• 締切済み

夫婦生活にて

嫁と結婚して3年目になります。 自分26才 嫁25才 子供2才になります。 最近嫁から魅力がないと言われます。 原因は俺がよく言い訳してしまうからだそうです。 自分でも分かってるつもりですが、考える前に先に言い訳が出てしまうのです。 それにより嫁が「魅力がない」 「男らしくない」といわれます。 俺はただ自分が思った事を率直に話してるつもりですが、嫁からすれば言い訳になるみたいです。 何度も話合ったんですが、どうしても言ってしまいます。 素直に謝りたいんですが、何度も謝ってると自分が惨めになる気がしてしかたがないんです。 「このまま行けば尻に従われるんじゃないのか?」とも思います。 自分は嫁のことはカップルの様に大好きで仲良く暮らしたいんですが、どうも上手くいきません。 乱文ですがアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.9

人によって 男らしさ って違いますからね。。。 そして 夫婦円満の方法、手法も違いますから。 我が家で言うなら 夫は謝る事はしません。 例え夫が悪い事をしても 言葉として <ごめん>は無いです。 <最近肉じゃが食ってなくね?>みたいな 別の話題ですり替えます。 それが 夫の謝罪だと受け取ってます。 人からみたら そんなのズルいとか思うでしょうし おかしい って思うじゃない? だけど それはあくまでも周囲の夫婦で うちはそれで円満なんだから って思います。 男らしいか、、ですが 私は男らしいとは思ってないです。 男なら 謝るべき所は謝る それが男だと思ってます。 謝らないのが男 と思っているのは 夫のプライドだけでしょうから。 言い訳は うちの夫からは聞いた事が無いですね。。。。 私が謝る事はありますが 一度しか謝らないです。 何度も謝らなきゃならない程の事はしませんしね。。。

  • angel4c
  • ベストアンサー率12% (18/144)
回答No.8

 言い訳をしない!  ただ それだけのことです。

noname#196270
noname#196270
回答No.7

ここで見ず知らずの方にアドバイスを求めることが 男らしくないかも・・・。 それに嫁の尻に敷かれるのも 夫婦仲良く暮らしていけるなら いいと思いますよ。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.6

小学生じゃないんだから、言い訳は止めましょう。 幼稚だし、みっともないです。 素直になる事、率直に謝罪できること、それらが出来ない人間に魅力がないのは当然です。 言い訳って、要はこういう事でしょ。↓ 「僕、悪くないもん!」 「お前より僕の方が偉いんだぁ!」 そんな発言をする人間を、夫としても人間としても尊敬できるはずもナシ。 男として見れるはずもありません。 もちろん、父親としても失格かも。 幼稚なお子ちゃまのままでいたいのでしょうけど、祭祀に捨てられてからでは遅いのですよ。 大人になってはいかがですか。

noname#159643
noname#159643
回答No.5

男として自信もなく、肝が据わっていないんです。 いつも、「他人にどう思われているだろうか・・・」ばかり気にしているから、自分を繕うような言動をしてしまうんですよ。 悪いと思ったことは素直に認め、正しいと思ったことは、たとえ自分一人しかいなくとも主張を通すような人物になって下さい。

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.4

まだお若いし結婚して間もないのに大変ですね。 さて、言い訳とは解釈によりピンキリですが、一般的に理屈っぽい方や自己弁護が多い方は好まれません。 どんな喧嘩も10:0という事はありませんので、もし1ミリでも悪いと思う部分があれば素直に謝る事です。 そこで大事なのは、まず言い訳の前に謝る事。 言い訳や理屈の後では全く効果はありません。 もし他の女性と一緒になっても理屈っぽい方は時間と共に嫌われ続けます。 知れば知るほど薄いと思われますから。 奥さんを好きなら簡単に直せるはずです。 意識すれば大丈夫な範疇ですからがんばってください。

  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.3

良いわけをすると言う事は相手にしてみれば「自分は悪くない」って言う事になります 決して尻に敷かれると言う事では無く悪かったと思うのであれば素直に謝る事です 心底相手の事を思うのであれば言い訳せず謝りましょ

