老人ホームでの父へのセクハラ行為についての問題

このQ&Aのポイント
  • 四十代後半の私が八十代前半の父が入居している老人ホームで、女性職員が父にセクハラ行為をしているのではないかと感じました。
  • 女性職員はまだ一ヶ月しか働いておらず、セクハラの報告はないそうですが、その女性職員は他の入居者からも好評であり、父に対しても長時間話を聞いてくれる能力があるため、責めるべきではないと言われました。
  • しかし、父は色ボケが進んでおり、私とのコミュニケーションもうまく取れなくなっているため、どうすればよいか悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

老人ホーム、父の女性職員さんへのセクハラ?行為

先日も質問させて頂きましたのですが、プロフィールだけ書いておきます。 私は四十代後半息子。 父は八十代前半、要介護3、車椅子で補聴器、住宅型有料老人ホーム入居です。母は亡くなっています。 ホームは看護師さん、介護士、ヘルパーさん達は正職員常駐、派遣されてくるヘルパーさんや看護師さん、訪問診療有りです。 昨日、父の面会に行ってきました。リビングの入り口から見ていましたら昨日も、 父は例の女性職員さんと話していました。 女性職員さんの手を握って、キスしているのではないかと思うくらい顔を近付けて話していて。 父はたまに肩を抱き寄せていて、女性職員さんの耳元から首筋を触っていて動揺してしまいました。 私に気付くと、父は少し不満げ、女性職員さんは笑顔で丁寧に挨拶をしてくださいました。 父のフロアの責任者の方に率直にお話したところ 女性職員は介護職員になってまだ一ヶ月。 女性職員からセクハラの報告は受けていない。 女性職員は女性入居者様の方々からも、手を握ったり、肩を抱きあって笑ったりとスキンシップが自然に出てくるから 不自然ではない。 父の会話は歴史や文学、文化、土地が多く、それを踏まえて傾聴し長く応えられる能力があるのはその女性職員が一番長けていて 他の入居者様にも大変評判が良い。 大変良い職員なので父を責めないで欲しい。 もし宜しければ、父の読みたい雑誌や本をもう少し差し入れいただけると有難い 女性職員が自腹で本を買って貸している事が多いので とのことでした。 お礼は一切受け取らないので、今後気付いていただけると助かると。 父があまり欲しがらないので、全く気付いていませんでした。 食べ物や着るもの、部屋に設置した電化製品や家具は見栄を張って高価な物で揃えていたのに。 でも父が色ボケしているようでうまく話が出来ませんでした。 元気でやってるから会いに来なくても大丈夫だから、と言われてしまいました。 どうしたら良いでしょうか。

みんなの回答

• rgk211
回答No.4

こんにちは。 あなたは、少々【理想像】に捕らわれ過ぎていませんか? 自分の感覚を【全て】にしていると あなたや、あなたの周りも苦しむし 結論を歪めて受け取っている気がします。 問題点は、相手方から伝えられたのだから【本を差し入れ】し その介護士の女性の方に【お礼】を伝えると良いですね? あなたは、父親の生々しさを感じてしまった気まずさって あなたの感覚にしか過ぎないよね? 自分もやがては行く道のりなのですから これを機会に お勉強のつもりで 【男同士】として 接してみたら?気楽ではないですか? 悩む気持ちもわかりますが、可愛いじゃないですか? 80歳を越えても、女性と接する事に積極的だなんて(笑) 自分の親だったら 褒めてやり、冷やしてやりますが?(笑) もう少し 余裕を持って下さい 中には、本当にボケてしまい子供の顔さえわからないといって嘆く方もいらっしゃいますよ? それに比べたら 健康的ですよ。 それに、万が一の時に(ごめんなさい汗) 悔いが残らないと思いますけれど? どうか、温かい目と 広い心で いくばくも無い余生を見守ってあげてほしいと切に願います。 ご苦労様。

• o09080706o
回答No.3

とりあえず、こちらの言い分は伝えたので、いいのではないでしょうか。 あと付け加えるとしたら「その女性職員さんが嫌だと思ったときに言いだせないということがないように、くれぐれもご注意お願いします」くらいでしょうか。

回答No.2

最近、似たような質問に 【エロスは生命の源泉】と答えた記憶がある のですがまぁそれはともかく、 『コーヒーが冷めないうちに』という小説の中の 《看護師だからこそできる関わり方がある》という記述を ……〈ケアワーカーだからこそできる関わり方がある〉と 置き換えてみると、日ごろ育まれた関係性の中での お父さまの場合、スキンシップの許容範囲~上限内に、 おさまっているのではないでしょうか。 それに、質問者さまの 80代前半のお父さまは男性としては、安全な存在 (=懐妊させる能力がない)と認識されている でしょうし……お父さまは退去命令等が出るような、その 施設内での暗黙の許容限度を越える破廉恥な行為などは していないのですから、すべて、施設長&ケアワーカーにお任せして、 必要以上に質問者さまが懸念したり、関わろうとしなくても 宜しいのではないでしょうか。自宅で、品行方正な質問者さまが お父さまを介護&介助して差し上げたいのであれば、話は 別なのですが~~~~ 朝から晩まで、女性器の俗称を大声で怒鳴りつづける 認知症の高級官僚だった人もいますので、それに 比べれば、健康的で宜しいのではないでしょうか。 なお余計なことになりますが《色ボケ》という言葉は 差別用語にも近いように感じて、耳に快い言葉ではないので、 使用は控えられることをお勧めしたいところです。 お父さまの施設内の暮らし方が、 質問者さまのプライドを傷つけるのでしょうか。 それが質問の背景にある眼目なのでしょうか。 であれば、別の質問を立てることを お勧めしたいです。 Ciao.

• yuyuyunn
回答No.1

問題ないと言われているのであれば 放置しておいてOkですよ 必要なものを買いそろえることだけは忘れない方がいいですけど