• ベストアンサー

個人番号カード交付の質問です

2016.1.5ビックカメラのKi-Re-iで申請しました(個人住基カードは2015.12失効しました) でも2015.3.12現在、カード交付の連絡がありません=困っているのは、e-Taxで確定申告の期限3.15に間に合わないことです どうやれば、現状を調べることができますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.4

わたしの場合、つい先日の3/10に通知が届きましたが、申請したのは去年の12/9です。マイナンバーカード総合サイトに書かれている目安より、1ヶ月程度遅れている状況だと思われます。たぶん質問者さまにも、来月中には通知が来るでしょう。なお、もし還付金請求のための確定申告でしたら、期限後に申告してもペナルティ等は一切ありません。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 12/9申請で3/10ですか 4月までと待つことですね

その他の回答 (3)

• mimazoku_2
回答No.3

私も家族全員分を1月に申請しましたが、未だに連絡がありませんので、電話して聞いてみました。 すると、現在混み合っていて、発行可能までに2~3ヶ月掛かるそうです。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう もう少し待ってみます

• coco1701
回答No.2

平成28年3月10日現在の情報だと ・1月上旬申請だと、3月上旬差し出し、になっています  注:差し出し→地方公共団体情報システム機構(J-LIS)(カードを作成している所)         が、各市町村宛に送るため郵便局に持ち込む日    その後、各市町村に到着してから、    各人に連絡(交付通知書を郵送する)をするので(人数が多い場合は調整される)    さらに1週間以上は見ておく必要があるでしょう    (通知書が届くのは、早くて3月中旬頃?) https://www.kojinbango-card.go.jp/index.html    

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 自民党政府のやることは、なぜ?モタモタするのですか それとも官僚が邪魔しているのですか/それなら、住基カードを自動延長する方法だって、あったでしょうに

• seble
回答No.1

国民奴隷ナンバーは、色々トラブルがあるようなのであまり当てになりません。 確定申告は、プリントアウトして郵送なりにした方がよろしいかと。 プリンタに問題あるなら、用紙をもらってきて手書きでも何でも。 (市役所の方が空いています。用紙の備えがあるかどうかは知りませんが)