  • nonkiyoko
  • ベストアンサー率14% (29/203)
回答No.2

男と女は違います。 「男は黙ってサッポロビール」です。 あなたは頼りがいのない男です。奥さんは見抜いて失望しています。それだけのことです。いざというときに頼りがいのない男というイメージが奥様の中に出来たんでしょう。 事実だから仕方無いでしょう。一生頼りないけど便利な男だからしょうがないと思われてお墓に入りましょう。 それがいやですか。本当に男になりたいですか。それなら一生一言も言い訳をしないことです。誤解だろうとなんだろうとです。奥さんを受け止めて上げることです。何でもかんでも悪いことは貴男の所為。と奥さんにぶっつけられてよしっと引き受けられればそれまでです。奥さんが気分が悪くてサンドバッグが欲しいときも引き受けて上げて一言の弁解も(貴男から言えば説明でしょうけど)言わないで聴いて上げる事です。 相手は子供を産む機能を提供します。貴男は一家の主として、家内に平安をもたらす責任を提供すれば良いのです。大黒柱ってその程度で良いです。 実際の問題解決は男女関係なく、力があり気がついた方がやります。貴男はパニックを押さえる事で一家の主しましょう。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>俺はただ自分が思った事を率直に話してるつもりですが どういう場面でかは解りませんが、想像すると、 できないことをあれこれ理屈だてて話しているのでしょう。 そりゃ言い訳に聞こえます。 男には多少子供じみた、理想を語ってもらいたいとか、 男らしく断言して欲しいとか、 女にはそういう勝手なところがあります。 そのようにすれば、子供じみてとか、現実をみてなどと いうくせにです。 >このまま行けば尻に従われるんじゃないのか?」 尻に敷かれたほうが楽です。 嫁の言うことはご説ごもっとも。と聞いておいて、 あれこれ自分でやらせるのです。 そして自分のことも嫁にやらせる。 尻に敷かれているから動けません。というわけです。 だいたい嫁に批判されたから謝りたいという発想自体がすでに 女からしてもおもしろくないはずです。 謝る必要のないことは謝らないほうがいい。 卑屈にみえるし、何がしたいかもわからなくなる。 仲良くしたいなら、男は黙って女の手を引っ張って行って したいことしてりゃいいのだ。

関連するQ&A

  • 夫婦生活。どうしたらいいのかわかりません。

    結婚して2年の24才です。夫は37才で子供はいません。 私は平日、フルタイムで働いています。 言い訳になってしまうのですが、仕事や友達の結婚式の余興の準備等で最近忙しくて家事が全然できてません。 忙しいせいか昨日から風邪をひいてしまいました。 体調が悪いのと私が食欲がなかったので夕ご飯をうどんだけにしてしまったら、夫に「ごめん。こんなご飯食べれない。最近ちゃんとごはんも作ってくれないし、体調崩すし結婚しなければよかった。」と言われてしまいました。 その後に「自分のごはんはお互い自分で作って、自分のことは自分でやろう。」と言われました。 私も自分ではがんばってるつもりでも全然がんばれてなかったのだと反省しています。 他にもたくさん夫と意見がぶつかることがあります。 私の実家が遠いこともあって、夫に依存し過ぎてるのかなと思うこともあります。 夫の人生の為にも離婚したほうがいいのでしょうか? 自分でも考えててわからなくなってしまったのでお願いします。

  • 夫婦生活がつらいです

    結婚して15年、中3と小3の子供がいます。嫁さんの事で悩んでいます。セックスの事ですが、結婚した頃から、自分は性欲が強い方なので毎日でもいぃぐらいでしたが、嫁さんは淡白な方で[多分?]月2、3回でした。それが、年々減り1年に1回とかもありました。嫁さんはその事について何も言いませんし、自分も気を使い我慢してました。 最近もう限界で、2回ぐらい話をしました。 妻の言い分は 「性欲がない」 「いまさら言われても困る」 「もう誰ともしたくないし、自分のやりたい事があって面倒くさい、40すぎたらセックスはないと思っとったけ最初から聞いとったら結婚してない」 と言います。妻のやりたい事と言うのは、パソコンと韓国ドラマです。 それから喧嘩なって話し合って、妻も少し分かってくれた見たいで、今は週1で努力してくれてます。 でも、自分の中にはモヤモヤが残ったままです。 あれ以来、いろいろな事を考えます。 本当はイヤなのに我慢してる?とか、浮気して他所の男と~とか、全然良い方に考えず悪い方に考えてしまいます。最悪の事も・・・普通に生活して仕事も行ってますが、頭からその事が離れず 病気になりそうです。 妻の事も、すべてにおいて、疑いの目で見てしまいます。そんな自分に情けなく思います。 妻と子供たちは大好きです。しかし、これから妻がどう考えているか分かりませんが、とても不安です。自分は、どうすればいぃのでしょうか? 意味不明の文があるかもしれませんが、お許し下さい。

