• ベストアンサー

皆さんが考えたことがある、メチャメチャ大きな疑問って、どんなものですか?

私はよく、メチャメチャ大きな疑問を持つことがあります。大きすぎてというか、バカバカしすぎてというか(笑)、ここで質問したことはありませんが・・・ 例えば、 ○人類が誕生してから数えると、私は何世代目になるのだろう? ○長い宇宙の歴史と、広い宇宙の中で、目の前にいるこの人と出会っている確率は、どの位低いものなのだろうか? とか、或いは大きいけどしょうもない疑問で、 ○日本人全員が銀河鉄道999に乗り込んで、4人ずつに分かれて寝ずに麻雀をし続けたら、銀河系を横切る間には誰かが真性九蓮宝燈を天和で上れるだろうか? とか・・・ 皆さんは、どんな「メチャメチャ大きな疑問」を考えたことがありますか?  時間的でも確率的でも、或いはサイズ的な意味でも結構ですので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zero_1994
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.8

。。。今生きていること。。。 1ヶ月に1回ぐらいふと頭がこの事を考えてグチャグチャになります。 リアルに話せてたらこの事で1時間は話せますよ^^; 。。。死んだらどうなるのか。。。 生命の永遠の悩み?ですよね。 生きている内は知ることが出来ないのですから この事も1時間は話せますよ--; 。。。宇宙。。。 生きてる内に一度は行って見たいものです。 この前友達に行きたいなァって話したら水に入ってる時と同じ感覚 だから行っても意味ない何て言われた時はショックでしたね・・・ 夢を持とうよ。。。 この事も同様1時間は(ry

be-quiet
質問者

お礼

「今生きていること」、これは考えようとしなくても浮かんできてしまう疑問なんでしょうね。 「死んだらどうなるのか」、私なりに結論めいたことがあるんですけど、検証が出来ないですからね。 「宇宙」、例え何もなくても、そこに行けば上に書かれた疑問に対する答えも出てくるかもしれない・・・それほど魅力がありますよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (13)

  • -Rotti-
  • ベストアンサー率7% (5/64)
回答No.14

「始まり」について考えてしまいます。 生物は何からできたのか? 宇宙は何からできたのか? 産みの親は何なのか…? 宇宙ができる前は何があったのか…? 宇宙ができるに至った原因となる物質はどうやってできたんだろう…? エンドレス… 子供の頃、祖母に「神様が世界を創った」と言われましたが「じゃあ、神様はどうやって産まれたの?」という感じです。 頭がクラクラしてきます。 ちなみに祖母は「神様は最初からいた」と言ってその話を終わらせました(笑)

be-quiet
質問者

お礼

どんな物にも始まりがありますが、その始まりにも始まりがあるはずですよね。 生物の始まりは有機物でしょうし、その始まりは無機質のものなんでしょう・・・と、ここまでは何となく分っても、宇宙の始まりについてはメチャメチャ大きな疑問になってしまいますよね。 宇宙の始まりは「無」からだったとまでしか分らなかった物理学も、最近はその「無」の前の状態を探りつつあるそうですが、その先を考えるとキリがないですね~ 「神様は最初からいた」と考えるか、「宇宙は最初は何もなかった」と考えるのが、楽そうですけどね(笑)。 ありがとうございました!

  • sae-mushi
  • ベストアンサー率11% (6/52)
回答No.13

死んだら、どぉなるのかなぁ~ です。 私は『無』になるんじゃないかなぁ~と考えているのですが、実際『無』って・・・・ 思い出とかなんもかんも『無』になって、真っ暗でも真っ白でも虹色でもない、まさに『無』になるのかなぁ~  なんか寂しいです。 10年前に母を亡くしたのですが、その時父は『人は死んだら魂が抜け出て、また生まれかわる。』と言っていました。う~ん・・じゃぁ私は誰の生まれかわりなのかな・・と、また疑問・・

be-quiet
質問者

お礼

生まれる前が『無』ですから、死んだあとも『無』だろうなあとは思いますが、そう言ってしまっては寂しいし怖すぎますよね。 もし生まれ変わるものであっても、以前の記憶が消えてしまうんでしょうから、結局は前世がないと同じことになってしまいそうですし・・・ でも、そうではないと自分を納得させる理屈付けが欲しいんですよね。 ありがとうございました!

