• ベストアンサー

ルイ14世

ルイ14世の侵略戦争で、基本的なことは理解できるのですが、細かい対立構造の変化が、いまいち掴み取れません。スウェーデンの立場や、南ネーデルラント継承戦争ではオランダについていたイギリスが、次のオランダ侵略戦争ではフランス側についていたりするのが分かりません。この問題に長い間苦しんでおります。どなたか、教えて下さい(涙)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.1

こういう問題について、単純な理解は難しいです。例えば、今、米国はイラクに対して圧力をかけていますが、同盟国であるヨーロッパや日本が無条件にこれを支持している訳ではないし、中国やロシアの立場も微妙ですよね。当初は、片一方の側についていても、やりすぎだと思えば反対側につくこともあるだろうし・・ というような余談はさておいて、 オランダ侵略戦争(1672~78年)の時のイングランド王はチャールズ2世です。この王は、ピューリタン革命の時に亡命し、1660年にブレダ宣言を行って王政復古に成功します。この後、絶対王制を確立しようとして議会と対立します(これが基本的な背景です)。 さて、1670年ルイ14世とチャールズ2世はドーバーで密かに会見し、「ドーバー密約」を結びます。この内容はルイ14世が15万ポンドの金を提供し、チャールズはフランスへの軍事援助と旧教への改宗を約束するもので、これを背景として第3次英蘭戦争がオランダ侵略戦争と機を一にして起こります。当初、イングランドの議会は海上覇権をめぐっての戦争と理解していましたが、やがてドーバー密約の存在が知られ、チャールズ2世とフランスへの反発の方が強くなって、王権を押さえ込み、74年にウェストミンスター条約でオランダと講和してオランダ側について戦うことになります。 また当時のヨーロッパにおいてはルイ14世の軍備強化は周辺国家に脅威をもたらしました。自国のみでフランスの脅威に対抗できる国はなく(その意味でオランダはよく耐えましたけれど)その中で、前述のドーバー密約のようにルイ14世の外交方策によって一時的にフランス側につく国もあるわけです。ただ、フランス一国のみを強大国とはしたくないというような意識がある程度共有されていたと思います。

yutaka20000
質問者

お礼

分かりやすい御回答ありがとうございました。英欄戦争との関係など大変参考にななりました。本当に感謝してます★

関連するQ&A

  • 以下の質問に答えてください。

    ・イギリスとイスラエルが戦争したらどちらが勝ちますか? ・中国とフランスが戦争したらどちらが勝ちますか? ・韓国とイタリアが戦争したらどちらが勝ちますか? ・日本とドイツが戦争したらどちらが勝ちますか? ・オーストラリアとオーストリアが戦争したらどちらが勝ちますか? ・スペインとメキシコが戦争したらどちらが勝ちますか? ・ブラジルとインドが戦争したらどちらが勝ちますか? ・カナダとアルゼンチンが戦争したらどちらが勝ちますか? ・北朝鮮とスーダンが戦争したらどちらが勝ちますか? ・オランダとロシアが戦争したらどちらが勝ちますか? ・イタリアとカザフスタンが戦争したらどちらが勝ちますか? ・ギリシャとポルトガルが戦争したらどちらが勝ちますか? ・スウェーデンとチリが戦争したらどちらが勝ちますか? ・エジプトとイランが戦争したらどちらが勝ちますか? ・南アフリカとモンゴルが戦争したらどちらが勝ちますか? ・チェコとトルクメニスタンが戦争したらどちらが勝ちますか? 尚、これらの質問は、単純に戦力だけで考えてください。 なので、政治的背景や経済的背景は考えないものとします。 ただ、地理的背景は含みます。

  • 戦争って正義が勝つんですか?

    やたら、中国の靖国悪玉論が中国で受けているようですが・・・日本でも似非日本人が戦争で負けたのは日本が悪いみたいなことを言う人がいます。 この人たちというのは、戦争が勧善懲悪で行われているとでも思っているのでしょうか? ■文禄・慶長の役 負けた朝鮮の侵略戦争? ■日清戦争 負けた清の侵略戦争? ■日露戦争 負けたロシアの侵略戦争? ■日独戦争 負けたドイツの侵略戦争? ■日華戦勝 負けた中華民国の侵略戦争? ■日中戦争 負けた日本の侵略戦争? ■日米戦争(フィリピン戦) 負けたアメリカの侵略戦争? ■太平洋戦争 負けた日本の侵略戦争? ■日仏戦争(タイ・ベトナム戦) 負けたフランスの侵略戦争? ■日蘭戦争(インドネシア戦) 負けたオランダの侵略戦争? ■日英戦争(マレー戦) 負けたイギリスの侵略戦争? ■日ソ戦争(満洲・朝鮮・樺太・千島列島戦) まぇた日本の侵略戦争? ■日韓戦争(竹島戦) 負けた日本の侵略戦争? ■ベトナム戦争 負けたアメリカの侵略戦争? ■越仏戦争 負けたフランスの侵略戦争? ■中東戦争 負けたエジプトの侵略戦争? ■イラク戦争 負けたイラクの侵略戦争? という歴史認識でいいですか?

  • 第三回十字軍

    第三回十字軍の英、仏、独の内部分裂についての質問です イギリスとフランスが百年戦争で対立していたのはわかりるのですが、ドイツとフランスはどうして対立していたのですか? あと、イギリスとドイツも対立していたのですか?

