。 彼氏は有名な企業で働いていてそれなりにお給料はもらっているのになぜこんなにデート代をケチるのでしょうか?会いたいと会いに来てくれたり好きとか伝えてくれて気持ちは伝わってくるのですが‥。 いつもお会計の時になるとお金を出すのを惜しむ彼氏を見るとそんなに想われてないのかもと感じてしまいます。週一くらいのペースでデートしているのですが正直ご飯はご馳走してほしいなと思ってしまいます。 どちらかというとお金を惜しむ=あんまり想われてないと不安になります。 付き合い始めで好きと伝わってくる時点でこうなので元々そういう人なんでしょうか?もし奨学金の返済や何か事情があるなら私も節約デートを協力しようと思えるのですが‥正直に「お金貯めてるの?」とか聞いたら鬱陶しいでしょうか?(付き合う前に私は将来を考えて付き合ってほしいと伝えています)

  • 彼へサプライズでプレゼント

    付き合って半年の彼がいます。 彼は定職にはついていますが、お給料が安くほとんど貯金などできていないと思います。 しかし、将来を見据えとひとり暮らしをはじめました。 実家は家族以外は「出禁」だそうです。なのでおうちでデートもできませんでした。 友達も親戚も入れたことないと言われ正直ビックリしました。 手取り額から計算しても、奨学金の返済と車のローンを考えると月1万貯金してたかというところです。 ひとり暮らしなので会社から住居手当は新たに出るそうなのですが、たぶん毎月貯金を切り崩しての生活になっていると思います(奨学金の返済が終わりひとり暮らしをはじめました)。 ひとり暮らしをはじめてからはお出かけらしいお出かけはしていません。 毎回おうちでデートです。 私は進学もせずすぐに就職したため、ローンなどはありません。 実家時代、基本的に外食するときは割り勘でした。 今は月1ぐらいでする外食は私が出しています。(差し入れなど買っては行きますが、おうちでデートの食費とかは彼が負担してくれています) 彼に日頃のお礼も込めてなにかプレゼントしたいです。 金額はいくらでも構いません。彼は私より給料が少ないことに「男として情けない」とよく言うので思わないで済む範囲でお願いします。

  • 遠方から泊まりに来た友達の交通費について

    ライブ配信が近頃あるのですが、その配信を一緒に見たいねと友達と話していました。その友達は他県に住んでいて、私の家まで交通費は往復で約9000円ほどします。友達が来たら1泊2日泊まる予定です。もし友達が来てくれると言ってくれら、夜ごはんなどは私が出そうと思っていました。しかし、交通費を割り勘した方が手っ取り早いと思ったのですが、この方法を友達に提案するのは良いと思いますか?

専門家に質問してみよう