• ベストアンサー

皆さんが考えたことがある、メチャメチャ大きな疑問って、どんなものですか?

私はよく、メチャメチャ大きな疑問を持つことがあります。大きすぎてというか、バカバカしすぎてというか(笑)、ここで質問したことはありませんが・・・ 例えば、 ○人類が誕生してから数えると、私は何世代目になるのだろう? ○長い宇宙の歴史と、広い宇宙の中で、目の前にいるこの人と出会っている確率は、どの位低いものなのだろうか? とか、或いは大きいけどしょうもない疑問で、 ○日本人全員が銀河鉄道999に乗り込んで、4人ずつに分かれて寝ずに麻雀をし続けたら、銀河系を横切る間には誰かが真性九蓮宝燈を天和で上れるだろうか? とか・・・ 皆さんは、どんな「メチャメチャ大きな疑問」を考えたことがありますか?  時間的でも確率的でも、或いはサイズ的な意味でも結構ですので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zero_1994
回答No.8

。。。今生きていること。。。 1ヶ月に1回ぐらいふと頭がこの事を考えてグチャグチャになります。 リアルに話せてたらこの事で1時間は話せますよ^^; 。。。死んだらどうなるのか。。。 生命の永遠の悩み?ですよね。 生きている内は知ることが出来ないのですから この事も1時間は話せますよ--; 。。。宇宙。。。 生きてる内に一度は行って見たいものです。 この前友達に行きたいなァって話したら水に入ってる時と同じ感覚 だから行っても意味ない何て言われた時はショックでしたね・・・ 夢を持とうよ。。。 この事も同様1時間は(ry

be-quiet
質問者

お礼

「今生きていること」、これは考えようとしなくても浮かんできてしまう疑問なんでしょうね。 「死んだらどうなるのか」、私なりに結論めいたことがあるんですけど、検証が出来ないですからね。 「宇宙」、例え何もなくても、そこに行けば上に書かれた疑問に対する答えも出てくるかもしれない・・・それほど魅力がありますよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (13)

• -Rotti-
回答No.14

「始まり」について考えてしまいます。 生物は何からできたのか? 宇宙は何からできたのか? 産みの親は何なのか…? 宇宙ができる前は何があったのか…? 宇宙ができるに至った原因となる物質はどうやってできたんだろう…? エンドレス… 子供の頃、祖母に「神様が世界を創った」と言われましたが「じゃあ、神様はどうやって産まれたの?」という感じです。 頭がクラクラしてきます。 ちなみに祖母は「神様は最初からいた」と言ってその話を終わらせました(笑)

be-quiet
質問者

お礼

どんな物にも始まりがありますが、その始まりにも始まりがあるはずですよね。 生物の始まりは有機物でしょうし、その始まりは無機質のものなんでしょう・・・と、ここまでは何となく分っても、宇宙の始まりについてはメチャメチャ大きな疑問になってしまいますよね。 宇宙の始まりは「無」からだったとまでしか分らなかった物理学も、最近はその「無」の前の状態を探りつつあるそうですが、その先を考えるとキリがないですね~ 「神様は最初からいた」と考えるか、「宇宙は最初は何もなかった」と考えるのが、楽そうですけどね(笑)。 ありがとうございました!

• sae-mushi
回答No.13

死んだら、どぉなるのかなぁ~ です。 私は『無』になるんじゃないかなぁ~と考えているのですが、実際『無』って・・・・ 思い出とかなんもかんも『無』になって、真っ暗でも真っ白でも虹色でもない、まさに『無』になるのかなぁ~  なんか寂しいです。 10年前に母を亡くしたのですが、その時父は『人は死んだら魂が抜け出て、また生まれかわる。』と言っていました。う~ん・・じゃぁ私は誰の生まれかわりなのかな・・と、また疑問・・

be-quiet
質問者

お礼

生まれる前が『無』ですから、死んだあとも『無』だろうなあとは思いますが、そう言ってしまっては寂しいし怖すぎますよね。 もし生まれ変わるものであっても、以前の記憶が消えてしまうんでしょうから、結局は前世がないと同じことになってしまいそうですし・・・ でも、そうではないと自分を納得させる理屈付けが欲しいんですよね。 ありがとうございました!

