• 締切済み

ポインタの動きが…

PCはWindows XPです。 サンワサプライのTBL-54USBN (USBタブレット)を2、3年ほど使っているのですが、 1年くらい前からポインタがブルブル震えたり、 急に動きが止まったと思ったら、また動き出したり、 ペンを動かしている途中、突然 変な方向に飛んで元の位置に戻ったりと、 動きがおかしいのです。 ここ最近、動きが止まったりする回数が増え、 ペンの電池を交換しても症状は治らず、困っております。 そろそろ買い替え時なのでしょうか? 何か対策などがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致しますm(__)m

noname#44814
noname#44814

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

メンテは大丈夫ですか?

参考URL:
http://momoshin.net/cmouse.htm
noname#44814
質問者

お礼

URL先を見ましたが、使っているのはペンでマウスでは無いのですが… メンテと言いますと再インストールでしょうか。 先程、サンワサプライのサイトからドライバーをDLし、 再インストールしてみましたが治りませんでした。 やはり新しいのを買おうと思います。 回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • タブレットが動かない

    昨日まで問題なく使えていたタブレットが、いきなり動かなくなりました。 本体にランプは点灯しているのですが、ペンの動きにカーソルが付いていきません。 (もう2年ほど前に購入したので、電池切れだったりするのでしょうか……本体のランプは緑になるので、一応使えるみたいなのですけど) コントロールパネルからタブレットの設定を見ると、ペン先や筆圧の設定が全部変わっています。何度「初期値に戻す」を適用しても、設定画面を閉じて、また開いたときには設定がクリアされている状態です。 ドライバソフトやUSBの接続部分がおかしいのかと思って、再インストールしてみたり、抜き差ししてみたのですが、一向によくなりません。 使用しているタブレットはサンワサプライのTBL-54USBNで、PCはウィンドウズXPです。 宜しくお願いします。

  • マウスポインタの動きを変えたい

    昨日、サンワサプライのWizardというシリーズのマウスから、ビックカメラのオリジナルのマウスに買い替えました。 以前のサンワサプライのものは、ホイールボタンを使って下から上に移動するとき、画面が何度も上下してなかなか上に戻れなかったんですが、ビックカメラのものにしたらそんな現象はなくなりほっとしました。 が、今度はマウスポインタの位置を移動させるのが大変なんです。 マウスポインタを移動させたい長さと、実際に腕を動かす長さが同じくらいなので、右腕が疲れます。 手首でちょっと動かせば、マウスポインタが長い距離を動くように設定しなおすことは可能でしょうか? ちなみにOSはWinXPです。 宜しくお願い致します。

  • マウスポインターの動きが鈍くなったんですが、どこに

    マウスポインターの動きが鈍くなったんですが、どこに原因があるのでしょうか?ちなみに、マウスは電池のいらないUSBに接続して使うものです。

  • タブレットのスタイラスペンについて

    サンワサプライ製のTBL-54USBNのタブレットを購入したのですが 付属で付いてきたスタイラスペンが反応しません 電池切れではないですし・・・とても困っています みなさんどうか助言をお願いします。

  • ワイヤレスマウスの動きが突然90度ずれる

    サンワサプライというメーカーのワイヤレスマウスを1か月ほど使っています。 先ほど突然マウスの動きとマウスポインタの動きがずれるようになりました。 90度左にずれます。右にマウスを動かすと上にポインタが、下だと右、左だとした、上だと左に。 マウスそのものを左に90度ずらして何とか使えない事もないんですが、使いづらくて困っています。 乾電池を新品に交換した、受信機を差し直した、USBポートを別の位置に変えた、win7を再起動した、コントロールパネルのマウスの所を見たけどずれを直す項目は見当たらなかった、マウスの裏を掃除した、マウスの電源を入れなおした、思い当たる言葉すべて行いました。 思えばここ1週間ほど、マウスの電源が入っているのに、マウスが反応しない事が有り、マウスの電源を入れなおして直った事がある。 これはマウスを買い替えるしかないんでしょうか? 持ちにくい、電池ぶたの開閉がやりにくいし。

