• 締切済み

付き合うまでじゃないのでしょうか

お時間ある方、お手隙で解凍してくだされば幸いです。 知り合って半年になる男性がいます。 知りたいのは、客観的に見た相手の行動の真意です。 相手は今年大学4年生で、院に行かれるそうなので就職はありませんが、理系の人ですし忙しいことは分かっています。キャンパスの都合で引っ越しするとも言っていたので… 彼とは4回食事に行っています。最初は、彼から誘われて食事に行きました。2回目は私から。 残りの2回は、会う機会が会った時に、「何か食べに行かない?」という感じで誘っていただきました。 悩んでいるのは、ここ2カ月連絡も何もないことです。おそらく、私がメールを送れば返してくださるとは思います。優しい方なので… でもこれって、裏を返せば私が連絡しなければ相手からは来ないということですよね。 嫌われているということは無いと思うので、相手にとって私は付き合うほどでは無いということでしょうか。 誕生日プレゼントも最後会った時に渡したので、私に好意があることは多少なりとも気づいていると思います。 好意がある、と気づいて気持ちが冷めたのでしょうか… 恋愛よりも優先したいことがあるとも考えられますが… 経験も無く、こうやって人を好きになったことも無いのでどうすれば良いか図りかねています。 まとまりの無い文章で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

あくまで自分のこととして書かせてもらいます。 自分が大学院に行くときは結構決心していきました。 研究が一番で遊びはしばらく後回しって思っていたので、研究室に居る以外は寝るしか頭になかったときもあります。 当時私は彼女がいましたが、まあ放置でしたね。土日には寝てる間に下宿に入り込んで飯とかつくって私が起きるのをまってくれたりしていましたが、それでも素っ気なく。 遊びに行きたいといわれても うーーーん寝たい。みたいな酷い彼氏でした。 あなたは同じ研究室とかでは無い見たいですし、彼からすると自分の今のしんどいこと、悩みなどを分かってもらえるか不安だと思います。 あなたから、私と話して気晴らしになるならいいな。とか遊びたいとき誘って程度のことは言っても良いと思いますし、メールとかはマメでも迷惑にはならないと思うのですが。 今は忙しいんだっていわれたら仕方ありません。 私の経験上それは本音だと思います。 小悪魔の女性なら、 「だったら彼女にしてくれたら、もうだまる」「おとなしくあなたのメールやLINEをまつ女になる」といってしまうのでしょうけどね。 引っ越し、女手があったほうが良いでしょ?わたし手伝いに行って良い? という押しかけ女房てきなのも私はうれしかったと思います。 あくまで私の経験上なのでご参考になるかわかりませんが、まだまだぜんぜん期待できる状況だと私は勝手に想像しています。 上手くいくと良いですね。

raintear123
質問者

お礼

経験に裏打ちされた回答、凄く参考になります。 そうですよね、おそらく私が想像している以上に院に行くと決めてからの1年間ってハードだし、しんどいですよね。 「いつでも話聞くよ~」みたいな軽いスタンスでいようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20088/39818)
回答No.4

