男ゴコロがさっぱりわかりません

このQ&Aのポイント
  • 質問:男ゴコロが全く解らないので教えてください。
  • 職場で気になる人にメモを渡して食事に誘いましたが、メールが来なくて戸惑っています。
  • 彼の態度が普段と違い、周りの人には付き合っているように見えると言われています。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

男ゴコロがさっぱりわかりません。

男ゴコロが全く解らないので教えてください。 3日前、職場の気になる人(取引先の営業さん)に勇気を出してメアドを書いたメモを渡しました。今度一緒に食事にいきませんか?メールください。と書きました。 一年以上仕事で関わってきて年齢も同じくらいで、職場の他の人より絡みは多い方でした。 なのに‥まさかのメールなしで戸惑っていました。 お互い昨日が休みだったみたいで今日顔を合わすのが気まずいな~ でもメールできないならそれなりに何かアクションあるかなーと思ってました。 それが会った途端いつもよりもテンションが高く、 なんか浮ついた様子で接してきました。 スルーしてたら普通気まずいんじゃないですか? しかも業務的なことでまた夜も来て、やはりテンションが高く、 いつもよりも砕けた言葉使いで嬉しそうに話すんです。 同じ職場の他の子が彼が帰ってから「昨日2人で遊びに行ってたのかと思いましたよ。あわよくば昨日から付き合ったのか?という間柄に見えました。」と言うくらいです。 私も彼が話したがってるようにも思いましたが‥周りに職場関係の人もいるのでメモのことも聞けず。 じゃあナゼメールがないのですか? もてあそんでるのですか?さっぱりわかりません。 この行動理解できる方は私がどうしたらいいか是非アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.4

深呼吸しないと。 貴方の書き方ってハードルを上げた書き方をしているよ? もし良かったら~というトーンでは無くて、 貴方の展開に彼が合わせる事を前提にしたような伝え方。 おそらくいつもありがとうとか、 そういうソフトな入り口からは入っているんだと思う。 ただ、 何故アドレス交換が必要なのか? 誘うだけなら、 今度食事でも~と口頭でも言えるんだよ。 しかも誘いが誘いとしての圧にならないように。 口頭の方がむしろ、 文字で留めて伝えるより受け止めやすい。 その場での返事がしやすいから。 絡みが多いなら尚の事。 雑談の中に絡める事は可能なんだよ。 そして、 アドレス交換の部分でもスムーズに腑に落としたいなら、 普段は中々プライベートでお話したり出来ないので、 そういうコミュニケーションもしてみたいなと思ったんです、と。 突然バタバタさせてごめんなさい。 もし良かったら、 今度ゆっくりお食事でもしましょう。 これからも宜しくお願いします。 返事を貰えたら嬉しいです。 その位の書き方をしておけば、 相手もあまり「圧」を感じずに、踏んばらずに、 気軽に貴方に対して繋がる事が出来たんじゃないの? 別に貴方の書き方が間違っているとは思わないけれど。 彼は別に急いでいないからね? 急いでいない相手に、 急いでしまう(約束のお願い)から入ってしまう事は。 逆に踏んばられてしまう事だってあるんだよ。 貴方の書き方の解釈次第では、 食事に行けるなら返事をする、という伝わり方。 仮に行けなくても、断わりでも、 誘ってくれてありがとうございます。 個人情報の橋の上でやり取りしたかった貴方。 でも、 彼にはそういう伝わり方って無かったのかもしれない。 ただね、 相手は何となくソワソワした感じなんでしょ? 今の時点で、 彼は彼のタイミングで、彼の都合で返事が出来るんだよ。 彼側にコントロールの余地がある。 貴方が貴方の都合で手紙をエイッと渡したのであれば。 リアクションは彼の都合、彼のタイミングを尊重したら? 忘れた頃に初めて「上陸」してくれるかもしれない。 少なくとも相手には、 貴方の個人情報が手元にある訳でしょ? 貴方は誘いを掛けた時点で、 凄く短期目線でのコミュニケーションに気持ちが急いているよ? アドレスを渡すだけでも勇気が要った筈なんだよ。 だからこそ、 動いた後の時間であり、相手の対応に対しても。 貴方は長い目で見ていけば良いんじゃないの? まさかここまでソワソワして、 ナゼ?とか、もてあそんでいるの?とか、 感情的になっている貴方って彼は想像していないよ? そこまで懐の狭い人だとは思っていないよ? 貴方の仕事振りも含めた印象があるからこそ。 慌てないで、急がないで。 これからも丁寧に接していく事が大事なんじゃないの? この前はバタバタさせてしまってすいません、と。 ビックリしてしまいましたよね?と。 本当はそう思って欲しくはないけれど、 敢えてそこから丁寧に切り出して聞いてみればいい。 そうすれば、 今の時点での彼の「状態」が分かる。 あぁ~とか、そうですね~とか、 曖昧な返事に終始するなら、 貴方の動きはやや頑張ろうとした感じに映った、という事。 彼は頑張るように仲良くなる事は求めていないのかもしれない。 あるいは公私が近接し過ぎるのを慎重に感じていたり。 貴方から交流欲を持ちかけられた事は悪い気はしない。 ただ、 「だから」直ぐに応じて、さあ行きましょう、始めましょう。 そこまでの彼もいないのかもしれない。 貴方の誘いは自分の側で留めておいて。 少し呼吸を整えた位で彼の方「から」提案があるかもしれない。 以前声を掛けて頂いた件ですけれど~と。 それ位のゆったりでも良い訳でしょ?本当は。 貴方は動いた側。 盛り上がっている側。 どうしても想定している「範囲」の動きってあるんだと思う。 分からなくはないけれど、 極論に走ったり、開き直っても何も出ないよ? 今こそ深呼吸しないと。 男心という言葉を使う位なら、 もっと「彼」心を分かってから動いたって良かったんだから。 ポケットに早々にアドレス紙片をスタンバイする事だけでは無くてね? 今こそ貴方の「女子力」が問われているんだと思う。 深呼吸を忘れないようにね☆