  • 夫婦生活

    34歳男です。 結婚して6年目ですが、性格が合わず喧嘩を沢山して離婚届に署名捺印までしましたが、 子供が二人居ることもあり、離婚には至っていません。 ただ、不満の大部分が性の不一致で、嫁にやる気が無く、頼んでは断られることに辛さを感じたり してくれても、全くのマグロで不満が解消されません。 話し合いを持っても、長々と話するのが嫌いとか言って取り合ってもらえません。 このままセックスが満足に行かないと正直きついです。 セックスは私にとって非常に大事です。これが原因で離婚というのもおかしいでしょうか? それ以外は、それなりに仲良く出来るのですが、セックスだけがどうしても折り合いがつきそうもありません。

  • 夫婦生活

    自分は31の会社員です。 米屋で精米や配達の仕事をしています。 仕事柄、重いものを毎日持ち上げたり運んだりしているので、けっこう腰はやられていると思います。 まだ31と言われれば、確かにそうなんですが、結婚してから確実に夫婦生活が減退しています。 嫁さんは付き合ってる頃と変わらず肉食女子です。 自分はタイミングが合わないと、なかなかやる気が起きません。 例えば、日曜休みなので、土曜日の夜とか日曜日の朝とかにタイミングが合えばしてもいいかなぐらいです。 現在はおそらく月4~6ぐらいでしょうか… 付き合ってる頃は、ほぼ毎日していたので、それもやる気減退の原因の一つかもしれません。 嫁さんは自分をとても尊敬し、大切にしてくれますが、性生活のことになると豹変します(涙) やる気の起きない自分にも腹が立ちますし、こんな夫ではいつか嫁さんが浮気してしまうのでは、と不安になることも多々あります。 長くなりましたが、質問は夫婦生活の対策などではなく、自分は客観的に見て駄目な夫かということです。 様々なご意見宜しくお願い致します。

  • 夫婦生活

    自分は31の会社員です。 米屋で精米や配達の仕事をしています。 仕事柄、重いものを毎日持ち上げたり運んだりしているので、けっこう腰はやられていると思います。 まだ31と言われれば、確かにそうなんですが、結婚してから確実に夫婦生活が減退しています。 嫁さんは付き合ってる頃と変わらず肉食女子です。 自分はタイミングが合わないと、なかなかやる気が起きません。 例えば、日曜休みなので、土曜日の夜とか日曜日の朝とかにタイミングが合えばしてもいいかなぐらいです。 現在はおそらく月4~6ぐらいでしょうか… 付き合ってる頃は、ほぼ毎日していたので、それもやる気減退の原因の一つかもしれません。 嫁さんは自分をとても尊敬し、大切にしてくれますが、性生活のことになると豹変します(涙) やる気の起きない自分にも腹が立ちますし、こんな夫ではいつか嫁さんが浮気してしまうのでは、と不安になることも多々あります。 長くなりましたが、質問は夫婦生活の対策などではなく、自分は客観的に見て駄目な夫かということです。 様々なご意見宜しくお願い致します。