  • riasu
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.12

何故人は生きているの? とか、 人は何を目標に生きているの? あと、何故地球は丸いのか。 サイズだと、 何故人は物を小さく小さくしたがるのか。 或いは、薄く薄くさせようとするのか。(例えばテレビだとか) あと、人は何故死ぬの?とか、人は100才ぐらいまでしか生きられないけど、亀は100才以上も生きられるのか? とか・・・・てか私アホなので疑問という疑問を挙げていくとかなりの量になると思います(笑)

be-quiet
質問者

お礼

人の生きる目的・理由・異議は、昔からの永遠の疑問ですし、将来も解決できるかどうかも分らないかもしれませんね。 地球が丸いのは、天体物理学で説明されるでしょうけど、そこに住んでいる私たちにはピンときませんからね。 何故人は物を小さく小さくしたがるのか。或いは、薄く薄くさせようとするのか。・・・これは、面白い疑問ですよね。単純にスペースを作りたいとか自分への負荷を減らしたいとかいうことだけでなく、何か他の心理学的な理由がありそうです。 この傾向は日本人に特に顕著のようですけど、そこら辺りにもヒントがあるかもしれませんね。 ありがとうございました!

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.11

閉じた宇宙の外側ってどんな世界だろう? ビッグバン以前の世界って? 四次元の世界に行ったらどんなだろう? 五次元・六次元ってどんなだろう? タイムマシンに乗ってご先祖の運命を変えてみたら、私は今いるのかな? 私が今クシャミをしたら、バタフライ・エフェクトで何処まで影響がでるかな?

be-quiet
質問者

お礼

閉じた宇宙の外側やビッグバン以前の世界についても、今やいろいろな理論付けがされているようですけど、どうしても頭で想像することが出来ませんよね。 五次元・六次元の世界については、最近読んだ本の図説で、少しイメージが湧きました。 「カラビ-ヤウ空間」というそうですが・・・ http://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/b3ab2b9875e9a2b81b055153c078439b タイムパラドックスは、いつになってもこんがらがってしまう課題ですね。 今クシャミをしたら、桶屋が儲かるかも?(笑) ありがとうございました!

回答No.10

やっぱり、「宇宙」ですね~。 「宇宙」の果てはどうなっているのか? その先に何かしらの世界があるのか? です。

be-quiet
質問者

お礼

「宇宙」については、人は誰でも考えてしまうものなんですね。 そんなことばかり毎日考えている学者さんもいるのですから、その人にどんな気持ちか聞いてみたい気もします。 ありがとうございました!

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.9

今、この瞬間に産まれた人は世界中で何人いるのだろう。今、この瞬間に亡くなった人は世界中で何人いるのだろう。(不謹慎ですみません) そして、今、この瞬間に私と同じことを考えた人は世界中で何人いるのだろう。 ということをたまに考えます。

be-quiet
質問者

お礼

世界の現在の人口は66億人くらいだそうですが、それが絶え間なく入れ替わっている分けですよね。 人類誕生以来の延べ人数だと、どのくらいの数になるんでしょうかと考えたりもします。 私と同じことを考えた人は、何かのシンクロ作用で、意外と確率が高いかもしれないと思ったりもします。 ありがとうございました!

noname#46029
noname#46029
回答No.7

「そっくりさんが3人はいるらしいけど、どこの誰なんだろう?」って疑問です。 実際あったら気持ち悪いと思いますけど、名前とか住所ぐらいはものすごく気になる…(笑)

be-quiet
質問者

お礼

私は、言われたことがありますけど、自分では似ていると思わなかったですね~ 知人とそっくりで、見分けが付かずに話しかけてしまったことが、ここ数年で2回ありました。知人に是非紹介したいと思いましたね(笑)。 ありがとうございました!

  • zeon-bell
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.6

どうやったら2次元と3次元をつなぐことが出来るのかです。

be-quiet
質問者

お礼

2次元と3次元をつなぐこと、3次元と4次元をつなぐこと・・・どんどん想像が膨らんできます。 ありがとうございました!

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.5

世の中の生き物はなんで男と女に分かれてるんだろう?ニューハーフだって男と女の概念があるからどっちかになろうとする。 もっとたくさんの性別があってもよさそうなのに。逆にどこかの宇宙のどこかの星では、もしかしたら性別なんて無いのかも。

be-quiet
質問者

お礼

男女、雄雌に分かれなくても、生物として繁殖していく手段がありそうですよね。 性別のない星は、さて進化の度合いが早いのか遅いのか、興味がありますね~ ありがとうございました!

noname#49718
noname#49718
回答No.4

やっぱり「死んだらどうなる」ですね。

be-quiet
質問者

お礼

「死んだらどうなる」・・・これは、考えたくないことなのに、考えてしまうという、究極のジレンマかもしれませんね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 3・4年前深夜放送で放送してたタイトルがわかりません

    数年前に深夜放送されていたアニメ放送なのですが、宇宙戦艦ヤマトと銀河鉄道999の絵に良く似ていました。舞台は宇宙、主人公は宇宙の平和を守るため銀河鉄道999のような宇宙列車に乗っていました。 宇宙海賊キャプテンハーロックではないとは思うのですが、タイトルがわかりません。皆様教えてください。

  • 松本零士の「銀河鉄道999」 『キャプテン・ハーロック』『宇宙戦艦ヤマト』について

    子供の頃に見ていたので記憶がかなりあいまいなので いろいろ知りたいのですが。 先日 「銀河鉄道999」を見ていたら キャプテン ハーロックが 登場してました。 松本零士の「銀河鉄道999」 『キャプテン・ハーロック』 『宇宙戦艦ヤマト』これは話しがつながっているのでしょうか? もしつながっていれば 話しはどのから始まっているのでしょう? 「銀河鉄道999」の鉄郎が他のやつでおじいさんで登場していた気もします。 これは鉄郎だったんでしょうか? あと 「銀河鉄道999」だと思うのですが  雪の中 女の人が死んで血が出ているのを鉄郎(たぶん)が騒いでいた気もするのですが そんなシーンは 本当にあったのでしょうか?  

