• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫婦生活。どうしたらいいのかわかりません。)

夫婦生活の悩み-どうしたらいいのかわかりません

このQ&Aのポイント
  • 結婚して2年の24才で、忙しい日々に追われている私。最近は家事が全然できず、夫との関係にもギクシャクが生じています。
  • 夫には私がごはんを作らないことや体調を崩すことに不満を持たれており、さらに私たちの意見のぶつかり合いも増えています。
  • 私の実家が遠く、夫に依存し過ぎている自分に疑問を抱いています。離婚は夫の人生の為になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215913
noname#215913
回答No.5

「最近ちゃんとごはんも作ってくれないし」 夕食の手抜きは1日だけではなさそうですね…。 働き盛りの男性の夕食がうどんだけなんて、質問者様に思いやりが欠けているように感じます。「自分に食欲がなかったから」とは何を考えているのでしょうか。そんな夕食ではご主人が病気になりますよ。 「私の実家が遠いこともあって」とありますが、子供もいないのに何を実家に頼るのでしょうか? なんでもかんでもご主人にやらせたうえ、食事は手抜きですか? ご主人からはまだ離婚の話がでていないので、もう少し努力してみては如何でしょう。 独身のほうが楽だった。実家に帰りたい。とおっしゃるなら仕方ないですけど。 こんな調子では子供をつくるわけにはいきませんよ。

hii500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逃げてばがりでまだまだ頑張れてなかったんだと反省します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

こんにちは。 まず、夫とは年齢差があるようですから価値観の相違が大きいと思います。 なお、私達夫婦は1歳違いの夫婦で60歳の定年退職年齢まで正社員として共働きでしたので、会社員だった現役時代に料理を作るのが苦手な妻は出来合いの惣菜類や刺し身盛合せ類を会社帰りに買って来て夕食を済ませることが多かったですけど共働き夫婦なのだから仕方ないと思ってましたが、やはり自らの体調が悪くて食欲が無くても30代で「働き盛りの夫にウドンの夕食で済ませるのは相手に対する思い遣りに欠ける」と思います。 また、質問者様の夫が言う「結婚しなければよかった」とか「自分のことは自分でやろう」も相手に対する思い遣りに欠ける発言だと思います。 ちなみに、私の両親も父親が10歳年上の年齢差があったせいか価値観の相違があり意見が食い違い夫婦喧嘩になることが多かったですので、私は年齢差の少ない結婚を考えてましたから、1学年下になる妻と結婚してますが、年齢差だけでなく交際中に性格や価値観が合うことを見極めて結婚してます。 ですから、結婚前から妻が料理を作るのが苦手なことは承知の上でしたので、出来合いの惣菜類や刺し身類だけで夕食を済ませることが多くても腹が立つことはなかったですが、質問者様夫婦は思い遣りも歩み寄る姿勢もなく価値観も合わな過ぎるようですので、子供がいない今の内に離婚したほうがお互いのためと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.7

51歳の既婚お父さんです! 何て言うのか? 結婚に計画性も理想像もない感じで つまりあまり何も考えずに ただ一緒になろうって言う感じで 結婚されたみたいですね~ 共働きなら共働きなりに 他の回答者様が言われてる通り 家事の分担するとか しないとダメですよ~ 負担を分けないと 結局負担が多い方が潰れます その態度に対して 結果怒ると言う事は 最悪の展開ですよね~ あとはお互いの意思の疎通が 上手くいってないです 旦那に言い訳でもいいから 夕食が作れない状況を説明しなきゃ 事情知らないで いきなり夕食がうどんだけなら そりゃ旦那も怒りますよ~ そのあたりの改善が必要かと思いますよ 今の若い方は簡単に 離婚とか考えるんですね~ もっとお互い 努力をしないとダメですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224013
noname#224013
回答No.6

