• ベストアンサー

農薬

一昔か二昔まえは、野菜の農薬にすごく神経質になっていましたが、いまは中国産のものには神経質になっても日本の野菜は少しも問題視されていません。なぜなんでしょう?いまでも農薬を使っているんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.2

日本の場合はポジティブリストに則って極めて厳密に農薬の量や種類を制限しています。従って農薬による健康被害というのは年間を通してほぼ0です。 しかし、中国産の野菜の場合は野菜として輸入している場合は日本の法律によって制限できますが加工食品は不可能なため、極めて危険な量の農薬や国際的に禁止されている農薬が使われているケースも少なくないため問題視されています。 一昔とかふた昔前に問題になったのは、まだ法規制が緩かったからですね。 今は相当厳しくなってますし、健康被害の報告も私が知る限りではないです。

merrybluecard
質問者

お礼

よくわかりました。そういう日本の状況でもまだ「無農薬」を売り文句にするところがあるところを見ると、劇薬の程度を下げてなんとか折りあいをつけてる日本の農業という印象もあります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

使う量が違うし、管理も全く違う。同じように思うなら本人の自由ですから。

merrybluecard
質問者

お礼

そういうことなんですね。ありがとうございました。