• 締切済み
  • 困ってます

賃貸住宅の退去時における地震の影響について

賃貸住宅のオーナーです。 サブリース(借り上げ)で貸していた入居者が このたび退去することになったのですが、 先日の地震で食器棚が倒れ、その影響で システムキッチンの天板が凹み、修理見積もりが 約20万円と出ました。 サブリースの業者からは100%オーナーの負担で 修理しなければと言われているのですが、 本当にそうなのでしょうか? (その見積もりがあまりに高く、少し文句を 言ったら、今回は修理せず、そのまま次の 入居者を募集するということになってしまいました…) ちなみにサブリースをしている管理会社と 入居者間の賃貸借契約書はオーナーで あるこちらには一切開示されていません。 また、本当に今回の地震で凹みができたのか、 その時点での証拠は全くありません。 サブリース会社は入居者からは敷金を 預かってはいるようです。 すべてを入居者の責任にするつもりは全く ありませんが、オーナーの責に帰するとも 言えないのではないかと思っております。 専門の皆様のご意見をいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数325
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

相手の証明責任ですが、これは今の段階ではありません。 請求する場合には、請求する側には証明責任があります。 訴訟なら、さらに証明責任があり、これを原告立証責任といい、義務とされています。 責任をしても、法的には強制力がありませんから、自然汚損でない破損は入居時の記録と照らし合わせして証明ができます。 しかし、自然災害では責任の所在が特定できませんから、例え家財が転倒して壁に穴を開けても、店子には請求ができませんし、請求をしても拒否されれば訴訟で請求するしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ねてありがとうございました。 このお話で行くと、たとえばフローリングの傷 (実際は入居者の過失によって発生したもの)なども 「地震でこうなった」と言われれば、すべてオーナー 負担で直すしかないということになりますよね。

関連するQ&A

  • 賃貸住宅の火災保険+地震保険について

    はじめまして、東京都の賃貸住宅に友人とルームシェアをして住んでいます。 今まで、不動産会社から、案内のあった保険会社の保険に加入していたのですが、今回、前回よりも金額が上がっているような気がしたので、今回は、自分で保険会社を探そうかと思って、こちらで質問させていただくことにしました。 不動産会社から案内のあった保険は、2年間で29000円(地震保険付)でした。 私の住んでいる賃貸住宅は、その保険会社の申込書をみると… 専有面積:35.9m2 木工不燃材料造建物(契約書は木造モルタルでした) <特約条項> 修理費用、借家人賠責、個人賠責、長期一括、長期払込(地震用) <金額内訳>             保険金額・支払限度額/保険料 家財の保険金額       3,647千円/11,850円 (料率)        基本(1.27)/適用(3.25) 地震保険金額         1,165千円/7,860円 (料率)            なし/適用(6.75) 賠償責任支払限度額 借家人  10,000千円/7,900円 個人   10,000千円/1,390円 上記になります。 長文ですみません…詳しい方、どうぞご指導くださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 地震倒壊時のアパートオーナーの責任

    地震でアパート・借家が倒壊して、入居者が死亡した場合、オーナーはどんな責任が問われますか。 築30年の借家を貸すにあたり、貸し主、借り主との間の賃貸借契約書の中に、倒壊時の被害については 貸し主は責任を負わない旨をうたうことはできるのでしょうか。もちろん、貸しだしにあたり、構造の補強はします。 知識不足で申し訳ありませんが教えてください。 よろしくお願いします。

