• 締切済み

お腹 病気 病院 医者 内科

80568410の回答

  • 80568410
  • ベストアンサー率34% (43/123)
回答No.1

「気になるのなら、かかりつけ内科医院で受診して、院長先生に相談し、もし専門医への相談希望なら、お腹の病気は、胃腸等の消化器科(胃腸科)が、専門なので、 「近くにあって、専門医が院長先生である、消化器科(胃腸科)の専門医院又は、消化器科(胃腸科)メインによる、内科医院への紹介」を依頼して、紹介状を書いて貰って、専門医院側でも、受診した方が良い。 質問者さんは、「勘違いしてるのを、指摘されるのは嫌」と、懸念してるが、この手のケースで、気になるなら、かかりつけ内科医院で一度受診して、院長先生に相談するのが、普通なのだが…? 」と、私個人として、思います。 ただ、「胃カメラ検査、CT検査、エコー検査等、何かしらの精密検査も、受けるのは、嫌がると言うか、渋られてる模様だが、かかりつけ内科医院や、専門医院何れにせよ、院長先生の判断によってだが、医院内で直接か、更に紹介して貰う総合病院で、受けるのは、覚悟した方が良い」と、思われます。

関連するQ&A

  • お腹 病気

    高3女子です。ここ何日かお腹の調子が悪くて、空腹になるとお腹が張り痛くなります。空腹時以外にも腹痛があるときもあります。これは、病気ですか?医者に行った方がいいですか?親に医者行きたいとなかなか言えません…。

  • お腹の張りとおしるし

    39w3dの妊婦です。 最近生理痛のような痛みで目が覚めます。 今日も、生理痛のような痛みで目が覚め、また前駆陣痛かーと思っていたのですが、そこから定期的な5~10分間隔のお腹の張りと痛みが持続しています。 痛みはいつもよりも痛くて、持続時間は30秒程。 陣痛なんてこんな痛みじゃないはずだし・・ と思っていたのですが、先ほど茶褐色のおしるしがありました。 ネットで調べてみると、みなさんおしるしから2~3日後に出産されてる方が多いみたいですが、こんな定期的な張りが来ててもやっぱりおしるしから2~3日かかる場合が多いのでしょうか? もちろん個人差があるので一概にこうとは言えないとは思いますが、参考までにご回答いただければ嬉しく思います。 お願い致します。

  • 病院 病気 盲腸

    18歳女子です。今日、やっと暇ができたので長く続いた腹痛なんとかしなきゃと思い病院行かなきゃってことで行ってきました。問診触問血液検査しました。問診では、いつからどこがというのを聞かれ触問では、お腹を押され右脇腹の痛みで行ったのでそこを押された時はすごく痛かったです。そのあと、血液検査もしようかということになり血液検査をした結果、盲腸かもしれないと言われてたのが白血球の数値が~9100のところ私は9000でギリギリでした。それで、とんぷくという痛くなったら飲む用の薬をもらってきました。 でも、痛さ的には今までも耐えれる痛みで痛くなったらって飲むタイミングがイマイチわかりません。でも、飲まなかったら盲腸に完全になりますよね?私は、薬もらって帰されるのではなく入院して治療したい気持ちでした。ですが、お医者さんが大丈夫だと言われればそれ以上言えずしぶしぶ帰ってきました。だって、家に帰っても医者に行く前と変わりないからです。 やっぱり、このままの方がいいですか?

  • 病気になってしまうのでは?

    ちょっと気になるので質問させていただきました。 友人が最近おなかの調子が悪く、ここのところずっと腹痛があるそうです。ひどいときは血便があるときもあるそうです。 そこで聞きたいのはこの調子で腹痛があったり血便が続くようならこの先なんらかの病気になってしまうのではないかと心配です。 ・友人は一年前に急性腎炎で3か月ほど入院していました。 ・大腸の膜が薄い体質らしいです。 ・ワーファリンという薬を服用しています。 ・市販の薬は体質的にNGなんだそうです。 こんなことぐらいしか私にはわからないのですがわかる範囲で教えていただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 私はある内科系の持病があり、もう15年ほど通院しています。薬による状態

