• ベストアンサー

オランダ

オランダの国名が,「ネーデルラント連邦共和国」から「オランダ王国」に変わったのは具体的にいつですか? ナポレオン時代・ウィーン体制の頃くらいには「オランダ王国」,さかのぼってウェストファリア体制頃は「ネーデルラント連邦共和国」ですが。 いつの間に王政に?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryu831
回答No.2

ネーデルラント連邦共和国は、1795年、フランス革命軍によって占領され滅亡、その後「バタビア共和国」という国名になります。 その共和国もほとんどフランスの傀儡国家的要素が強く、、 1806年にはナポレオンの弟のルイがオランダ王となり、ここで初めて王制である「ホラント王国」が成立します。 と言ってもそれはほとんど名ばかりで、現実にはフランス帝国領に組み込まれていたんですが。 その後、1815年にオランダは立憲君主国となり、独立が認められました(ネーデルランド王国)。 現在のオランダ王国の国家形態がここで確立されました。

dhojskijai1
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Tatsu616
回答No.1

1815年に、立憲君主制により、オランダ王国と なりました。 下記URL参照して下さい。 因みに、オランダ王国というのは、日本での呼び名で、 英語では、Kingdom of The Netherlands です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80
dhojskijai1
質問者

お礼

ありがとうございます。