  • 宇宙戦艦ヤマトと銀河鉄道999

    宇宙戦艦ヤマトと銀河鉄道999ではどちらが好きですか? また印象に残ってるところや感動したところなどありましたら お聞かせ下さい。

  • なぜヤマトや999は若い世代には語り継がれないのですか?

    問1 なぜ宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999は、大ヒットしてブームにもなったのに若い世代には語り継がれないのですか? 友達に聞いても名前は知ってるがキャラは知らないと言ってましたし。 アニメ映画史にも残る傑作とも言われてますし、 宇宙戦艦ヤマトと銀河鉄道999はアニメは子供が見るものという常識を打ち破ったとも言われますし。 普通それだけブームになった作品と言うのは 普通後世に語り継がれるものではないのですか? 例 鉄腕アトムしかりETしかしスターウォーズしかり 問2 なぜこないだ公開された宇宙戦艦ヤマト復活編は、 親子連れは少なかったのですか? ヤマト復活編も中年の方ばかりでした。 子供連れが多いことを期待してたのに。親から子へと ヤマトを伝えてくれることを期待してました。 ヤマトや999を見て育った世代は なぜ子供にその素晴らしさを伝えないのですか? (ちゃんと伝えているのでしたらすいません)

  • マージャンをしたことがある方に伺います。

    皆様は実際のマージャンで 1.下記の役満の中であがったことはありますか ? 2.W役満をあがったことはありますか ? 3.またテンパイしたことはありますか ? 一度も自身が経験がないものですから(苦笑) 天和(テンホー) 四槓子(スーカンツ) 九蓮宝燈(チュウレンポウトウ) 緑一色(リュウイーソー) 地和(チーホー) 清老頭(チンロートー) 字一色(ツーイーソー) 四喜和(スーシーホー) 大三元(ダイサンゲン) 国士無双(コクシムソウ) 四暗刻(スーアンコー) 大車輪(ダイシャリン) 麻雀の役一覧(出現確率ランキング順) http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/html/y99.html

  • 小さな犬と大きな犬

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm15878082 「銀河鉄道999」をモチーフとしたコントですが、06:48あたりで 「小さな犬と大きな犬を飼いましょう」 という台詞が出てきます。 なぜこんな台詞が出てきたのかと疑問に思い調べてみましたが、特に何かのパロディという様子がありません。 この台詞は、「銀河鉄道999」にまつわるネタなのでしょうか? あるいは全く関係がないのでしょうか?

  • 宇宙戦艦ヤマトとキャプテンハーロックと銀河鉄道999

    宇宙戦艦ヤマトとキャプテンハーロックと銀河鉄道999 先週テレビで放送していた「銀河鉄道999」の映画に キャプテンハーロックが出てきました。 たしか、テレビ版か映画か覚えてないのですが 「宇宙戦艦ヤマト」にもハーロックは出てたと思います。 ということは、この3つの話は同じ時代のもの? と思ったのですが、そうでもないみたいですね。 …というのは置いておき、ヤマトと999は同じストーリー内で 一緒に出てきたことはあるのでしょうか? (ヤマトの中で999が出てきたり、999の中でヤマトが出てきたり) また、ハーロックの本編ではヤマトと999が出てくることは あったのでしょうか?

  • 銀河鉄道999と、宇宙戦艦ヤマト

    銀河鉄道999と、宇宙戦艦ヤマトのオープニングを、教えてください。 (999は、ごだいごの方と、テレビ版の最初のオープニングでス。)

  • 実写化について・・・

    お世話になります。 前々から疑問(ちょっと不満)に感じていたのですが、なぜ、アニメを実写化するのでしょうか? いいネタがないから?話題性? どうせ実写化するなら、宇宙戦艦ヤマトか銀河鉄道999を実写化してみろ!と言いたいです。あっ、永井豪関連だとマジンガーZかゲッターロボですね。

  • 松本零士先生の世界に詳しい方、是非教えて

    銀河鉄道999や、ハーロック、千年女王が 皆同じ世界でつながってる事は私も知ってますが、 宇宙戦艦ヤマトの世界とは、つながってるんでしょうか? 誰かが誰かと兄弟だとか、そういうのはあるのでしょうか。 詳しく教えてください