上司に嫌味を言われた時の対処法

このQ&Aのポイント
  • 仕事で上司から嫌味を言われた時、どのような対処方法があるのでしょうか?気にしない方法から対話する方法まで、さまざまなアプローチをまとめました。
  • 上司からの嫌味の言葉に傷ついた経験はありませんか?そのような場合、冷静に対処することが重要です。本記事では、上司への対応方法や自己肯定感を高めるためのTipsをご紹介します。
  • 上司からの嫌味の言葉には悩みますよね。しかし、その対処方法には工夫が必要です。この記事では、上司とのコミュニケーションを円滑にするためのアドバイスや、自己成長のための考え方を紹介しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌味を言われた時

仕事で、上司(偉い人)が店舗観察にきました。営業が終了し、帰る際にお先に失礼します、お疲れ様でした。明日もよろしくお願い致します。と挨拶をしたら、帰る時だけ元気がいいんだね、と言われてその後も先輩と顔を見合わせ、帰る時だけね、と顔はにこやかだけど、言葉はすごく嫌味たらしく聞こえました。 その事は店長にも聞こえていたと思います。 先輩も上司に合わせてかこちらの味方にはついてくれません。 仕事してる時は真面目にもくもくとするタイプなのでそれがよくなかったのかな、とか色々考えてたら帰り道涙が止まりませんでした。 今も涙が止まらず、どうしていいかわかりません。 やっぱり偉い人には何か見抜かれていたのでしょうか、、

noname#221573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

55歳 男性 いちいち真に受けていたら精神的に持ちません 帰る時だけ元気が良いんだねと言われたら はい!父から挨拶は元気良く言いなさいと言われて実行してます と満面の笑みで答えましょ 次から言わなくなると思います 答え方で自分のペースに出来ますよ 要は言い方です はっきり言う場合もやさしく言い、相手に誤解されるような抽象的な言い方はやめましょ 今日は日曜日 気分転換して明日からも頑張って!!

質問者

お礼

母親にも全く同じことを言われました(^_^;)要は言い方なんですね! 確かに、父からの教えと相手もわかれば次回はいってきませんね。 大変勉強になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

上司は軽い気持ちで、冗談程度で言っていると思います。深刻に悩む必要はないと思いますよ。 「出勤の時もこのくらい元気いいんですよ」くらい軽く言えるようになれたらいいのにね。

• o09080706o
回答No.7

偉い人には、自分の偉さを示すために、普通に言ったら嫌われるようなことをプリッと吐いて帰って、それでも次は偉いと扱ってくれるかを試すタイプの人がいます。 気にしないことです。

noname#221036
noname#221036
回答No.6

慇懃無礼を上手く応用して、 上司に嫌味を言い返しましょう。 慇懃無礼の意味 言葉や態度などが丁寧すぎて、かえって無礼であるさま。 あまりに丁寧すぎると、かえって嫌味で誠意が感じられなくなるさま。 また、表面の態度はきわめて礼儀正しく丁寧だが、 実は尊大で相手を見下げているさま。 質問文中の、 「お先に失礼します、お疲れ様でした。 明日もよろしくお願い致します。」の部分は、 「お先に失礼します。」と先に言ってしまったので、 上司の方に嫌味に聞こえて、 そう受け取られたのではないでしょうか? 質問者さんが女性か男性かは解りませんが、 慇懃無礼のこんな関連ページを見つけましたよ。 URL:http://josei-bigaku.jp/lifestyle/hiniku0826/ 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

なるほど、、物の言い方の順序というもので意味合いの捉え方って変わってきますよね。 今後は言い方ひとつにしても相手にどう伝わるのかを考えてからにしたいと思います。

• prorroga
回答No.4

会社の中でもっと目立ったりすればそんな事言われないんじゃないでしょうか?これからは今よりもっと会社の中で目立てるように自己主張をしてどんどん仕事でも成果をだしていければいいのではないでしょうか?

回答No.3

偉い人には何か見抜かれていたのでしょうか…って何かイケないことでもしましたか。 店舗ということは接客業でしょうか?ん~笑顔が足りないってことかな? せっかく上司に挨拶したのに、やる気を削ぐようなご挨拶ですね。上司こそ。 もくもくとしていても、真面目にしていたならそんなに気にすることはありません。 心配なら先輩ではなく店長に、仕事に不具合が生じているか聞いてみましょう。 泣くことはありませんよ。もくもくと働くことだって一つの長所です。不真面目な人だっているのですから。あなたはまだ働きはじめて日が浅いですか、だとしたらその会社のことをまた自分の仕事のことをよく研究してみましょう。その上司はあなたの尊敬できるような方なのでしょうか、上司というだけであなたが尊敬できる人でなければ泣くだけ損です。あと、先輩とはちょっと距離を置いていいでしょう。会社とは保身やら野望やらいろんなことが渦巻いているところでもあります。

• t0002106
回答No.2

mottipan37様 こんばんは! 上司(管理職)とはよく見ているものですよ。 >帰る時だけ元気がいいんだね と言われたということは、勤務中は元気が無いという意味です。 率直に受け止めて見直してみては如何ですか? 私の職場でも何も言われない人もいれば、デスクのコンセントの使い方から 離席の際の椅子のしまい方まで注意される人もいます。 何故注意されるか。それは仕事が出来ないからなのです。 上司とはそういったものですよ(^O^)

• nekosuke16
回答No.1

何を見抜かれたのでしょうか? あなたは、あなたなりに頑張っているのでしょう。 また、先輩も立場上、その上司とやらに気を使わなければならなかったのでしょう? 店舗観察です。ひきつって緊張していたのはむしろ、店長や先輩だと思いますよ。 また、社会的地位が高い上司が、必ずしも好人物であるとは限りません。 真面目に黙々と働いているならば、何も気にすることなどありませんよ。 気を取り直して、明日からまた元気にいきましょう!