• ベストアンサー

鮪の子供や卵は何ていうのでしょうか?

鮭の子供?卵はイクラですが 鮪の子供や卵は何ていうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ 鮭のたまご、イクラとも呼びますが、スジコという呼び方も在ります。 一般的には、有る程度成熟して、粒を分けた状態でイクラ、もう少し若い(未成熟)の状態で袋に入ったまま調味すると筋子と呼ぶのが一般的です。 (なお、本来「イクラ」はロシア語の魚の卵全般を言う呼び方です。) マグロの卵は、一般に出回る事も少なく、一般化した名称は無い。 一部の地域で、近海で捕れるマグロの卵に対しての呼び方は幾つか在るようです。 遠洋の漁獲ですと、卵も内蔵と一緒に「鮮度保持」のため取り除かれるのが普通です(廃棄されている) また、卵に栄養を取られているため、身痩せする等で産卵期前の漁獲を控える傾向も在ります。 結果的に、近海で捕れるマグロに限って、しかも鮮度などの関係から水揚げ漁港周辺だけで、、昔から食されて来たケースが多いので、マグロの種類や地域によって、独自の呼称は在るが、一般的とはまだ言えないのが現状でしょう。 私の地域では、他の地域で冷凍加工された物がごくマレに鮮魚店等でも見掛ける事が在るのですが、「マグロ子」だったり「マグロ卵」とか、表記は決って居ないようですねぇ。 なお、私の地域ですと冬のハタハタ(鰰)の卵を「ぶりこ」「ぶりっこ」と呼んでいたりします。

SOQDIXFUSAEF
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

鮪の子供 よく聞くのは「メジ」と「ヨコワ」かな 地方によって違うしマグロの種類や成長具合によっても違うのですべては把握してないです 鮪の卵 マグロだけに使われる名称は聞いたことが無いです 魚全般として精巣を白子(しらこ)卵巣を真子(まこ)と言います

質問者

お礼

• ketachina
回答No.2

イタリアでは「ボッタルガ・ディ・トンノ」と言うものがあります。 ボッタルガとはカラスミのことです。本来、ボラの卵で作るのですが、マグロの卵でも作るみたいです。

質問者

お礼

• kagakusuki
回答No.1

「鮪の腹子」とか「鮪のハラモ」などと言います。  「腹子」は魚の卵巣一般の事を指す言葉ですし、「ハラモ」も鰹などの他の魚の卵巣に対しても使われる言葉ですので、「腹子」や「ハラモ」だけでは「鮪の卵」だけの事を指す言葉にはなりません。

質問者

お礼