  • 兄夫婦の今後について

    新婚ホヤホヤの兄(30代)が、青あざができて腫れるくらい、お嫁さんの顔を一発殴ったそうです。ちなみに兄は女性を殴ったのは初めてで、優しさ日本一!のような男性です。 原因は出先でのささいな喧嘩だそうです。まず嫁がキレ、車で行っていた出先から兄を置いてけぼりにして一人で車で先に帰り、電車で帰宅した兄と自宅にて二度目の喧嘩。そしてまたもや嫁がキレ、兄をなぐったそうです。それが鼓膜に響くくらい強烈で兄はパニックになり、思わず嫁を殴ったそうです。 それから嫁は「私の両親に謝れ!」と、兄に嫁の実家に電話をかけさせて謝らせ、「こわいから一緒にいられない」といって兄を家から追い出しました。 兄は2晩ビジネスホテルで過ごし、泣きながら二度嫁に電話したそうですが許してもらえず、さらに2晩自分の実家に身を寄せていたそうです。合計4晩追い出されていたそうです。 その間嫁は、近くにある兄の実家に昼間に一人で行き、姑(うちの母)に「殴られたんですけど」と訴えに行ったそうです。 ちなみにつき合っている段階から私たち家族からは反対に合っているカップルで(うちは厳しめの家柄、嫁はラフな育ちでマナーも気遣いも知性も感じられない人です)、半ば強引に結婚しました。兄は家業を継ぐ身なので嫁はうちの家族と関わっていかなければならないのに、コミュニケーションをとる気もあまりないようで、何かと理由をつけて集まりにも顔を出さないようです。家族中が嫌悪感を感じる相手でしたが、兄嫁になったのだからと仲良くする努力をしましたが嫁にその気がないので距離は縮まりません。 そして今回の件で兄に情けなさを感じるとともに、家族全員、嫁のことが大嫌いになりました。一刻も早く離婚して欲しいと願うばかりです。 兄は家業を継ぐ重責と嫁と家族の関係と、いろいろ抱えていたのだと思いますが、結婚してから極端にキャパの狭い小さな人間になってしまったような感じで見ていられません。 簡単にははかれないですが”思わず”でも殴ってしまうようなら愛情はないのかな、と。嫁も、夫を追い出せるくらい優位に立ってるなら「こわい」わけはなく、この仕打ちは友人に精神的苦痛を与えたいだけなのではないかと思われ、それなら愛情なんてないように思えます。 こんなにされてまで嫁に謝り倒して家に入れてもらって、もうそのことで頭がいっぱいで、2晩世話になった実家の母に何の報告もお礼もなし。この情けない兄はこんなお嫁さんと一緒で幸せになれるでしょうか。兄に対して男として情けないと思うし、お嫁さんに対しても、正直いいお嫁さんとは思えないし、何か洗脳されているのだろうかと思ってしまうくらいです。 私も嫁いで数年になりますが、こんなのって夫婦じゃないと感じるし、兄は一生奴隷のように暮らすような気がして辛いです。本人が目覚めなければ周りが何をいってもだめだろうけど、家族として何をいってあげられますか?早く離婚して欲しいです。

  • 夫婦生活について

    みなさん、こんばんは。恥を忍んでおたずねします。 結婚3年めなのですが、私が夫より夫婦生活の欲求が強い ことに悩んでいます。結婚してからは大体週末にしている のですが、誘うのはたいてい私からです。 時々夫にもっと積極的にリードしてほしいと言うと、 「今度からはなるべくリードする。」と言ってくれますが、 その後も夫から声を掛けてくれることはあまりなく、はっきりと 態度に示してくれないので、また私から誘うようになって しまいます。 そのような状態が続くと半年に一度は私は怒って泣いてしま います。先日も「欲求が強い自分が嫌い。」と言って泣いたら、 「淡泊な俺が嫌なら、他の男を探せばいい。」と言われて しまいました。(翌日私から謝りましたら、夫も謝ってくれま したが。) 結婚前に3年間くらいつきあっていましたが、その頃は夫も 結構リードしていました。夫曰く、「一緒にいるだけで満足 だからSEXはそれほど重要ではない。」のだそうです。 知り合ってから大分経ちますので、多少飽きるのもしょうがない とは思います。でも、夫が喜んでくれるように自分なりに気を 付けているつもりではいます。(例えば夫はかわいい下着が好き なので、その時はできるだけかわいいものにしています。) 夫は38歳、私は32歳で子どもはまだいません。夫は会社員 で残業も多いので疲れているせいもあるかもしれません。 また浮気をしている気配も、今のところ感じられません。 私はどうやって夫のペースに合わせればいいのでしょうか。 こんな私ですがアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 夫婦生活について