mi-happy
質問者

お礼

すごいです!blazinさんは私のことがよくわかるんですね。 ホントその通りです。私はどこかいつも突発的ですし、すぐに答えを求めます。 特にいやな答えじゃなくいい答えだけを待っています。 自分の身勝手な行動なのに返事もくれないなんてちっちゃい男!って思ったりもしましたが実際ちっちゃいのは自分だし彼からしたらとばっちりですよね。 ただ焦ってるのは理由があって‥ 彼は一年半前に職場に赴任してきました。転勤族なので期間は2年が妥当。 あと半年しかいない可能性が高いのです。 私にはついこの間まで五年間付き合ってた彼氏がいて同棲もしていました。 なので気になる彼のことは赴任して一年ほどは興味もなかったのですが、仕事で関わって行く中で、辛い時にも親身になってくれ スマートに仕事をこなす彼に憧れのような気持ちを抱き出して、最終的には好きになっていました。 彼氏とは結婚間近と言える関係でしたが、私はもうすぐいなくなってしまうかもしれない職場の彼への自分の気持ちの方にかけたいと また身勝手な相手からしたら大きな負担になるようなことをしています。 彼は私を避けずに顔の見えないネットワークではなく向き合って知ろうとしてくれてるのかもしれませんよね。 現に笑顔で近寄ってきてくれましたし。お互い立場上軽はずみな行動はできない役職通しなので尚更、慎重にならなくてはですね。 女子力もっと磨きます!彼に見あった自分になれるように☆

その他の回答 (6)