貴方自身に異性としての決め手が無い。 プラスして、 縁自体の盛り上がり(勢い)が既に無い。 ブームを作り損ねた関係になっている。 貴方も感じているでしょ? 相手の真意問題。 実は、 真意云々という大袈裟な感情も無い。 無いから行動も特に増えない。 貴方は、 どんどん意識の加算を続けている側。 そんな貴方は、 「今まで」の彼の行動に意味探しをしたくなる。 「今」行動が無い、 「今」自発性が注がれていない、 その現実にとても苦々しさ(寂しさ)を感じつつも・・・ 何とかならないかとモヤモヤしながら過ごしている。 でも、 縁を必死に手繰ろうとしているのは私。 彼は、 既に私との縁を脇に置いている感じ。 基本触っていない。 私との縁に対しては、 強いて言えば緩く手を添えている位。 まだギリギリ添えてくれている分。 こっちから連絡すれば、 その流れで返事位はしてくれる。 でも・・・ それは律儀な彼なら普通に出来る事。 私から波風を立てなければ、 相手からこっちに何かを「寄越す」事は無い。 彼にとって私との縁は、 自ら栄養を与え、そして育む意志のある縁になっていない。 実は、 貴方が想像している「通り」なんだよ。 主観(恋愛)眼鏡を外せば分かりやすい。 中々外せないから人は悩むんだけれど。 今になって、 この停滞した関係を「動かそう」としても中々難しい。 経験が無い貴方にとって、 理想は相手の方からどんどん好意的に動いてくれて、 貴方の方が相手の動きに対して「選ぶ」側に廻れる事。 言い換えれば、 相手の動きが無くなり、 自分が縁のプロデュース側に廻るのは苦手(難しい) 今の貴方でしょ? それでも、 待っていても良い事は何も起きない。 少しは相手に伝わる一歩を選んだみた(つもり) でも、 それは効果的と呼べるほどでは無かった。 彼にとって、 今までの貴方との4回の食事。 それって特に「加算」になっていないんだよ。 1=1=1=1=・・・ 4回目の食事も、4回目の1なんだよ。 対して、 片思いの貴方は完全に「積算」モード。 1+1+1+1=4以上・・・ 足されている。 既に4として足された世界から、 更にそれ以上(お付き合い)さえ期待している。 貴方は、 今までの4回の流れの「続き」モードなんだよ。 既に4回を足元に置いて、 次を5回目として意識している分、 小さな一歩も凄く冒険的になってしまう。 考え過ぎて心が強張ったり、 駆け引きっぽく縁を重たく背負ってしまう。 実際の貴方なんだと思う。 この縁を何とかしたいなら・・・ 貴方も彼側の身軽な「点」モードに立ち返って、 余り色々考え過ぎずに縁の掘り起こしを行う事。 彼にとっては、 貴方との今までの4回は、 それ自体は経験として「得られた」ものでも。 感覚としては、 特に足された(増えた)世界は特に無いから。 既に済ませた身軽な4回。 貴方のように、 色々な感情が蓄積された4回では無い。 そこに、 色々溜め込んだ貴方が合流しようとしても・・・ 貴方自身が彼との温度差にしんどさを感じてしまう。 交流史としては消えない。 でも、 恋愛的加算は彼側には特に起きていない。 その現実も貴方はしっかり認めて、 再び心地が良い交流(点の1回)を楽しめるように。 そこから始めてみる事なんだと思う。 相手は何も急いでいない。 貴方と次に点(交流)を打つとしても、 それはいつでも良いと思っている。 目先である必要はない。 だから縁に添えた手が自発的には動かない。 そんな彼を思っていくなら、 貴方も長い目で向き合っていくしかない。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 余り駆け引きっぽく世界をハメ込まないように。 改めて、 もう少し柔らかい貴方も大切にね☆

raintear123
質問者

お礼

温度差は正直、感じていました。 どうも、相手と私で気持ちが盛り上がるタイミングがすれ違ったみたいだったんですよね… 気持ちを柔らかく保って長い目で見て行こうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

理系の大学院進学が決まっている4年生ということなら、ただ単にめちゃくちゃ忙しいだけかもしれませんよ。 4年生なので、卒業研究をまとめなくてはいけませんし、大学院へ進むことが決まっているので、それなりにボリュームのあるテーマとなっているはずです。

raintear123
質問者

お礼

めちゃくちゃ忙しいですよね。私が想像しているよりもずっと、心身両面でハードだと思います。 そんなに思いつめずに、気長に構えていようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

人それぞれ迷う理由はあり、時間のかかる頭の固い人もいるから、分かりません。 友人として誕生日プレゼントを受け取った場合もあります。 全てがあなたの基準ではないと思います。 だから、彼と話さないとわかりません。

raintear123
質問者

お礼

確かに、友人として受け取った可能性もありますよね。 私の考え方の尺度を無意識のうちに押し付けていたのでしょうね… 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • int3
  • ベストアンサー率34% (65/190)
回答No.1

個人的には、2つのどちらかかと 1. 相手がものすごく鈍い人 2. あなたがそういう対象にみれない どうしてもきになるようでしたら、あなたから付き合いたいっていってみたらどうでしょう。いってはっきりさせる(スッキリする)のもいいかなと。

raintear123
質問者

お礼

願わくば1であって欲しい…のは私のエゴですね 笑 言ってはっきりさせるにはまだ踏ん切りが付かないので、もう少し気長に構えていようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前に進むかどうか迷っています