最初の部分だけ読むと、貴女の身体を気遣わない旦那さんに非があるように見えますが、 最近夕飯をまともに作っていなかったようなので、旦那さんもずっと我慢をしていたのではないでしょうか? 確かにお互いフルタイムならば貴女だけが家事をやるというのは不公平な気もしますが、 男の仕事があるように、女の仕事もあると思います ご飯が妻の貴女の担当だと決めているなら、 きちんとやった方がいいですし、友達の余興も家庭のことをきちんとやった上ですべきと思います 結婚2年で結婚しなければよかったなんて言われるようでは、子供が出来たら、もっと旦那さんを構えなくなると思いますし、旦那さんもあまり協力的ではなさそうなので、貴女がアップアップ状態になると予想されます 身体が治ったら、まずは旦那さんの気持ちを取り戻せるよう家事を頑張ってください 離婚は貴女が手抜きをしなければいい話なので、簡単に離婚に逃げるべき時ではないと思います

hii500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体調が戻ったら家事がんばります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#223095
noname#223095
回答No.4

ジジーです. お二人ともフルタイムで働いているのであれば,家の方の仕事もお二人で分担してするのが当然です.ましてあなたの体調が悪いときは,旦那さんが最大限,家事を分担すべきです.結婚される前,こういう問題に対する旦那さんの考え方,姿勢を確認しませんでしたか・・・? 仮にあなたが専業主婦であっても,いつも体調が良いとは限りません.風邪をひくときもあります.インフルエンザなんかにかかればなお更です. >こんなご飯食べれない。最近ちゃんとごはんも作ってくれないし、体調崩すし結婚しなければよかった。 なんて発言,話になりません・・・. >自分のごはんはお互い自分で作って、自分のことは自分でやろう。 なんて言うのなら,最初から結婚なんかしないで生涯一人で生活し続ければよいのです. >夫の人生の為にも離婚したほうがいいのでしょうか? 私の言うことが理解できないようであれば,絶対その方が良いです. ちなみに私の家では,共働きをしていた頃は私もほぼ半分の家事を分担しました.今は私が年金暮らしで毎日が日曜日のような状態,かたや女房は現役でバリバリ稼いでいます.それゆえ,私がほぼ80%の家事をこなします.仕事から帰った女房は,上げ膳,据え膳,家事は何もしません.私はそれが当然だと思っています. 参考になりましたら.

hii500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚する前に家事の分担などの話し合いをしていなかったので、その話をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10851)
回答No.3

旦那が冷たい。 別れるのなら、貴方のために別れてください。

hii500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 距離を置いてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

そうですね~妻の不調に思いやれないような夫とは離婚して差し上げたら? 子供もいないのに自分の食事も風邪の妻にさせるような人では今後子供を持つことも難しいでしょう。体調を崩す人と結婚したことを残念がるようではご主人のお相手はロボットがふさわしいと思います。 まだ24歳でしょう?いくらでも妻を思いやってくれる男性と出会えると思います。 37歳のご主人は風邪一つ引かない人と出会うのは無理でしょうけど。 取り柄会えず「自分のことは自分でやろう」は大いに賛成しましょう。 「貴方の言う通りにします。自分のことは自分でしましょう。私も風邪ひいている人に無理にでもご飯を作れと言う人とは考え直したいと思います。結婚を解消するのも仕方ないですね。」と伝えてご自分のことに専念してみたら? とりあえず実家に帰る算段と、仕事の相談をご実家の親御さんと話し合ってみてはどうでしょう。他にもあわない部分が沢山あるのですよね?トピ主さんの至らないところもたくさんあるのでしょうけどお互いが許し合えないなら仕方ないですもの。 無理にその場にいることはないでしょう。一度頭を冷やすのもいいし離れてみるともっと良いところが見えるかもしれませんから冷静になってみてはどうですか?

hii500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも喧嘩をする度に私がごめんね。ごめんね。と言ってしまっていたので、今回は冷静になってちょっと距離を置いてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

