DB桐で表の一部を赤色印刷したいが出来ない

このQ&Aのポイント
  • Epson EP-705Aでデータベース桐で表を印刷する際、赤色で印刷したい項目が黒色一色で印字されてしまう問題が発生しています。
  • 一太郎で文字の一部を赤色に変えて印字すると、指定通り赤色で印字されることが確認されています。
  • 桐とエプソンプリンタードライバーの再インストールを試しましたが、解決されない状況です。良い方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DB桐で表の一部を赤色印刷したいが出来ない

Epson EP-705A でデータベース桐で表を印刷したいのですが、項目の一部を「赤色印刷」したい(画面では赤色表示している)のですが、黒色一色で印字されます。念のため「一太郎」で文字の一部を赤色に変えて印字すると指定通り赤色印字されます。Win8.1です。念のため桐もエプソンプリンタードライバーも再インストールしましたが、相変わらず黒一色印刷です。良い方法があれば教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

No.1/2です 桐Ver.10側の設定項目がこれ以上ないとなると、 ・プリンターのノズルの状態 ・プリンタードライバーの設定状態 を確認するしかなく、それでもだめならソフトとの相性になるかと。 ということで、 ・ノズルチェックパターンの状態 ・桐Ver.10からの出力時の、プリンタードライバーの設定値 を確認してみてください。

gtr373
質問者

お礼

DB桐は表示のみの設定だけでは駄目で、印刷する前にも、もう一度同様の設定をしないと部分印刷が出来ないことが解りました(桐の製作会社・管理工学研究所からの解答です)。色々とありがとうございました。

その他の回答 (2)

• papis
回答No.2

No.1です 管理工学研究所の桐のFAQページにある 4. プレビュー表示ではカラーになっているのに、印刷すると白黒になります。 http://www.kthree.co.jp/kifaq/faq_rpt06.html にも該当しない、ということでよろしいでしょうか?

gtr373
質問者

補足

「カラーの文字/罫線を黒で印字する」の前の(チェックボックス チェック)を外してます。

• papis
回答No.1

桐のバージョンなど詳細環境が不明ですが、 再インストールしても再現するのなら 桐じたいの印刷設定で、 グレースケールやモノクロ印刷といった、 モノクロプリンタを前提にした設定が 有効になっているのでは?

gtr373
質問者

補足

桐は「桐10」です。 ご指摘のグレースケールやモノクロ印刷指定にはなっていません。