  • マウスポインタが消えるのですが・・・。

    時々おこるのですが、ソリマチ会計王2を使っていると、マウスポインタが消えてしまう事があります。 ポインタ(矢印)が消えてもマウス機能としては使えるのですが、どの位置にポインタがあるのか分からないため、一度、終了させてやり直すのですが、何が原因なのでしょうか? マウスは、サンワサプライのスクロールトラックボールを使用しています。 トラックボールだからでしょうか?この現象とは別に、ポインタがかってに動く現象も起こるんです。(この現象がおこるのは、特定のソフトとかはありません。) どなたか教えて下さい。質問のないようが分かりにくければ、補足説明します。 よろしくお願い致します。

  • マウスの動きがメチャクチャなんです。

    普段はMacユーザーでWindowsの事は良く分からないので、ピント外れな事 言うかも知れませんが、宜しくお願い致します。 仕事で使っているHPのノートパソコンですが、サンワサプライのワイヤレスマウスを 接続して使っていました。 電池が無くなったので、電池を交換して再度接続すると、マウスの動きがメチャクチャで 右に動かしてもカーソルが上に行ったり、斜めになったりしてしまうんです。 ノートパソコンのトラックパッドも同じ様な動きになっています。 USBのワイヤードマウスを接続すると正常に機能しますが、上記のマウスの設定を 何処で行っていいのか分かりません。 OSはXPで「マウス」の所を設定しても動きは変わりません。 本体が壊れてしまったのでしょうか? 今迄も何度も電池を交換しましたが、この様な事はありませんでした。 ご助言の程、宜しくお願い致します。

  • ペン先のポインタの位置がずれる

    こんにちは、お世話になっています。 ペン先のポインタの位置がずれるのですが ずれない液晶ペンタブレットはあるのでしょうか? 因みにグラフィックソフトはクリップスタジオで、液晶ペンタブレットはcintiq16のDTK-1660でOSはwindows11なんですが PCの機種やメーカーなども関わってくるのでしょうか? よく解らないのでご教示お願いします。

  • USBタブレットが動作しません。

    OSはWindows XP Home Editionで、 タブレットはSANWA社のTBL-54USBNを使っています。 初めてUSBポートにタブレットを繋ぎ、 ドライバをインストールしたときはタブレットにペンを当てることで、 タブレット右上にあるランプが赤から緑に変わり動作していたのですが、 一旦USBポートから抜いた後再度差し込むと動作しなくなってしまいました。 再起動をしたり、ドライバを入れ直したりしていろいろ試しましたが、 やはりタブレットの待機ランプ(赤)が付くだけで、 ペンをタブレットに当ててもペン操作中ランプ(緑)になりません。 最新のドライバ、別のUSBポートに差し込んで試してみましたが同様でした。 気になる点と言えば、初めてUSBポートに繋いだときは、 タスクトレイからUSB Tabletが接続されました。 というプラグアンドプレイのバルーンが出ていた気がします。 現在ではUSBを刺し抜きしても音が出るだけでバルーンは出ません。 まだ2度しか使っていないのでどうにか動作するようにさせたいです。 よろしくお願いします。

  • マウスのポインタが動かなくなりました。

    昨日からいきなりマウスのポインタが動かなくなってしまいました。 クリックやスクロールはできます。 コントロールパネルからデバイスをチェックしたりしましたが、マウスのデバイスは正常に動いてるといっています。 マウスはサンワのレーザーマウスでUSBです。 マウスパッドがいらないと宣伝してあったのでパッドではないと思います。 電池でもないと思います。 USBを抜き差ししても、再起動してもだめでした。 ほんとに突然動かなくなってしまってどうすればいいのかわかりません。 なにか解決法があったらおしえてください。

専門家に質問してみよう