  • tsf12
  • ベストアンサー率13% (17/127)
回答No.7

書き忘れがあったので以下で訂正致します。 それは男心ではありません。携帯が普及して世の中不便になりましたよね。 メールというのは、人間関係に暗い影を落としてしまう事もあるので苦手な性分ですが、私はその謎の男性とは完全に違うタイプの人間なので、彼の奇行については理解出来ませんが、回答はあくまでも参考にという感じで捉えて下さいね。 『なのに‥まさかのメールなしで戸惑っていました。 お互い昨日が休みだったみたいで今日顔を合わすのが気まずいな~ でもメールできないならそれなりに何かアクションあるかなーと思ってました。 それが会った途端いつもよりもテンションが高く、 なんか浮ついた様子で接してきました。 スルーしてたら普通気まずいんじゃないですか?』 → 気まずさを隠す為にわざと明るく振る舞っているのではないでしょうか?或いは、双極性障害の疑いがあります。その鬱状態にあったのでしょう。 『しかも業務的なことでまた夜も来て、やはりテンションが高く、 いつもよりも砕けた言葉使いで嬉しそうに話すんです。 同じ職場の他の子が彼が帰ってから「昨日2人で遊びに行ってたのかと思いましたよ。あわよくば昨日から付き合ったのか?という間柄に見えました。」と言うくらいです。』 → 双極性障害の疑いがあります。その躁状態にあったのでしょう。その彼がクラック・コカインといった薬物に手を染めていない事を祈りましょう。

  • tsf12
  • ベストアンサー率13% (17/127)
回答No.6

追伸です。 それは男心ではありません。そして、私の回答はあくまでも彼の奇行から考えられる可能性の話です。

  • tsf12
  • ベストアンサー率13% (17/127)
回答No.5

携帯が普及して世の中不便になりましたよね。 メールというのは、人間関係に暗い影を落としてしまう事もあるので苦手な性分ですが、私はその謎の男性とは完全に違うタイプの人間なので、彼の奇行については理解出来ませんが、回答はあくまでも参考にという感じで捉えて下さいね。 『なのに‥まさかのメールなしで戸惑っていました。 お互い昨日が休みだったみたいで今日顔を合わすのが気まずいな~ でもメールできないならそれなりに何かアクションあるかなーと思ってました。 それが会った途端いつもよりもテンションが高く、 なんか浮ついた様子で接してきました。 スルーしてたら普通気まずいんじゃないですか?』 → 気まずさを隠す為にわざと明るく振る舞っているのではないでしょうか? 『しかも業務的なことでまた夜も来て、やはりテンションが高く、 いつもよりも砕けた言葉使いで嬉しそうに話すんです。 同じ職場の他の子が彼が帰ってから「昨日2人で遊びに行ってたのかと思いましたよ。あわよくば昨日から付き合ったのか?という間柄に見えました。」と言うくらいです。』 → 双極性障害の疑いがあります。その躁状態にあったのでしょう。その彼がクラック・コカインといった薬物に手を染めていない事を祈りましょう。

mi-happy
質問者

お礼

う~ん、気まずさを隠すためも考えたのですが、 それにしては隙だらけで、なかなか帰らなかったですし。 後者の方は多分ないと思うんですが、まぁ相手のプライベートを知らないので 実際どんな人かわかんないですよね。

  • taz1192
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

自分は男ですのでアドレスをもらった立場で回答させてもらいます。 単純にうれしいけどメールするには照れくさい(何を書いてよいかわからない)状態だと思います。 いきなり告白に近いアクションを女性に起こされた場合の照れくささは男としてわかる気はします。 この場合、相手(この場合は質問者様)にはしばらく通常通り接してもらいたいです。 そのうちメールが来ると思います。 今週中には僕ならメールします。 万が一、来週になってもメールが来ないようであれば脈無しの可能性もありますが… 彼のテンションが高いようなので相談者様に好意を持っている可能性は高いと思います。

mi-happy
質問者

お礼

男性目線の回答ありがたいです。 確かに迷惑そうという感じはなく照れ臭いという感じに見えます。 更にこっちから何か言って欲しい?ような笑顔で接してこられました。 このままいつも通りだと何も変わらないままなのかな、とも恐いですが‥ だって本当に吐きそうなくらい勇気を出した行動でした。 今度会ったらメールくださいよぉと甘えた声でも出そうかと思っていましたが、 それは男性は求めてないのですね、勉強になります。 当日に帰ってこないと完全に脈なしかとおもってたので希望がもてました!

