映像の動きが速いとイライラっとするのはヘン?

このQ&Aのポイント
  • 映像の動きが速いとストレスを感じる現象について調べました。
  • 最近、テレビの解像度やドラマの動きの速さが原因かもしれません。
  • 年齢による視覚の変化も要因の一つと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

映像の動きが速いとイライラっとするのはヘン?

ヘンなタイトルですみません。うまく説明できるかどうか心配なのですが、伝わらなければ補足しますので、よろしくお願い致します。 50代女性です。半年ほど前からノートPC(目とディスプレイの距離40センチくらい)をやっているときに左斜め遠方にあるテレビ(目との距離2メートルくらい)の映像の動きが大きいとストレスを感じていました。ところが、最近、PCとは関係なく、ただテレビを見ているだけでも、映像の動きが速かったりシーンがぱっと切り替わったりすると、イライラっとします。テレビを長く見ていると目が疲れるというのとは違って、脳が疲れるという感じなのですが、うまく説明できずすみません。ちょっと病的と感じるので自分なりに原因を考えてみました。 (1)最近、テレビの解像度が上がっていて輪郭がくっきりしているせい (2)ドラマ(普通に9時や10時にやっているようなドラマです)自体、速い動きが多いせい (3)年のせい 年のせいにしては急にそうなったのがちょっと解せません。どこかヘンなのでしょうか。ちなみに夫はなんともないといいます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんばんは 映像の動きが速いシーンが切り替わったりすると、いらいらされるということでしょうか。すごく難しいです。50代なら年のせいかもしれないです。気がつかない場合も多いです。わたしの上司の50代の女性に何人か聞きましたが、50代すぎるとなるよと言っていました。ただ、いらいらはしないと言われています。テレビの画面が切り替わると、目では追いつけなくて脳が疲れる感じといわれています。たぶん夫はなにもないのに、自分だけ映像の動きが速かったりシーンがぱっと切り替わると、原因がわからないでイライラしてストレスが溜まる感じかなと思います。病気を疑うのであれば、血圧かコレステロール値がとかですね。安心するためには、検査すれば良いと思います。コレステロールが高ければ薬が良いです。 http://www.futeisyuuso.net/iraira/amaimono.html http://www.ldl-cholesterol-o-sageru.com/archives/87.html http://d.hatena.ne.jp/kei_kei/20091228/1262020088 液晶テレビは動画ボケがあります。ブラウン官テレビはないです。 どこか上のリンクのところに原因があるかもしれないです。 お体に充分に気をつけてください。

Braeswood
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お返事が遅れてしまってすみません。周りの方にも聞いてくださりありがとうございます。やっぱり年のせいですかね。あまり気にしないようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

こんばんは 質問内容が少し伝わりにくかったですが、お礼を読む限りいらいらした感じはしないです。50代ならまだ若いと思います。両手の小指から薬指、中指、人差し指、親指と1本ずつ曲げていってみてください。神経がいっているか確かめてみてください。脳に異常があれば指は曲がらないです。この質問だと、ノートPCから見えるテレビが目に入り込んで目と脳が疲れていると思います。ノートPCは動きが遅いです。目に入るテレビは動きが早いものがあって、そちらも目に入って脳が疲れると思います。 http://matome.naver.jp/odai/2137838097181962101 下の方にテレビのことが書いてあります。 http://eyestown.com/archives/62 ブルーライト http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CRT-260WHG&cate=1 テレビフィルター http://www.kao.com/jp/corp_news/2007/3/n20070831-01re.html 蒸しタオル 上のテレビフィルターで少し目の疲れは取れます。この質問は大分前のですので、他の回答者のお方は入らないと思います。いらいらというのが、年齢からきているのか少しわからないです。わたしが聞いた質問者さまと同じ年代のお方は、いらいらはしないと言います。 http://okwave.jp/qa/q6904692.html 上のお気に入りでも入れたほうが、次の質問で回答が多くつくかな・・。ただ必要か不要かわからないです。少しテレビを見ないとか、時間を短くするとかで目を休ませて対策してみてください。

関連するQ&A

  • テレビ映像の映り方の違いについて

    ここ数年からのことだと思いますが、テレビの映像の映り方(見え方?)に 2パターンあるような気がします。 なかなかうまく言葉で説明できないのですが、 (1)ドラマ・映画などの番組(ここ数年よく見る映像) 映像の動きが滑らかでなく、若干ぼやけるような映像の流れ方に感じます。 最近でいうと、連続テレビ小説や大河ドラマ、民法ドラマ、 また終わってしまいましたが、終了間際の水戸黄門などがそうだと記憶してます。 最近のドラマなどはほとんどこちらです。 (2)それ以外の番組(従来から見る映像) 映像の動きは、通常我々が視界から取り入れる映像と同じで、 こちらが従来と同じ映像です。バラエティやニュース番組などは必ずこちらに該当します。 (1)の正体が不明で、以前からずっと気になってます。 放送技術の一種なのでしょうか?地デジと関連しているのでしょうか? 映像技術に詳しい方、ぜひよろしくお願いします。

