• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:EP301について)

Mac OS10.46でEP301の通信エラーが発生しプリントできない理由は?

papisの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

大前提として、 ここは一般利用者同士の互助の場なので、 回答が付かない理由としては、大別して 「支援する気になれない」「答えようがない」 の2つかなと思います。 他力本願な姿勢が透けて見えるものは、 ・取扱説明書(マニュアル)を読めばすぐにわかる ・メーカーのFAQ(よくある質問と回答例)に出ている など、最低限まず自身で対処すべきことを 実施していないことが明らかにわかる質問には、 お手伝いする気力も出なくなると思いませんか? 後者は、(特にここのOKWaveでは顕著ですが) 「利用状況が把握できない」これに尽きます。 機種名、OSやドライバーのバージョンや接続方式、 エラーメッセージすら書かれていないような案件は、 何が起きているか把握できないし、 ある程度の経験があれば、推測もできますが、 それすらおぼつかないようなものには、対応のしようがありません。 質問者様の場合も少々後者に近いですかね。 ・MacOSの正しいバージョンが把握できない (10.4なのか、10.6なのか、10.4.6なのか、または別のOSXなのか) ・EP-301は通常USB接続だが、実際の接続状況が把握できない ・ヘッドクリーニングなどには「反応します」 これが本体のボタン操作なのか、ドライバーからの指示なのか曖昧。 MacOSの正しいバージョンがわからない中で考えられるのは、 USBケーブルの断線とかコネクタ部の接触不良、くらいでしょうか。

関連するQ&A

  • EP4004

    ヘッドクリーニングを何度してもテストプリントの結果は悪くなるばかりです。 修理は可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-704Aインクがでない

    インクが出ない 黒色だけが出ません 他の5色は異常なしです ヘッドクリーニングは何回もしたのですがインクがなくなるだけです ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ep-774a 黒だけかすむ

    何度もヘッドクリーニングをしてもインクを新品に変えても黒だけかすみます ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-804AW コンピューターから印刷できない

    EP-804AW使用。コンピューターから印刷できない。モノクロ・カラーともコピーは出来る。インク残量が全てグレー表示で、ジョブがエラー印刷になる(インクは純正で満タン)。トラブルシューティングは問題なし。再起動、ヘッドクリーニング等試行済み。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-50V 黒が出てないもよう

    前日は普通に印刷出来てたものが翌日には出来なくなってます。 ノズルチェックパターン印刷も5色は問題なし。 ノズルクリーニングを3度しても変化なし。インク残量はクリーニングの度に減少してるので通信やインク容量は間違いないかなと。 黒インクは純正、新品交換も変化なし。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 何度ヘッドクリーニングしてもすぐかすれる

    EP-452A 何度ヘッドクリーニングしても、数枚プリントしたらすぐにかすれます。 クリーニングのインク代がもったいない。故障? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP 711a

    EP 711aを使用していますが、ヘッドクリーニングをしても解除されません。 クリーニングを4回やったらインクが切れました。 粗大ゴミに出そうと思いますがどうでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP805Aの黒インクのみ出ません!

    すみませんが教えてください。 自宅でエプソンのプリンタEP-805Aを使用しています。 この間まで普通に使えていたのですが、突然黒のインクのみ出なくなってしまいました。 黒インクの残量はたくさんあります。 他の色のインクもまだあります。 インクは純正品を使用しています。 インクはちゃんとセットされているし、プリントヘッドのクリーニングを試してみましたが、変わりません。 なぜか突然、印刷が出来なくなってしまいました。 どなたかわかる方がいましたら教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ep-803

    ep-803を使用しています。インクがなくなったので交換しました。(黒) しかし、うまく出ません。ヘッドクリーニングを何回行っても黒が特に印刷されません。何か解決方法はあるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-882AR

    ノズルチェックし、ヘッドクリーニングしても黒インクだけが出ません 黒色だけが印刷できません ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。