• ベストアンサー

処方箋

こんばんは。 もしかしたら、、、ふざけたご質問かもしれないのですが・・・ 市販の医薬品と同じような成分をお医者さんに処方箋を作ってもらうことってできますか? 私はむくみが酷くて、、、市販の医薬品を飲んでいます。。。 何が原因か分からないのですが、漢方などの治療は効果ありませんでした。 もし、病院に行くなら何科になりますか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

治療が必要な病気であり、「市販医薬品と同じような成分」の薬が治療に一番適していると医師が診断すれば可能です。 恐らく質問者さんが飲んでいる「市販の医薬品」の説明書に「~日ほど服用して効果・改善が見られない場合は本説明書を持って医師、薬剤師にご相談下さい。」と書いてあるのではないでしょうか。 むくみが病気に繋がる事もありますので、異常だなと思ったら医師にご相談下さい。 http://health.goo.ne.jp/medical/chart/022.html

その他の回答 (1)

• mikunyan
回答No.2

むくみがひどいなら、まず原因をきちんと調べた方がいいと思います。 腎臓や心臓や肝臓などからむくみが来ることもあるので。。 内科でいいと思いますよ。