    初めまして。お手隙でご教授頂ければ幸いです。 私には現在好きな男性がいるのですが、今後どうすれば良いか分からないのです。 私は19歳で相手は21歳です。 その方とは町おこし企画で知り合いました。その後どなたかからlineを貰ったのか相手から誘っていただいて食事をして、今まで計3回行っています。最初と3回目は誘っていただきました。3回目は1週間ほど前のことです。 連絡手段はlineのみで、普段は全くやりとりがありません。お話しする中でお忙しい方なのだと分かりましたし、何より来年就職活動を控えてらっしゃるので、気が引けて連絡していません。 ですが、私が連絡をためらう何よりの理由は彼の気持ちが掴めないことです。好意を持たれているのかな、と思うことは多々ある(よく軽いイタズラをされる、気がつくとよく見られている、「いい人とは言わないでほしい」と念を押される等)のですが、お付き合いしたいとまでは思われていないのかとも思います。決め手がないのです。 もうすぐ彼の誕生日があるのですが、プレゼントを渡すなど何かアクションを起こしても良いものか、前に進んで良いものか全くわかりません。 今までお付き合いした経験も無く、お付き合いしたいと思う相手もいなかったので悶々としています。 知り合ってからもうすぐ3カ月なのですが、食事友達と諦めたほうがいいのでしょうか…?

  • 女性のみ

    東京在住の20代男性です。 知り合って、1回食事に行き、 今後、二回遊ぶ(花火とドライブ)約束をしています。 相手からも連絡がきますし、1週間に何回も連絡はとりあっています。 また遅い時間に電話しても出てくれました。 もちろん、相手の了承も取ったうえでかけました。 また自ら返事遅いから嫌な思いしていない?とかも聞いてくれました。 まだ、好意どうこうではないですが、 客観的に好意を示してくれていますか。 また今後のアドバイスもいただきたいです。

  • いい接し方はありませんか?

    ある女性を食事に誘ったら「2人ではムリ、自分が好意を持ってる人じゃないとムリ」と言われました。まだ相手にこちらの好意は伝えておらず、単なる友人みたいな関係で誘ったと思われています。 その後時間が経ちました。客観的に見ても結構仲良くなったと思いますし、2人で話す時間もかなり増えました。 そこでもう一回挑戦してみたいのですが、一回断られているため誘いにくいです。また断られるのも少し怖いですし。 相手にしてみれば、一回断ったからもう誘ってこないだろうと、安心して仲良くできてるのかもしれません。 などなど、考え出したらキリがないのですが。 なにかいい接し方はありませんか? どんな言葉で誘ったりすればいいのでしょうか? 今考えてるのは少しこちらの好意を伝えようかと思っています。「自分も好意を寄せてる人じゃないと2人にはなりたくないな」とか。 どう思いますか?

  • 理系大学院1年の人に片思いしてます。

    理系大学院1年の人に片思いしてます。 私は社会人です。 元バイト仲間で 久しぶりに再会して 何回か遊びました。 連絡も遊びも私からでしたが 最近は向こうからも連絡してきてくれてました。 しかし2月終わりに 発表?があるから しばらく忙しい余裕ないと言われ食事も断られました。 終わったら落ち着くし、また行こう と言ってくれたので 発表が終わった今月初めにメールしました。 しかし返事がないのです(´;ω;`) 遊ぶ誘いではないし 返事しなくていい内容ですが 気になります 次会ったら気持ち伝えようと 思ってたのでヤキモキしてます。 私の周りは文系で 院に行った子もいないので いろんなことが全くわかりません 文章がまとまってませんが 客観的な意見よろしくお願いします

  • 告白について

    今、3回遊んだ女性がいます。 1回目・・・食事 2回目・・・映画 3回目・・・イルミネーション・食事 次、四回目のデートに誘います。 彼女は、今度お菓子も作ってくるって言ってますし、休みわかったら連絡するって言ってくれてます。 お菓子は、私がプレゼントとかあげてるので気をつかって作ってくれるのかもしれませんが、 もし自分が反対なら、興味ない人と3回も遊ばないですし、お菓子もつくりません。 結果がどうなるかはわかりませんが、 客観的に今の状態は好意あるとみてもいいでしょうか。 相手は20で、私は社会人なので 1か月に1回のペースで会ってます.

