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賃貸住宅のことで質問なのですが

現在戸建賃貸住宅に入居してから約10年程になりますが、2カ月位前からトイレのウオッシュレットの便座機能が故障したので、不動産管理会社に修理の依頼をしたらウオシュレットはサービスで取り付けているので自己負担で修理してくださいといわれましたが(便座は入居時から設置してあり契約書を確認しても普通に使用していて消耗したものは自己責任で交換するとありますが)この場合は自費で修理しなければならないのかお尋ねします。また車庫の電動シャッターの、リモコンが故障して開閉に不自由しています。これの修理も依頼したのですが業者(文化カシヤッター(株))が管理会社からの依頼で一度現場確認にきて車庫内部のリモコン受信機が故障しているので交換をしないと駄目だとのことで、業者は見積もりし管理会社に報告しているのですが1カ月以上なしのつぶてで゛す。貸主の大家さんにはどこまで復旧する責任があるのでしょうか、管理会社の問題でしょうか。今後の対処方法を教えていただきたく質問いたします。宜しくお願いします。

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>ウオシュレットはサービスで取り付けているので自己負担で修理してくださいといわれました たぶん「前の入居者が、もともと付いていた、シャワートイレじゃない、普通の便座に戻さないで、シャワートイレを付けたままにして退去した」のでしょう。 そういう場合は「サービスで取り付けている」と言う事になります。 >この場合は自費で修理しなければならないのかお尋ねします 「前の入居者が放置していったもの」ですから「管理会社は大家は、修理する義務も責任もない」ことになります。 つまり「自費で修理」になります。 >貸主の大家さんにはどこまで復旧する責任があるのでしょうか、管理会社の問題でしょうか。 故障が自然に発生した場合や、老朽化による故障の場合は貸主(大家)が負担します。 店子(借り手)の過失による故障(例えば、うっかりして水に濡らして壊したとか、水道の出しっ放しで漏水させて故障させたとか)の場合は、店子(借り手)の負担です。

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