  • 賃貸退去後の原状回復費用について

    マンションの敷金精算で、家賃6万管理費3000円の1K6畳の部屋の原状回復費用として、室内クリーニング30,000円、エアコンクリーニング代8,000円、クロス貼り替え代29m220735円、壁穴補修10,000円を請求されました。敷金は2ヶ月分で120,000円払いました。 壁穴補修代は、壁に穴を開けたので仕方ないですが、クリーニング代については、退去の際に、床を全て拭き掃除し、エアコンもフィルターの掃除をしました。また、室内クリーニング代は支払う必要がなく、クロスの貼り替えも、穴を開けたところだけでいいとネットで見たので、こちらは払う必要がないと思うので、再見積もりを依頼した所、管理会社からは、契約書に説明があり、捺印もしているので、はらう必要があるとの事で、下記メールが来ました。 (1) クリーニング費用(エアコン含む)の負担について 今回 メールで返信頂きました「入居者の負担は不要」とは、「賃貸借契約時に具体的な取り決め・説明が無い場合」に関する見解と推察されます。 今回のA様の賃貸借契約時には、「重要事項説明書」「賃貸住宅紛争防止条例に基づく 説明書」及び「建物賃貸借契約書」内の各条項において、当社よりA様に対して 本件の負担について明瞭にご説明の上、ご署名・ご捺印頂いたものであります。   (詳細は、賃貸借契約時の各書類の内容をご参照ください。)   各判例及び行政庁のガイドラインその他においても、上記の要件を満たしたものについては   当然に有効であることが明確となっております。   以上、ご確認の上 ご理解頂けますようお願い申し上げます。 (2) クロスの張替えについて   本件につきましても、建物賃貸借契約書内の「原状回復要綱・注1」におきまして   「クロス・カーペット・畳表・フロアシート・襖・障子の修繕単位は、部屋単位となります。」   と明確に規定されております。   本条項についても前記(1)と同様、A様に同意頂きました上でご署名・ご捺印を頂戴した   賃貸借契約における合意事項であり、断片的な判例その他を援用して無効と解釈しうる ような事項とは思われません。 以上が管理会社からの回答でした。 このような場合、どう敷金返還交渉すればよいでしょうか? 無駄な支払いをしたくありませんので、アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

  • 回答No.2

先日の地震で食器棚が倒れ、その影響で システムキッチンの天板が凹み、修理見積もりが 約20万円と出ました。 上記内容が事実となれば、入居者及びサブリース業者の責任ではありません。 自然災害の場合は、だれにも責任はありませんから、所有権利者の負担となります。 >また、本当に今回の地震で凹みができたのか、その時点での証拠は全くありません。 これを覆すには、相談者さんの側で事実は違うという証明をしないとなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 別のサイトを見ると、震災時の凹みであることを入居者も証明しないと いけないという記載もありました。 いずれにしても今回は争ってまでと言うことではありませんし、 保険会社にも聞いてみたいと思います。

  • 回答No.1
  • himichu
  • ベストアンサー率32% (11/34)

法律論に持ち込むと不利です。オーナーさんは取引立場上サブリース会社より優位なので、不利な法律論は避けてともかく納得できないという感情論を正面に出してサブリース会社と話してはいかがでしょうか。サブリース会社が柔軟な解決案を出してくれる可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今回は修理しないことになったので、もうよいのですが、 法律的にはどうなのかということを知りたかったのです…。

関連するQ&A

  • 大家です。 入居者との賃貸契約書は見れないのでしょうか?

    大家です。 新興大手の賃貸不動産屋(ア○○○)と賃貸借管理業務委託を契約しました。 サブリースではなく、一般管理システムとなってます。 以前お世話になっていた不動産屋は入居者との賃貸契約書に貸主も印を押していました。 しかし今度はア○○○と入居者でで賃貸契約を結びこちらには賃貸契約書はもらえません。 敷金も不動産屋が預かっています。 どんな人が入居したのかもわからないので、無理を言って入居者の資料はもらいました。 不動産屋からは簡単な明細が送られ、キチンと家賃は入金されているので、今のところ不都合はないのですが、退去のときのことを考えると不安になってきました。 退去のとき大家は現状復帰の費用約5万円を払うのですが、これでどのくらいのことをやってくれるのか? 結局追加で払うことになるのではないか? 入居者はいくらで借りているのか? 設備が壊れると修理交換を斡旋してくれるけどかなり割高です。 別の業者に頼んだら、見積もり料を取られました。 このような管理形態は普通のことなのでしょうか?

  • 賃貸で借りたアパート(1R)の退去費用について

    はじめまして。質問失礼します。昨年6月に賃貸契約をし、来月3月にその賃貸から別の賃貸に引っ越す予定の者です。退去日を不動産屋さんに相談しようと連絡し、退去費用についての話がありました。一年未満の解約なので違約金が家賃1ヶ月分(35000円)+日割り家賃+ルームクリーニング代(28000円)と言われました。ですが、入居する時に契約書費用請求書の見積もりの中に同じクリーニング代という名前で28000円の請求が記されていて初期費用で払っているんですが、これとは別のクリーニング代なのでしょうか??そのことを不動産屋さんに申し上げると、機嫌を損ねていいからこれは決まりなのでってだけ言われて切られてしまいました。これはクリーニング代が二重になってるように見えるのですが、ほんとに払う必要があるのでしょうか?もし入居時に払ってるクリーニング代と何も変わらないなら退去時に払う必要ないと思うのですが。建物賃貸借契約書のほうには確かに1年未満には違約金家賃1ヶ月分とルームクリーニング代を特約事項で書かれてはいますが、契約の時に支払った同じ金額のクリーニング代で先に支払ってるので、退去時には個人的に納得いかないのですが、これは別物なのでしょうか?