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

まあものごとはプラスに考えたほうがいいんじゃないですか。 張り切ってデートコースを調べ考えてるんですよ、きっと。 それでウキウキなんでしょう。

mi-happy
質問者

お礼

そうだと本当に嬉しいんですが‥ プラス思考なのは自分の好きな所なのでせっかく好きになった人、 とことん片想いも楽しもうと思います。

回答No.1

その人は独身なんですか?彼女や奥さんがいるから、メール出来ないか、何か他に理由があるんだと思います!仕事場でテンション高かったのは、仕事は仕事って割り切ってるからではないでしょうか?メール来ない理由知りたいなら本人に聞くしか分からないと思います

mi-happy
質問者

お礼

その人は独身です。彼女の存在は実はわからず‥ 実は私は最近まで彼氏がいたので逆に聞けず。 でも彼のことを気になり出して半年くらい経ち気持ちが大きくなりすぎて 長く付き合った彼氏と別れました。 やっぱり本人に聞くしか心境ってわからないですよね。

関連するQ&A

  • メールで甘えたような言葉づかいをする男の人がいます。

    メールで甘えたような言葉づかいをする男の人がいます。 「ごめんちゃい」とか、「がんばってちょ」とか。 最初はもっとよそよそしかったのですが、最近はかなりフランクな感じなのです。 他の人なら気持ち悪いかもと思いそうですが、 好きな人なので、可愛く感じてしまいます。 どちらかというと私が彼に甘えているのですが、 彼も、私に甘えているというか、心を許してくれているのでしょうか? 職場ではシャイで、こんな言葉使いをするような人ではないです。

  • 男の人ってメール返事をするの面倒くさいですか?

    職場の好きな後輩の男の人にメアドを教えてもらって、メールをしたりしています。 返事が二、三時間後とか遅く、そっけない気がします。絵文字はいれてくれたりしますが。 今日も、その人が出勤だったので、もし仕事後に職場に残っているなら、頼みごとがあるから私も行こうかなとメールを送りました。 (私は今日は休みです)そしたら、帰りますと返事がきました。 うっとうしがられるているんですかね?もし気があれば、待っててくれたりとか、頼みごとは何ですか?って返事してきますよね?。 メールは、私からいつもしています。そしたら向こうが数時間後に返信してくれています。職場の先輩だから仕方なく返信してくれているのでしょうか? なんか職場で話をする時は、私に好意があるような事を言ってくれていたので、勘違いしていたのかもしれません。 今度、初詣に誘いたいのですが、誘う勇気もなくなりました・・・。 これで断られたら、もうあきらめます。

  • どうしていいかわかりません。

    モヤモヤがずっととれずにいます。 考えてもわからないので質問させてください。 一週間前、職場の気になる男性にメアドを書いた紙を渡しました。 よく仕事で関わることが多くてとても感じのいい人です。 メアドを渡してからメールがないので脈なしだったかなと思っていましたが次に会ったときはいつも以上に上機嫌でした。 しかし何でメールをくれないのかわからなくて、でも普段通りに振舞うのが精いっぱいで会っても仕事の話しかできず何も聞けません。 こんな意気地なしがメアドを渡したりするからこんなことになる、と思いますが・・・ 仕事場ではプライベートな話ができる状況ではないので、メールのやり取りで仲良くなれたらと 思って勇気を出した行動でした。 その日から私が休みの日でも私の職場の前をキョロキョロ覗いていると他の人に聞きます。 昨日は用事があったので後ろから名前を呼んで声をかけたら顔が赤くなっていました。 少しでも気にしてくれているなら一言メールがあってもいいと思うのですが・・・ これからも仕事で関わっていく人です。 久しぶりにいいなと思えた人だったのでこのまま諦めるのもなんか不完全燃焼で、 少しでも彼の気持ちがわかる方はいませんか? 彼に直接聞けばいいんですが、私も変に強がりなところがあってなかなか勇気とタイミングがないんです。 一週間悩んで疲れてきました。気まずくならずになんて声をかけたらいいでしょう? 彼は私にどうしてほしいと思うでしょうか? 人の気持ちってわからないから惹かれるんですよね。