    私は2度目の結婚です。 1度目の結婚のときの子供を連れての再婚です。 現在の夫との間にも子供がほしいと思っています。 夫婦生活ですが、いつも夫が寝転んで 「したいようにしてみて」って言われます。 いわゆるマグロ男です。 挿入するにしてもその前に愛し合う時間が短く、 少しでも濡れたら挿入です。 キスもありません。 私の意見を夫に言っても、夫は自分の気持ちよくなりたいという 欲求が多いように思います。 もちろん最初はそれなりにしてはいたんですが。 みなさんはこういうとき、どうするものなのだろうと思い 恥ずかしながら質問をしてみました。

  • 夫婦生活について

    30代前半、結婚4年目の夫です。 現在、3歳と生後間もない子供がいます。 夫婦生活についてご意見をお聞かせください。 妻はもともと自分から性行為を求めるタイプではなく、 私からお願いをして営みをしております。 結婚前は若かったこともあり2~3日に1度はあったものが、 結婚後は徐々に回数が減っていき10日に1度程度になりました。 そしてつい先日、第2子が誕生したのですが、 性処理をしていなかった私は恥ずかしい気持ちがあるものの、 性行為そのものをできないのは重々承知していましたので 手や口でしてくれないかお願いするも、あえなくNOの返事。 「男の人は自分で処理出来るでしょ?」との理由からでした。 確かに処理そのものをすることは出来ます。 しかし単なる私のエゴかもしれませんが妻にして欲しい気持ちが 強かった為、どうも自分で処理をする気にはなれず、 ましてや性風俗に行くのは嫁に申し訳なく、 結果溜まる一方になり悶々としてしまっています。 そもそも夫婦生活の中で妻には流れから 口でしてもらうことはあっても出すまで処理してもらったのが 付き合い始めた頃の生理中に 1度だけというのがマズかったのかもしれません。 妻自身、夫婦生活行為そのものが嫌というわけではないようで 行為中、私から必ず手や口で前戯はするようにしていますし、 行為後に「気持ち良いよ」とは言ってくれます。 それでも回数が減っていることや 今回のようにお願いをしても断られたりしてしまうと 益々機会がなくなるのではと危惧しています。 そこでご意見を頂きたいのですが... 1.生活スタイルの変化などが多少あるにせよ、ご夫婦で   夫婦生活を継続させるために工夫されていることはありますか? 2.極稀で良いので妻に口でして貰うためには   どうすれば良いでしょうか?飲んでもらうことは望みません。   ただ自分が妻に気持ち良くなって欲しい   という理由で口でしていることをして貰いたいのです。   旦那さんで「ダメだったけど、してくれるようになった」という例や   奥様で「抵抗はあったけど、出来るようになった」という例があれば   ぜひお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 夫婦生活。

    旦那も私も現在21歳で 6ヶ月の娘がいます。 結婚前も付き合いは長く 4年近く付き合っていたので 順番は違うけど二人で 頑張ろうとなりました。 でもいざ結婚したら性格?が 変わり、 ◯週に4.5回遊びに行く。 ◯帰りは24時過ぎが当たり前。 ◯子供の面倒を見ない。 ◯女とコソコソ連絡をとる。 ◯お金を貯める気ゼロ。 ◯ギャンブルをやめない。 などと、やりたい放題です。 何度注意しても聞く耳を持たず 一度貯金を全てギャンブルと 遊び代で使ってしまいました。 子供の相手をするのが面倒らしく 最近はまだ六ヶ月の娘に 大きな声を出したり、泣いても 携帯アプリを優先で 娘の世話をなにもしません。 唯一の休みの日曜日も 朝から遊びにいき、夜中まで 帰ってきません。 お金にあまり余裕がないので 私は欲しいものも買わず、 美容院は数ヶ月に一度。 自分で決めて結婚をしたんだ。 と、自分に言い聞かせても どうしてもストレスが溜まります。 最近はそんな旦那に嫌気がさし、 愛情もなくなりつつあり、 一緒の部屋で寝るのを辞めました。 夫&父親としての自覚、行動 も出来ていないくせに エッチだけはやろうとしてくるのが どうしても許せません。 自分が嫁としてひどいことを している自覚はあります。 でもどうしても 一緒の部屋で寝ることが出来ません。 今は子供が夜泣きをするから。と いう理由で、どうにか 別の部屋で寝ることが出来ています。 (実際あまり夜泣きはしません。) でもこの間、旦那に嫁として最悪。 と、言われてしまいました。 私がいけないんでしょうか。