  • 賃貸住宅の退去に関して、

    キッチンのプロペラ式の換気扇のカバーが外れました。フックが一個欠品しています。お金に世湯が無いので一番安上がりになる行動をしたいのですがどうしたらいいのでしょうか?自分で業者を依頼して直すか、そのままにしておくのか、どれがいいのでしょうか?

  • 賃貸住宅退去に際して

    この度、現在住んでいるマンションを退去する事になったのですが、家主より新住所を教えるようにと強く求められております。実は、今まで家主とは様々なトラブルがあり(不当な家賃値上げ請求、家主によるマスターキーの紛失、入居当初からの建物破損部分の修繕拒否、共有部分の清掃拒否、また、前述請求直後から続く手紙による嫌がらせ等)それが嫌で退去となりましたので新住所を教えるなど絶対にしたくありません。尚、家主が直接管理をしている物件です。この場合、新住所通知を拒否する事は可能なのでしょうか?

  • 賃貸住宅退去時にどこまですれば

    いつもお世話になります。 来月中ごろに引越しをすることになり、いろいろこちらで検索しています。 今の部屋(3LDK)約2年半ほど住みましたが、LDKの床にイスをひっかけた傷と1cm×1.5cmほどのめくれがあります。 また柱ではないのですが、梁のようなものに釘であけてしまった(私が)傷もあります。 契約書の他に合意書というものを賃貸契約時に交わしており、そこには 現状回復義務と補修費用についてかかれています。 補修の内容は畳表替え、襖張替え、天井、壁クロス張替え、床(フローリング、カーペット、CFシート)張替え、鍵交換、クリーンアップ費用(レンジ台まわり、洗面所、トイレ、浴室、窓、網戸等)となっています。 友人は荷物を運び出したあとに、細かな傷はホームセンターで買ってきた補修剤などで埋めたと言ってましたが、フローリングを張替えるのが修繕回復費用に入っているのなら、しなくていいのかなぁ・・・と思ってしまいます。 ただ、努力の跡が見られたほうが、返金に有利に働くのなら頑張ってみようという気もするのですが・・・。どうなんでしょう? なんだか、この合意書を読んでいると、こちらで議論されている現状回復と自然損耗の関係を遥かに超えているような気がするのですが・・・。 質問がぼやけていますが、 退去にあたっては補修費用の名目のもと上記の作業分が敷金から引かれることになっているのですが、やっぱり床の傷埋めや、網戸の掃除などしたほうが良いのでしょうか? もちろん、一般的なお掃除はして出るつもりです。

  • 賃貸住宅の退去を命ぜられました

    私の実家は、戸建の借家で、地主と家主が別です。30年前に不動産屋を通して入居しています。家賃は家主に払っています。 今月初めに家主が不動産屋を介しやってきてこのような話がありました。 (1)地主が相続の絡みで土地を売りたいと家主に持ちかけた。(1500万円) (2)家主は土地を買えるお金がないので、ウチに土地と家を買ってもらえないか?と持ちかけてきました。そして、買わないなら6ヶ月以内に退去するよう命ぜられました。 (3)土地はそのぐらいの値段が相場でしょうが、家を買えと言われても、元々中古の廃材を使って建てた家でし、あちこち傷んだ所は家主に言っても直してもらえないので、ウチで修理しながら住んでいました。家主には何もしてもらえていない状況。震災の影響もあり、家としての価値は殆ど無いような気もしますが。。。 というような事を伝えました。 (4)とはいえ、固定資産税は家主が払っていたので、 そのぐらいはみていただきたいと不動産屋に言われました。 私の両親は現在60代。1500万円を今からローンを組むのも難しいです。 私達子供も各それぞれの家庭の事情もあり、簡単に土地や家を買うことはできません。 やはり6ヶ月以内に出て行かなければならないのでしょうか? 引越し費用等も全部自費でしなければならないのでしょうか? 30年間で払った家賃を考えると、土地と家の値段は十分に払っていますが。。。 皆様のお知恵をどうかお貸し下さい。 m(_ _)m