  • 世界史の質問です

    18世紀にはイギリスとフランスの戦いが繰り返された。イギリスはスペイン継承戦争の結果、フランスから北アメリカの領土を獲得し、オーストリア継承戦争ではフランスの兵力をヨーロッパ内に留めておくため、マリア=テレジアを援助した。 と教科書に書いてあったのですが、どうしてマリア=テレジアを援助することがフランスの兵力を止めることにつながるんですか? 教えてください!

  • 音楽と戦争

    音楽が戦争と平和という問題に関して、どのような役割を持っていたか調べています。主に取り上げる戦争は・・・ ・イタリア戦争 ・フランス宗教戦争 ・ドイツ三十年戦争 ・ルイ14世時代の対外戦争 ・スペイン継承戦争 ・オーストリア継承戦争 です。当時の音楽家と、彼らまたは彼らが作った曲がどのように使われ、どのような影響を当時の情勢に与えていたのか教えてください。 わかりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします!!!

  • 社会のレポートです。これでいいと思いますか

     私は中国との対立が膨大な犠牲を生んだ太平洋戦争の原因だと考察した。その理由を以下で述べていく。   まず1つ目の理由は国際連盟の脱退である。柳条湖事件をはじめとした満州事変が中国への侵略行為とみなされ訴えられた日本は国際連盟を脱退した。国際連盟の脱退により日本は国際的な孤立を深め、共産主義勢力への対抗を進めた。  次に2つ目の理由は日中戦争の長期化である。 盧溝橋事件をきっかけにはじまった日中戦争。日中戦争の長期化により日本は南アジアに南進を始めた。これによりアメリカとの関係は悪化していき、日本はアメリカとイギリス、オランダから経済制裁を受けた。これを受けた日本は制裁を打ち破ろうとアメリカとの戦争を決定した。  以上のことから日本は中国との対立が起きていなれば太平洋戦争を回避でき、原爆も投下されなかったのではないだろうか

  • 日本がアジアに対する侵略を行わなければ今の日本やアジアはどうなっていたのでしょうか?

    日本はロシアの南下政策を襲れたために日露戦争を行って朝鮮を自国の植民地としました。 東南アジア各国もイギリスやフランス、オランダなどの白人国家が跋扈していたためにそこも日本が侵略することにしました。 中国は・・・、これはまた別の問題ですね。日中戦争は中国とのいがみ合いと、不況下に落ちた日本を立て直すための純正な侵略行為で欧米の国々は関係ないでしょうし。 とにかく、日本は第二次世界大戦において戦争を行うことで結果的には白人の影響を退けていました。 日本はアジアを白人から開放するために戦争をしたなんて、まるで日本が善意のために戦争をしたかのような恩着せがましいことをいうつもりはありません。 ですが、日本人は白人によるアジアの支配を恐れていたんだと思います。そこには、アジアを自国の領土にすることで国力をつけ、欧米諸国に張り合おうという気があったのかもしれません。 日本は白人たちを退け、アジアの国々を手に入れることで日本を守ろうとしたのだと思います。 そこで質問があります。もし日本が純粋に自国を守るだけでアジア諸国にはまったく手をつけず、ロシアの南下政策もほったらかしで朝鮮半島や満州はロシアの領土、ビルマもイギリスの支配下のままでインドシナはフランスの支配下のまま、インドネシアはオランダの支配下のままだったら、今のアジアや日本はどうなっていたのでしょうか? ヨーロッパ諸国から侵略されていたアフリカだって後々開放されたしイギリスだって香港を返したのですから、アジア諸国が白人たちに侵略されたところで後々開放してもらえるかとは思いますが、その頃には日本はどうなっているのでしょうかね?

  • 外交革命について(世界史)

    世界史をやっている高校生です。オーストリア継承戦争から七年戦争の間にあった外交革命について、お聞きしたい事があります。 オーストリア継承戦争のとき、フランスはハプスブルク家との対立のため、オーストリアと敵対したプロイセン側についています。しかし、外交革命でオーストリアと同盟して、次の七年戦争ではプロイセンに敵対しています。これはなぜなんでしょうか。このとき、オーストリアとの間に何らかの利害の一致があったのでしょうか?この外交革命のときのフランスの意図が知りたいです。 教科書や資料にはその辺の詳しい事情は書いてないので、もしよければ、教えて下さると嬉しいです。

  • 「靖国神社」と「無名戦士の墓」の違い

    靖国神社問題がテレビでやっていて疑問に思ったので質問します。  諸外国にも戦死者を祭る場所がありますよね。有名なところでハワイのパンチボール、フランスの無名兵士の墓など。  戦後、フランスやオランダなどの宗主国は日本の敗戦によって生じた空白を利用してもう一度、インドネシアなどを植民地にしようと、侵略しましたよね。 そこでアジアの国々は激烈な独立戦争をして今、多くの植民地は廃止されました。そして戦死者は各々の国で旧敵国がら何も言われずに祭られてます。 旧宗主国の侵略戦争責任者はA級戦犯のような扱いを受けてません。 公平さに欠けませんか? これが不思議なことです。  年一回、たとえばイギリスであればイギリス国教会の宗教儀式に基づいて慰霊されてます。(アメリカであっても確かカトリックだかな) でも無知のせいか、かの国等で政教分離議論を聞いたことがありません。 どのようになっているのかご存じでしょうか?

  • 東京裁判の判事について

    東京裁判では、オランダとフランス、イギリス領インド帝国の判事が東京裁判の結果に不服だったとうことを知りました。しかし、なぜ?上記の判事が裁判に否定的だったのでしょうか? 特にオランダやフランスは日本の侵略行為で植民地を奪われ、無実の住人などを虐殺された国です。 日本にとって否定的になっても可笑しくないです。 政治的な裁判だったとしても、日本のやってきたことに比べたら…