Q、夫の人生の為にも離婚したほうがいいのでしょうか? A、肝心なのは「自分の人生の為には?」だと思いますよ。 >夫の人生の為にも・・・ は、付け足しでいいのでは・・・。

hii500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫に依存しているせいか、自分の人生を真剣に考えたことがありませんでした。 これを機に考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦生活について

    夜の夫婦生活について質問です。 夫とは結婚して7年、3人の子供がいます。 夫は週に1度は求めてくるのですが、私は仕事、家事、育児で毎日疲れはてて、子供を寝かせて家事を済ませると11時頃、それからはやっと自分の時間になるのですが、それも叶わず眠ってしまう事もよくあります。 そんな毎日の中で、夫の要求が苦痛でなりません。 私が家事や育児をしている間は知らん顔をしてビールを飲んで、やっと片付いたら次は夫の相手をしないといけないのかと思うと嫌気がさします。 断わると、『嫌、嫌ばっかり言いやがって!』と怒ってしまいます。 それでも、2回に1回ぐらいは応じているのですが、男と女ではやっぱり違うのでしょうか。 家事、育児は何度お願いしても、その時は少しするのですがほとんど手伝ってはくれません。 毎日ケンカばかりで離婚も考えてしまいます。

  • 家事を要領よくこなせません

    もうすぐ結婚して5ヶ月になる主婦です(もうすぐ27歳、夫は32歳です) この相談を読み、フルタイムやパートで働いているかたからは、笑われてしまうかもしれませんが、とても悩んでいる事なので相談させて下さい。 結婚前は地元でフルタイムでOLをしていたのですが、 遠距離の夫と結婚が決まったので、地元を離れ引っ越して来ました。 新しい土地にはだいたい慣れたというか、なじんできたのですが、 いまだに家事に慣れません。 恥ずかしい話ですが、結婚前はずっと実家暮らしで、一人暮らしもした事がなく、家事などは全て親まかせでした。 料理も、なんとかスパゲティとカレーが作れるという程度で結婚して、 実際生活を始めたものの、要領が悪いのか、すぐ家事がたまってしまったり、ご飯を作るにしても時間がかかってしまいます。 夫が、毎朝7時ちょっと過ぎに家を出るので、6時45に起きて、 朝ご飯を準備して、前日の夕ご飯を作る際に作ったお弁当を渡して送り出し、1時間ほど二度寝してから洗濯、食器洗い、風呂掃除をして、 お昼を食べてからスーパーへ行き、 帰って来るともう4時とかで、 そこから洗濯物をしまったり、ワイシャツにアイロンがけをしたり お米をといだり、家計簿をつけたり、夕ご飯の支度をしていると、あっというまに 7時半とか8時になってしまい、夫が帰って来ます。 夕ご飯の支度をしながら、翌日の夫のお弁当も作るので、 夕ご飯の支度にも時間がかかってしまいます。 また、惣菜とかはめったに買わず、レシピ本を見ながらおかず2~3品を毎日作るので、時間もかかってしまいます。 なので、夫が帰って来る頃にまだアイロンがけがしていなかったり、 夕ご飯が出来ていない事もあり、ひどい時はアイロンがけしていないワイシャツが4~5枚たまってしまう事があります。 自分では家事を要領よくこなしたいと思っているのですが、なかなか上手く出来ず、気づくとたまってしまいます。 本当は、毎日のお弁当作りをなくせば、少しは楽になるかなと思うのですが、作ると夫がすごく喜ぶし、なんとなく 「お弁当の回数減らしていい?」と言い出せません。 以前夫から「お弁当作れない時は無理しなくていいんだからね」と 言われたので、毎日作らないからって文句を言われたりはしないと思うのですが、今専業主婦なのだし、お弁当くらい作らないと、と 思って作っていますが、だんだんストレスに感じて来てしまいました。 夕ご飯のおかずを作る度に、洗い物も増えるし、フライパンやお鍋もその都度洗わないとなので、作っては洗い、作っては洗い、を繰り返しています。 夫は、私が専業主婦なのに、仕事から早く帰って来た日(週3日くらい)は、必ず食器洗いをしてくれるし、ごみ出しも、してくれます。 自分が、もっと要領良くなればいいと思うのですが、 毎日の家事をこなすのに一杯一杯になってしまって、 なかなか上手く出来ません。 夫は「仕事してもしなくても、まかせるよ」と言うのですが、もう 結婚して5ヶ月になるので、パートに出ようと思っているのですが、 こうに家事に慣れていない状態でパートに出たらもっと一杯一杯になるのでは、という不安があります(でもずっと専業主婦希望ではありません)。 家事は、数をこなせば、慣れるものなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 夫婦で一緒に生活していくということ