  • 大東建託30年一括借り上げについて

    大東建託アパートのオーナーです。 30年一括借り上げで7年が経過しましたが、このサブリースのシステムに疑問を感じ始めました。 契約解除で検討をしていますが、高額な建築費用で建てたためローンの残高が多く、保証がなくなると返済できるか不安です。 また、契約解除しても大東建託が建てた建物であり、入居者から不評だということが不安です。 ネットの書き込み等を見るとほぼ悪い評判しか掲載されておりません。 あまり鵜呑みにしないようにいていたのですが、あながち間違いではなさそうな気がします。 近所には大東に限らずサブリースの賃貸経営をしてるオーナーがたくさんいます。 しかし、昔から賃貸経営をしてるオーナーは決してサブリース経営をしていません。地元の不動産会社で管理させております。 また、ここ10年でアパートが何棟も建ちそのほとんどがサブリースです。 私はこのシステムが20年後に成り立っているのか疑問です。 できれば契約解除して地元の不動産会社に切り替えたいのですが、 既に大東一括借り上げでスタートして7年が過ぎています。 それでも契約解除して家賃保証のない経営で進んだほうが得策なのか このまま大東の家賃保障を継続するのが得策なのか悩んでいます。 この業界に詳しい方、アドバイスをおねがいします。 ちなみに、現在まで入居率はほぼ100%です。ファミリータイプで立地条件も悪くないと思います。 ただ、今でも新築のアパートが建ち続けています。

  • 賃貸契約の解約引き金額について

    約5年、賃貸マンションに住んでいます。 来年早々引越しを予定しているので賃貸時に頂いた賃貸借契約書を読み直したところ、入居時保証金45万円(当然支払済み)、38万円徴収、とありました。 38万円の明細の明記はありませんが賃貸住宅の部屋の修繕(クロス張替え、畳交換、障子張替え、清掃等・・)を行う実費にしては高すぎる金額です(知り合いの賃貸マンション業者に現在の相場で見積もりをしてもらいました)。 ちなみに契約書更新は今秋ですが、今まで契約書更新はしてらもったことはありません。 また、1年前に越してきた人には保証金20万円、返済なし、となっていました。 差額の18万円をどうにか返還してもらうことはできないのでしょうか? 契約時、38万円解約引きに印を付いているので無理なのでしょうか? 質問するカテが違うかも知れませんが宜しくお願いします。

  • キッチン天板について

    一ヶ月ほど前に新築マンションへ引っ越してきたのですが、入居後、 立入り業者がシステムキッチンの天板(人造大理石)にドライバーを落とし 傷をつけました。(システムキッチンの担当業者です) 傷はそれほど深くはなかった(1ミリほど)のですが、はっきりと掘れていたので 申し出たところ1週間ほどたってから修理にきました。 ただでさえ薄い(6ミリとか7ミリ)天板をやすりで削っておしまいです。 上から防汚コーティングをしていたせいか削った部分もはっきりわかります。 「これでおしまい?」と聞いたら「このぐらいの傷ならこれが最良の方法です」 と言われました。本当にそうなのでしょうか? その後の対応も良くなく、なんか気分的にもすっきりしません。 せっかくの新築、これから長く住むのに他人がつけた傷が後まで残るのは とてもいやです。 本当に「削るだけ」が最良の方法なんでしょうか? システムキッチンの天板だけをきれいに張り替えることは出来ないんでしょうか? 削りあとは防汚コーティングでわからなくなるでしょうか? ご意見お聞かせください。長々と書いてしまってすみません。 読んで頂きありがとうございました。

  • 駐車場での事故の責任

    駐車場を賃貸しています。 駐車場の賃貸借契約書に 「天災、地変その他直接甲の責に帰すことができない事故により乙が被った損害については甲は責任を負わない」と書いてあります。 私は「甲」ですが、当駐車場に駐車中の車がイタズラされて修理費用が発生しました。この費用は私が負担しなければなりませんか。 また、地震で駐車場周囲の建物(ボロ倉庫)が倒壊し駐車中の車を壊したら私の責任ですか?倉庫の所有者は私です。

専門家に質問してみよう