• riasu
回答No.12

何故人は生きているの? とか、 人は何を目標に生きているの? あと、何故地球は丸いのか。 サイズだと、 何故人は物を小さく小さくしたがるのか。 或いは、薄く薄くさせようとするのか。(例えばテレビだとか) あと、人は何故死ぬの?とか、人は100才ぐらいまでしか生きられないけど、亀は100才以上も生きられるのか? とか・・・・てか私アホなので疑問という疑問を挙げていくとかなりの量になると思います(笑)

be-quiet
質問者

お礼

人の生きる目的・理由・異議は、昔からの永遠の疑問ですし、将来も解決できるかどうかも分らないかもしれませんね。 地球が丸いのは、天体物理学で説明されるでしょうけど、そこに住んでいる私たちにはピンときませんからね。 何故人は物を小さく小さくしたがるのか。或いは、薄く薄くさせようとするのか。・・・これは、面白い疑問ですよね。単純にスペースを作りたいとか自分への負荷を減らしたいとかいうことだけでなく、何か他の心理学的な理由がありそうです。 この傾向は日本人に特に顕著のようですけど、そこら辺りにもヒントがあるかもしれませんね。 ありがとうございました!

• jlrsmama
回答No.11

閉じた宇宙の外側ってどんな世界だろう? ビッグバン以前の世界って? 四次元の世界に行ったらどんなだろう? 五次元・六次元ってどんなだろう? タイムマシンに乗ってご先祖の運命を変えてみたら、私は今いるのかな? 私が今クシャミをしたら、バタフライ・エフェクトで何処まで影響がでるかな?

be-quiet
質問者

お礼

閉じた宇宙の外側やビッグバン以前の世界についても、今やいろいろな理論付けがされているようですけど、どうしても頭で想像することが出来ませんよね。 五次元・六次元の世界については、最近読んだ本の図説で、少しイメージが湧きました。 「カラビ-ヤウ空間」というそうですが・・・ http://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/b3ab2b9875e9a2b81b055153c078439b タイムパラドックスは、いつになってもこんがらがってしまう課題ですね。 今クシャミをしたら、桶屋が儲かるかも?(笑) ありがとうございました!

回答No.10

やっぱり、「宇宙」ですね~。 「宇宙」の果てはどうなっているのか? その先に何かしらの世界があるのか? です。

be-quiet
質問者

お礼

「宇宙」については、人は誰でも考えてしまうものなんですね。 そんなことばかり毎日考えている学者さんもいるのですから、その人にどんな気持ちか聞いてみたい気もします。 ありがとうございました!

• a-san0124
回答No.9

今、この瞬間に産まれた人は世界中で何人いるのだろう。今、この瞬間に亡くなった人は世界中で何人いるのだろう。(不謹慎ですみません) そして、今、この瞬間に私と同じことを考えた人は世界中で何人いるのだろう。 ということをたまに考えます。

be-quiet
質問者

お礼

世界の現在の人口は66億人くらいだそうですが、それが絶え間なく入れ替わっている分けですよね。 人類誕生以来の延べ人数だと、どのくらいの数になるんでしょうかと考えたりもします。 私と同じことを考えた人は、何かのシンクロ作用で、意外と確率が高いかもしれないと思ったりもします。 ありがとうございました!

noname#46029
noname#46029
回答No.7

「そっくりさんが3人はいるらしいけど、どこの誰なんだろう?」って疑問です。 実際あったら気持ち悪いと思いますけど、名前とか住所ぐらいはものすごく気になる…(笑)

be-quiet
質問者

お礼

私は、言われたことがありますけど、自分では似ていると思わなかったですね~ 知人とそっくりで、見分けが付かずに話しかけてしまったことが、ここ数年で2回ありました。知人に是非紹介したいと思いましたね(笑)。 ありがとうございました!

• zeon-bell
回答No.6

どうやったら2次元と3次元をつなぐことが出来るのかです。

be-quiet
質問者

お礼

2次元と3次元をつなぐこと、3次元と4次元をつなぐこと・・・どんどん想像が膨らんできます。 ありがとうございました!

• 117xg
回答No.5

世の中の生き物はなんで男と女に分かれてるんだろう?ニューハーフだって男と女の概念があるからどっちかになろうとする。 もっとたくさんの性別があってもよさそうなのに。逆にどこかの宇宙のどこかの星では、もしかしたら性別なんて無いのかも。

be-quiet
質問者

お礼

男女、雄雌に分かれなくても、生物として繁殖していく手段がありそうですよね。 性別のない星は、さて進化の度合いが早いのか遅いのか、興味がありますね~ ありがとうございました!

noname#49718
noname#49718
回答No.4

やっぱり「死んだらどうなる」ですね。

be-quiet
質問者

お礼

「死んだらどうなる」・・・これは、考えたくないことなのに、考えてしまうという、究極のジレンマかもしれませんね。 ありがとうございました!