• 締切済み

夫婦生活にて

嫁と結婚して3年目になります。 自分26才 嫁25才 子供2才になります。 最近嫁から魅力がないと言われます。 原因は俺がよく言い訳してしまうからだそうです。 自分でも分かってるつもりですが、考える前に先に言い訳が出てしまうのです。 それにより嫁が「魅力がない」 「男らしくない」といわれます。 俺はただ自分が思った事を率直に話してるつもりですが、嫁からすれば言い訳になるみたいです。 何度も話合ったんですが、どうしても言ってしまいます。 素直に謝りたいんですが、何度も謝ってると自分が惨めになる気がしてしかたがないんです。 「このまま行けば尻に従われるんじゃないのか?」とも思います。 自分は嫁のことはカップルの様に大好きで仲良く暮らしたいんですが、どうも上手くいきません。 乱文ですがアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• mama4615
回答No.9

人によって 男らしさ って違いますからね。。。 そして 夫婦円満の方法、手法も違いますから。 我が家で言うなら 夫は謝る事はしません。 例え夫が悪い事をしても 言葉として <ごめん>は無いです。 <最近肉じゃが食ってなくね?>みたいな 別の話題ですり替えます。 それが 夫の謝罪だと受け取ってます。 人からみたら そんなのズルいとか思うでしょうし おかしい って思うじゃない? だけど それはあくまでも周囲の夫婦で うちはそれで円満なんだから って思います。 男らしいか、、ですが 私は男らしいとは思ってないです。 男なら 謝るべき所は謝る それが男だと思ってます。 謝らないのが男 と思っているのは 夫のプライドだけでしょうから。 言い訳は うちの夫からは聞いた事が無いですね。。。。 私が謝る事はありますが 一度しか謝らないです。 何度も謝らなきゃならない程の事はしませんしね。。。

• angel4c
回答No.8

言い訳をしない!  ただ それだけのことです。

noname#196270
noname#196270
回答No.7

ここで見ず知らずの方にアドバイスを求めることが 男らしくないかも・・・。 それに嫁の尻に敷かれるのも 夫婦仲良く暮らしていけるなら いいと思いますよ。

• minttea3
回答No.6

小学生じゃないんだから、言い訳は止めましょう。 幼稚だし、みっともないです。 素直になる事、率直に謝罪できること、それらが出来ない人間に魅力がないのは当然です。 言い訳って、要はこういう事でしょ。↓ 「僕、悪くないもん!」 「お前より僕の方が偉いんだぁ!」 そんな発言をする人間を、夫としても人間としても尊敬できるはずもナシ。 男として見れるはずもありません。 もちろん、父親としても失格かも。 幼稚なお子ちゃまのままでいたいのでしょうけど、祭祀に捨てられてからでは遅いのですよ。 大人になってはいかがですか。

noname#159643
noname#159643
回答No.5

男として自信もなく、肝が据わっていないんです。 いつも、「他人にどう思われているだろうか・・・」ばかり気にしているから、自分を繕うような言動をしてしまうんですよ。 悪いと思ったことは素直に認め、正しいと思ったことは、たとえ自分一人しかいなくとも主張を通すような人物になって下さい。

• kenshin2
回答No.4

まだお若いし結婚して間もないのに大変ですね。 さて、言い訳とは解釈によりピンキリですが、一般的に理屈っぽい方や自己弁護が多い方は好まれません。 どんな喧嘩も10:0という事はありませんので、もし1ミリでも悪いと思う部分があれば素直に謝る事です。 そこで大事なのは、まず言い訳の前に謝る事。 言い訳や理屈の後では全く効果はありません。 もし他の女性と一緒になっても理屈っぽい方は時間と共に嫌われ続けます。 知れば知るほど薄いと思われますから。 奥さんを好きなら簡単に直せるはずです。 意識すれば大丈夫な範疇ですからがんばってください。

• kiyo7041
回答No.3

良いわけをすると言う事は相手にしてみれば「自分は悪くない」って言う事になります 決して尻に敷かれると言う事では無く悪かったと思うのであれば素直に謝る事です 心底相手の事を思うのであれば言い訳せず謝りましょ

• nonkiyoko
回答No.2

男と女は違います。 「男は黙ってサッポロビール」です。 あなたは頼りがいのない男です。奥さんは見抜いて失望しています。それだけのことです。いざというときに頼りがいのない男というイメージが奥様の中に出来たんでしょう。 事実だから仕方無いでしょう。一生頼りないけど便利な男だからしょうがないと思われてお墓に入りましょう。 それがいやですか。本当に男になりたいですか。それなら一生一言も言い訳をしないことです。誤解だろうとなんだろうとです。奥さんを受け止めて上げることです。何でもかんでも悪いことは貴男の所為。と奥さんにぶっつけられてよしっと引き受けられればそれまでです。奥さんが気分が悪くてサンドバッグが欲しいときも引き受けて上げて一言の弁解も(貴男から言えば説明でしょうけど)言わないで聴いて上げる事です。 相手は子供を産む機能を提供します。貴男は一家の主として、家内に平安をもたらす責任を提供すれば良いのです。大黒柱ってその程度で良いです。 実際の問題解決は男女関係なく、力があり気がついた方がやります。貴男はパニックを押さえる事で一家の主しましょう。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>俺はただ自分が思った事を率直に話してるつもりですが どういう場面でかは解りませんが、想像すると、 できないことをあれこれ理屈だてて話しているのでしょう。 そりゃ言い訳に聞こえます。 男には多少子供じみた、理想を語ってもらいたいとか、 男らしく断言して欲しいとか、 女にはそういう勝手なところがあります。 そのようにすれば、子供じみてとか、現実をみてなどと いうくせにです。 >このまま行けば尻に従われるんじゃないのか?」 尻に敷かれたほうが楽です。 嫁の言うことはご説ごもっとも。と聞いておいて、 あれこれ自分でやらせるのです。 そして自分のことも嫁にやらせる。 尻に敷かれているから動けません。というわけです。 だいたい嫁に批判されたから謝りたいという発想自体がすでに 女からしてもおもしろくないはずです。 謝る必要のないことは謝らないほうがいい。 卑屈にみえるし、何がしたいかもわからなくなる。 仲良くしたいなら、男は黙って女の手を引っ張って行って したいことしてりゃいいのだ。