    週末婚の夫婦です。 結婚が決まった直後に夫が転勤になりました。 私も結婚後も働く予定だったので、結婚した後は週末婚で今まで生活して来ました。 夫がもうすぐ赴任が終わり、戻ってくる事になりました。 やっと、一緒に住めそうです。 一緒に住むにあたり、主人にお願いをしました。 ・共働きの為、家事を分担して欲しい ・残業などで遅くなった日は、ご飯が遅くなる可能性があることを承知して欲しい。 など。 主人から私に対してはそう言ったお願いはなかったのですが、育った環境が違う他人が一緒に住む訳です。 例えば、旦那さん側の育った環境が、家事は奥さんの仕事と思っていれば、ご飯が遅いとか手抜きだとか掃除が行き届いてないなどなど不満が出る可能性だってあると思うんです。 でも旦那さんが、分担してすればいいんじゃないの?って考えの人だったら、残業で少し位ご飯が遅くなっても、ご飯を作る暇が無くて惣菜が混じっていても、妻も働いているんだからしょうがないか。と広い心で見てくれると思うんです。(そうは言っても出来る限りの事はするつもりです。) 逆に逆の立場の夫にはどうでしょうか? 夫にこういうことは言ったり、行動で表したりしない方が言いと言うことはどんな事でしょうか? 私は、何かしてもらったら必ず「ありがとう。」といつまでも感謝の気持ちを忘れずに伝えようと思っています。 他にどのような事がありますか? 男性の方、奥さんにこういうことはされたくない、言われたくないや 女性の方、私はこう言う事を心掛けてます。と言う事を教えてください。

  • うつ病と夫婦生活

    夫がうつになって3年が立つのですが、最近夫婦生活を求めてくるようになりました。 甘えたい気持ちもあると思うので、不安解消の意味でも受け入れています。 けれど考えてみると、夫は1日中オンラインゲームをして、家事も体調が悪いからと手伝ってくれません。私は働いて家事もして、夫の相手もして。。。ってなんだかやりきれないです。 そういうことに興味が出てきたっていうことは、うつの回復期なのでしょうか? それとも、そう状態ということですか? 夫の力になりたいと思っています。 上記にあるようなことを本人に話すことでうつが酷くなることってあるのでしょうか? 愚痴になってしまいすみません、離婚することは考えていません。私の気の持ちようについてお聞きしたいです。どのような態度で接したらいいと思いますか?以前のように嫌な時は断っていいのでしょうか?うつになってから、夫は薬の影響もあると思うのですが、求めてこなくなりました。なので、3年なかったです。 客観的に見てどう思われますか?

  • 夫婦生活にて

    嫁と結婚して3年目になります。 自分26才 嫁25才 子供2才になります。 最近嫁から魅力がないと言われます。 原因は俺がよく言い訳してしまうからだそうです。 自分でも分かってるつもりですが、考える前に先に言い訳が出てしまうのです。 それにより嫁が「魅力がない」 「男らしくない」といわれます。 俺はただ自分が思った事を率直に話してるつもりですが、嫁からすれば言い訳になるみたいです。 何度も話合ったんですが、どうしても言ってしまいます。 素直に謝りたいんですが、何度も謝ってると自分が惨めになる気がしてしかたがないんです。 「このまま行けば尻に従われるんじゃないのか?」とも思います。 自分は嫁のことはカップルの様に大好きで仲良く暮らしたいんですが、どうも上手くいきません。 乱文ですがアドバイスをお願いします。