  • メルアドの渡し方

    21歳女性です 職場に好きな人(45歳の人)がいるんですけど もう少ししたら私がそこの職場を辞めてしまいます。。 その人とはあまりお話したことがないし、会う機会がないので その人が出勤するときにメルアドを書いたメモを渡そうと思うのですが 渡すときの言葉に迷っています どう言って渡せばよいでしょうか?? 1これ帰ってから見てくださいお願いします!(メモには“あまりお話しする機会がなかったので良かったらメール下さい”と言う文章も書いています) 2これメルアドなんですけど良かったらメールください! 2がいいかな・・と思ったんですけど それはちょっと恥ずかしくて言いにくいかもしれません・・・ あとこんなガキと(よく中学生みたいと言われます)メル友になるのは嫌ですか・・? 回答お待ちしております

  • 明日、どんな顔してあえばいいのでしょうか・・

    私には好きな人がいます。年末くらいからメアドも交換してよくやりとりをするのですが、そのときに気があるようなそぶりを見せます。(たとえば私のことばかりが気になってる、という風に言ってきたり) 自分の気持ちが少しでも伝わってきてるのかなと思って、昨日あたりまではすごく幸せに感じていました。 だけど昨日初めてメールが返ってきませんでした。。。。勇気がなくて向こうから何らかの反応がくるまで聞くに聞けません。昨日はオフの日なので忙しくはないはずなんですが。。(同じ職場です) 2,3日ほど前に向こうからメールもきたしその内容もいつもとかわりませんでした。そのときは、あまり時間がなかったので、昨日メールしてみました。だけど返ってきません。なんだか今日はすごく落ち込んでしまって元気が出ませんでした。 明日顔をあわせるかもしれないけど、どんな顔したらいいのか分かりません。職場ではたぶんそのことについてはしゃべることはできません。でもすぐ近くにいるからあいさつだってするし、ちょっとした会話もするかもしれないです。そのときどうしたらいいんでしょう?いつも通り普通を装って顔を合わせるべきですか?

  • 昨日職場の男性にメアドを渡しました

    昨日ずっと気になってる職場の営業さんに勇気を出して自分のメアドと番号を書いた紙を渡しました。 内容は「いつも親切にしてくださりありがとうございま す。今度一緒にごはんでも食べにいきませんか?メールください。待ってます。」 という短い内容です。 私はファッションビルのショップの店長をしており、館の営業の彼とはこの一年仕事でかかわることが多かったです。 私はどちらかというと社交的に館内の人に話しかけるので、普段はポーカーフェースの彼も私には他の人よりは少し心を開いてくれてると思っていました。 仕事で私がわからないことなど親身になってくれ、彼の仕事外のことでもすぐに助けてくれます。 昨日はパソコンのことでわからないことがありお店まできてくれ2人きりになれたので、いつも持ち歩いてタイミングを見計らっていた紙を 「これ、ヒミツのメモです笑」って言ってたから渡しました。すぐに「ヒミツって何ですか~」といいながら開こうとしたから「だめ!あとで!」とつい声をはってしまいました。彼は苦笑い?しなが帰っていきました。 この日は顔を合わすのが怖くて彼のいる事務所に立ちいることもできなかったし、彼も巡回にきませんでした。 なのにこんな日に限ってお互い残業をしててばったり出くわしてしまいました。 私は大人の対応をしなきゃと思い、「遅くなるんですね~」と行ったら向こうは「そうなんですよー眠いです」みたいにちょっと砕けた返事をして別れました。 その後お店を出たのが夜の10時半前で、駐車場に向かっていると私の車のそばで男性の影が二つ雑談をしてる様子で、片方は彼でした。 私は友人と電話をしてたので上手くその場を逃れましたが‥こんな時に限ってという出くわせ方でした。 そして一応仕事上の付き合いもあるからメールがくるかなと待っていましたがまだ何もきてません。 夜遅かったからか、困っているのか、男ゴコロがわかりません。 私は5年分くらいの勇気を出したのにこのままスルーされるんでしょうか?