  • 女性に質問

    今遊んでる女性がいます。 1回目・・・食事 2回目・・・映画 3回目・・・イルミネーション・食事 次、四回目のデートに誘います。 彼女は、今度お菓子も作ってくるって言って ますし、休みわかったら連絡するって言って くれてます。 お菓子は、私がプレゼントとかあげてるので 気をつかって作ってくれるのかもしれません が、 もし自分が反対なら、興味ない人と3回も遊 ばないですし、お菓子もつくりません。 結果がどうなるかはわかりませんが、 客観的に今の状態は好意あるとみてもいいで しょうか。 相手は20で、私は社会人なので 1か月に1回のペースで会ってます.

  • 食事に誘う意図

    男性が女性を食事に誘うのにはどんな意図がありますか? 半年~1年に1回くらい、忘れた頃に連絡が来て、食事に誘ってくる男性がいます。 私は彼に少し好意があるので、その都度応じるのですが、彼の意図がつかめません。 もし恋愛感情があるんだったら、もっと頻繁に連絡してきますよね。 ちなみに下心と言うことは無いと思います。本当に食事をするだけで終わりですし、お酒を飲むこともありません。 あと、私の気持ちがばれていて、キープされているという可能性もないかと思います。おそらく誠実な人なので。 あとはほんとにただの友達として見ているのかなとも思うんですが、会ったとき の彼の態度や会話内容などを考えると、私に多少は好意があるんじゃないかと思ってしまうんです。 自意識過剰ですみません。。 彼の真意が分からずモヤモヤします。 特に男性からの解答お待ちしています。

  • 研究室訪問について

    他大学の院に合格したのですが、研究室に訪問に伺った方がいいのでしょうか? ちなみに他大学の院の研究室に訪れたのは、オープンキャンパスの時の一回しかありません…。 実際に研究室に訪れる場合、まずネットから教授のメールアドレスを手に入れるとこまではいいのですが、メールの内容は何を書いたらよいのか、実際に研究室を訪れたときに何を話せばいいのかがいまいちよくわかりません。 アドバイスの方、よろしくお願いします。 ちなみに、理系の大学院です。

  • さりげなく気がないことを伝えるには

    質問させていただきます。大学生女子です。 先日ある男性から食事のお誘いを受けました。 あまりキャンパス内で会うこともなく、直接会って会話したしたのこともほんの少しだけです。LINEで何日かやり取りしたくらいです。 相手はもっと私と仲良くなりたいからと食事に誘ってくださいました。 私としては特にその人が嫌いなわけでもなく、また「○○(私)が都合のいい日に」と言われてしまいどう断ってもいいのかもわからなかったのでOKしたのですが、相手がものすごく楽しみにしてくれているようで少し戸惑っています・・・。 すごく楽しみ、とか、早く会いたい、とか連絡してくれるのですが、私はそこまで・・・(汗) しかし私も「楽しみ」と言われるとあまり冷たい返事はできず、私も楽しみです。なんて言ってしまいます・・・。 もしかしたら私の自意識過剰なだけで、彼は本当に友達として親睦を深めたいだけかもしれませんが、食事の際にそれとなく気がないことを伝えるにはどうしたらよいのでしょうか? 中高生のように、毎日教室で会ってたくさん話して仲良くなってから・・・という恋愛しかしたことがないので戸惑っています。 まとまりがない文章で申し訳ないですが、お答えいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • どう思ってるんですか?

    学部の違う同級生に好きな人がいます。 最初はメールだけ。1年くらいPCでメールしてました。 そのあとは携帯でやり取りして、 月1回~2回あって食事をしたり、少し遠出をしたりしました。 (泊まりはなしです。) 最近になって私の学部が忙しくなって、会えなくなりました。 誕生日プレゼントはお互いに渡したりしています。 バレンタインもわたしてお返しも、もらっています。 この3年くらいでメールが途切れたことはありません。 アドレスを変えて音信不通になると、電話があります。 私は、理系の学生です。彼も理系ですが比にならないのです。 それなので、会う時間がなかなか取れなかったりします。 そこで聞きたいのは、彼は、私にずっとメールをくれているのですが、 いまいち真意がわかりません。 好意をもっているのか、なんなのかよくわからないのです。 私が送って、彼が返信というのが3年ほど続いています。 話し自体はずっと続いてる感じです。 私が話題を振ったり、1日にあったことを話してるわけではないのです。 男の子で誰にでも優しいタイプなんでしょうか? どう接して良いのかわからなくなってきました。 長文で申し訳ないですが、教えてください。