• ベストアンサー

私は女子力が低いですか?

私は女性ですが ネイルは一切やりません。 爪を切るくらいです。 回りの子の話を聞いていると 毎回ネイルを変えていて、1回1万以上かり、 時間も2、3時間かかるとの事です。 その話を聞くたびに私は、 自分の方がお金の面でも時間の面でも得してるなー と思うのですが そう思う私は女子力が低いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218319
noname#218319
回答No.7

ネイルぐらいどうでもいい。 自分は女子力よりも中身重視ですね。

vqcwcboja
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• o09080706o
回答No.8

ネイルだけで比べたら低いかもしれませんが、おいしいご飯をてきぱき作れるとか、そういう部分で総合的に高くなるということもあるんじゃないでしょうか。

vqcwcboja
質問者

お礼

回答No.6

私もネイルはやりません。 でも結婚式やパーティに招待された時にはネイルをすることはあります。TPOにあった服装や化粧などをすることが大切ですからね。 そういうことも女子力の一つだと思います。 お金や時間の使い方は、何に価値を見出しているかによって人それぞれですから、ネイルに時間とお金をかける事で満足感を得られているのであれば、その人にとっては損していることにはならないのではないでしょうか? それに同意できないから女子力が低いか?というのは、また違うと思います。 あくまでも価値観の違いではないでしょうか? 周りのお友だちは1回1万円、2~3時間かけて爪を綺麗にするわけですよね? 私だったら同じ時間とお金を習い事にあてたいですね。 例えば、茶道教室に通うのには月謝代として1万円くらい(習う教室や先生によりますが)納めますし、お稽古の時間もネイルに使う時間と同じぐらいでしょう。 先生や先輩とのお付き合いの仕方というのは、普段、自分の周りに居る人だけでは身につけられないものがありますし、茶道を通して書や器、着物、所作など、沢山の事を勉強することができます。 私はネイルよりもそちらに価値を感じます。 最後に「女子力とは何か?」と考えると非常に曖昧としたものですけれど、私が考える女子力はネイルのように時間が経過すると剥がれ落ちてしまうものではなく、身に着けた経験や知識、知恵ではないかな?と思います。

vqcwcboja
質問者

お礼

noname#224013
noname#224013
回答No.5

40代女性です わたしもネイルはサロンでは甘皮を処理してもらうだけであとは好きなネイルをして、トップコートをするぐらいですが ネイルをするようになって、今更ですが、オシャレに興味が出てきました 指先用オイルやハンドクリームを使ったり、 指先パックなどならドラッグストアで300円ぐらいで買えます 毎回サロンでお金をかけるのは勿体無い気もしますが、それは価値観の違いで職業もあるでしょう わたしはネイルをするようになってから、他人の指先に目が行くようになってしまいました あまりゴテゴテしてるのは好きじゃありませんが、淡いピンクとかこの時期なら桜をイメージさせるし良いのではないですかね 主人にも好評です

vqcwcboja
質問者

お礼

回答No.4

ネイルって女性だけのオシャレじゃないですか。 しかもそんなネイルにお金に費やすのだって結婚前くらいのもんなんで爪を綺麗にすることは良いことですよ。 自分のお金なんだから何に使ったって構わない訳で文句を言われる筋はありません。 若いうちは爪くらい綺麗にした方が良いと思いますけど。 もともと爪が弱くてネイルが無理なら仕方ないけど、「そんなのにお金使って」と批判して綺麗にしない貴女の心が女子力が低いと思いますよ。 どんな職業をされているか分かりませんが、どの職業でも社内の人や取引先やお客様に対して指先を使って資料を説明するシーンはあります。ですから指先って人は結構見ているんですね。 ネイルではなく爪研きでピカピカにした爪を見たら不快感なく「この子は爪綺麗だなぁ」と思われますよ。 爪磨き百均に売ってますよ。 女子力とは金をかけて単純に外見を美しくするのも良いですが、それだけでなくそれにともなって心も美しくなることが女子力というものだと私は考えます。

vqcwcboja
質問者

お礼

• punnpuku
回答No.3

ネイルは女性の自己満足を満たす為にする物だそうです。 自分の爪がきれいになった、可愛くなったと思いたい為に「自分から見てきれいに見える向きで施される(相手から見てきれいに見える向きで施されている物ではない)とか、男性はネイルはしてない方がいいと思ってる人の方が断然多いという話はよく聞きますから、同姓からは女子力低いと言われるでしょうけど、男性から見ればネイルしてない事でその女性の評価が下がると言う事はそんなにないんじゃないかな、と思います。

vqcwcboja
質問者

お礼

• weavaest
回答No.2

女子力って、女性向けの雑誌が、スポンサーである化粧品会社等の製品に対する購買意欲を煽るための言葉なんですよね。 そういう意味では、質問者様は女子力は低いのかもしれませんね。 男性の求める女子力は、また別のところにあります。恋愛相談のカテゴリーなので書きますが、女性誌の言う女子力は男性から見て魅力はないです。まあ、頑張ってるな程度の話だと思います。女性誌に踊らされないほうが賢いと思います。

vqcwcboja
質問者

お礼

• Dr_Hyper
回答No.1

ネイルとしていると、 料理がうまく作れない(ハンバーグとか、餃子とか、パンとかね) マッサージとかもしてくれても、力が入りにくくていまいち。 動物や子供の世話もとがったりじゃらじゃらしているネールは良くない 編み物もいちいちキラキラしてるやつに毛糸がひっかかりそう。 ピヤノなどもかつかついって無理そう。 よって男性からみる女子力はネールをしているほうが圧倒的に低い。 が、上記のようなことをあなたがするかどうかはあなた次第。

vqcwcboja
質問者

お礼