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リモコンの取替え費用
- リモコンの交換・修理費用は退去時に請求される可能性がある
- リモコンの寿命は約5年程度であり、エアコンやウオッシュレットトイレなどの電化製品ではリモコン故障がよく起こる
- 大家さんはリモコンの交換・修理費用は自身の負担として管理会社に依頼すると言っているが、現在のまま放置しておくべきではない
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質問者が選んだベストアンサー
家主です、 簡単ですよ。家主が 直します。100%です。 お金返さなければ(敷金)、訴訟してください。訴訟にも成らないと 思いますよ!
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- puu1-2-3
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管理会社が管理している物件だったら、管理会社に修理を要求しましょう。 あまりリモコンが壊れることはないですよ? 本体の方が壊れやすいです。電池は交換しましたか? 入居時からある設備であれば、故意に壊したのでなければ普通は家主持ちです。 そうではないというのは、前入居者が取り付けたまま退去したもので、現状限りというのはあるかもしれません。契約時に説明があったはず。 ただし、これらは壊れたときにすぐ言ってもらわないと困るんですよ。 家電製品には製造終了後の部品保有期間が決まっています。 壊れた当初にいってくれれば部品で取り寄せできたものを、 新品交換では辛いですね。 エアコンは、汎用リモコンでも動きます(電気店でも売っています)。 ただ、ウオッシュレットは耐用年数も短いので交換かもしれませんね。
お礼
>あまりリモコンが壊れることはないですよ? 私が検索したら http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1118067001 がヒットしてきて、本体が壊れやすいという意見もありましたが、リモコンが 壊れやすいという意見が多かったので、そう書きました。 >「入居時からある設備であれば、故意に壊したのでなければ普通は家主持ちです。 >そうではないというのは、前入居者が取り付けたまま退去したもので、」 私は質問本文最後の段落で、「ちなみにアパートの設備として、エアコンと ウオッシュレットトイレはついているという条件で借りており」と書いています。 >ただし、これらは壊れたときにすぐ言ってもらわないと困るんですよ。 私の大家さんと似ていますね。 まず相手を疑ってかかって、相手のマイナスを見つける努力・ センサーにだけ突出していて。 一方相手にアドバンテージがある要素は、(上記のように 本文に書いてあるに)見えなくなる傾向。 それお直しになった方がいいですよ。 でないと周りから、偏屈と思われるかもしれません。 でも有難うございました。
お礼
リモコンの話ではないですが、大家さんは、前の人がつけた傷を承知であり、その話になった時 たった今前居住者が・・・という文脈でお互い了解して話をしたばかりなのに、10秒もしない うちに「お前が住んでいたからお前がつけたに違いない」に変わってしまったのです。 でまた同じこと言うと「あ、そうか」と。 入居者と大家の長年の一般的不信頼関係が、そういう思考習慣を生んでしまったのでしょうか。 御回答有難うございました。 大変参考になりました。