  • 映画とドラマの映像の違い

    いつもテレビを見て思っていたのですが、ドラマと映画では映像の感じが違うように感じます。 どう違うのかと言われても説明できないのですが.... ドラマはニュースとかバラエティと同じような映りをしていると思います。 これは撮影する手法とかカメラの違いですか? それから最近のドラマでも映画のような映像のものがありますが何故でしょうか? 詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

  • ポインタの動きが…

    PCはWindows XPです。 サンワサプライのTBL-54USBN (USBタブレット)を2、3年ほど使っているのですが、 1年くらい前からポインタがブルブル震えたり、 急に動きが止まったと思ったら、また動き出したり、 ペンを動かしている途中、突然 変な方向に飛んで元の位置に戻ったりと、 動きがおかしいのです。 ここ最近、動きが止まったりする回数が増え、 ペンの電池を交換しても症状は治らず、困っております。 そろそろ買い替え時なのでしょうか? 何か対策などがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 深刻なコンプレックス:リアクションや動きが変だといわれる

    初めて質問させていただきます よろしくお願いします 私の悩みなのです。 リアクションや動きが「変」だとよく言われます。 小さいころより、周りの人からよくそういわれます 長年言われ続けた結果、 それは「お前は普通じゃない、お前には存在の価値がない」 といわれているように感じています。 そのせいで、時々発作的に死にたくなる時もあります もう、気にしない、なんて方法では、 このコンプレックスは払拭できないと感じております。 なんとか変だといわれなくなりたい!! でも、いったい自分の何からかえていけばいいのか分りません!! お願いします。助けてください!! 自分の人生の中で、今一番の願いです

  • テレビの映像について

    現在、テレビの買い替えを考えているのですが、最近のテレビでアナログ放送を観ると映像が汚いと聞いたのですが、今までDVDに撮りためた映像(ドラマなど)も同じ様に映像が汚く映し出されるのでしょうか?また、画素数を考えると市販のDVDはブラウン管テレビのほうが観やすいのでしょうか?教えていただけないでしょうか。

  • 最近の液晶は倍速なしでも動きに強い?

    先日、家電量販店で液晶テレビを見てきました。 液晶はブレるので動きの速い映像は苦手と聞いていましたが、その時に放送されていた野球で投げられたボールはブレてないように見えました。 今流行の○倍速のものかなと思ったのですが、32型で6万円台のものですからたぶん倍速はついてないものですよね。 最近の液晶は倍速がなくても、普通に速い動きを観ることができるんでしょうか? 私が今持っているのは10年前のソニー製ブラウン管テレビなのですが、この頃のブラウン管で観るくらいなら今の液晶の方が動きも綺麗に観られるという話なんでしょうか? ブラウン管よりはブレるものの、目で追える速さまでは大して変わらないという感じでしょうか? 投げられるボールより速い動きなんて目で追えないと思うので、実は最近の液晶はそれほどブレなどを気にしなくても良いのでしょうか?

  • テレビの映像

    テレビで普通の映像のように見せて合成映像のような目が異常に大きい映像とかがあって怖い時があるんですけどあれはなんですかよろしくお願い しますm(_ _)m

  • 映像を探しています

    ドラマ、映画、テレビで以下の映像を探しています。 お心当たりの方はちょっとの情報でもよろしいので ご連絡頂けたらと思います。 「フットサルをやっている、ダーツをやっている、CDショップで音楽を聞いている•探している、 カフェで飲んでいる」 ※男性で日本人を探しています。 本当に困っていますのでよろしくお願い致します。 出来れば、レンタルショップに置いてある物がいいのですが 「あっ、この間テレビでやっていた」という情報でもかまいません。 よろしくお願い致します。

  • ライブでのお客さんの動きが皆同じってどう感じますか?

    日本で行われるライブ映像をDVDやテレビ等で見ると、ライブ会場にいるお客さん(オーディエンスと言えばいいのでしょうか)は、皆同じ動きをしていることこをかなりの頻度で目にします。(グ○イのお客さんが特に印象的です) 正直、きもちわるいと思ってしまいます。なぜ、みんな同じ動きをするのだと・・・。海外のライブ映像を見ると、そういったことはあまり無いように思います。 皆さんは、ライブ会場のお客さんが皆、同じ動きをするのは、どのように感じますか?

  • パソコンの動きがおそい

    あの私はパソコン初心者です なのでわかり易い説明 お願いします パソコンは富士通でウインドウズミー です 買って1年くらいたちます なんか最近動きが遅いような気がして・・・ インターネットなど買った当初より動きが遅い感じがします なかなか次の画面に移らない・・・ 特にパソコン内部はいじってません 最近ウイルスバスターを入れました でも他はいじってません たぶん・・・ プロバイダー 地元のケーブルテレビです ただ単にクリックした画像が重いからなんでしょうか? 考えられる原因はなんですか? 教えてください

専門家に質問してみよう