• 締切済み

こんなこと言われたらなんと答えますか?

職場の男性から、信用してくれとしつこくいわれて困っています。 そんな毎日メールがきます。 悩みや愚痴があったら言って欲しいと私に言ってきます。 その人の悩みや愚痴も聞いて欲しいと言います。 初めはいい人だと思いましたが、その人の悩みや愚痴が幼稚で悪口が多いので、だんだんフェードアウトしていたら、返事が来ないとしつこくメールがきます。 なので、毎日愚痴をを聞くのが辛くなったと伝えました…。 そしたら、俺は迷惑をかけてしまった。俺の存在はマイナスになっている。などのメールが来るようになりました。 職場でも目を合わせなかったり、私と仕事でペアを組む日はたまに突発で休んだりします。 私が慰めたりすると、職場でテンション高く明るくなります。 なので、メールはもうやめて、職場で話が出来るようなら愚痴を聞きますと伝えたら、もうメールはしないとラインを削除されました…。 スルーしてるとショートメールでごめんなさい、許してくださいと来るようになりました。 今は、俺は迷惑をかけてしまった。信用してるのかしてないのかそれだけ教えてくれとショートメールが来ました。 信用してないと正直に言ったらまたしつこくなるとか、仕事を休んだとかなりそうなので、信用しているといったほうがいいのでしょうか……。

noname#221795
noname#221795

みんなの回答

noname#224013
noname#224013
回答No.5

No.1です お礼をいただいたので再度回答いたします 貴女には旦那様がいらっしゃるのですね! だとしたら、なおさら個人的に異性とやり取りはしない事を彼に話すべきだし、 ブロック、着信拒否もした方が良いです 主人に変な誤解を与えたくないから、 ブロックさせてもらいます とハッキリ言ってもいいと思いますよ 上司に相談するのも手です 折角勤めているのに、貴女が辞める必要はありませんよ

noname#221795
質問者

お礼

親身になってくれてありがとうございます。 はい。前に旦那が変にしてると言っても聞き入れなかったのですが、 今日ショートメールが来た時にもう一度、家族を1番に考えたいから用事があるなら、職場で話してくれと伝えました。 そしたら、私に好意を持っていて、悩みなどの力になりたかった、その人もなんでも相談したかったんだそうです。だから、スルーされたり、キツく言うと凹んで口をきかなかったり、メールをたくさん送ったり、突発で休んだりしたんだと白状しました。 そして、諦めると言って来ました。 今後様子を見て、まだ続くようなら上司に相談します。 身の安全を考えます。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

その人、「承認されたい→承認された」ということによりちょっとハッピーになるということに依存して生きてますね。 そういう依存的な行動をするのは、その人に自信がないためだと思います。

noname#221795
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに何かにつけて、メールを送ってきて、反対意見だと落ち込み、同調するとテンション高くなってました。 ただの依存ではない事が今日わかったので、 引き続き用心して行こうと思います。 自分本位の行動が、私を不信感いっぱいにしてる事をわかってないようです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

表面的に「うざい」と思っていても、とりあえず「信用するしないではなく、自分のモチベーションを保つのに他人を利用するのは良くない」という事だけ伝えてみたらどうです? もうメールはしないという彼なりの一時期の結論が覆されているので彼自身がまだ自分を分かっていないようですよね。そういう人はこのSNSにも返信をしたらそのまま続けてきますよ。 切るなら切る。それでいいと思います。それで職場がどうなろうともあなたはあなたのスキルで仕事をまっとうにこなすだけです。彼の人生や職場での立ち位置を気にする必要はない。 私なら。無視します。仕事休んで首なってもあなたは痛くもかゆくもないでしょう? メンドクサイ男の話は金輪際聞かないことです。あなたの精神がおかしくなるよ。

noname#221795
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し前にもショートメールが来てました。もうメールはしないと言いながらも。 何を言っても聞く耳を持たずに一方的に話してきて、会話が成り立たないので、このままメールや電話が来てもスルーし続けます。 ハッキリ言って精神的に参ってます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 正直に「信用していない」と言って、ずっと死ぬまで休んでくれれば問題解決です。

noname#221795
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直ハッキリ言いたいところです。

noname#224013
noname#224013
回答No.1

職場の方だけに無視するわけにいかないところがネックですね 彼は貴女に興味があるのでしょうか? それとも貴女しか構ってあげていないから、 嬉しくて貴女に連絡をしてしまうのか? いずれにしても、メール、ラインなどは個人的にあまり返さない方がいいような気がします 貴女の彼氏がヤキモチ焼きだから個人的な異性からの連絡は避けたいとかなんとか言い訳できませんか? なんとなくストーカー気質で、 キツく当たると怖いような気がするので 気をつけて

noname#221795
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。これまでも、ハッキリ旦那にメールの事を言われたと伝えても、止めてくれなくて、上司に相談しようと思うけど、逆恨みが怖くて……。 もう一度キツくなくハッキリ言ってみてダメなら上司に理由を言って退職しようと思います。