  • 新婚生活に自信がもてない

    3ヵ月半前に、結婚しました。 夫は33歳、私は27歳です。 つきあい当初から、中距離だったので、仕事も辞めて、 実家から車で1時間半の所に引っ越してきました。 結婚前は、新婚生活を楽しむ気満々でいたのですが、 実際に生活をしてみたら、毎日いっぱいいっぱいで、気疲れしてしまって、楽しむ余裕がありません。 私は週3日1日4時間のパートなので、時間もけっこうあるし、 毎日ゴミ捨て以外の家事を全てやっていますが、 27年間実家暮らしで、家事などは全て親にまかせてきたため、 いざ自分が全てやる様になって初めて、大変さを痛感しています。 毎朝、7時10分前に起きて、朝食を用意して、夫に毎日お弁当を作って持たせて送り出して、午前中のうちに食器洗いをしたり、 洗濯をして、 パートから帰って来て夕方に、洗濯物をしまってアイロンがけをして、 お風呂掃除をして、夕ご飯の支度をするだけで、 正直疲れてしまい、夫が帰ってくる頃には、しゃべる気力もあまりわいてきません。 つきあっている頃は、セックスも週2~3回していたのに、 今は、私のほうが、疲れたり眠気に負けてしまったりで、 10日に1回程度になってしまいました。 夫は、早いと7時半~8時、遅い時は9時半~10時に帰宅で、 早く帰って来た日は食器洗いや風呂掃除をしてくれます。また、ゴミ出しは普段仕事がある日でも必ずしてくれます。 休みの日は、洗濯も手伝ってくれるし、家事にも協力的です。 本当は、朝のお弁当作り(と言っても夕ご飯の残りを詰めたり、おかずをちょっと足す程度ですが)を週1~2回にすれば、 ちょっとは楽になるかもと思うのですが、 「いい奥さん」と思われたくて、なかなか言い出せません。 ここ最近、夫が帰ってくる頃はいつも、疲れ顔になっているので、 「家事頑張り過ぎないで」とか「お弁当だって、作れない日は買うから、無理しないでね」と夫に言われます。 でも、フルタイムでも家事をきちんとこなしている主婦の人はたくさんいるし、私は週3日の短時間パートなのだから、 「家事をきちんとやらなければ」という意識が強く、 疲れている時に夫から「今日の夕ご飯は、外食にでも行こうよ」と言われても、「作るから、いいよ」と言ってしまいます。 この3ヶ月半、慣れない家事にも知らない土地に慣れるのにも、いっぱいいっぱいで、険しい顔をする事が多くなってしまいました。 日々、やらなければいけない事(家事)があって、 それに追われて、ピリピリしているためか、 つまらない事で夫に当たってしまったり、 寂しくなって、突然、実家に帰りたくなったりします。 また、のんきにデートを楽しめた独身時代がやけに懐かしく思えて、 戻りたくなったりします。 自分では、新婚生活は楽しいものだと思っていたので、 こんなふうに余裕がない生活に、日々戸惑っています。 また、今、こんな感じなので、結婚生活に自信が持てません。 どうしたらいいのでしょうか

