• 締切済み

こんなオジサンいます?(病院嫌い)

・明らかに体調悪そうなのに、何だかんだ言い訳を展開して絶対病院へ行かない。 ・「病院なんか行っても治らない」と行ってもないのにキレる。   行ったら行ったで、「すぐ治せないのは医者が悪い」とまたキレる。   キレた挙句、治療途中で勝手に通院を打ち切ってまた調子を崩す。 ・適当な市販薬や人の処方箋を勝手に飲んだ挙句、「効かない」とキレる。 あなたの周りにこんなオジサンいませんか?

みんなの回答

回答No.6

うちの父も医者にはキレませんが、まさにそんな感じです。。。 前々から調子も悪そうで会社の健康診断でもよくない結果がたくさん出ているのに「お金が無い」と病院へ行かず、お金を渡して行かそうとしてもそのお金でパチンコしてしまう始末。。 で、去年ついに狭心症で倒れて入院手術。 糖尿病にもなっており、退院後よく薬を飲み忘れたりインスリンを打ち忘れたり、駄目!と強く言っても勝手にたくさんのお菓子を買い込んで一人で食べていたりしています。。。 父が倒れる以前からヘルシーな食事を心がけて作っているのに、野菜大嫌いで残してお菓子を勝手に食べ、悪くなる一方だとキレています。。。

• show1968
回答No.5

医者にはキレませんが、あとはそのとおりなのが、義理の父。 1個だけいい事がありますよ。 市販薬程度、それもたまにしか飲まないので 医者から貰った薬がとてもよく効きます。 医者が「無理かと思った」のまで効いたので 「覚悟しておいて下さい」と言われたのに直っちゃった。 だから、医者に対してはキレません。 行くまでは、そこまで言うかっていうぐらいぐずぐずと言い訳しますけど。 通院は打ち切りませんが、明らかな再発も無視。 年ですからね、気をつけてたって悪化することあるんだと言っても 聞きゃあしない。 一人暮らしですから、家族にうつす事も無いですけど 悪化する前に医者に行けと言っても行きません。 「ニュースになる前に医者に行って」とまで言ってますよ。

• localtombi
回答No.4

生兵法は怪我の元と言いますが、持論に固執するあまり自らをおかしくするのはよくないことだと思います。 現に私の父親は、痔が続くなぁーと思ってどこにも行かず、それが結果的に大腸がんでかなり進んだ状態だった・・ということで、もっと素直に体の状態を見つめ直せばそれは病気を正確に知ることになるのですから、もったいぶったりキレてはいけませんね。

回答No.3

おはようございます。 笑っちゃいますね(笑) まさに家の親父のことを言っているよう なので。 良く母が父の調子が悪い時に病院に行くように父 に諭し促すのですが、親父はそれに対して、一喝「病院 なんて行ってられるか、お金をドブにすてるような ものだ。病気は、気で治すんだよ」って良く言います。 まぁ頑固な親父なので、いつもは母は、困ってました。 何が原因で病院が嫌いなのかわかりませんが、本当に嫌いです。 でも、最近では、血圧を下げる市販薬をこっそり飲んでいると母は 言ってました。 でも、「効かない」っとキレてはなかったそうです。 まぁこんな頑固なオジサンですが、私の親父なのです。

回答No.2

私もそんなオジサンです。 医者は大嫌いです! でも、命に別条がない怪我や病気の時で どうしても自分で直せない時は行きます。 ここ数年で医者に掛かったのは、 海外で破傷風になった時、 喉に豚の骨を詰まらせた時くらいです。 今は高齢化社会になってますが、 これは自然にそうなったのではなく、 無理な医療が引き起こした行政のミスだと思ってます。(個人的意見ですので) 安心して生活できる老後を謳い文句に、行き過ぎを犯してしまったと思ってます。 その結果、少子高齢社会、若者の年金負担増、年金受給の減額。 不安だらけの老後社会に驀進中です。 私は自分の寿命は甘んじて受け入れるつもりです。 過剰な医療行為は求めませんし、延命などもいりません。 生きる権利があるように死ぬ権利だってあってもいいと思ってます。 (他の人のことは言いません。自分のことだけです。) 精一杯生きてきました。 精一杯遊んで来ました。 精一杯わがままを言ってきました。 やることはやってきたので、後は若い人の負担にならないよう 最後のやること、つまり活動停止の時期を待ってます。 年金は自分で払った分は貰いたいですね。 でもそこまでは生きていられないでしょうが・・・・。 ここだけの話、ガンの自覚症状が。

回答No.1

「いました」。 ↑ 過去形です。 (合掌・・・) 質問文の通りの事、やってました。 一昨年、いや、もう4年位前になるかな・・・。 69歳で、既に「故人」となっております。