関連するQ&A

  • 男性の心理が知りたいです。アドバイスいただけると嬉

    職場の先輩の男性へ片想いしています。 先日、私からお願いして仕事の相談に乗ってもらい、 経過報告をするためにまた時間を作ってもらったのですが 私が突発的な大きな仕事が入って立て込んでしまい時間が作れなくなってしまいました。 その人へお詫びして、「メールでのご報告にも時間がかかってしまいお忙しいスケジュールの中またお時間をいただくのも申し訳ないので、ショートメールで(相手の社用携帯に)ご報告していいですか?」と聞くとそこには触れられず、相手に「○日(別日)は会社にいるから聞けるよ」「○○の作業もないんじゃないかな」と言われました。 相手は知らないかもしれませんが私は社用携帯がないので、私用携帯からのショートメールの送信になってしまうのですが これは、あなたと連絡取りたくないですよ、と相手に思われていると受け取ったほうがいいのでしょうか?(>_<) また、ああこれは迷惑に思われているかもと思ってそのあといつもよりなるべく近付かないようにしていると、 相手に仕事で話しかけられる度、相手から必要以上にのこちらの顔色をうかがわれている様子が伝わってきてしまいました。 これは気まずくならないか気にしている証拠なんでしょうか?(>_<)

  • 連絡手段メインがSMSの人いますか?

    メールでもなくラインでもなく、ショートメールがメインの人いますか? 職場の気になる男性に連絡先を聞いたら番号のみ教えられました。 その人はラインはしてなくてショートメールがメインの連絡ツールと言ってましたがなんか信用できません(^^;)

  • 彼氏に相談して、答えを期待してしまう

    私はとても落ち込みやすく、すぐに彼氏に愚痴や相談をしてしまいます。 しかし彼が思うような答えをくれず、余計に落ち込んでしまう事がよくあります。 職場で異動があるかも・・という悩みを話した時には、 「それも仕事のうちなんだから」 「嫌な事から逃げずに頑張らなきゃだめだよ」 「あなた以上に他の人だって、俺だって、辛い事沢山あるんだからね」 と、言われました。 仕事を頑張らなきゃいけない事は、もちろん痛いくらい自覚していたので、 だからこそ前向きになれるような優しい言葉で応援して欲しい、と期待していました。 でも、否定的な言い方をされてカチンときて・・・ついには喧嘩になってしまったんです。 最近はこのような、私が悩みを言う→喧嘩 の繰り返しです。(翌日に仲直りはします) 彼を困らせてる癖に文句ばかり言う私はなんて迷惑な彼女なんだろう、と申し訳ない気分でいっぱいになります。 本来の悩み(主に仕事関係)と、彼に迷惑をかけている事。その両方のストレスが溜まってしまいます。 彼とは根本的に考え方が違うのでしょうか。。 私が今後悩みを言わず、ひたすら我慢さえしていれば、2人の関係はこじれないのかもしれません。 ただ、誰かに悩みを聞いてもらわなければ、私は一人でつぶれてしまいそうで。。 非常に自分勝手な考えですが、どうしたらよいのかわかりません。 皆さんは、交際している相手にこのような悩みや愚痴を話しますか。 そして、どんな風に聞いてもらったり、アドバイスしてもらいますか?

  • 同僚との関わり方

    20代女性です。 職場の同い年の男の人についてです。 一緒に仕事するようになって約8ヶ月、仕事上での悩みやプライベートの話など、これまで色々話してきた仲でした。 ですが、最近は私自身の仕事上での悩みや愚痴の話をするばかりで、彼もさすがに迷惑に思ってるだろうな‥と私の心の中で思ってしまい、その申し訳無さから、彼に対してかしこまった態度で接してしまっていました。 彼も、私のその態度がわかったのか、ある日仕事終わりにたまたま2人になったとき、「同い年だしそんなかしこまらなくていいから、もっと俺のことを信じて」と言われました。 私は、その彼の言葉を信じていいのでしょうか‥? 男の人が、俺のことを信じてと言う意味には何か裏返しがあるのでしょうか‥?

  • どうしたら身近な人に相談できますか?