  • 新婚生活が始まってちょうど1ヶ月がたちましたが早くも不安になってきまし

    新婚生活が始まってちょうど1ヶ月がたちましたが早くも不安になってきました。結婚する前は私もフルタイムで働いていましたが体調不良により仕事が続けられなくなり、結婚をきに辞めました。辞めた時は私も元気になったら子供ができるまではまた仕事したいとも思ってました。しかし体調もまだ万全ではないし結婚して毎日家事をやっていて今までみたいにフルタイムで働いて家事と両立できるか不安になり今後はパートで働きながら家事をしたいと思うようになりそのことを旦那さんに相談しました。結婚する前は私の体調がよくなるまでしばらくはゆっくりしなよとかお金のことは心配いらないし家の近くでパートとかでもいいよと言ってくれたのに、近頃はパートや専業主婦になりたいなんて考えが甘いと言われました。最近の私は全然働くきがないんだと言われました。そこまで家事は求めてないし、だいたいパートみたいに中途半端に働くなんて俺の理想と違うし、自分の周りの結婚してる奥さんは正社員働いて家事もやってると言われました。私だって体調くずす前は子供ができるまでは貯金もしたいし稼ぎたかったので働きたいという思いはありましたしこれからもずっと専業主婦でいたいなんて思ってないのにこんな事をいわれてすごくショックです。私は自分の意見は素直に話すほうで、旦那さんに色々相談したり話したりすることが、旦那さんには私から攻撃くらってるみたいだと言われました。旦那さんは今まで人からズバズバ言われる事もしたこともないしケンカもしたことないから、私みたいに意見をいう人に対して接しかたがわからないとまで言われました。 毎日、旦那さんは帰ってくるなりこれからの将来が見えないとすごく考えこんでいてろくに会話もできません。私は少しでも空気を変えたいので明るく接してるのにお互いギクシャクし始めてます。正直、私も旦那さんに気を使いすぎてクタクタです。これから先どうしたらいいでしょうか。

  • 夫婦生活について

    自分33歳、妻34歳、息子5歳、娘2歳の家族構成です。 質問内容は妻との夫婦生活についてです、 結婚前は週に3~4回はありましたが、二人目が生まれてから最近は月に1回有るか無いかです。 結婚前は結構積極的に誘って来ていたのですが、最近は妻から誘う事は全くありません、育児疲れや体調を理由に延期、そして生理が来て延期といったサイクルが続いています。 産後女性には母性による?性欲の減退がある事、また本人はタンパクな方だから悪いと思っているとも言っています。 でもこちらから誘う以外そういった行動を起こしてくれず、今は胸を触る事も嫌がられます。 そんな事が続いている事だけが理由ではないですが、最近は自分のストレスもあり育児や家事にも参加する気が起きません。 不満をぶつければ気まずくなるし、嫌々するんだったら愛してるくれる人に、とも考えてしまいます、この様な状況から脱したいのですが、自分が言っている事はわがままでしょうか? どうしたら良いのか分からず困っています、乱文申し訳ありませんがアドバイス宜しくお願いします。

  • 夫婦生活

    私はもうすぐ42歳、夫50歳です。子供は三人(中3娘、小6息子、小1息子)です。 私達夫婦は、仲の良い方だと思います。 10年前は、週に2回ほど夜の生活がありました。 最近、夫は歳のせいか自分からはほとんど誘ってきてくれません。 セックスより、趣味の釣りが好きなようで、朝早くから釣りに行くため起きるから夜早く寝てしまう。 朝釣りしなければ、夜8時ころに出かけ真夜中帰ってきます。 家事も育児も、積極的に参加してくれるのでぜいたくな悩みだとは思います。 でもせめて、月2回は夫から誘ってほしい。 なんだか、もう私は女としては愛されてないんじゃないかと不安になります。 結婚歴満16年。 周りはほとんどセックスレスの友達ばかり。 私の考え方がおかしいのでしょうか?

