解決済み

国名の疑問

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9138
  • 閲覧数37
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

オリンピックを見ていて、ふと疑問に思いました。
なぜ、オランダは、英語だとネーデルランドなので
しょう?歴史的な面も含めて、わかる方、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

在日オランダ大使館のホームページ(参考URL)に次のような説明がありました。
「オランダというのはこの国の12の州のうち、わずか2つ(北オランダ州と南オランダ州)を表す名称でしかない。オランダという名称が頻繁に用いられるようになったのはおそらく、ネザーランドが7つの独立州からなる共和国で、オランダ州がそのうちのひとつだった、17世紀にさかのぼるものと思われる。当時、オランダ州の貿易船は、世界中の国々に向けて航海していた。その結果、多くの国々が、ネザーランドという名前を知るようになるずっと以前から、この国をオランダと呼ぶようになったのである」
ちなみにオランダの正式名称は「The Kingdom of the Netherlands(オランダ王国)」だと書いてあります。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

実は、オランダという国はありません。

ネーデルランドが正式名称で、オランダは地方を表す
名前だったと思います。

歴史的なことも含めて詳しい解説があったので、下記の
サイトで「オランダ通になってみる」を御覧下さい。

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 41% (12/29)

正式名称はオランダ語でKoninkrijk der Nederlandenです。ネーデルランドというのは、「低い地」を意味します。ゲルマン民族の土地の中央部などを「高地」と呼ぶのに対して北部を「低地」と読んだのです。英語のNetherlandsというつづりは、古英語からきています。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