  • 遠距離 会いにいきたいのだけれど。。

    先日、遠距離の気になる人に、会いに行きたいのだけれど、どうしたらいいかと相談したものです。 先日の相談内容、よろしければご覧になってください。 http://okwave.jp/qa4284969.html 勇気を出して、「今日うなぎ食べたんだけど、浜名湖のうなぎも一度食べに行きたいです」というような内容のメールを送ってみました。 会いに行きたいってことなのか、ただうなぎが食べてみたいっていう感想なのか、どちらにもとれるかなあという感じにして、 彼の出方をみようかと思って。。。 そしたら、、うなぎまだ食べたことがありません。 みたいなメールの返信が。。。 これは、会いにきてほしくないから、あえてスルーされたんでしょうか??それとも、私がどっちの意味で言ったのかわからないから、ただうなぎが食べたいと言ったと解釈しての返信ということなんでしょうか?? どちらにしても、テンションが落ちました。。 このメール送るのに、何日も考えて勇気を出して送ったのに・・・。 もう私の方からアクション起こす気力がおきません。 それとも、うなぎは口実でほんとは遊びに行きたいってことです!みたいにメールしてみたらいいんでしょうか?

  • 私は恋愛対象外・・??男の心が分からない・・。

    とあるオンラインゲームで6歳年上の人と知り合いました。メール交換をする仲になり今ではメール(1か月くらい)したりゲームで交流しています。(顔はお互いしりません。) メールは向こうからの時もありますが、たいてい私からです。 続くと毎日5,6通しています。 私はだんだん、ゲームの中の交流やメールをするうちに少しずつ気になっていきました。 でも、 メールをしていた時に 恋愛の話になって 。恋したい。とか彼女がほしい。と言っていました。 そして たまたま彼が他の人(女の人)とチャットをしているのに出くわした時、彼が使っている言葉遣いが私の時と違いました。 私が敬語を使っているせいか、彼が使う言葉は普通(?)で(彼はタメ口です。(例:知らないなぁ。とか) でもその女の人としゃべってる時は 男言葉(?)(例:知らねーとか)を使ってました。 彼の気持ちがよくわかりません・・。 (1)私に恋したい。とか彼女がほしい。と言っていたので 私は恋愛対象外なのでしょうか・・。 (2)人によって言葉遣いが違うのって何か意味はあるんですか・・? たかがオンラインの世界で。と思われる方いらっしゃると思いますが、気になっています。 アドバイスや回答、よろしくお願いします。

  • メルアドを渡すときの言葉

    21歳女性です 職場に好きな人(45歳の人)がいるんですけど もう少ししたら私がそこの職場を辞めてしまいます。。 その人とはあまりお話したことがないし、会う機会がないので その人が出勤するときにメルアドを書いたメモを渡そうと思うのですが 渡すときの言葉に迷っています どう言って渡せばよいでしょうか?? 1これ帰ってから見てくださいお願いします! 2これメルアドなんですけど良かったらメールください! 2がいいかな・・と思ったんですけど それはちょっと恥ずかしくて言いにくいかもしれません・・・ どなたか良い渡し方があれば回答お願いします

  • 彼氏ができたのに、心が飢えています

    2年ぶりに彼氏ができました。 私としてはうれしくて仕方ないのですが、彼氏のほうのテンションがいまいちです。週に1度しか会わないし、会う約束をする以外は全く連絡がありません。祝日で時間があるときでも、あちらからは一切連絡がありません。こちらから連絡すれば何とか応えてくれます。 あちらからは「会いたい」と言ってくれることはあまりありません。 好きだよと言ってくれることもほとんどありません。いつも私からデートに誘ったり、キスをせがんだりします。彼は「しょうがないな」って感じで応えてくれます。 でもそのしょうがないなって感じが、私には苦しくてたまりません。 あまりに彼からのアクションがないので、私の心は飢えて乾いて苦しいです。どうしたら彼のほうから求めてくれるようになるでしょうか。また、彼から愛情表現をして貰えるようになるでしょうか。それとも、相性の問題を考えて、他の人を探したほうが良いのでしょうか。もしくは、彼はそういう人だと認めて、たっぷり愛情表現をして貰う事は諦めて、他の趣味や生きがいに喜びを見出したほうが良いのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。