  • 夫婦生活について

    一般的に言う夜の生活、ですが数ヶ月夫が全く求めてきてくれなくなりました。 それまでもここ一年くらいは月1くらいで「したい」様子をいきなり出してきて、ベットまで手を引いて連れて着といて自分が寝て、動かず私を上に載せます。 仕事が忙しいんだから仕方ないと思いつつ、脱がせて入れて夫がイクだけ。 仕事が忙しくて疲れてるんだと言われ、それは知っているし だから痛いのも我慢してたし、全く動かない夫を見て悲しい気持ちになるのも我慢していましたが、昨年どうしても辛いですって伝えたら、すまません、体力があるときに頑張ります。と言われ…2、3ヶ月に一度に減ったとはいえ、旦那さんからしてきてくれていたので、ギリギリ愛されてるかなと思えていました。 でももう数ヶ月してくれてないし、聞いてみても返事がなく、私にしたいと思わないみたいです。悪いことだとは思わないみたいで謝ってもくれなくなりました。 したくないわけではなく、したいと思ったときには月に1度くらい私を上に乗せます。そこから動かないんですけど… 悲しい、さみしい、愛されてるって実感が欲しいんです。 日常的に余裕も夫を思いやる気持ちもなくなってきて、夫が私をバカにすることを許せないことが多くなりました。 何かにつけていじって(バカにして)たのしんでる夫。反抗するな、文句いうな、が口癖の夫。 許せていたことが、キレることの方が多くなって一時期はケンカも増えました。最近はケンカをして一生懸命わかってもらおうとしてもわかってもらえず、向こうもキレやすく、反抗しても結局は押し倒されておなかの上に乗り、腕を押さえつけられ、殴られ、私が号泣して泣くのをみて、可哀想になって終わるっていうメリットもなにもなく、ただ疲れるだけの行為で…だんだん嫌なことは我慢し、忘れるようにしてきました。 ですが、最近は特に、夫の休みの日、一緒に過ごす日は辛い日になって夫のいや事をなるべくしない「我慢の一日」です。 昨日気がつきましたが、夜寝るときになると泣いている自分がいます。 夫が好きで、夫が居なくなったらどうしよう、キスも可愛いと言ってくれるのも変わらないのにしてくれないのはどうしてかとやりきれない、浮気されていたらどうしよう、理由は夫の事でいろいろです。 毎日なんでこんなに目が腫れる日が続くのかとずっと思ってたけど、夜ホロリと泣いてることにやっと気がつきました。 結婚してからは泣きやすく、キレやすく、怒りっぽくなりました。 今は家事をする、夫の為に存在することが私の仕事。そう思ってイヤなことはなるべく忘れようと考えて暮らしています。 私がキレやすくなったからか、夫もすぐキレるようになり、キレられることの方が多くなってしまいました。 私には友達と呼べて連絡をつけられる人は4人だけ。でも、親にも友達にも言いたくなくて、相談できません。 夫がしてくれるようにと痩せようと頑張り、夫が痩せたと認めてくれてもあまり関係ないみたいで。 キレあって傷付けあって、どうして嫌いになれないのか。夫はどうして手放そうとは思わないのか不思議です。 いつも一緒にいて満足してるからだと言われたことがありますが、私はそれだけじゃイヤなんです。普段かわいがってくれるのも、夫から求めてきてくれる愛情も、私には両方欲しいのです。 私にもこれで満足してくれと言われて、無理な私が悪いのでしょうか? もうひとつ、 お前にはなにも出来ない、能力がない、迷惑かけるだけと言われ続けて、自覚して納得してしました。 私はいらない人間ならば消えようとしましたが俺には必要、バカなことをして迷惑かけるなと止められました。 実際、腕を切るのは痛くて無理だとわかりましたが。痛いのは私は無理… こんなに居なくなりたいと考えるようになったのは結婚してからです… 辛いですが大好きで、でも嫌いで… 昨日急に耐えられず寝れず、今朝は余計な事を言わないようにしてたら 何が嫌でそんなかわいくない態度なんだと言われても文句いうなと言われていたし、気持ちを言えず、時間がないのに言えないなら機嫌の悪い態度をとって気を引こうとするな、時間ないんだと言い捨て、乱暴に閉めて出掛けていきました…私ごめんなさいしか言えず… 常識もマナーも家事の仕方も仕事もできないろくでもない親に育てられた私をもらってくれたのだから、と我慢すべきですか?我慢と思わないようにするにはどう考えたらいいでしょうか… 長文になってすみません。読んでいただけたら嬉しいです。