    私はある内科系の持病があり、もう15年ほど通院しています。薬による状態の安定と検査結果を見るためです。 でも、もう行かなくてもいいのではないかと考えています。一時、薬も飲むのをやめてみようかと思っています。おそらく、今やめなければ、この通院と薬は一生続きます。 結局は、自分の健康管理のことですし、調子が悪ければ医者にかかるなり、薬を飲むなりすればいい話です。医者や病院も他にいくらでもありますし、薬も同じ物を処方してもらいたければできます。通院を定期的に続けることが、自分にとってすごく負担なんです。 この判断をどう思われますか? ご意見を参考にさせて頂きたいです。

  • こんなオジサンいます?(病院嫌い)

    ・明らかに体調悪そうなのに、何だかんだ言い訳を展開して絶対病院へ行かない。 ・「病院なんか行っても治らない」と行ってもないのにキレる。   行ったら行ったで、「すぐ治せないのは医者が悪い」とまたキレる。   キレた挙句、治療途中で勝手に通院を打ち切ってまた調子を崩す。 ・適当な市販薬や人の処方箋を勝手に飲んだ挙句、「効かない」とキレる。 あなたの周りにこんなオジサンいませんか?

  • 高額医療費の計算

    お医者に外来で通院診療費を清算、そしてそのまま入院そして退院時入院費の清算、 退院後外来で通院診療費清算、そのお医者に別の医者を紹介され外来で通院清算。 結局同じ月に4回の支払い清算を行いました。この中で入院の費用が一番高額です (約14万)。 4通の領収書があります、この4通分合計された金額が高額医療費として扱われるので しょうか? 全くのど素人ですお教えください(どこどこに問い合わせ、HPで調べよなどでなく) HPなどで調べてもよく分かりません。

  • 何の病気なのでしょうか?

     こんにちは。小学生の頃から腸は弱かったのですが、大学生になって、まず虚血性腸炎で2度入院しました。激痛で、2度とも生理中に起きたもので救急車で運ばれています。そして、最近、子宮が極度に後屈している事が発覚。腸管子宮内膜症ではないか、ということを言われましたが、あくまで「・・・ではないかという疑い」ということでした(そのお医者さんは分からない、とおっしゃいました)。 それからも、生理が近づくと生理通ではない、腸の差し込むような痛みがあります。今日も、朝、おなかが痛くて、会社に行けませんでした。 排便後は少し回復しましたが、下腹部に鈍痛が残っています。 腸管子宮内膜症は、このように頻繁に痛くなるのでしょうか。治療法はないのでしょうか。また、妊娠や出産に差し支えはないのでしょうか。

  • 入院施設のない診療内科から別の病院に入院する場合。

    詳しくはかけませんが去年から他者によるストレスにより、診療内科に通いました。 役一年の通院で社会不安→大うつ状態→現在は主治医はおそらく双極性障害2型と乖離性健忘症、なんじゃないかなぁ・・・と。新たにボーダーも疑われています。(今までは自殺概念等なかったし自傷行為も まったく馬鹿にしていました今年躁状態の時に色々・・・・・。まだ様子見ですが、こう欝剤四種類+リーマスとテグレトールを処方されています。 諸事情あり、姉と医師から入院を勧められていますが、今の心療内科は小さく 入院施設はありません。この場合今の心療内科を代えずに入院だけ別の病院に 行くことはできますか?自立支援は今の心療内科で申請しています。 また入院先はこちらで決めることはできるでしょうか?お願いします。

  • お腹の調子が気になってしまいます・・・

    1年前ぐらいから、ずっとお腹の調子が気なっていて、生きる楽しさが半減してしまっている気がします・・・なんとかしたいと思って、半年前ぐらいに病院へ行き、薬を出してもらったのですが、あまり変わりませんでした。医者には、腸の動きが悪いみたいだけど、大きな病気ではないよと診察を受けました。症状は、食事の直後、腸のあたりがゴロゴロして、げっぷやガスがたまりやすく、常にお腹が張っている感じで、特に気になるのが就寝前と起床後です。最近はズボンで締め付けられるのもお腹の調子を崩してしまい、困っています。別に便秘や下痢では無いのですが、常にお腹が苦しい感じがします。市販の胃腸薬や整腸剤もためして見たのですが、あまり効果がありませんでした。生活習慣も特に問題はないと思うし、もはや精神的ストレスとなってしまっているのではないかと思ったりします。一度、病院で胃カメラで見てもらった方が良いのでしょうか?何かアドバイス頂けたら、とても嬉しいです。回答お願いしますm(_ _)m