    仕事のことでも、プライベートなことでも、 一番身近な人に悩みを打ち明けることが苦手です。 それは、過去に、毎日のように愚痴を言いすぎて 友達が音信不通になったり。 信用している人に相談したつもりが、私の知らないところで 笑い話のネタにされたり。 そんなことが原因と思われます。 信用できる人が出来ても、言いたいことが言えなくて どうしても自分の中で悩みを留めてしまいます。 そのせいで、また違った感じで距離が出来てしまいます。 嫌いだから何も言わないわけではないのですが、 相手にはそう思われてしまうことが多いです。 悩みを打ち明けて解決することもあるかもですが 暗い話をして相手を困らせてはいけないな・・・と思いが先立って 黙り込んでしまいます。 楽しい話をしなきゃ、と変なプレッシャーを自分で作ってしまいます。 どんなに苦しくても、それを相談することの方が苦しく感じてしまいます。 それに恥ずかしいと思ってしまいます、こんな悩んでいるのが。 普通はこんなことで悩まないんじゃなかろうか、と。 仕事のことも、悩みが言えないことも、恥ずかしく感じます。 なのでこういった不特定多数の、私にとって身近でない人に 相談をすることが多いです。本当は身近な人に話したい気持ちはありますが・・・ 私と同じような境遇の方、間逆でなんでも身近な人に言える方、 悩みをどうやって相談するか、教えてください。

  • 愚痴・悩みをよく聞かされます

    私はなぜか職場の人や、デートした人に仕事や自分の愚痴・悩み等などを打ち明けられます。 それもそういう話をする人って、職場では明るくて悩みを抱えてなさそうな人なのですごくギャップを感じ、驚きます。 それと、デートに誘うからには私には好意を持ってくれてるんだと思います。 私なら好きな人とデートできたら、嬉しくて愚痴や相談するより、楽しく・笑えるようなデートをしたいです。 でも、ここ数年デートした男性は会社の愚痴・自分のコンプレックス等の会話ばかりしてきます。もちろんたまにならいいです、誰でも悩む時はあるし。でも毎回だとうんざりです。 それで嫌になりもう会わないようにすると、相手はなぜ断られるのかわからないようなんです。 職場の同僚に聞いても、皆そんなことは言われてない、私だけのようです。 私のような方いませんか?いらっしゃったらどう対応されてますか?

  • ショートメール拒否の人

    ショートメール拒否している人っていますよね。これってメールが嫌いなのでしょうか。 私は、ショートメールは仕事用、普通のメールはプライベート用ですが、この前職場の人にショートメールをしたら、ドコモ同士なのに拒否されました。 そういう人っています?

  • 友人の愚痴が面倒くさい

    最近、女友達の愚痴を聞くのが面倒くさいです。 彼女は専門職で、自分は仕事ができると毎回言い、職場の人がいかに仕事ができないかを延々に話します。 特殊な職種なので職場が変わることは多いらしく、6年のうち5回くらい異動や転職で職場が変わっています。 周りの人が変わっている中で、彼女が評価している人も居るみたいなのですが、ほとんどの人を貶していて、聞いているのが辛いです。 私は、一緒に仕事をする人を活かすも殺すも自分次第だと思います。 そのことを伝えたくて、最近私の職場であった後輩とのエピソードを話したりしているのですが、彼女には響かないみたいです。 最近は、彼女の愚痴が始まったら、またかと思いスルーするようにしているのですが、面倒くさくなってきました。 彼女のことは学生のときから知っていて、もとは明るくて面白い子です。 それだけに、ついつい会ってしまうのですが、だんだん疲れてきました。 みなさんだったら、この関係をどうしますか? また、愚痴を言われたときにどう対応しますか?

  • 愚痴の対応

    愚痴の対応 私は高3の女子です。 毎日毎日母親の愚痴を聞かされます。 同じような愚痴を毎日です。 「疲れた」「仕事やめたい」 や、職場の人の愚痴などです。 家に帰ってくるとほとんどそんなことばかり言っています。 私は受験生ですし、イライラしてしまいなんて返せばいいのかわからずストレスたまります。 どう返したらいいのでしょうか? アドバイスください。

  • ペアの人で何回言っても直らない人はどうするか?

    私はペア二人でやる仕事で悩んでいます。 やってはいけないことが複数ありますが、 ペアの人は、毎回平然とやってはいけないこと複数をしっかりやります。 それをやると汚い商品になります。 しかもやってはいけないと認識していません。 だから、私までやってはいけないことをしているように思われてしまうのが、嫌でなりません。 毎回何度も注意してもスルーです。 頼れる社員はいません。 言ったところで右から左です。 で、一番困るのが、袋詰めをする人です。 私がペアじゃない日や、私が見逃したのを、皆さん我慢して直しておられます。 気付いた人が直すから社員はそれでよしとなっています。 あまりに私が注意するのもいじめになるので、黙って私が手直しし続けるのがベストなのかなと思ったりしますが、ペアの人は、汚いまま平然と流す、間に合わず飛ばす、、などするため、私は毎回直しと自分の作業と飛ばしたのをやるのとで、てんてこまいです。 私以外でペアの人と組む方も、私と同じ悩みを持ち、苦労されています。 ずっと直して直しての連続だと嘆いていました。私と同じことをしています。 我慢が賢明でしょうか? 私がスキルを上げるべきですか? 今日は私が注意したのが相当こたえたみたいで、平然と汚いままでしたが、辞めたいと言いました。